close

2020.03.10

春に行きたい【愛知】おすすめ観光スポット19選!定番から穴場まで

愛知にはご当地グルメはもちろん、歴史を学べる名古屋城や犬山城など家族みんなで楽しめるスポットが盛りだくさん♪春を感じながらゆっくりお散歩するも良し、アクティブに予定を組むも良し!思いっきりお楽しみください♪

今年の春は愛知に行こう。
ぽかぽか陽気に身も心もリラックスできる素敵なスポットをご紹介!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

名古屋市科学館


名古屋市科学館
出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋市科学館

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

口コミ ピックアップ

ゴールデンウイーク中だったので、朝から並んでプラネタリウムを見ました。並んででも 観られて良かったと思うものでした。
(行った時期:2019年5月)

普段、不思議に思わないようなことも
へーそうなんだ!と理解できるように作ららてます。
小さな子供から大人まで楽しめます。
(行った時期:2019年3月)

■名古屋市科学館
[住所]愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内
「名古屋市科学館」の詳細はこちら

名古屋港水族館


名古屋港水族館
出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋港水族館

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

口コミ ピックアップ

水族館に入った途端とても大きなシャチが2匹いてとても癒されます。全国いろいろな水族館に行きましたがここが1番好きです
(行った時期:2019年3月)

1年に1~2回は行っています。
全国では珍しいベルーガが見れたり、ゆっくり広々と見れれるシャチのショーも見ものです!北館と南館があって
とても広いので、1日楽しめると思います。余裕を持って早めに行くことをおすすめします。
(行った時期:2019年3月)

■名古屋港水族館
[住所]愛知県名古屋市港区港町1番3号
「名古屋港水族館」の詳細はこちら

えびせんべいの里


えびせんべいの里
出典:じゃらん 観光ガイド えびせんべいの里

愛知県知多郡美浜町にある「えびせんべいの里」では、えびせんべいを試食しながら購入もでき、製造工程の見学もできます。本物を創造するために職人たちのこだわりがたっぷり詰まったえびせんべい作りを楽しめる工場見学も見ものです。
体験コーナーでは、大きなえびせんべいに絵付けができたりと、子供だけではなく大人も楽しめます。お土産としてえびせんべいを買って帰れば喜ばれること間違いなし!
また、隣接したところにハーツガーデンがあり、季節の花々が楽しめるのも魅力のひとつです。

口コミ ピックアップ

家族で行きました。子供が自分の好きなイラストを書いてオリジナルの大きなせんべいが作れます。写真も撮ってもらえて、いい記念になりました。
(行った時期:2019年3月)

試食がたくさんあり、どれも美味しかったです。試食しながら特に美味しいものだけをお土産として買うことができたので良かったです。
(行った時期:2019年3月)

■えびせんべいの里
[住所]愛知県知多郡美浜町大字北方字吉田流52-1
「えびせんべいの里」の詳細はこちら

国宝犬山城


国宝犬山城
出典:じゃらん 観光ガイド 国宝犬山城

木曽川の南岸にそそりたつ犬山城は、今から470年ほど前、織田氏によって築かれました。別名「白帝城」といわれており、日本最古の天守閣は国宝に指定されています。

口コミ ピックアップ

都合三度目の訪問になる。木曽川を背に、小高い山の上に立つこじんまりとした天守。望楼からの眺望、城下の街並み、黒光りする柱の数々や木組みはもちろん、軋む床板にすら時代を感じて郷愁のようなものを覚える。太い梁と石とを組み合わせている個所や石落としや櫓など、どこを何度見ても飽きない。また時期をかえて訪ねてみようと思う。
(行った時期:2019年3月24日)

食べ歩きの城下町をブラブラしながら、数年ぶりに犬山城を訪れました。
城下町とセットで行くとプチ旅行をした気分になれます。
下の神社では季節柄か桜型のおみくじがあり可愛かったです。
(行った時期:2019年3月)

■国宝犬山城
[住所]愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2
「国宝犬山城」の詳細はこちら

熱田神宮


熱田神宮
出典:じゃらん 観光ガイド 熱田神宮

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

口コミ ピックアップ

お参りした後に散策しましたが、肌がきれいになるという石が面白かったです。
お参りをしてお水をかけるのが盛り上がりました。
駐車場がたくさんあって便利です。
(行った時期:2019年3月)

名古屋の中心部なのに、素晴らしい自然が残ってました。樹齢1000年の楠があり、神秘的でした。
建物は比較的新しいものが多かった印象ですが、規模が大きくて壮大でした。外国人観光客も来られてました。
(行った時期:2019年3月)

■熱田神宮
[住所]愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
「熱田神宮」の詳細はこちら

リトルワールド


リトルワールド
出典:じゃらん 観光ガイド リトルワールド

地球のさまざまな環境のもとに住む諸民族の生活や文化を総合的に紹介する。博物館としての諸機能を備えた本館と、広大な野外展示場とからなる。
本館は世界70カ国から収集した生活用具・祭具・仮面など約6000点を5つのテーマに分け、テレビ画像、音響を使ってわかりやすく紹介している。屋外展示場はアイヌの家、石垣島の民家など日本各地のものをはじめ、インドネシア、ネパール、フランス・アルザスなど世界各地の建物が現地そのままに復元されている。園内各所においては、手軽なかたちで「見る」「食べる」「遊ぶ」「体験する」ことができるよう様々なイベントがおこなわれている。

口コミ ピックアップ

お散歩に最適です!
疲れたらバスにのるなど一日楽しめます。
いろんな国の料理がリトルワールドに行けば
食べられるのでお気に入りです。
(行った時期:2019年7月)

気軽に世界旅行が楽しめます。各国の衣装が着れたり食事が出来たり一日楽しく過ごせます。学校の社会見学、家族旅行、デート等色んなときに出掛けました。
(行った時期:2019年3月10日)

■リトルワールド
[住所]愛知県犬山市今井成沢90-48
「リトルワールド」の詳細はこちら

名古屋城


名古屋城
出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋城

徳川家康が外様大名を動員して築城。慶長15年(1610)着工、同19年に完成した。本丸・二の丸・西の丸・御深井丸・三の丸の五郭から成る規模雄大な城で、ことに金鯱をのせた壮大華麗な天守閣はひろく天下に知られた。元和2年(1616)家康の九男義直が入城。以来、徳川御三家筆頭、尾張藩六十一万九千石の牙城となる。昭和20年、米軍の空襲で天守閣以下ほとんどの建物を焼かれたが、昭和34年、再建されたほか、西北・西南・東南の各隅櫓と表二ノ門がもとの建物で現存。本丸を囲む石垣や空堀・外堀などは原形を伝え、二ノ丸庭園も一部だけ残っている。

口コミ ピックアップ

四季折り折り、季節を感じる事ができる場所で、春の桜や秋のモミジはとても綺麗です。展示も凝っていて、天守閣からの眺めも素晴らしいです。
(行った時期:2019年4月)

昔に見に来た時よりすごくキレイになってたし、とにかく名古屋城を見物する人の多さにビックリでした。外国人ばかりではなく日本人もいっぱいで外も中も行列。でも、見に行く価値はあります。名古屋といえばやはり名古屋城です。
(行った時期:2019年11月)

■名古屋城
[住所]愛知県名古屋市中区本丸1-1
「名古屋城」の詳細はこちら

博物館 明治村


博物館 明治村
出典:じゃらん 観光ガイド 博物館 明治村

重要文化財12件を含む60以上の建造物。“生きている村”として明治の建物の見学や、京都市電や蒸気機関車、村内バスの乗車が可能、教会では挙式ができ、牛鍋を食べさせる店もある。ガイドツアーも各種有。

口コミ ピックアップ

かなり広い敷地にビックリしましたが、謎解きイベントをしながら、楽しく自分たちのペースで散策することができました。
色々レトロな感じの建物や乗り物があって楽しいです。
中で売っているコロッケやおやつなども、おいしかったです。
(行った時期:2019年4月)

異国な感じがして、1つ1つの建物が楽しめました。明治時代は懐かしいというより、本当に知らない時代なので、勉強にもなり、関心を持ちながら過ごせました。ただとても広いのでスニーカーで行く事をおすすめします。
(行った時期:2019年4月)

■博物館 明治村
[住所]愛知県犬山市内山1番地
「博物館 明治村」の詳細はこちら

白鳥庭園


白鳥庭園
出典:じゃらん 観光ガイド 白鳥庭園

世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

口コミ ピックアップ

友人に勧められて行きました。庭園はとても綺麗です。心がすっきりしますね。外国の方もたくさん来ていますね。和やかな気持ちになりました。
(行った時期:2018年5月)

自然が多いきれいな庭園でゆったりと過ごせます。
茶屋にあるアイスがおいしかったです。
静かに過ごしたい人におすすめ。
(行った時期:2018年9月)

■白鳥庭園
[住所]愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5
「白鳥庭園」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア