新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ宮城県【今年の冬は仙台観光】見どころ満載!観光で行きたいおすすめスポットなど18選

【今年の冬は仙台観光】見どころ満載!観光で行きたいおすすめスポットなど18選

2019.12.21

冬の仙台観光で楽しい思い出を作りませんか?一人旅、デート、家族旅行など仙台の旅で立ち寄りたいおすすめのスポットをまとめました!
「青葉城址」などの定番・観光地の他、寒い季節にも楽しめる室内スポットも数多くご紹介します。市内観光に便利なバス「るーぷる仙台」もおすすめですよ。魅力たっぷりな仙台を満喫しよう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

仙台駅

仙台駅
出典:じゃらん 観光ガイド 仙台駅

\口コミ ピックアップ/
新幹線もあるので、とても広々として大きな駅です。お土産なども購入出来たり、ショッピングセンターなども隣接しているので、とても便利です。
(行った時期:2017年12月)

クリスマスモードでかわいいツリーがお出迎えしてくれました!!駅だけでも主要なお土産が揃うので便利です。
(行った時期:2017年12月)

■仙台駅
[住所]宮城県仙台市青葉区中央1丁目
「仙台駅」の詳細はこちら

るーぷる仙台

るーぷる仙台
出典:じゃらん 観光ガイド るーぷる仙台

市内観光に便利なバス。仙台駅を出発して、青葉通、瑞鳳殿、仙台城跡、宮城県美術館など、見所を押さえた15カ所の停留所を経由して仙台駅に戻って来る。1日乗車券を買えば乗り降り自由なのが嬉しい。カラフルなヨーロッパ風のルックスも実にかわいい。市内のスポットをまわる便利なシティバス。

\口コミ ピックアップ/
仙台市内観光したくて平日に一日乗車券を利用しました。コース内でなら自由に乗り降り出来て、行きたいとこで降りて自分のペースで巡ることができました。
2回目に乗ったバスの乗務員さんの案内アナウンスがとても楽しくて、ずっと乗っていたかったです(笑)
バスの外観も可愛いですよ
(行った時期:2018年1月30日)

運転手の方が、ガイドのように説明してくれたり、ページェント用の飾り付けもあったり、時間があったら、もっと乗りたかったです。
(行った時期:2019年12月)

■るーぷる仙台
[住所]宮城県仙台市青葉区
「るーぷる仙台」の詳細はこちら

青葉城址

青葉城址
出典:じゃらん 観光ガイド 青葉城址

伊達政宗が築城した仙台城は、市内を一望できる青葉山の一角にあったという。現在はその姿を残してはいないが、青々と茂る樹木や大きな石垣などに城の面影が残る。地元の人もよく来るビューポイントで夜景もきれいだ。天気のいい日はぜひ立ち寄りたい。初めて訪ねる人は敷地内の青葉城資料展示館がおすすめ。
仙台市街地を一望の城跡伊達政宗の騎馬像が目印

\口コミ ピックアップ/
青葉城址から眺める仙台の街並みもとてもよくやっぱり伊達政宗の銅像が素晴らしかったです。記念撮影の方も沢山いました。
(行った時期:2018年1月)

仙台が一望出来ます。元日に参拝のため家族で楽しませて頂きました。寒い日でしたが、売店で暖に配慮してくれているので凌げました。毎年干支が鯛に抱き付いている置物が気に入り正月に買い求めています。
(行った時期:2019年1月)

■青葉城址
[住所]宮城県仙台市青葉区天守台
「青葉城址」の詳細はこちら

瑞鳳殿

瑞鳳殿
出典:じゃらん 観光ガイド 瑞鳳殿

仙台藩祖伊達政宗公の霊屋。空爆により焼失し、昭和54年に再建。豪華絢爛な桃山文化の遺風を伝える鮮やかな色彩が魅力。

\口コミ ピックアップ/
見応えがありとても良かったです。解説もフリガナがあって読みやすかったと思います。刀女子というやつですが埋蔵品の刀の解析してほしい!!と思いました。坂と階段が尋常じゃないのでスニーカー推奨です。冬なら落雪があるので傘があったほうが安心だと思います。
(行った時期:2018年2月)

かの有名な伊達政宗公が祀られています。とても精巧できらびやかな社殿がそびえたち、美しかったです。日光東照宮のような雰囲気です。
(行った時期:2017年12月)

■瑞鳳殿
[住所]宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2
「瑞鳳殿」の詳細はこちら

大崎八幡宮

大崎八幡宮
出典:じゃらん 観光ガイド 大崎八幡宮

1607年、伊達政宗公が創建。豪華な装飾が施された権現造りの社殿は、桃山建築の傑作とされ、国宝に指定されている。毎年1月14日には、松焚祭(どんと祭)が行われ、新年の無病息災・商売繁盛を願う。

\口コミ ピックアップ/
8時20分ごろに訪れました。境内にはほとんど人がいなくて、雪の中の本殿は神々しく見えました。やはり冬の朝の神社は、いいものですね。ただ、本殿に至る階段が、ちょっと厳しく感じる人もいるかもしれません。
(行った時期:2018年1月)

あたりはシンと張りつめ厳かな空気が漂っています。石畳の参道がまた味があります。鳥居や社殿も美しいです。
(行った時期:2017年12月)

■大崎八幡宮
[住所]宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1
「大崎八幡宮」の詳細はこちら

菓匠三全 ずんだ茶寮

菓匠三全 ずんだ茶寮
出典:じゃらん 観光ガイド 菓匠三全 ずんだ茶寮

若草色の風味豊かな枝豆とお餅のハーモニーがたまらない『ずんだ餅』の専門店。喫茶スペースは26席。『抹茶ババロア』など、和風デザートを煎茶、珈琲など好きな飲み物でいただこう。テイクアウトは、カップ入りひと口サイズの『ずんだ餅ぷち』、若者に人気の『ずんだシェイク』など、おやつにもぴったり。仙台名物のずんだ餅をゆっくり味わう和風喫茶

\口コミ ピックアップ/
ドリンク付きのずんだ餅セットを注文してみました。
ずんだ餅は少し甘めで優しい味。付け合わせの塩昆布とよく合います。
大きさも甘いものが苦手な私にはちょうどいい。美味しくいただきました。
(行った時期:2019年12月)

仙台名物のずんだシェイク目当てに行きました。ずんだシェイクは枝豆の香りがして、とっても美味しかったです。
(行った時期:2019年6月)

■菓匠三全 ずんだ茶寮
[住所]宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
「菓匠三全 ずんだ茶寮」の詳細はこちら

阿部蒲鉾店

阿部蒲鉾店
出典:じゃらん 観光ガイド 阿部蒲鉾店

昭和10年創業の笹かまぼこの老舗が作る蒸しかまぼこに、少し甘めのパンケーキ風の衣をつけて揚げた『ひょうたん揚げ』が数年前からメニューに定着。10時~17時頃までの販売だが、その前に完売することも。
店頭には中辛・ノーマルのケチャップが用意されているので、ファーストフード感覚で食べよう。

\口コミ ピックアップ/
見た目はアメリカンドッグ見たいなんですが、中身がかまぼこが入っている。
中のかまぼこはかたくなく柔らかい歯ごたえで熱々で提供してくれるので美味しいです。
量も多く腹持ちも良いし安いので仙台に行った時は食べます。
(行った時期:2019年3月)

かまぼこにドーナッツのような甘い衣のついた串です。辛い方のソースをかけて食べるのが好きです。
仙台人の隠れソウルフード。藤崎前の横断歩道を眺めながら食べるのが定番です。
(行った時期:2017年12月)

■阿部蒲鉾店
[住所]宮城県仙台市青葉区中央2-3-18 ホテルリッチフィールド青葉通り1階
「阿部蒲鉾店」の詳細はこちら

仙台朝市

仙台朝市
出典:じゃらん 観光ガイド 仙台朝市

仙台駅から徒歩5分。朝市商店街は昭和25~26年頃に青空市場として発足以来年を重ねるごとに発展してきた。「新鮮賑わう安い」がキャッチフレーズ。

\口コミ ピックアップ/
イメージしていた朝市とは違い、商店街のような雰囲気でした。お店がたくさん立ち並び手作りのものや名物のもの、新鮮な野菜が売られていました。
(行った時期:2017年12月)

いつも、とにかく行ったら揚げたてコロッケと味噌おにぎりを食べて、冬にはせりを買います。
仙台せりはとても新鮮で根っこまで食べられるくらい!東京で買うのとは違います。
(行った時期:2017年12月)

■仙台朝市
[住所]宮城県仙台市青葉区中央4-3-28
「仙台朝市」の詳細はこちら

秋保大滝

秋保大滝
出典:じゃらん 観光ガイド 秋保大滝

凝灰岩を割って高さ55mの所から、名取川全水量が幅6mの瀑布となって落ち込む豪壮雄大な滝。

\口コミ ピックアップ/
見てるだけで癒されます。
冬の滝はなかなかの見応えがありオススメです!!!
お土産屋さんもあるので、散歩しながら楽しめます。
(行った時期:2018年2月)

秋保温泉に行く際に、寄りました。川辺まで降りて見上げる滝は大迫力でした。岩辺に座って眺めているだけで、数10分過ぎました。川辺との往復で少し体力を使ってからの秋保温泉も最高でした。
(行った時期:2017年12月2日)

■秋保大滝
[住所]宮城県仙台市太白区秋保町馬場
「秋保大滝」の詳細はこちら

仙台東照宮

仙台東照宮
出典:じゃらん 観光ガイド 仙台東照宮

仙台駅から2キロほど北方にある。1654(承応3)仙台藩二代藩主伊達忠宗公によって造営された。本殿・唐門透塀・随身門・鳥居は国指定重要文化財、手水舎は県指定有形文化財に指定されている。毎月第四日曜日には骨董市が開かれる(7時から13時)。

\口コミ ピックアップ/
初詣で行きました。
駐車場入り口は非常に狭いので車で行く際は、注意が必要です。
それ以外は最高です。本当にパワーをいただけたような、いい年になりそうな感じがしました。
是非一度行ってみてください。
(行った時期:2018年1月9日)

仙台駅から、一駅で東照宮駅につきます、徒歩でいけます。静けさの中に佇んでおりました。ありがたみがまします
(行った時期:2017年6月11日)

■仙台東照宮
[住所]宮城県仙台市青葉区東照宮1-6-1
「仙台東照宮」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
東北
宮城県
この記事に関連するキーワード
女子旅
家族旅行
観光スポット
イベント
友達
デート
レジャー
一人旅