close

2018.09.10

秋に行きたい【愛媛】おすすめ観光スポット21選!定番から穴場まで

からっと爽やかな気候が期待できる秋は、まさに観光のベストシーズン。
今回は愛媛の秋旅におすすめのスポットをご紹介!
松山城などの定番観光地や萬翠荘など穴場的スポットも。
紅葉が臨める絶景スポットもチェックして、楽しい秋旅を満喫しよう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

1.萬翠荘庭園

萬翠荘庭園
出典:じゃらん 観光ガイド 萬翠荘庭園

城山山麓にあるフランス式建物にある庭園

口コミ ピックアップ

ポーチ周辺には、主景木としてソテツが植えられていて、本館正面の左右にはヒマラヤスギが植えられていました。他にも多種多様な木々がたくさん植えられていました。手入れが大変かと感じました。
(行った時期:2015年6月)

明治時代に建てられたフランス式の洋館で、かつては知事公邸としても使われていました。洋館のたたずまいも見事ですが、その周辺にある庭園も見所があり、おすすめです。小高い山の中腹にあり、坂の上の雲記念館の横の道から入っていきます。街中にありながら、街中の喧噪を忘れさせてくれる洋館です。
(行った時期:2015年5月)

萬翠荘庭園
住所/愛媛県松山市一番町3丁目3-7
「萬翠荘庭園」の詳細はこちら

2.萬翠荘

萬翠荘
出典:じゃらん 観光ガイド 萬翠荘

大正11年に旧松山藩主、久松邸の別宅として建てられたフランス風の洋館。現在は、愛媛県立美術館の別館として郷土の芸術家の展示室になっている。マントルピースやハワイ特注のステンドグラスなど建物自体美術価値がある。

口コミ ピックアップ

大正ロマンを感じることの出来る萬翠荘に行ってきました。伯爵の別邸だったようで、純フランス様式の建物は、一見の価値ありだと思います。当時の名士達が集まって、社交をしていたと想像を掻き立てられる場所です。
(行った時期:2016年10月)

第15代松山藩主にあたる久松定謨伯爵の別邸として建てられたそうでとってもう美しい洋館です。館内も見学出来て綺麗です。
(行った時期:2016年9月)

萬翠荘
住所/愛媛県松山市一番町3丁目3-7
「萬翠荘」の詳細はこちら

3.労研饅頭たけうち本店

労研饅頭たけうち本店
出典:じゃらん 観光ガイド 労研饅頭たけうち本店

松山における労研饅頭は1931年、夜学生の学資を調達するための事業として始まったという。パンにも似た饅頭は、ほのかな甘みと独特な柔らかさが身上。誰もが懐かしさを覚える素朴な風味の秘密は、創業以来受け継がれている天然酵母で生地を発酵させていることにある。保存料を一切使わない自然派食品だ。

ほのかに甘い蒸し饅頭は松山市民の思い出の味

口コミ ピックアップ

レトロな字体、店構えで目を引くお店です。大街道、三越側からすぐにあります。饅頭と書いてありますがもちもちした蒸しパンの中に餡が入っていて美味しいです。パッケージもレトロでイイ感じです。
(行った時期:2017年10月17日)

美味しい饅頭を食べるならこちらがおすすめ!種類豊富なので迷ってしまうし、全部たべたくなる!手土産にぴったりです。
(行った時期:2017年9月)

労研饅頭たけうち本店
住所/愛媛県松山市勝山町2-12-10
「労研饅頭たけうち本店」の詳細はこちら

4.梨狩り

梨狩り
出典:じゃらん 観光ガイド 梨狩り
口コミ ピックアップ

おなか空かせてください、お腹いっぱいになりました。甘くて美味しかったです。また、食べたいです。楽しかった、うまい。
(行った時期:2016年10月)

大きいのや形の良いものを探しながらの梨狩りはとっても楽しかったです。梨は水々しくてとても美味しかったです。
(行った時期:2016年9月)

梨狩り
住所/愛媛県喜多郡内子町五百木
「梨狩り」の詳細はこちら

5.来島海峡の潮流

来島海峡の潮流
出典:じゃらん 観光ガイド 来島海峡の潮流

今治と大島のせまい海峡の島や岩礁の間を,時速18km落差2mの潮流が大渦を巻いて流れるさまは壮観。

口コミ ピックアップ

「観潮船」に乗って「来島海峡大橋」の真下をくぐったときには、あまりもの迫力にただただ驚きました。以来、潮流体験にはまり、県外の友人に案内するいちばんのスポっトです。時間帯や季節が変わるたびに、四季折々の来島海峡や島々の景色を楽しめるのも見所です。「湧き潮」のところで船を止めてくれ、心ゆくまで潮流を体験することができます。ガイドさんの説明も分かりやすく最後にお楽しみ(・・?もあります。
(行った時期:2017年10月)

タイミングが良ければ鳴門海峡のように大きなものではありませんが、小さな渦潮も見ることができます。潮の流れは速く、小舟がななめに流されながら動いていくのを見ることができます。
(行った時期:2017年9月)

来島海峡の潮流
住所/愛媛県今治市砂場町2丁目8
「来島海峡の潮流」の詳細はこちら

6.野間馬ハイランド

野間馬ハイランド
出典:じゃらん 観光ガイド 野間馬ハイランド
口コミ ピックアップ

馬との距離が近いので、動物園よりも間近で見られて触れあえるのが良いと思いました。
イロイロな馬がいて楽しめました。
(行った時期:2017年11月)

動物との距離が近いので、ふれあえるのが良いと思いました。
子どもにもぴったりで、可愛かったです。また行きたいです。
(行った時期:2017年11月)

野間馬ハイランド
住所/愛媛県今治市野間甲8
「野間馬ハイランド」の詳細はこちら

7.民芸伊予かすり会館

民芸伊予かすり会館
出典:じゃらん 観光ガイド 民芸伊予かすり会館

愛媛の特産品である伊予絣に関する総合資料館。
館内には、むかしの織機や染釜、絵絣など約2500点余の資料の展示ゾーン、各種体験ゾーン、お土産や製品の販売ゾーン、お食事場所、愛媛の民工芸品ギャラリーがある。

口コミ ピックアップ

丁寧に説明してくれて 素敵な品がしあがりました。子供もいい経験ができたと思います。
服が汚れそうなので黒い服がおすすめ!うちの子は何とかよごれませんでした!
(行った時期:2017年11月4日)

伊予かすりとは日本三大絣のひとつらしいです。
ここでは伊予絣の織物などが購入できるので
敷地内にある温泉に入っておみやげに伊予絣を購入して帰ると良いとおもいます。
(行った時期:2016年11月)

民芸伊予かすり会館
住所/愛媛県松山市久万の台1200
「民芸伊予かすり会館」の詳細はこちら

8.又新殿

又新殿
出典:じゃらん 観光ガイド 又新殿

皇族専用の浴室。桧皮葺で桃山風の優雅な建物。見学のみ。

口コミ ピックアップ

道後温泉に入ったあとに見学してきました。係のお兄さんがマンツーマンで案内してくれました。皇族用のお座敷お風呂トイレと見学できました。平日に行ったからか空いててゆっくり見られました。
(行った時期:2016年9月)

日本で唯一の皇室専用のお風呂です。桃山時代の様式を模して造られていて優美さかつ、豪華な造りになっています。機会があれば見学をお勧めします。
(行った時期:2016年9月15日)

又新殿
住所/愛媛県松山市道後湯之町5-6
「又新殿」の詳細はこちら

9.本谷温泉館

本谷温泉館
出典:じゃらん 観光ガイド 本谷温泉館

伊予三芳駅の南西約5km、大明神川上流の山峡に本谷温泉館がある。1300年も前から開かれている古い湯で、伊予三湯の一つとして道後温泉、鈍川温泉と並び称されていた。低張性アルカリ性冷鉱泉で19度。

口コミ ピックアップ

昔ながらの温泉で、とても小さかったですが、空いていて良かったです。
お湯が温かくて気持ちが良かったです。
(行った時期:2017年11月)

はじめて行きましたがこじんまりとしていますが、とてもよかったと思います!全体的に綺麗でしたしトイレもキレイでしたし子供連れでも全然大丈夫でした。また行きたいです
(行った時期:2017年11月)

本谷温泉館
住所/愛媛県西条市河之内甲494
「本谷温泉館」の詳細はこちら

10.坊っちゃんスタジアム

坊っちゃんスタジアム
出典:じゃらん 観光ガイド 坊っちゃんスタジアム

両翼99.1m、中堅122m、3万人収容の観客席とナイター設備を備えた「野球王国」にふさわしい公認野球場。

口コミ ピックアップ

地方球場の中では綺麗でプロ野球でも使用されるスタジアム。
照明施設もあり3万人ほど収容できるそうです。
さすが野球王国です。
芝生と黒土のグラウンドがなんとも言えず良いですね。
(行った時期:2017年11月)

なにかイベントがある時は近くの中学校まで車が並んでいたりします。自転車や歩きの人はいい運動になるコースもあってオススメです。
(行った時期:2016年10月)

坊っちゃんスタジアム
住所/愛媛県松山市市坪西町625-1
「坊っちゃんスタジアム」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード