新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ埼玉県冬にカップルで行きたい【埼玉】おすすめデートスポット21選!

冬にカップルで行きたい【埼玉】おすすめデートスポット21選!

2019.11.24

埼玉には、冬もカップルで楽しめるおすすめデートスポットが盛りだくさん!
遊園地やのイルミネーションを見に行ったり、有名な神社で初詣に出かけたり、冬の氷柱の絶景に感動したり…。定番の観光スポットである川越の蔵造りの町並みや話題の施設をお散歩するのもおすすめ!
2人の距離をグッと縮める冬デートを楽しんで!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

蔵造りの町並み

蔵造りの町並み
出典:じゃらん 観光ガイド 蔵造りの町並み

城下町の面影を色濃く残し、『小江戸』と呼ばれる蔵造りの町並みが特徴。川越のシンボルともなっている『時の鐘』は、寛永年間(1624年~44年)に建てられたものが最初だが、現在の鐘楼は1893年に起きた『川越大火』の翌年に再建されたもの。3層構造の塔で高さ約16メートル。 現在1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)鐘の音を響かせている。

\口コミ ピックアップ/
きれいな街並みで、お土産物屋さんに立ち寄ってぶらぶらするのが楽しいです。昔風の建物も素敵です。あっという間に通り過ぎてしまいました。
(行った時期:2018年7月)

街並みが電柱が無くとてもレトロでよかった。酒蔵の町と思いきや様々なお店があったので一日中楽しめます。
ランチで入ったお店もお茶屋さんも雰囲気が良かった。
(行った時期:2019年11月)

■蔵造りの町並み
[住所]埼玉県川越市幸町2
「蔵造りの町並み」の詳細はこちら

東武動物公園

東武動物公園
出典:じゃらん 観光ガイド 東武動物公園

1981年に、東武鉄道創立80周年記念事業として埼玉県に開園。動物園に遊園地、夏は大型プールと1年中楽しむことができるハイブリッド・レジャーランドです。
動物園には全120種、1200頭もの動物が。特に、見た者に幸せをもたらすという伝説がある希少種のホワイトタイガーは必見です。
また、多彩なラインナップでカップルでも家族連れでも楽しめる遊園地の目玉アトラクションは、新滑走水上コースターカワセミなど…水上をアップダウンし、まるでカワセミになって空中滑走をしているような新感覚をぜひ体感してみてください。

\口コミ ピックアップ/
冬は夜のイルミネーションがとても綺麗です!園内は広いので、見るところも多かったです。多くはありませんが動物を見ることもできました。
(行った時期:2017年12月)

動物公園という名前ですが、動物だけでなく遊園地のアトラクションもあって、一日中楽しめます。
イルミネーションも毎年評判が良いです。
(行った時期:2017年12月)

■東武動物公園
[住所]埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
「東武動物公園」の詳細はこちら

西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんち
出典:じゃらん 観光ガイド 西武園ゆうえんち

多摩湖、狭山湖の近くの緑豊かなレジャーランド。20種類以上の乗り物や、夏のプールなど。夏の土・日曜は花火やビアガーデンなど夜まで楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
今回は、夜のイルミネーションを目的に遊びに行きました。とても綺麗で夢のような時間をすごせました。今度は昼間に行きたいです。
(行った時期:2018年1月)

毎年、冬季限定でイルミネーションが楽しめます。
毎年何かとコラボしたイルミネーションと音楽で、毎年違います。
ナイトパスで入る事も出来ます。
犬も一緒に入れる期間もあります。
(行った時期:2017年11月)

■西武園ゆうえんち
[住所]埼玉県所沢市山口2964
「西武園ゆうえんち」の詳細はこちら

三十槌の氷柱

三十槌の氷柱
出典:じゃらん 観光ガイド 三十槌の氷柱

奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」は、岩清水が凍り作り上げられる氷の芸術です。寒さが厳しくなっていくと徐々にその姿を現していきます。

\口コミ ピックアップ/
秩父にある冬の名物です。靴か氷柱がみられるのですが、ここではライトアップも開催されています。昼間に行ったのですが、きれいに氷柱が作ってあって、すてきでした。
(行った時期:2019年2月)

山をくねくねと登った所にあります。氷柱は本当に幻想的で、芸術的で、とにかく素敵でした。足元も凍っているので、気をつけたほうが良いです。
(行った時期:2018年1月)

■三十槌の氷柱
[住所]埼玉県秩父市大滝
「三十槌の氷柱」の詳細はこちら

おふろcafe 白寿の湯

おふろcafe 白寿の湯
出典:じゃらん 観光ガイド おふろcafe 白寿の湯

\口コミ ピックアップ/
いかにも温泉という感じのお風呂で、とても満足でした。お風呂上りにはくつろぎスペースもあるので、夫婦でもカップルでもゆったりできます。
(行った時期:2019年3月)

疲れを癒しに温泉に行きました。温泉らしい温泉でとても良い湯でした。地元食材を使った料理も美味しくて、又利用したいです♪
(行った時期:2018年12月)

■おふろcafe 白寿の湯
[住所]埼玉県児玉郡神川町大字渡瀬337-1
「おふろcafe 白寿の湯」の詳細はこちら

ムーミンバレーパーク

ムーミンバレーパーク
出典:じゃらん 観光ガイド ムーミンバレーパーク

\口コミ ピックアップ/
平日に訪れました。かなり空いてました。駐車場は予約して行くと便利です。お土産売り場にキッズスペースのような所があり、家族に子供を見てもらってゆっくり買い物できました。中のレストランにはベビーチェアなどもありました。子供用のお皿もありました。再入場はできるようです。駐車場料金が高いのがやや気になりました。
(行った時期:2019年10月)

■ムーミンバレーパーク
[住所]埼玉県飯能市大字宮沢327-6
「ムーミンバレーパーク」の詳細はこちら

川越氷川神社

川越氷川神社
出典:じゃらん 観光ガイド 川越氷川神社

氷川神社は、川越の総鎮守として信仰される神社です。天保13年(1842年)に起工した現本殿には江戸彫りと称する精巧な彫刻が施されており、県の重要文化財に指定されています。

\口コミ ピックアップ/
絵馬のトンネルがありびっくりしました。御神木を見たりしました。縁結びで有名だそうです。夫婦で行くのも良かったです。
(行った時期:2018年3月)

毎年初詣は氷川神社です!
必ず行きます!恋愛スポットのせいか、最近では若い女の子達がいっぱいで、SNS映えする写真を撮るのにいつも賑わってます!
(行った時期:2018年1月)

■川越氷川神社
[住所]埼玉県川越市宮下町2-11-3
「川越氷川神社」の詳細はこちら

調神社

調神社
出典:じゃらん 観光ガイド 調神社

社名を調(つき)神社と云い、地元では「つきのみや」と愛称されています。鳥居のない神社として有名で、狛犬ではなく兎が置かれているのも全国的に珍しいものです。

\口コミ ピックアップ/
小さい神社ですが、静かで過ごしやすい場所でした。地元では有名みたいです。
うさぎ好きにはたまらないと思います!
(行った時期:2018年1月)

さいたま市にある、うさぎがモチーフの神社です。狛犬のかわりにうさぎが出迎えてくれます。神社の前の小さなスペースでは、うさぎにまつわるイベントが行われることがあります。
(行った時期:2019年11月)

■調神社
[住所]埼玉県さいたま市浦和区岸町3-17-25
「調神社」の詳細はこちら

喜多院

喜多院
出典:じゃらん 観光ガイド 喜多院

川越大師喜多院は、五百羅漢や正月3日のだるま市(初大師)で広く知られる。天長7(830)年、淳和天皇の勅により慈覚大師円仁により勅願所として創建された。寛永15(1638)年の火災後の再建時には、江戸城内の家光誕生の間や春日局化粧の間が、喜多院の書院、客殿として移築された。境内には他にも多くの文化財や史跡があり、多くの参拝客で賑わっている。

\口コミ ピックアップ/
広大な敷地の中に、厳かに建っています。もちろん素敵な御朱印もいただけました。振って番号の書いてある棒を出すタイプのおみくじがあって、思わず引いてしまいました。とても素敵なところでした。
(行った時期:2017年10月)

初詣は凄い賑わいです。出店も出ており、活気が伝わってきます。
大きな神社なので、ご利益も沢山ありそう。笑
御朱印も頂きました。カッコいいです。
(行った時期:2019年1月13日)

■喜多院
[住所]埼玉県川越市小仙波町1-20-1
「喜多院」の詳細はこちら

三峯神社

三峯神社
出典:じゃらん 観光ガイド 三峯神社

111年日本武尊が東征の折に造営。山伏の修行道場として栄え、現在も三峰講の信神となっている。

\口コミ ピックアップ/
歩いていてとても気持ちいい所です。縁結びの木や、水をかけると現れる龍など見所が色々あります。御朱印は3種類くらい?あったみたいなので、集めている方はおすすめです。
(行った時期:2018年9月)

行けばわかります。
バスを降りると、幻想的な霧の中でした。
しばらくすると、ちょっぴりと雲間が現れ、近くの山(三峯の由来の峯が現れた)が近くに。
霧の中を歩くこと数分。三峯神社にたどり着く。
前から何度も行きたかったが、やっと願いが叶った。
(行った時期:2019年1月)

■三峯神社
[住所]埼玉県秩父市三峰298-1
「三峯神社」の詳細はこちら

秩父神社

秩父神社
出典:じゃらん 観光ガイド 秩父神社

現在の本殿は徳川家康が再建(1970年に解体復元)したもので、名工・左甚五郎作の「子育ての虎」、「つなぎの龍」をはじめとする絢爛豪華な彫刻によって飾られている。境内は秩父市の街中とは思えない静けさで、たたずんでいると心が清められる思いになる。

\口コミ ピックアップ/
初めて秩父神社に行きました!!この神社では、紙を濡らして、占いをする「水占い」があって、紙を近くにある小川に濡らしという、今でなかった発想に驚かされました。また行きたいです。
(行った時期:2018年3月)

神社本殿の色使い鮮やかな彫刻に感動し、境内の厳かな雰囲気に圧倒されます。2回目の参拝ですが、また機会を作って参拝に来たいです。
(行った時期:2018年2月)

■秩父神社
[住所]埼玉県秩父市番場町1-3
「秩父神社」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
埼玉県
この記事に関連するキーワード
観光スポット
イベント
デート
レジャー