close

2016.12.01

美味しい冬がやってきた!北陸・冬のうまいもん大集合!

みなさん!カニの季節まっただ中ですが、北陸のこの時期は、カニ以外にも旨い冬の旬がいっぱいって知っていましたか?
今回は、そんな北陸で食べたい、おすすめの冬のうまいもん情報を集めてみました♪

キトキトの寒ブリや、プリップリ濃厚なカキは、まさに旬。さらに、鮮度を極めた若狭ふぐや朱色の甘エビもこの時期ならでは。
想像するだけでもたまらない!さぁこれから本格シーズンを迎える冬こそ、北陸にうまいもん旅に出ちゃいましょう~!

寒ブリ

北海道まで北上したブリが、晩秋から初冬にかけて南下。北の海で身が締まり、産卵を前に最も脂がのった状態で富山湾に訪れる。

金太郎温泉【富山県魚津市】

寒ブリの旨みと天然温泉、富山の幸を欲張りに堪能。

ブリしゃぶ
さっと湯にくぐらせると、脂が溶け出す「ブリしゃぶ」
ブリとろにぎり鮨
クセのない脂の甘みとシャリが上品なバランス「ブリとろにぎり鮨」
寒ブリのお刺身
ジュワッと口に広がる脂の旨みをシンプルに味わう「寒ブリのお刺身」

「鰤しゃぶ・鰤大根~冬の味覚~ブリ三昧会席プラン」1万6200円~2万520円※1泊2食付き・2名1室利用時1名料金、入湯税150円別途

例年11月末頃~、氷見漁港に一定の条件を満たすブリが水揚げされるようになると「ひみ寒ブリ宣言」が出される。宣言が出なかった年は、金太郎温泉では「寒ブリ」ではなく「ブリ」として提供

寒ブリ
富山の旬食材にこだわった仕入れで季節の料理を。旬を迎えたキトキトの寒ブリをぜひ
金太郎温泉
美肌効果も抜群と言われる硫黄泉を100%かけ流しのお風呂で堪能

魚津市郊外にある総面積1100坪の湯処で100%源泉かけ流しの湯を楽しめる温泉宿。立山連峰からの水が育む富山湾の寒ブリなど、富山の雄大な自然に育まれた食材を使った料理に定評がある。

金太郎温泉(きんたろうおんせん)
TEL/0765-24-1220
住所/魚津市天神野新6000
定休日/なし
アクセス/電車:北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅より送迎バスあり(要予約)
車:北陸道魚津ICより10分
駐車場/150台
「金太郎温泉」の詳細はこちら

能登かき

自然海域に恵まれた七尾湾で育つ「能登かき」。1月〜2月にかけて旬を迎え、小粒でありながら肉厚で甘みの多い濃厚な味わい。

【石川県七尾市】七尾湾能登かき祭り

プリップリ濃厚なカキをお店や露店で味わいつくせ!

七尾湾能登かき祭り
イベント会場の露店で販売される殻付きカキを購入したら、その場で炭火でジュワ~
開催期間:2017年1月9日~3月31日
特別イベント:2017年2月25日・26日開催

能登かきが最も旬を迎える1月から市内約20店舗に、産地ならではのバラエティに富んだ調理法のスペシャルメニューが登場。さらに、七尾湾で水揚げされた新鮮な能登かきを地元価格で味わえる2日間のイベントも開催。

七尾湾能登かき祭り
期間中は市内の協賛店で様々な牡蠣料理を味わえる。焼き・鍋・丼・フルコース…など店舗それぞれに個性のあるメニューが登場 ※写真は昨年メニュー例
七尾湾能登かき祭り(ななおわんのとかきまつり)
TEL/0767-66-0001(鹿北賑わい創出交流実行委員会)
特別イベント会場
住所/七尾市中島町中島上部9 能登演劇堂前広場
アクセス/電車:のと鉄道能登中島駅より無料シャトルバスあり
車:のと里山海道徳田大津ICより10分
駐車場/250台

若狭ふぐ

ふぐ養殖北限の地である若狭。低水温の期間が長い過酷な環境で3年間過ごした敦賀のふぐは、身の締まりが良く旨みにあふれている。

海辺の宿 長兵衛【福井県敦賀市】

調理直前まで生簀で徹底管理、鮮度を極めた若狭ふぐを食す。

薄造り
プリッと弾力のある「薄造り」は噛むほどに旨みが溢れる
若狭ふぐ会席プラン
薄造り・鍋・唐揚げなど全12品の若狭ふぐ会席プランは9800円(日帰り利用・前日までに要予約)
若狭ふぐ
骨からうまい出汁が出ると言われるふぐの旨みをあますところなく味わえる「鍋」
若狭ふぐ
皮と身の間の「身皮」はしゃぶしゃぶで独特の食感を楽しんで
若狭ふぐ
直前まで生簀で泳いでいた、新鮮な若狭ふぐを調理する

敦賀湾が目の前に広がる料理宿。宿前に天然の生簀を作り、仕入れたふぐを管理する。日帰り利用も可能な食事処では、骨や身皮まで丸ごと使った、ふぐ尽くしの会席料理が1万円以下から味わえる。

海辺の宿 長兵衛
水島や水晶浜そばの海辺に立つ。全室オーシャンビューで穏やかな敦賀湾を一望
海辺の宿 長兵衛(うみべのやど ちょうべい)
TEL/0770-23-7818
住所/敦賀市名子43-3
営業時間/日帰り11時~14時(LO13時30分、ネタ切れ次第終了)、17時30分~21時
定休日/月、12/29~1/4(ほか不定休あり)
アクセス/電車:JR敦賀駅よりバスで15分
車:北陸道敦賀ICより15分
駐車場/50台
「海辺の宿 長兵衛」の詳細はこちら

甘エビ

福井県の海の味覚を代表する朱色の甘エビ。冬の冷たい海で身が締まりギュッと甘みが凝縮する。透明度の高さは新鮮な証。

海鮮茶屋 五右エ門【福井県福井市】

宿の主人自ら仕入れる海幸を贅沢に味わうお値打ち食事処。

海鮮茶屋 五右エ門
福井中央市場で仕入れた、頭まで濁りのない新鮮な甘エビを存分に味わえる「甘エビ丼」1500円※なくなり次第終了、12月初旬頃までの提供
海鮮茶屋 五右エ門
昼食時は広い駐車場も地元の人や旅行客の車で埋め尽くされる人気店

人気割烹旅館「越前満月」が営む食事処では、旅館で提供されるのと同じ厳選食材を使用したメニューが並ぶ。鮮度抜群のぷりぷり甘エビが10匹以上のった丼は、トロける甘みのミソも丸ごと味わって。

海鮮茶屋 五右エ門(かいせんちゃや ごえもん)
TEL/0776-85-1331
住所/福井市川尻町41-48-1
営業時間/11時~14時30分(LO13時45分)、17時~20時30分(LO19時45分)※都合により閉店時間が早まる場合も
定休日/水
アクセス/電車:JR福井駅より車で50分
車:北陸道福井北ICより30分
駐車場/17台
「海鮮茶屋 五右エ門」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード