※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛要請が出されている都道府県があります
※施設・店舗が臨時休業の場合もあるため、公式ホームページなどで最新情報をご確認ください

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ京都府【京都】秋の家族旅行におすすめ観光スポット20選!紅葉スポットも!

【京都】秋の家族旅行におすすめ観光スポット20選!紅葉スポットも!

2018.08.28

子どもと一緒に旅に出よう!
親子の絆を深める家族旅行におすすめの観光スポットをご紹介します。

子どもの知的好奇心を刺激する水族館や動物園、博物館のほか
伏見稲荷大社など紅葉で彩られた観光名所の数々を満喫…

晩秋の京都をファミリーで楽しもう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社
出典:じゃらん 観光ガイド 伏見稲荷大社

全国3万社ある稲荷神社の総本宮。重厚な社殿・摂末社が建ち並び、五穀豊穣、商売繁盛の神として庶民信仰を集める。本殿背後より奥社に通じる参道には数多くの朱塗りの鳥居が“千本鳥居”と呼ばれ有名である。

\口コミ ピックアップ/
家族で行きましたが鳥居が美しいこと!
観光客の方も沢山おられますが
小さな子供を連れていっても充分楽しめます。
すごく癒されました。
一度は行くべき!
(行った時期:2017年11月)

伏見稲荷大社
住所/京都府京都市伏見区深草藪之内町68
「伏見稲荷大社」の詳細はこちら

鹿苑寺(金閣寺)

鹿苑寺(金閣寺)
出典:じゃらん 観光ガイド 鹿苑寺(金閣寺)

お釈迦様の骨をまつった舎利殿の二層・三層が金箔を貼りめぐらしているところから金閣寺と呼ばれるが、正しくは「鹿苑寺」と言い、臨済宗相國寺派の禅寺。金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われる。世界文化遺産に登録されている。椿やアセビ、紅葉が美しい。西園寺公経の山荘を足利義満が別荘北山殿とした北山文化の中心。金閣の初層は寝殿造・二層は武家造・三層は仏殿造。

\口コミ ピックアップ/
京都に訪れた際には是非立ち寄って欲しい観光名所です。
とても由緒あるお寺です。観光客が多く賑わっています。
(行った時期:2016年10月)

鹿苑寺(金閣寺)
住所/京都府京都市北区金閣寺町1
「鹿苑寺(金閣寺)」の詳細はこちら

清水寺

清水寺
出典:じゃらん 観光ガイド 清水寺

西国三十三ヶ所めぐりの第16番札所。「清水の舞台」として知られる舞台造りの本堂は釘を使わず縦横に組まれた柱が見事。舞台の下方に音羽の滝、谷を隔てて安産祈願の子安の塔がある。桜,紅葉の名所でもある。

\口コミ ピックアップ/
秋の紅葉シーズンに行きました。清水の舞台はたくさんの人でしたが眺めは、とても良かったです。紅葉のライトアップも綺麗なのでオススメです。
(行った時期:2016年10月)

清水寺
住所/京都府京都市東山区清水一丁目294
「清水寺」の詳細はこちら

北野天満宮(天神さん)

北野天満宮(天神さん)
出典:じゃらん 観光ガイド 北野天満宮(天神さん)

学問の神として知られる菅原道真公を祀っている。全国天満宮の宗祀(本社)の神社。国宝の本殿・拝殿は桃山文化を代表する神社建築。境内には御土居の名残があり、史跡に指定されている。毎月25日は縁日「天神さん」。梅・紅葉の名所としても有名。

\口コミ ピックアップ/
学問の神様菅原道真公を祀るところだけあって、参拝者は学生さんの姿が目立ちました。境内には牛の像がいくつもあり、それぞれ個性的な顔立ちをしていました。
(行った時期:2016年10月)

北野天満宮(天神さん)
住所/京都府京都市上京区馬喰町
「北野天満宮(天神さん)」の詳細はこちら

平等院

平等院
出典:じゃらん 観光ガイド 平等院

平安時代の後期、1052年に宇治関白藤原頼道(よりみち)が、父道長の別荘を寺院に改めたものです。「鳳凰堂(ほうおうどう)」は、その翌年に阿弥陀堂として建てられ、仏師定朝(じょうちょう)の作になる阿弥陀如来坐像が安置されている中堂と、左右の翼廊、背面の尾廊で成り立っています。大屋根には鳳凰が飾られ、内部は絢爛な宝相華文様や極彩色の扉絵で装飾されています。二重の天蓋や雲中供養菩薩像も必見です。

「鳳凰堂」の前には池を配した庭園(史跡・名勝)がありますが、創建当初は宇治川や、対岸の山並みを取り入れて、西方極楽浄土を現したものといわれ、各地の寺院造営に影響を与えました。1994年に世界遺産に登録されました。

\口コミ ピックアップ/
10円玉のデザインに行ってきました。とても豪華です。近辺にも散策コースがありいろいろ
おいしそうなのがいっぱいあります。中のお土産屋さんも洒落てました。
(行った時期:2016年10月)

平等院
住所/京都府宇治市宇治蓮華116
「平等院」の詳細はこちら

嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野トロッコ列車
出典:じゃらん 観光ガイド 嵯峨野トロッコ列車

今は使われていない旧山陰本線の一部を、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの片道7・3キロメートルを約25分で結ぶ。春は優雅な桜、夏は涼感の川のせせらぎとセミ時雨、秋は絢爛の紅葉、冬は情緒な雪景色と保津川渓谷の四季おりおりの美しさが満喫できる。1ヵ月前よりJR西日本で前売券販売。
アールデコ調の車両でロマンチックなひととき

\口コミ ピックアップ/
列車から見える紅葉の美しさもさることながら、トロッコ列車にのる体験もなかなか素敵です。一緒に行った子供はそちらに大興奮でした
(行った時期:2016年10月)

嵯峨野トロッコ列車
住所/京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
「嵯峨野トロッコ列車」の詳細はこちら

中村藤吉本店

中村藤吉本店
出典:じゃらん 観光ガイド 中村藤吉本店

創業安政6年、140年以上も営業し続けている茶商。一見、お店に見えない佇まいでお茶を販売。中庭には樹齢約200年の見事な宝来舟松があり、ため息モノの美しさ。宇治市の名木百選にも数えられており、約8mの吹きぬけの現代風オープンテラスから、お茶を楽しみながら立派な姿を眺めることができる。
自慢の名木を見ながら宇治茶を味わおう

\口コミ ピックアップ/
美味しい抹茶パフェを頂きました。冷えた竹の筒に入っていて、アイスもなかなか溶けにくくなっていて、良かったです。
(行った時期:2016年10月)

中村藤吉本店
住所/京都府宇治市宇治壱番10
「中村藤吉本店」の詳細はこちら

京都水族館

京都水族館
出典:じゃらん 観光ガイド 京都水族館

『京都水族館』は、“水と共につながる、いのち。”をコンセプトに、一滴のしずくが、やがて川になり、海に注ぎ、雲となり、ふたたび里山に戻ってくる水のつながりの中で、いきものがかけがえのない命を営々とつないでいることを伝え、その美しさを感じ、大切さを学び、水辺の体験までも楽しめる水族館を目指してオープン。

京都の木々を配した京都水族館の館内には、国内最大級のスケールを誇るオオサンショウウオの展示コーナーをはじめ、魚眼レンズのある大水槽、梅小路公園の緑を望むイルカスタジアムなど楽しいスポットが目白押し。川と海のいきものと京都の自然や歴史を、「遊び」ながら「学び」楽しむことができます。

また、京都水族館では、展示だけにとどまらず、 遊びながら学ぶ「ふれあい」や飼育員による解説などを定期的に実施。京都に住む子どもたちが水と、水に棲(す)むいきものたちと親しめる、そんな総合エデュテインメント型施設を目指しています。 さらに太陽光発電で消費電力をおさえ、京都の希少種の繁殖をサポートするなど、環境モデル都市を代表する施設として、自然保護にも努めています。 まさに「京都らしさ」が感じられる水族館です。

\口コミ ピックアップ/
水族館自体の広さはそこまで広くないので、小さめの子どもでも全体を回りやすく楽しめます。イルカショーもあり、一緒にストロー笛を吹いたりして大喜びでした。
(行った時期:2016年10月)

京都水族館
住所/京都市下京区観喜寺町35番地の1(梅小路公園内)
「京都水族館」の詳細はこちら

天橋立

天橋立
出典:じゃらん 観光ガイド 天橋立

展望所から股のぞきで眺めると天へかかる橋のように見え、絶景。日本三景の一つ。イナザギの命がイナザミの命のもとに、天から通うためにかけたという伝説が残る自然がつくり出した橋。約3.6kmの砂に約8000本もの松並木が続き、神秘的な美しさを持つ。天橋立の中には船が通るたびに90度回転する珍しい廻旋橋などがあり、絶景を眺めながらのんびり散策できる。

\口コミ ピックアップ/
土日でとても天気のいい日でしたが、早めに行ったからか思ったほど混雑しておらずゆっくり楽しめました!
リフトに乗って天橋立を上から見たときは、あまりの青の綺麗さと、そこにまっすぐのびる天橋立にとても感動しました!
係りの方がスマホで写真をとってくださって、とてもいい思い出になりました
(行った時期:2016年10月2日)

天橋立
住所/京都府宮津市天橋立
「天橋立」の詳細はこちら

東映太秦映画村

東映太秦映画村
出典:じゃらん 観光ガイド 東映太秦映画村

太秦は、世界の映画の都ハリウッドにちなみ、日本のハリウッドと呼ばれてきた「日本映画のふるさと」ともいえる映画の町。この地に、「映画の灯りを守ろう」と誕生したのが東映太秦映画村。映画をテーマにしたアミューズメントゾーンで、昔の街並みを再現した時代劇のオープンセットでは撮影が行なわれ、迫力満点の立ち回りが見られる。特撮ヒーローキャラクターのショーや展示イベントなど、映画作りの舞台裏や映画の魅力を満喫できる。また、約30種の本格的な時代劇扮装が楽しめる「時代劇扮装の館」もある。

2011年9月に「からくり忍者屋敷」「東映アニメミュージアム」「浮世絵美術館」が、2012年3月に「史上最恐のお化け屋敷」が、2012年10月13日に「おもしろ迷宮館」「太秦トリックアート迷宮館」、2013年3月に「忍者修行道場」がオープンした。

\口コミ ピックアップ/
ショーなどは、迫力があり、説明もわかりやすくとても見ごたえがあります。
アトラクションは低学年向きのものが多かったです。
(行った時期:2017年10月)

東映太秦映画村
住所/京都府京都市右京区太秦蜂岡町10
「東映太秦映画村」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
京都府
この記事に関連するキーワード
観光スポット
レジャー
家族旅行