※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛要請が出されている都道府県があります
※施設・店舗が臨時休業の場合もあるため、公式ホームページなどで最新情報をご確認ください

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ香川県女子会旅行にオススメな香川の温泉巡り!地中海風の気候を思いっきり満喫する旅へ!

女子会旅行にオススメな香川の温泉巡り!地中海風の気候を思いっきり満喫する旅へ!

2016.09.21

「うどん県」としての知名度が高く、風光明媚な自然あふれる香川の温泉に入りに行こう!
地中海式の風が育む豊穣な土地は、女子のココロくすぐる「素敵!」がいっぱい!

ご当地グルメに景観地、週末の予定は親友との香川温泉旅できまり!
女子だけで気兼ねなく楽しめる、香川の温泉女子会の旅。あなたならどこに行く?
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

こんぴら温泉

こんぴら温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_37403cd2110078283/photo/

香川県琴平町の中心に位置する。泉質は、ラドン含有の単純放射能冷鉱泉。金刀比羅宮のおひざ元にある華やかな温泉郷。石段の参道を挟むように数多くの旅館や土産物店が建ちならぶ。金刀比羅宮のお膝元に10数件あり、こんぴらさんへのお参りにもよい。本宮まで785段の石段を上り下ったあとの温泉気分はまた格別のもの。周辺には金刀比羅宮や金丸座はもちろん酒造庫を利用した酒の博物館や海の科学館などがある。

\口コミ ピックアップ/
日帰り利用!
日帰り温泉が利用できますので、目的地ではなくても旅の途中でぷらっと入れます。
レトロ感のある昭和の香りがする温泉街の雰囲気でした。

こんぴら温泉
住所/香川県仲多度郡琴平町
TEL/0877-75-3500
「こんぴら温泉」の詳細はこちら

春日温泉

春日温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_37307cd2110078015/photo/

緑あふれる雨滝山麓の豊かな自然に囲まれ、放射性ラドンを豊富に含む良質の鉱泉に恵まれた温泉。 (管理者:株式会社さぬき市SA公社)

\口コミ ピックアップ/
清きれいな温泉。潔できれいな温泉で、自然に囲まれたところにあり、ゆっくりくつろぐことができます。大浴場などから緑の自然の景色が見え、季節ごとにいろいろな姿を見せてくれて、楽しみのひとつです。食堂や休憩室もあり、ゆったりできます。

春日温泉
住所/香川県さぬき市寒川町神前22
TEL/0879-43-6565
「春日温泉」の詳細はこちら

オリーブ温泉

オリーブ温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000137044/photo/

スーパーマーケット「マルナカ新土庄店」内にある温泉。目の前に瀬戸内海が広がる露天風呂はぜひ体験したい。他にもジェットバス、ミストバス、スピンジェットなど16種類の風呂があるので、お湯めぐりを楽しもう。カルシウム、ナトリウムを多く含む湯はさらっとして肌にやさしく「美人の湯」と呼ばれている。
目の前には瀬戸内海!買い物帰りに寄れる温泉

\口コミ ピックアップ/
露天風呂が最高!数メートル先の瀬戸内海を眺めながら、ゆっくり潮風にあたり塩水の温泉に入るのは何とも良い気持ちです。
特に夕暮れ時は空の色がゆっくり変わる様子が見れて最高です!

オリーブ温泉
住所/香川県小豆郡土庄町半の池甲1360-10
「オリーブ温泉」の詳細はこちら

塩江温泉郷

塩江温泉郷
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_37361cd2110078430/photo/

四国では道後温泉(愛媛県)とともに古い歴史のある温泉で、高松市民の憩いの場でもある。わかし湯ながら、単純硫化水素泉のお湯は、皮膚病やリューマチ、神経痛に特効があるといわれ、温泉の少ない四国では、貴重な湯治場となっている。

\口コミ ピックアップ/
初めて温泉に行きました。日帰り温泉に入りましたが、非常に柔らかく気持ちよく、山に囲まれた風景がまたのんびりしてゆっくりできました。

塩江温泉郷
住所/香川県高松市塩江町 安原上東
TEL/087-893-0148
「塩江温泉郷」の詳細はこちら

琴弾廻廊

琴弾廻廊
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_37205cd2110077845/photo/

海と夕日と野天風呂が自慢の天然温泉。目の前に広がる有明浜から、地中を通してろ過された海水を利用した「潮風呂」、1200年前のお風呂を再現した「釜風呂」をはじめ、泡沫浴風呂、古代檜漆風呂など、多種多様な温泉が楽しめます!

\口コミ ピックアップ/
露天風呂が複数ありとても広いのでのびのびとリラックスできます。ミストサウナもあったのでゆっくりと無理なく汗をかけました。

琴弾廻廊
住所/香川県観音寺市有明町6番6号
TEL/0875-24-4567
「琴弾廻廊」の詳細はこちら

はくちょう温泉

はくちょう温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_37383cd2110153311/photo/

日帰り温泉施設、橘池を見おろす丘にある。気泡湯・薬湯・うたせ湯・サウナなど設備が豊富。

\口コミ ピックアップ/
B&G財団の運営する施設内の温泉。

風呂はバブル、ジェット、打たせ湯、サウナ、薬湯がある、小さいが内容は充実。
外には無料の足湯もあります。
入場料は大人470円です。

上がったあとは、雑誌、マンガもありますので、休憩室でゴロゴロしながら読むのが
サイコー。
湯質はわるくないと思います。

はくちょう温泉
住所/香川県高松市国分寺町新名2213-1
TEL/087-874-8900
「はくちょう温泉」の詳細はこちら

庵治温泉

庵治温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_37343cd2110077029/photo/

映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地として有名な庵治。高松駅の北東8km、瀬戸内海へ突き出した半島の先端の高台にあり“瀬戸の絶景を望む露天風呂”として共同浴場がある。日帰り入浴屋島、女木島などの眺めがよく、夏はすぐ下の砂浜が海水浴場となる。

\口コミ ピックアップ/
セカチューのロケ地めぐりを、して来ました。その途中温泉があつたので,日帰り入浴させてもらいました,いい温泉でした。
景色は本当に最高ですまた今度はこちらでとまりたいですね。

庵治温泉
住所/香川県高松市庵治町5494
TEL/087-871-3141
「庵治温泉」の詳細はこちら

たからだの里 環の湯

たからだの里 環の湯
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_37429cd2110078016/photo/

\口コミ ピックアップ/
ナトリウムの含有量が多くぬるぬるとしたお湯です。露天風呂があり自然の景色を見ながら入浴できるのでリラックスできて良かったです。

たからだの里 環の湯
住所/香川県三豊市財田町財田上1110-8
TEL/0875-67-2614
「たからだの里 環の湯」の詳細はこちら

天然温泉 香南楽湯

天然温泉 香南楽湯
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000174040/photo/

2002年5月、高松空港近くの道の駅の敷地内に誕生した天然温泉。泉質は弱アルカリ性で、肌触りもなめらか。天然ジャグジーや桧湯、岩湯など約10種の浴槽でさっぱりと汗を流せる。また道の駅にはレストランやカフェ、おみやげショップ、香南朝市、マッサージ室などを整備。湯上がりもゆっくり過ごしたい。
アクセスがとても便利な道の駅にある天然温泉!

\口コミ ピックアップ/
道の駅にある温泉です。石のお風呂と木のお風呂があり週で男女が入れ替わるようで、私が行った時は木のお風呂でした。露天風呂にジャグジーあって気持ち良かったです。1階にレストランがありますがお風呂のある2階にも食事処があり軽食を食べる事ができます。

天然温泉 香南楽湯
住所/香川県香川郡香南町横井997-2
「天然温泉 香南楽湯」の詳細はこちら

萩の湯

萩の湯
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_37205cd2112053350/photo/

\口コミ ピックアップ/
大野原にあるこじんまりとした日帰り温泉施設です。中には食事処や酸素カプセルもありました。温泉の種類も多く、個人的には塩サウナが良かったです。18:00以降に行けば大人料金610円が100円安くなり、お得です。

萩の湯
住所/香川県観音寺市大野原町大野原1509番地
TEL/0875-54-5555
「萩の湯」の詳細はこちら

行基の湯

行基の湯
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_37201cd2112068482/photo/

徳島にほど近い山の中、行基発見の歴史ある温泉郷・塩江温泉郷にある市営の日帰り温泉施設。木造りの大浴場、岩風呂と呼ばれるサウナ室、露天風呂がそろう浴場棟、そばや定食がある茶房棟、竹細工体験ができる長屋棟が並ぶ。

\口コミ ピックアップ/
おススメです。とても良いお湯です。清掃もきれいにされていて、接客もとても気持ちがいいです。近くには、道の駅もあり美味しい食べ物もあります。

行基の湯
住所/香川県高松市塩江町安原上37-1
TEL/087-893-1126
「行基の湯」の詳細はこちら

丸亀ぽかぽか温泉

丸亀ぽかぽか温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000184051/photo/

露天風呂はもちろん、各種マッサージバスやサウナなど20種類のお風呂が楽しめる。天然温泉で療養泉となります。

\口コミ ピックアップ/
住宅街の中にある温泉施設です。地元の人がよく利用しているようなので人気の温泉だと思います。色々なお風呂があって安価なので、また近くに行った時には寄りたい温泉です。

丸亀ぽかぽか温泉
住所/香川県丸亀市山北町400-1
TEL/0877-25-1126
「丸亀ぽかぽか温泉」の詳細はこちら

奥の湯温泉

奥の湯温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_37201cd2112082436/photo/

山々と清流を満喫しながら温泉三昧、客室の内風呂では、ゆったりと温泉をひとり占めできます。

\口コミ ピックアップ/
とにかく、山奥の秘境にあります!高松市内在住の当方でも、車で小一時間はかかりますが、それでも定期的に高齢の母を連れて湯治に伺います。以前は地元のお年寄りが多かったのですが、最近は観光客の方もよく見かけるようになりました。こじんまりとした大浴場だけですが、温泉の温度が低めで、高齢の方でもゆっくりつかれますし、肌に優しいしっとりとした泉質です。こちらのお湯につかると、一週間は元気に動けますよ。

また、こちらの食堂で頂くお料理はリーズナブルでとてもおいしいです。地元の方とお話をしながら頂いた海鮮丼が、新鮮でとてもおいしかったです。一緒に付いていたお味噌汁も優しいお味で、月に一度は気取らない温泉宿でゆっくりしたくなり、リピートしています。香川が誇る温泉です♪

奥の湯温泉
住所/香川県高松市塩江町上西甲783-1
TEL/087-893-0629
「奥の湯温泉」の詳細はこちら

たかせ天然温泉

たかせ天然温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_37421cc3360157615/photo/

広々とした湯船、心地よい刺激のジャグジー、リラックス寝風呂、超大型サウナ、自然満喫露天風呂など思う存分楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
気持ちいいお風呂です。値段も手頃で、家族でよく利用しています。お湯が気持ち良く癒されます。夏はビアガーデンもしているらしく、今度利用してみたいです。

たかせ天然温泉
住所/香川県三豊市高瀬町上高瀬768-1
TEL/0875-56-2580
「たかせ天然温泉」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
四国
香川県
この記事に関連するキーワード
温泉
秘湯
良泉質
露天風呂
観光スポット
一人旅
友達
日帰り温泉
家族旅行
女子旅