close

2018.09.05

秋に行きたい【長野】おすすめ観光スポット22選!紅葉スポットも!

11.星野温泉 トンボの湯

170913_星野温泉 トンボの湯
出典:じゃらん 観光ガイド 星野温泉 トンボの湯

美肌効果が高く、湯量も豊富なかけ流しの天然温泉。ひのきの香る内湯には自然光が差し込む大きな窓があり、四季折々の景色が楽しめる。また、小豆島から運んできたという花崗岩が芸術的に配された露天風呂は、広々として開放感も抜群。自然に抱かれてゆったりと心とからだをリフレッシュして。飲泉もできる。

緑に包まれた癒しの空間語り継がれる美肌の湯

口コミ ピックアップ

星野リゾート内にある日帰り温泉施設です。
内風呂も広々しているし露天風呂もとても気持ちがいいです。
脱衣所もいつも綺麗に清掃していてさすが星野リゾートだなと感じます。
(行った時期:2018年5月)

軽井沢に行くとき、必ず立ち寄ります。 源泉掛け流しで本当に素晴らしい温泉です。 照明もちょうどよくて、夜は星空がみえ、朝は緑と鳥のさえずりが心地よく大好きな場所です。
(行った時期:2018年5月)

■星野温泉 トンボの湯
[住所]長野県軽井沢町星野
「星野温泉 トンボの湯」の詳細はこちら

12.奈良井宿

奈良井宿
出典:じゃらん 観光ガイド 奈良井宿

「奈良井千軒」とも呼ばれ、かつて中山道における木曽路一番の賑わいをみせた宿場町。木曽路最北端の贄川宿にも近い。広い土間や千本格子の美しい町並みは延長約1kmにもおよぶ。そば屋、茶房、酒屋、土産屋、民宿などと住居が混在。そこで生活する人の息吹も感じられる中に、徹底した町作りがされている。

時代を超えた街道の賑わいに続く千本格子

口コミ ピックアップ

昔の宿場町の街並みがそのままの雰囲気です。漆塗りの店や民宿などが並んでいます。まさに江戸時代にタイムスリップした感じです。
(行った時期:2018年6月)

すごい広い範囲に宿場町の風景を見ることができてとても感動しました。
この辺りの中仙道は馬籠宿、妻籠宿、木曽福島宿など見所がたくさんあるので1日では回りきれないです。
(行った時期:2018年5月)

■奈良井宿
[住所]長野県塩尻市奈良井
「奈良井宿」の詳細はこちら

13.諏訪大社上社・下社

諏訪大社上社・下社
出典:じゃらん 観光ガイド 諏訪大社上社・下社
口コミ ピックアップ

総面積は有名な割には大きくはないけれど非常に尊厳を感じる良い神社でした。
また竜の彫り物など一見の価値がある神社です。
(行った時期:2018年7月)

立派な注連縄が圧巻でした。
温泉を楽しみながら歩いてお参りできて諏訪の雰囲気を満喫できてよかったです。
神社は雰囲気が良く、連休はとても混雑するので車で向か向かう方は注意です。
(行った時期:2018年5月)

■諏訪大社上社・下社
[住所]【本宮】長野県諏訪市【前宮】茅野市【春宮、秋宮】下諏訪町
「諏訪大社上社・下社」の詳細はこちら

14.野沢温泉

野沢温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 野沢温泉

30以上の自然湧出の源泉があり、源泉掛け流しの13箇所の外湯めぐりを楽しむことができます。

口コミ ピックアップ

湯巡りでたくさんまわりました。ほとんど熱いのが特徴かな。外湯巡りしながらの食べ歩きが楽しいです。おやきがおすすめ。駐車場が安くて良いです。
(行った時期:2018年4月)

なんと言っても泉質がいい。はじめて訪れましたが温泉街は活気があり、これまで行った温泉街の中でも1番の雰囲気でした。
(行った時期:2018年3月)

■野沢温泉
[住所]長野県下高井郡野沢温泉村
「野沢温泉」の詳細はこちら

15.別所温泉

別所温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 別所温泉

歴史のロマンが漂う信州の鎌倉、数々の文化財に囲まれた素晴らしい温泉地です。

口コミ ピックアップ

温泉は飲用できます。温泉街の至るところに飲用出来る温泉が出ています。
優しいお湯です。
駅がレトロで、可愛かったです。
(行った時期:2018年7月)

二度行きました。外湯は三つあり、それぞれ泉質も風情も違いがあって、旅情を掻き立てられます。
個人的には大湯の露天風呂が好き。
宿の温泉も源泉かけ流しで気持ち良かったです。
(行った時期:2018年6月)

■別所温泉
[住所]長野県上田市別所温泉
「別所温泉」の詳細はこちら

16.白糸の滝

白糸の滝
出典:じゃらん 観光ガイド 白糸の滝

高さ3m、幅70mの白糸を無数に垂らしたような滝と周囲の紅葉が素晴らしい。

口コミ ピックアップ

駐車場からも近く、避暑地としてはもってこいの場所でした。滝を眺めてる時間はリラックスができ、心が浄化される気分でした。
(行った時期:2018年7月)

秋に行きました。
白糸の滝は大きくはないけれど、綺麗で見ておいた方が良い場所ですね。
その後、イワナを食べて帰りました。美味しかった~~。
(行った時期:2017年9月)

■白糸の滝
[住所]長野県北佐久郡軽井沢町長倉
「白糸の滝」の詳細はこちら

17.鏡池

鏡池
出典:じゃらん 観光ガイド 鏡池
口コミ ピックアップ

静かで山の景色を堪能できる。午後は逆光で山の景色がいまひとつになる。紅葉の時期は最高だと思います。季節で色々な顔を見せます。
(行った時期:2018年7月)

天気のいい晴れた日だったせいもあり、山も水も大変美しく自然の偉大さを充分感じることが出来ました。
紅葉シーズンだったので、美しく紅葉にうっとりしました。
(行った時期:2017年11月)

■鏡池
[住所]長野県長野市戸隠
「鏡池」の詳細はこちら

18.上田城

上田城
出典:じゃらん 観光ガイド 上田城

上田城は真田昌幸により天正11年(1583)に築かれました。上田盆地のほぼ中央の地に位置する平城で、千曲川(その分流尼ヶ淵)に望む段丘の崖を利用して築城されており、真田昌幸は二回にわたって徳川軍の攻撃を撃退しています。このような二度もの実戦の歴史をもつ近世城郭は全国的にも例はなく、数少ない兵力で大軍を退けた名城として、早くに国の史跡に指定されました。上田城は慶長五年(1600)の関ヶ原合戦後、真田昌幸・幸村(信繁)父子が西軍につき、上田城に立てこもって、徳川秀忠軍が西へ向かうのをくい止めたことに対する処分のひとつとして、建物はもちろん、濠も埋められるなど、完全に破壊されてしまいました。その後、真田氏のあと上田藩主となった仙石忠政が、上田城の一部が復興されています。仙石氏の復興した当時の姿を残す西櫓は現在、県宝に指定されています。

口コミ ピックアップ

東北に住んでいますが、上田城には二度目の来城でした。
真田色がいっぱいで真田ファンの私には一日いても飽きません。
真田神社でいつもお守り買っています。
(行った時期:2018年6月)

お城や歴史が大好きな私にとって、最高でした。何より近くでお城が、見れて大興奮してしまいましたよ。おすすめですよ。
(行った時期:2018年4月)

■上田城
[住所]長野県上田市二の丸
「上田城」の詳細はこちら

19.乗鞍高原

乗鞍高原
出典:じゃらん 観光ガイド 乗鞍高原

中部山岳国立公園内に位置し、標高1500mから一の瀬園地 水芭蕉群生地 善五郎滝、三本滝(日本の滝百選)番所大滝(ばんどころおおたき)いがやレクリエーションランドがある。5月の新緑、クーラー要らずの避暑地、ご来光バス、乗鞍大雪渓では夏でも天然雪が残っているので、春山スキー、サマースキーも楽しめることで有名。乗鞍岳山頂では7月上旬から高山植物が咲き初め、秋はシラカバ峠で「タカの渡り」観察スポット、紅葉は9月下旬に乗鞍岳山頂付近から始まり10月下旬にかけて高原まで下りてきます。スキーシーズンはサラサラパウダースノー ウィンタースポーツが楽しめます。白濁の温泉他、4種類の温泉も。

口コミ ピックアップ

家族で行ってきました。
6歳の子供もハイキングコースを頑張って歩くことができました。
自然・景色が素晴らしかったです。
(行った時期:2018年5月)

カラマツのきれいな紅葉を見るには、乗鞍高原周辺が、日本で一番だと思います。黄色一色となった森はきれいです。
(行った時期:2017年10月)

■乗鞍高原
[住所]長野県松本市乗鞍高原
「乗鞍高原」の詳細はこちら

20.湯田中温泉

湯田中温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 湯田中温泉

湯田中渋温泉郷の玄関口、長野電鉄の終点「湯田中駅」から志賀高原、白根火山へのバスが出ています。
開湯の歴史は古く7世紀。俳人小林一茶はこの地を愛し多くの作品を残した。真筆の句碑を巡るのも楽しいです。

口コミ ピックアップ

温泉郷である湯田中温泉!付近もとても良い雰囲気の旅館でたくさんです!湯田中温泉もとてもゆっくりできる良い温泉です!
(行った時期:2017年11月)

道端の温泉卵、味が濃くとっても美味しいのでオススメです。たまごの頭を割って、飲み物みたいにして食べたが、それも美味しさを増す感じだった。
(行った時期:2017年10月)

■湯田中温泉
[住所]長野県下高井郡山ノ内町湯田中
「湯田中温泉」の詳細はこちら

21.上高地

上高地
出典:じゃらん 観光ガイド 上高地

日本有数の高原散策コースで知られる上高地。初夏から秋にかけては多くの観光客で賑わう。亜高山帯に位置するため、様々な高山植物や蝶などを目にすることができる。最も一般的なコースは大正池と田代池を結ぶ自然研究路で、起点となる河童橋から2時間程度で往復可能。歩き疲れたあとは温泉で体を休めたい。

日本有数の高原散策路草花や蝶を観察しよう

口コミ ピックアップ

本当は月に一度は行きたい場所です。10年前の写真と見比べると、少しずつ景色が変わっているのがわかります。登山はできないけど、お散歩だけでもとても癒される所です。いつか上高地内のホテルに泊まって、早朝散歩をしてみたいです。
(行った時期:2018年7月)

河童橋からの、この景色が上高地の景色でもっとも有名なのではないでしょうか。
これだけ雲のない、美しい景色を見ることは、今までありませんでした。
美しい梓川に写る美しい自然と共に、雄大な山々が幻想的です。
(行った時期:2018年6月9日)

■上高地
[住所]長野県松本市安曇上高地
「上高地」の詳細はこちら

22.雲場池

雲場池
出典:じゃらん 観光ガイド 雲場池

池周辺の木々の紅葉が雲場池にうつしだされる様は美しく見事です。

口コミ ピックアップ

軽井沢駅からも近くで、雰囲気もとてもよかったです。
紅葉も新緑もすばらしく、池に移る景色もキレイで印象的でした。
(行った時期:2017年10月)

雨続きの軽井沢でありましたが~一瞬の晴れ間で見れた紅葉は格別でした~旧軽井沢からもちかいので、また行きたいところです!!
(行った時期:2017年10月)

■雲場池
[住所]長野県北佐久郡軽井沢町六本辻
「雲場池」の詳細はこちら

長野県をもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
~澄み渡る空気!見晴最高の絶景【長野】はこちら~
~雨の日のおでかけスポット【長野】はこちら~

※この記事は2018年9月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード