close

2016.12.29

大人も子供もみんなで楽しめる2月の仙台はいかが?おすすめのおでかけスポット20選!

青葉城址

青葉城址
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151979/photo/

伊達政宗が築城した仙台城は、市内を一望できる青葉山の一角にあったという。現在はその姿を残してはいないが、青々と茂る樹木や大きな石垣などに城の面影が残る。地元の人もよく来るビューポイントで夜景もきれいだ。天気のいい日はぜひ立ち寄りたい。初めて訪ねる人は敷地内の青葉城資料展示館がおすすめ。仙台市街地を一望の城跡伊達政宗の騎馬像が目印

口コミ ピックアップ

自然の多さを感じられる場所です。街からぶらぶら散策しながら向かいました。写真を撮っている方も多く、人気スポットだと実感しました。
(行った時期:2014年2月)

青葉城址
住所/宮城県仙台市青葉区天守台
「青葉城址」の詳細はこちら

竹駒神社

竹駒神社
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_04211ag2130014412/photo/

日本三稲荷。小野篁が勧請といわれ、新しい社殿は平成5年9月に竣工。馬事博物館や芭蕉句碑が境内にある。特に初詣、毎年旧暦2月の初めての午の日から7日間の初午大祭では県内外から大勢の人が訪れ、にぎわう。

口コミ ピックアップ

とても立派な社殿が正面にあり、装飾がとても綺麗で驚きました。広い敷地で静かなので散策やウォーキングがお勧めです。
(行った時期:2016年9月)

竹駒神社
住所/宮城県岩沼市稲荷町1-1
「竹駒神社」の詳細はこちら

泉ヶ岳

泉ヶ岳
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_04105ab2010001798/photo/

地形がなだらかなため、家族連れの登山(4コース)ハイキングに最適。

口コミ ピックアップ

春は新緑が気持ちよく、夏は夜景がとてもキレイです!秋は紅葉狩り、冬はスキー、スノーボードを楽しめます!
(行った時期:2015年2月15日)

泉ヶ岳
住所/宮城県仙台市泉区福岡字岳山
「泉ヶ岳」の詳細はこちら

作並温泉

作並温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_04101cd2110077728/photo/

仙台の中心を流れる広瀬川をさかのぼることおよそ40分、山に囲まれた温泉。川に沿って大きなホテル・旅館が立ち並ぶ。この温泉で有名なのは、老舗の岩松旅館にある露天風呂で、147段の長い階段を下りた広瀬川の渓流の脇に、岩盤をくり抜いてつくった4つの湯船が細長くつながり、秋は紅葉を、冬は雪景色を眺めながらの入浴は最高。平日11時から14時、土・日11時から13時は、一般の人も入浴できる。

口コミ ピックアップ

仙台中心部からもそう遠くなく、電車の駅もあるのでアクセスはいいと思います。
自然が豊かでドライブしていて癒されます。食事処や観光スポットもあるので楽しめると思います。
(行った時期:2016年2月)

作並温泉
住所/宮城県仙台市青葉区作並
「作並温泉」の詳細はこちら

磊々峡

磊々峡
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_04104ab2040005853/photo/

秋保温泉の入口にかかる覗橋を中心に、上流・下流に約1km続く奇観を呈した峡谷。遊歩道があり、間近で峡谷美を観賞できる。

口コミ ピックアップ

家族で温泉旅行に行った帰りに寄ったのですが、雪も良い具合に積もり、岩肌と川と空とのコントラストが素晴らしかったです!夏も良いとは思いますが、やっぱり行くなら冬がいいと思います!
(行った時期:2015年2月)

ゆっくり、まったり遊歩道を散歩するには最高です。 いろんな岩や様々な滝がありちょっとした暇つぶしにはいいですね。 マイナスイオンたっぷり浴びられます。
(行った時期:2011年2月26)

磊々峡
住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元
「磊々峡」の詳細はこちら

宮城県図書館

宮城県図書館
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000164077/photo/

緑豊かな泉区郊外にある、細長いチューブのような形をした銀色の建物が宮城県図書館。所蔵されている図書は80万冊を超え、その規模は東北一。一般図書のほか、ビデオやCDを視聴できる「音と映像のフロア」や、絵本や紙芝居なども利用できる「子ども図書室」、ホールや研修室、ミニシアターなどもある。ここに来ればみんなきっと本が好きになる

口コミ ピックアップ

広いし、レストランもあるし、テーブルもたくさんあるのでくつろげます。まわりに緑が多く、近くに乗馬の施設があるので、上から馬も見えます!
(行った時期:2015年2月)

敷地、館内ともに広々しています。 日中は勉強に利用する学生で溢れていて活気があります。 レストランもおすすめです
(行った時期:2015年2月4日)

宮城県図書館
住所/宮城県仙台市泉区紫山1-1-1
「宮城県図書館」の詳細はこちら

仙台城跡

仙台城跡
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_04101af2170020567/photo/

伊達政宗が慶長8年(1603)に築城。伊達氏累代の居城となる。天守閣は築かれなかった。城地は維新後破壊されたが、大手門のほか隅櫓が残された。それも昭和20年の空襲で焼失。今は公園となり、本丸跡に護国神社、土井晩翠の荒城の月碑、昭忠碑、伊達政宗の騎馬像が立つ。

◎伊達政宗(1567-1636)独眼竜の武名を響かせ奥羽を席捲。天正19年、豊臣秀吉の命で出羽米沢から陸奥へ移封。玉造郡岩出山を居所とし、慶長5年から仙台に新城を築く。平成15年に国史跡指定。現在は青葉山公園として親しまれている。

口コミ ピックアップ

大きくて高い城跡は見上げただけでも迫力があり圧倒される感じでした。お城には詳しくないけど、行って良かったと思いました。
(行った時期:2016年2月)

仙台城跡
住所/宮城県仙台市青葉区川内1
「仙台城跡」の詳細はこちら

七北田公園

七北田公園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000165478/photo/

全国都市緑化せんだいフェアの開催を記念し、健康運動公園として開園。敷地内には約3000本もの樹木が植えられ、大芝生広場や遊具が整備されている緑地公園、体育館などがあり、家族連れの憩いの場、レクリエーションの場として人気。敷地内の都市緑化ホールには、花や緑に関する相談コーナーもある。 広大な敷地の公園はスポーツ施設が充実

口コミ ピックアップ

広々としてくつろげます。親子連れで遊びに来ている人が多い印象です。利用料金が無料なのもうれしいです。
(行った時期:2016年2月)

地下鉄、車どちらでも行きやすいです。駐車場あります。体育館があり、一般公開の時に利用しています。
(行った時期:2014年2月)

七北田公園
住所/宮城県仙台市泉区七北田字赤生津地内
「七北田公園」の詳細はこちら

るーぷる仙台

るーぷる仙台
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151969/photo/

平日20分間隔(土日祝・8月全日は15分間隔)に運行している市内観光に便利なバス。仙台駅を出発して、青葉通、瑞鳳殿、仙台城跡、宮城県美術館など、見所を押さえた15カ所の停留所を経由して仙台駅に戻って来る。1日乗車券を買えば乗り降り自由なのが嬉しい。カラフルなヨーロッパ風のルックスも実にかわいい。市内のスポットをまわる便利なシティバス。 市内のスポットをまわる便利なシティバス

口コミ ピックアップ

仙台市中心部の観光スポットを結ぶ巡回バスで、いろいろな所を気軽に回れて土日は15分間隔で走っているから凄く便利でした。
(行った時期:2016年2月)

るーぷる仙台
住所/宮城県仙台市青葉区
「るーぷる仙台」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード