じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ大分県穴場絶景でハイジになれる!?ブランド牛肉&名湯も一緒に満喫【大分】

穴場絶景でハイジになれる!?ブランド牛肉&名湯も一緒に満喫【大分】

2016.09.26

その昔、アルプスに住む少女・ハイジが成長するアニメが流行ったのですが、「覚えているよ!」というそこのアナタ。アラフォー世代ですね。オープニングでハイジがブランコを漕ぐ印象的なシーン。実は、大分県の玖珠町で実現できるんです!

ハイジ気分に浸ったら、ご当地価格でブランド牛ランチを堪能したり、おんせん県の大分が誇る温泉で日頃の疲れを癒したり。
こんなスポットあったんだ!、と行けば必ず玖珠のトリコに。そんな充実コースをご紹介します。

伐株山

天空のブランコで気分はアルプスのハイジ!

標高685mの山頂はなんと平坦。そこは360度見渡せるパノラマ公園になっていて、ブランコなどの遊具が点在。

特にブランコは、空に向かって漕げるようになっていて、アラフォー世代には昔テレビで見て憧れた、あのハイジの気分に浸れるのだ。

伐株山
切株みたいに見える伐株山。パラグライダーの基地にもなっていて、見晴らしはバツグン
伐株山
コレがハイジのブランコ。空に吸い込まれる気分♪浮遊感&スリル満点

特にブランコは、空に向かって漕げるようになっていて、アラフォー世代には昔テレビで見て憧れた、あのハイジの気分に浸れるのでおすすめです。

伐株山
ブランコは6基あり、多い時は順番待ちになることも
伐株山
山頂からは玖珠町を一望できる。のどかな田園風景に心が癒される
伐株山(きりかぶさん)
TEL/0973-72-7153(玖珠町商工観光振興課)
住所/大分県玖珠郡玖珠町大字山田
アクセス/大分道玖珠ICより20分
料金/入園無料
駐車場/20台
営業時間/散策自由
「伐株山」の詳細はこちら

道の駅 童話の里くす

憧れの豊後牛をリーズナブルにいただきます♪

実は玖珠町は豊後牛のチャンピオンを多く輩出する名産地。ということは、そう!高級ブランド肉・豊後牛をご当地価格で楽しめるんです。

道の駅 童話の里くす
場所は大分道玖珠ICのすぐ目の前。大分の名産品が集結している

実は玖珠町は豊後牛のチャンピオンを多く輩出する名産地。ということは、そう!高級ブランド肉・豊後牛をご当地価格で楽しめるんです。

食事処では、豊後牛カルビ丼(1100円)や豊後牛カレー(800円)など、お手頃価格で提供。お腹いっぱい、豊後牛を満喫できます!

豊後牛カルビ丼
柔らかくって肉汁がジューシーに滴るカルビ丼
道の駅 童話の里くす
明るく開放的なレストランの内観
かりんとう
道の駅で一番の人気土産がコレ。地元の主婦が作るかりんとう。なんと椎茸味!
道の駅 童話の里くす
TEL/0973-72-5535
住所/大分県玖珠郡玖珠町大字帆足2121
アクセス/大分道玖珠ICよりすぐ
料金/豊後牛カルビ丼1100円他
営業時間/10時〜16時30分(LO)
休日/年末年始
「道の駅 童話の里くす」の詳細はこちら

豊後森機関庫ミュージアム
-BUNGOMORI ROUNDHOUSE MUSEUM-

鉄道ファン、垂涎もの!ミニ列車の運行もあり。

2015年11月、豊後森機関庫公園内に誕生した鉄道について学べるミュージアム。
工業デザイナーの水戸岡鋭治氏の作品展示もあり、見応えバツグン。

豊後森機関庫ミュージアム
水戸岡鋭治氏が建物全体のデザインを担当。入館料100円

また毎週日曜の13時〜16時まではミニ列車(1回200円)の運行も!

ミニ列車
ミニ列車は大人も子供も乗車OK。※12月~2月は運休
豊後森機関庫ミュージアム-BUNGOMORI ROUNDHOUSE MUSEUM-
TEL/080-8360-9150 
住所/大分県玖珠郡大字帆足 
アクセス/大分道玖珠ICより2分
料金/入館料100円
駐車場/豊後森駅横の町営駐車場利用(2時間無料)
営業時間/10時〜16時 
休日/月(祝日の場合は翌日)
「豊後森機関庫ミュージアム」の詳細はこちら

湯の森くす

上質なモール泉湧く名湯へざぶん!

温度違いの自家源泉を敷地内に2本持ち、ブレンドしながら温度調整するモール泉。加温・加水なしの天然温泉100%の源泉掛け流しの湯をゆったりと堪能できます。

浴場は男女別の露天風呂と家族風呂が3室。名湯ゆえ、リピーターも多く、遠方からもわざわざお湯目当てに訪れるファンもいるほど。

湯の森くす
男女別の露天風呂。モール泉は薄緑色なのが特徴。肌にすーっと馴染んでいく
湯の森くす
TEL/0973-72-6466
住所/大分県玖珠郡玖珠町森5122-2
アクセス/大分道玖珠ICより8分
料金/中学生以上400円、4歳〜小学生200円、家族風呂1室50分1500円
駐車場/20台
営業時間/5月〜10月は11時〜22時(最終受付21時30分)、11月〜4月は11時〜21時(最終受付20時30分) 
休日/火※祝日の場合翌日
「湯の森くす」の詳細はこちら

おわりに

自然やグルメ、美術館に温泉と、様々な観光スポットを楽しめる玖珠町。
こんな場所へ家族でドライブに行けば、みんな大満足!この秋、思い出に残る旅へ、ぜひ行ってみてください。

[PR]今だけのチャンス!ドライブするとじゃらんクーポンをゲットできるお得なキャンペーンを実施中!
http://goo.gl/bSvxnm

※この記事は2016年9月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
九州
大分県
この記事に関連するキーワード
観光
観光スポット
道の駅
絶景
ドライブ
グルメ