じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ神奈川県11月はアクティブにおでかけしよう!11月の箱根おすすめ20選はココ!

2016.10.28

11月はアクティブにおでかけしよう!11月の箱根おすすめ20選はココ!

じゃらん編集部  じゃらん編集部

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

11月はアクティブに箱根のおすすめスポットへおでかけしよう!
芦ノ湖や富士山の絶景を眺めなながらの空中散歩が楽しめる箱根ロープウェイや駒ヶ岳ロープウェイをはじめ、箱根神社、九頭龍神社、芦ノ湖など紅葉が美しいスポットもいっぱい!
強羅温泉や湯本温泉で身も心も癒されてみるのもよし。楽しみ方もいろいろ!
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

玉子茶屋

玉子茶屋
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161386/photo/

1個食べると7年寿命が延びるといわれる黒タマゴは、大涌谷の名物。白煙が立ちこめる閻魔台近くにある玉子茶屋では、この黒タマゴの製造を間近で見ることができる。もちろんここで味わうのもOK。殻が黒いのは、温泉の硫化水素と鉄分が結合して硫化鉄ができるため。胃腸病にもよいと言われている。
大涌谷の高台で黒タマゴを頬張ろう

\口コミ ピックアップ/
箱根の旅行に行くときには必ず寄っている場所です。黒卵がおいしいのですが、においは何回行ってもなれませんね。
(行った時期:2015年11月17日)

大涌谷に行ったら黒たまごを食べるのがマストです。ただのゆでたまごなのですが、あの壮大な景色を見ながら食べるのは別格です。
(行った時期:2011年11月)

玉子茶屋
住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
「玉子茶屋」の詳細はこちら

箱根ガラスの森

箱根ガラスの森
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3300033812/photo/

ヴェネチアン・グラスの名品を中心に、約100点を展示。

\口コミ ピックアップ/
母と 二人で箱根に旅行した際に行きました。思っていたより広くはなかったですがガラス細工が綺麗でした。また行きたいです。
(行った時期:2010年11月)

ヴェネツィアンガラスをはじめガラス製品が一杯でイタリアンレストランでパスタを食べると箱根ではなくイタリアに来ている様な錯覚に陥ります
音の鳴る楽器のがラスがあります
これでもかというほど沢山のガラス製品も販売されています
(行った時期:2014年11月)

箱根ガラスの森
住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
「箱根ガラスの森」の詳細はこちら

箱根ロープウェイ

箱根ロープウェイ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382ee4570112059/photo/

早雲山を出発すると、ロープウェイはぐんぐん山の斜面を登ります。大涌谷駅の標高1,044mまで登りその先、桃源台までは芦ノ湖や富士山を眺めながら約20分間の空中散歩が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
早雲山から大涌谷に、乗り換えて桃源台まで行きます。特に大涌谷の手前は地獄の大絶景が眼下に広がり、これを見るだけでも価値があります。
(行った時期:2012年11月)

頂上付近で売ってる真っ黒な卵は是非食べてください。
景色もよくて至る所から温泉がわき出ているのが良くわかります。
(行った時期:2015年11月)

箱根ロープウェイ
住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅
「箱根ロープウェイ」の詳細はこちら

箱根神社

箱根神社
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382ag2130013396/photo/

天平宝字元年(757)、万巻上人によって創建され、古くは箱根三所権現といい、山岳信仰の霊場として多くの信仰を集めていました。鎌倉時代に入ると、源頼朝をはじめ鎌倉幕府要人から敬われ、その名を高めていきました。現在も木造万巻上人坐像(国重文)をはじめ秀れた社宝が数多く残されています。交通安全・心願成就・開運厄除など、運開きの神様として信仰されています。800年を越す杉並木が続く参道は、とても神聖な雰囲気。

\口コミ ピックアップ/
箱根を訪問したならば必ず訪れたい名所のひとつですよね。神社仏閣は日本のあらゆるところにありますが特に格式高い場所です。
(行った時期:2011年11月)

神社境内内を歩きました。そそり立つ木々の中を歩いて、すっきりした気分になりました。
芦ノ湖もすぐ近くです。素晴らしい神社です。また、機会があれば、お参りしたいです。
(行った時期:2014年11月16日)

箱根神社
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
「箱根神社」の詳細はこちら

芦ノ湖

芦ノ湖
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382cb3530084344/photo/

\口コミ ピックアップ/
景色も良く、本当に気持ちが良い所です。
私達が行った時は風が強かったので、歩くのが少し大変でしたが、行って良かったと思います。
機会があれば、また行きたいです。
遊覧船にも乗ってみたいですね。
(行った時期:2014年11月)

芦ノ湖周辺を散策していると紅葉の彩りが綺麗で、日本らしい秋の時間をたのしむことが出来ます。秋の気配を感じながら、深呼吸もいいものです。
(行った時期:2014年11月)

芦ノ湖
住所/神奈川県足柄下郡箱根町箱根184-1
「芦ノ湖」の詳細はこちら

彫刻の森美術館

彫刻の森美術館
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3300033858/photo/

1969年、自然と芸術の調和をめざし、フジサンケイグループによって創設された国内初の野外美術館です。7万㎡の広大な敷地内は季節や天候により様々な姿を見せ、ロダン、ムーア、ミロなど近現代を代表する国内外の巨匠の作品120点余りを散策気分で鑑賞できます。300点余りの多彩なコレクションを順次公開しているピカソ館など5つの室内展示場もあります。

また、子供が造形を体全体で体験できる作品や敷地内から湧き出る源泉を20mかけ流しにした温泉足湯もあり、足湯に浸かりながら芸術鑑賞もできます。

\口コミ ピックアップ/
箱根のきれいな風景をバックグラウンドに、彫刻の作品があちこちに展示されています。また、子供が遊べる作品もあり、お受験を予定しているお子さんに芸術的センスを磨く美術館として、
大いに推薦します。フランス国外で、ここのピカソ館の作品は素晴らしいと思いました。
(行った時期:2015年11月20日)

広々とした館内は優雅に彫刻を見られるだけでなく、子供が楽しめる遊具があります!大人でもわくわくしてしまうほどです!一度行ったらまた行きたくなりますよ!
(行った時期:2016年3月)

彫刻の森美術館
住所/神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
「彫刻の森美術館」の詳細はこちら

星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ

星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3290030916/photo/

サン=テグジュペリと童話「星の王子さま」の世界を展示・映像で紹介。レストラン、ショップ、映像ホール、庭園、チャペルがある。

\口コミ ピックアップ/
絵本のような世界観の園内。
星の王子様の世界に迷い込めた、そんな気分になりました。
星の王子さまを読んだファンなら、おおいに楽しめる場所だと思います。
作者サンテグジュペリの生涯を知ることができます。
(行った時期:2014年11月)

幅広い年代の女性に人気なのが、ここ「星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ」。とくにお勧めなのが紅葉の季節。
(行った時期:2014年11月)

星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ
住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
「星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ」の詳細はこちら

箱根小涌園ユネッサン

箱根小涌園ユネッサン
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3540060091/photo/

小涌園の斜面にある、温泉テーマパーク。和食、イタリアン、軽食などのレストランやショッピングモール、散策できる日本庭園などがある。水着で遊ぶアミューズメントスパゾーン「ユネッサン」では、「ワイン風呂」、「本格コーヒー風呂」、さらに「緑茶風呂」、「酒風呂」といったアミューズメント感覚あふれるお風呂がある。

裸でゆったり楽しむ和風情緒あふれる温泉ゾーン「森の湯」は、箱根の雄大な自然とひとつに溶け込む大庭園風呂が自慢の森の湯。「檜風呂」や「箱根 陶器風呂」といった温泉を満喫できる施設が心身ともに癒しを与え、大都会と隔絶した温泉情緒とくつろぎの時を満喫できる。

\口コミ ピックアップ/
箱根小涌園ユネッサンは箱根にある大きなプールです!!昔行った時、ワインのお風呂?がおすすめでした!!
(行った時期:2012年11月)

見たこともないようなお風呂が沢山で子供は大興奮でした!
水着着用で入る為、堂々と混浴を楽しめます。笑
様々なイベントに因んだお風呂も、イベント毎にあるようなのでまた行きたいです!
(行った時期:2015年12月)

箱根小涌園ユネッサン
住所/神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
「箱根小涌園ユネッサン」の詳細はこちら

箱根海賊船

箱根海賊船
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382ee4610068856/photo/

箱根町港~元箱根港~桃源台港

\口コミ ピックアップ/
何度も利用したことがありますが、紅葉の季節は最高の景色を見ることができました。子供から大人まで楽しめます。
(行った時期:2014年11月)

箱根には何度か行っていますが、芦ノ湖で海賊船に始めて乗船してみました。
前日に宿泊したところで割引券を頂いたので、特別船室を奮発しました。
船室自体も違いますが船外の展望も普通船室とは違いますので、差額以上のお徳感を得ることが出来ます。
(行った時期:2013年11月14日)

箱根海賊船
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
「箱根海賊船」の詳細はこちら

富士屋ホテル

富士屋ホテル
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000170714/photo/

120年変わらぬレシピ伝統のカレーを頂く
明治にいちはやく外国人向けのホテルとして誕生。当時すでにフォアグラやステーキの献立があったというのが、洋食の草分けである証拠だ。なかでも創業以来変わらぬレシピを守っているというカレーライスは、親子3代のファンもいる人気メニュー。コースでは、富士屋ホテルの伝統の味を楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/
老舗だけの事はあります。お料理は、どれをいただいても美味しいです。スィーツも手が凝っていて、感激します。ピコットのカレーパンも美味しいですが、山形食パンは超美味です。これだけを買いたいがために、訪れる事もしばしばです。
(行った時期:2013年11月)

さすがに老舗であるだけにすごく雰囲気のある建物です。
泊まらなくてもお茶やお土産屋などもあるので寄るだけも可
(行った時期:2014年9月)

富士屋ホテル
住所/神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
「富士屋ホテル」の詳細はこちら

ポーラ美術館

ポーラ美術館
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3302008877/photo/

モネ、ルノワールを中心とした印象派やエコール・ド・パリ、20世紀絵画を中心とする西洋近代絵画など約9,500点を収蔵。

\口コミ ピックアップ/
芸術の秋に、しずかに美術品と向き合うのに良いのが、ここ「ポーラ美術館」です。箱根の仙石原にあり、観光客にも人気のスポット。季節的には、何と言っても紅葉やススキの秋をお勧めします。
(行った時期:2015年11月)

箱根の美術館の中では、個人的に一番好きです。行きにくいのが難点ですが、展示品もすごいですし、管内の雰囲気もよく、カフェもおしゃれ。
(行った時期:2011年11月)

ポーラ美術館
住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
「ポーラ美術館」の詳細はこちら

箱根強羅公園

箱根強羅公園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382ac2100134144/photo/

箱根登山電車の終着駅、強羅に大正3年に開園され、2014年度には開園100周年を迎えるフランス式整型庭園。噴水を中心に左右対称に造成され、園内にはローズガーデン、熱帯植物館、ブーゲンビレア館、白雲洞茶苑、クラフトハウスなどが併設されている。春には桜、ツツジ、シャクナゲ、四季咲きのバラで園内を華やかに、秋には紅葉の名所となる。

\口コミ ピックアップ/
紅葉がとても綺麗でした。
フランス式庭園ばかりだと思っていましたが、趣あるお茶室の和風庭園もあり、そちらがとても雰囲気が良かったです。

今回は行きませんでしたが、ガラス細工や陶芸が出来るクラフトハウスもオススメです。
(行った時期:2010年11月17日)

まだまだ紅葉が残っていたので、園内の紅葉がとても綺麗でした。バラソフトがとても美味しいです。次は桜の季節に行きたいと思います。
(行った時期:2011年11月28日)

箱根強羅公園
住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
「箱根強羅公園」の詳細はこちら

箱根登山ケーブルカー

箱根登山ケーブルカー
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382ee4570112002/photo/

\口コミ ピックアップ/
通勤電車のようでは・・?箱根って凄いと改めて感じました、紅葉真っ盛りなので箱根の山は昔の銀座通りのようになっています。
(行った時期:2008年11月)

強羅に一泊し、早雲山まで、湖尻にバスで乗り継ぐ為、ケーブルカーに乗りました。
車内は、平日のせいかガラガラで、あちらこちらの窓から、箱根の紅葉を見る事ができました。
終点の早雲山からの景色は、壮大なものでした。
(行った時期:2015年11月)

箱根登山ケーブルカー
住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅
「箱根登山ケーブルカー」の詳細はこちら

仙石原高原

仙石原高原
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382ab2020141656/photo/

早川の上流にある火口原で,湿原植物が多く天然記念物に指定。ゴルフ場もある。(かながわの景勝50選の地)

\口コミ ピックアップ/
黄金色に輝く、一面のススキは圧巻です!!
絶対に一度は見に行く価値ありです!!
(行った時期:2009年11月15日)

もう終わってるかなと思いながら行ってきました。穂が開いているとはいったものの、一面すすきで絶景でした。自然に抱かれているのを感じられるひと時でした!
(行った時期:2010年11月14日)

仙石原高原
住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
「仙石原高原」の詳細はこちら

箱根関所

箱根関所
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382af2170019030/photo/

江戸防備と治安を目的に厳しい監視を行った。付近には御番所が復元され,等身大の人形が当時の風俗風習を伝える。

\口コミ ピックアップ/
「入り鉄砲に出女」。
時代劇を見ていると、このキーワードが重要ですが、関所跡を尋ねると実感が湧いてきます。
昔と同じ場所に復元されたことでさらに強まりました。
(行った時期:2014年11月22日)

関所が昔と寸分たがわぬ位置にあるそうですごいと思いました。だんごがおいしかったです。
(行った時期:2010年11月15日)

箱根関所
住所/神奈川県足柄下郡箱根町箱根1番地
「箱根関所」の詳細はこちら

強羅温泉

強羅温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382cd2110076608/photo/

早雲山の東斜面、標高500メートルの高地にあり、湯本温泉に次ぐ規模をもっています。 歴史の古い温泉場ですが、急ピッチで開けたのは大正8年に箱根登山鉄道が開通してからでその後急速に避暑地として脚光を浴びました。土地は整然と区画され、生垣のある坂道沿いの桜並木や紅葉はすばらしく、木の間隠れの眺望も雄大である。

\口コミ ピックアップ/
箱根の中でも湯本より比較的空いていて、ゆったりとしています。
お湯が滑らかで、肌がしっとりする感じが好きです。
彫刻の森や他のアートスポットも近いので、温泉以外楽しみも有りです。
(行った時期:2014年11月)

箱根に紅葉を見に行ってきました。宿泊は強羅一の湯さんを今回は利用させて頂きました。強羅の数ある旅館の中でとてもコストパフォーマンスに優れている旅館だと思いますよ!客室からの紅葉も見え満足しました。安く、気軽に宿泊するにはオススメです!
(行った時期:2009年11月10日)

強羅温泉
住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅
「強羅温泉」の詳細はこちら

湯本温泉

湯本温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382cd2110077154/photo/

箱根温泉の玄関にあたり、東京から最も近い温泉場として親しまれており、早川の本流と須雲川の合流する二つの川沿いに、にぎやかな温泉街をつくっています。 温泉の歴史は古く、文字通り「箱根十七湯」の最初の温泉で、1200年前の奈良時代からのものです。江戸時代には有名な湯浴場として、伊勢や富士、大山詣りの講中の泊り客でにぎわいました。年々近代的なホテルやレジャー施設も多くなり、箱根温泉の中では最大の規模を誇っています。

\口コミ ピックアップ/
箱根17湯の中でも最もアクセスの良い小田急の箱根湯本駅前に有ります。
沢山の温泉旅館やホテルに日帰り施設が有りますが此処最近は湯本富士屋ホテルの温泉施設早雲を利用しています。
何時も綺麗に保たれていて女性用は化粧品にコットンに綿棒などアメニティが充実しています。
クセの無い泉質で晴れた日は明るい陽光が湯船に注いでキラキラ輝き綺麗です。
(行った時期:2015年11月)

日本有数の温泉街、箱根湯本。新宿からロマンスカーで1時間ちょっと。宿泊客だけでなく、日帰り対応もあるのでふらっとおでかけできるのもいいですね。
(行った時期:2010年10月)

湯本温泉
住所/神奈川県足柄下郡箱根町湯本
「湯本温泉」の詳細はこちら

仙石原温泉

仙石原温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382cd2110076609/photo/

湯本温泉が箱根の東の玄関口とすれば、仙石原は北の玄関口といえます。 ブナ林やアセゼなど自然林も多く、ここならではの静かさがあります。また広大な高原を生かしたゴルフコースが次々と連なり、まぶしいばかりのグリーンが広がり、秋には台ヶ岳のすそ野に見渡すかぎりのススキの穂波、全山燃えるような紅葉の小塚山と箱根の魅力を倍加する仙石原温泉です。

\口コミ ピックアップ/
秋に仙石原のススキを見に行き、その帰りに日帰りで仙石原温泉に立ち寄りました。そこまで混んでいなかったので、ゆっくりと温泉につかることができました。
(行った時期:2014年11月)

無色透明な温泉を好む方も多いかもしれませんが、私は白濁色の温泉が好きです。
仙石原温泉には、私好みの温泉があります。
静かな佇まい、トロリとした泉質、入ったあとは、お肌ツルツル。
ススキの頃が特に素敵です。
(行った時期:2014年11月)

仙石原温泉
住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
「仙石原温泉」の詳細はこちら

駒ヶ岳ロープウェイ

駒ヶ岳ロープウェイ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382ee4570112077/photo/

駒ヶ岳は、箱根カルデラの真ん中にある中央火口丘の一峯。標高1357m。山頂はなだらかな草原。富士山、芦ノ湖、カルデラの外輪山など、パノラマ景観がすばらしい。ロープウェイは全長1800m。7分間の空中散歩が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
天気が快晴だったせいかもしれないが眺望が最高でした。
富士山、神山、とても神聖な場所です。最高に好きです。
(行った時期:2015年11月17日)

箱根付近のロープウェイは箱根ロープウェイが有名ですが、こちらのロープウェイからの景色も見事です。春夏秋冬いろんな表情を見せてくれるのでしょう。
(行った時期:2010年11月)

駒ヶ岳ロープウェイ
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
「駒ヶ岳ロープウェイ」の詳細はこちら

九頭龍神社

九頭龍神社
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14382ag2130014759/photo/

湖中に小さな朱の鳥居が立つ。毎月13日、送迎船が元箱根から出航。

\口コミ ピックアップ/
九頭龍神社新宮の龍神水には、非常に、神秘的なものを感じました。是非、訪問してみてください。
(行った時期:2013年11月13日)

縁結びの神様が祀られているとしてよく知られている神社です。周りにも、こちらをお参りして結婚したカップルが何組かいますのできっとご利益があるのだと思います。
(行った時期:2014年11月)

九頭龍神社
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
「九頭龍神社」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
神奈川県
この記事に関連するキーワード
観光スポット
デート
家族旅行
レジャー
一人旅
友達