新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ岐阜県秋に行きたい【岐阜】おすすめ観光スポット22選!紅葉スポットも!

秋に行きたい【岐阜】おすすめ観光スポット22選!紅葉スポットも!

2018.09.07

からっと爽やかな気候が期待できる秋は、まさに観光のベストシーズン。
今回は岐阜の秋旅におすすめのスポットをご紹介!
下呂温泉や岐阜城天守閣などの定番観光地をはじめ、
紅葉が臨める絶景スポットもチェックして、楽しい秋旅を満喫しよう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

1.陣屋だんご

陣屋だんご
出典:じゃらん 観光ガイド 陣屋だんご

陣屋前広場のすぐ横の角で『みたらし団子』を販売している屋台。数々のドラマや映画に登場するなど、今や高山の名物的存在となっている。一本一本、手焼きで仕上げられた『みたらし団子』はあっさりしていて、しょうゆが焼けた香ばしい味わいがたまらない。まさに高山観光には外せないテイクアウトグルメだ!

陣屋前広場すぐ横の名物みたらし団子屋

\口コミ ピックアップ/
みたらし団子とは、焼いた団子にタレが掛かった物と思っていたら、違っていました!焼いた団子に醤油を塗って香ばしく焼いたものでした。香ばしい匂いに釣られてしまいます。
(行った時期:2017年9月)

高山のみたらし団子は醤油味でしょっぱいんですね!甘いものしか食べたことがなかったのでびっくりしました。周りはカリカリ中はモッチモチでとても美味しかったです。お値段も安いのでちょっと食べ歩きには最適でした。
(行った時期:2017年9月)

■陣屋だんご
[住所]岐阜県高山市八軒町1-1-8
「陣屋だんご」の詳細はこちら

2.下呂温泉

下呂温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 下呂温泉

\口コミ ピックアップ/
弱アルカリ性でまろやかなお湯は、お肌に優しく赤ちゃんにも安心の泉質です。
ベビーの温泉デビューにおすすめですよ☆
(行った時期:2017年10月)

家族旅行で行きましたが、自然で空気が綺麗な為、ゆっくり出来ました。足湯もたくさんあり、ゆっくりするにはとてもいい温泉地だと思います。
(行った時期:2017年10月)

■下呂温泉
[住所]岐阜県下呂市湯之島
「下呂温泉」の詳細はこちら

3.世界遺産白川郷合掌造り集落

世界遺産白川郷合掌造り集落
出典:じゃらん 観光ガイド 世界遺産白川郷合掌造り集落

合掌造りの建物が最も多く残る地域で、大小あわせて現在100棟余りある。合掌集落の規模としては全国で最大で、国の伝統的建造物群保存地区に選定されている。平成7年12月世界遺産に登録され、本年20周年を迎えます。今も実生活の場として使われているところに価値があり、それが他地域の合掌民家集落と違うところである。白山山麓の自然を背景とした集落の景観は、俗界と切り離された仙境のよう。

\口コミ ピックアップ/
行きたくて行きたくて、夢が叶いました。
まだまだ豊かな大自然に囲まれながら、生活をしてる方々もいらしゃいますが、昔の方の生きる知恵や工夫、技、自給自足の生活、団結などなどの、人の原点が垣間見られます。
行って来られ良かった。
(行った時期:2017年11月13日)

展望台からは、教科書などで誰もが一度は見たことのある有名な合掌造りの集落が一望できます。集落を流れる川も水がとてもきれいで、たくさんのニジマスやコイが泳いでいました。のどかな風景にとても懐かしい気持ちになりました。
(行った時期:2017年10月5日)

■世界遺産白川郷合掌造り集落
[住所]岐阜県大野郡白川村荻町(かん町地区他)
「世界遺産白川郷合掌造り集落」の詳細はこちら

4.岐阜城天守閣

岐阜城天守閣
出典:じゃらん 観光ガイド 岐阜城天守閣

金華山頂にある岐阜城は、鎌戦国時代には、斎藤道三の居城でもありました。岐阜城の名を天下に示したのは、不世出の英雄織田信長がこの城を攻略し、天下統一の足掛かりとしてからでした。現在の城は昭和31年に復元されたもので、天守閣からは、長良川や遠く連なる伊吹の山並が一望できます。城内は史料展示室となっています。

\口コミ ピックアップ/
岐阜城天守閣から紅葉の山々がとても綺麗でした。
ロープウェイ乗り場から天守閣までが石段なので、すこし大変ですが、登り終えた後は岐阜市内を一望できるので爽快感があります。
(行った時期:2017年11月)

紅葉が綺麗な時期に行きましたがゆっくりリフレッシュできるすごくいい場所です。
カップルにはもってこいの場所だと思います!
(行った時期:2017年11月15日)

■岐阜城天守閣
[住所]岐阜県岐阜市金華山天主閣18番地
「岐阜城天守閣」の詳細はこちら

5.世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
出典:じゃらん 観光ガイド 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ

\口コミ ピックアップ/
定期的にミニイベント(展示物)が変わり、何度来ても飽きません。海メインではなく、田んぼや河川にいる 子供のころに馴染んだ生き物がとても印象的です。この自然を守りたいと思える、素敵な水族館です。
(行った時期:2017年10月)

いつ訪れても家族連れで賑わっています。
季節毎のイベントもあり、飽きさせない工夫が感じられます。
サービスエリアからのトイレ休憩だけでは勿体ないです。
一日中楽しめます。
(行った時期:2017年10月)

■世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
[住所]岐阜県各務原市川島笠田町1453 河川環境楽園内
「世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ」の詳細はこちら

6.飛騨の里

飛騨の里
出典:じゃらん 観光ガイド 飛騨の里

昔ながらの飛騨の農村の暮らしを体験できる施設。国の重要文化財4棟を含む、飛騨地方の特色ある農山村の民家を移築・復元した野外集落博物館です。なつかしい農山村の暮らしや昔から飛騨に伝わる季節の行事などを再現し忘れかけた日本の原風景に出会え、また里内ではわら細工、さしこ細工などの実演や体験を日替わりで開催しています。またさるぼぼ体験や手焼きせんべいが予約なしで簡単に楽しめる「思い出体験館」もすぐ横にある。

\口コミ ピックアップ/
合掌造り、紅葉等々、まとめられた集落といった感じです。池には人に慣れた白鳥がいました。鐘を突いて紅葉を堪能しました。昔懐かしいコマや竹馬、けん玉もあります。総じて落ち着く場所です。
(行った時期:2017年11月)

紅葉の時期にいきます。
何度いっても好きです。
ペットも連れていけるのでお散歩できてよいです。
子どもが鐘をついていてとても里にマッチしていました
(行った時期:2017年11月)

■飛騨の里
[住所]岐阜県高山市上岡本町1丁目590番地
「飛騨の里」の詳細はこちら

7.養老の滝

養老の滝
出典:じゃらん 観光ガイド 養老の滝

養老山地の巨岩老樹の中を流れ落ちる。高さ約30メートル、幅約4メートルの名瀑は、養老町のシンボル。

\口コミ ピックアップ/
駐車場から結構歩きますが、ハイキングデートとして行くには良いところだと思います。紅葉もキレイだし、滝に着いたら少し火照った体を涼しくしてくれて爽やかです。
(行った時期:2017年11月)

マイナスイオンがたっぷりと味わえます。駐車場で車を降りた瞬間から滝の音とともにマイナスイオンが漂い、滝の方に向かうと、浴びたい放題。かなり気に入っています。何もないのがまた、贅沢です
(行った時期:2017年9月)

■養老の滝
[住所]岐阜県養老郡養老町高林1298-2
「養老の滝」の詳細はこちら

8.飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館

飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館
出典:じゃらん 観光ガイド 飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館

長さ800mの洞で鍾乳石の色彩が美しいことで有名。ヘリクタイトと呼ばれる珍しい鍾乳石が日本の観光鍾乳洞では一番多くみられます。

\口コミ ピックアップ/
鍾乳洞がよかったです。
ペット連れでも入れました。
恋人の聖地にもなってたので、カップルで行くのもいいと思います。
(行った時期:2017年10月1日)

鍾乳洞ってテレビでしか見たことがなく、どんな感じなのか初体験。中はヒンヤリ。照明の使い方もあり、とても幻想的。長い年月でできたと思うと、凄く感動的なでした。
(行った時期:2017年9月)

■飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館
[住所]岐阜県高山市丹生川町日面1147
「飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館」の詳細はこちら

9.金華山ロープウェー

金華山ロープウェー
出典:じゃらん 観光ガイド 金華山ロープウェー

岐阜公園と金華山の山頂を約4分で結ぶロープウェー。四季の自然美と眼下の長良川の景観が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
下から見たらすごく急なロープウェイだなぁと思いつつら、乗ってみたら景色が抜群でした。
名古屋まで観えるみたいですね。
たくさん人が並んでたから、けっこう待たなきゃいけないかな?と思ったら集客力よくてすぐ乗れました。
(行った時期:2016年11月)

私個人的には、往復ロープウェイを利用するより片道は遊歩道を利用する方がより楽しめて良いと思います。遊歩道はなかなか大変ですが、そこからしか見られない風景がありますし、ロープウェイでは一瞬で通り過ぎる景色もゆっくり眺められます。勿論、ロープウェイからの眺めも大変美しいものなのでおすすめです。
(行った時期:2016年10月)

■金華山ロープウェー
[住所]岐阜県岐阜市千畳敷下257
「金華山ロープウェー」の詳細はこちら

10.湯の華アイランド

湯の華アイランド
出典:じゃらん 観光ガイド 湯の華アイランド

地下1,800mから湧き出す良質の美肌・天然温泉と天下の名勝木曽川国定公園のど真ん中の大自然を堪能できます。また、国内最大規模の岩盤スパも自慢です。

\口コミ ピックアップ/
お風呂が色んな種類がありすごくよかったです。
脱衣場も広く快適で、1日たっぷり満喫できます。
お値段もお手頃でありがたいです。
(行った時期:2017年9月)

温泉あり、岩盤あり、地元食材の市場や、食堂なんでもあり1日楽しく過ごせます!イベントも沢山開催していていつ伺っても楽しいです!
(行った時期:2016年10月)

■湯の華アイランド
[住所]岐阜県可児市土田4800-1
「湯の華アイランド」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
東海
岐阜県
この記事に関連するキーワード
観光スポット
家族旅行