close

2015.01.15

夫婦岩に縁結び祈願。伊勢二見で初詣【三重】

伊勢神宮より車で約20分の距離にある二見エリア。かつては神宮参拝の前に、ここで禊ぎをしてから神宮へ参るのが習わしだったそう。つまりお伊勢参りは伊勢二見からが正式な参拝手順。というわけで、今年の初詣は伊勢二見から!ランチスポットも紹介しているので、彼と一緒に一日参拝ツアーなんてプランもおすすめです。

寄り添う2つの岩は良縁のシンボルとして有名

夫婦岩

夫婦岩(めおといわ)

男岩の高さは9m、女岩は4mもある大小2つの岩で、長さ35mの大注連縄で固く結ばれていることから、縁結びスポットとして知られている。日の入りから21時まではライトアップされ、波間に佇む2つの岩が一層神秘的に。

TEL/0596-43-2020(二見興玉神社)
住所/三重県伊勢市二見町江 二見興玉神社内
営業時間/参拝自由
定休日/なし

夫婦岩(めおといわ)の詳細はこちら

恋みくじをひいて彼との恋の行方を占おう

二見興玉神社

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

二見興玉神社 手水舎

夫婦岩があることから、縁結びや夫婦円満にご利益があるといわれている。境内には神様の使いとされるカエルの石像が多く点在し、水をかけると願いが叶うという満願蛙も。恋みくじは恋愛成就のお守り付き。

TEL/0596-43-2020(二見興玉神社)
住所/三重県伊勢市二見町江575
営業時間/参拝自由 ※授与所は日の出~日の入りまで
定休日/なし

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)の詳細はこちら

ミネラルたっぷりの岩戸の塩をお土産に

岩戸館 ビスケット

岩戸館(いわとかん)

神前海岸から汲み上げた海水のみで作る「岩戸の塩(820円~)」が評判。調味料としてはもちろん、この塩を使ったお土産なども豊富で、遠方から買いに来る人もいるほど。9時~17時の間には、塩作り見学もOK。(事前問合せがベター)

TEL/0596-43-2122
住所/三重県伊勢市二見町茶屋566-9
営業時間/ランチ利用は11時30分~14時(要予約)
定休日/不定
料金/岩戸の塩で作ったビスケット 250円

岩戸館(いわとかん)の詳細はこちら

アッサリジューシーなご当地ヒレカツをランチで

扇屋 ひれかつ

扇屋(おうぎや)

扇屋 店内

伊勢海老や松阪牛、玉城豚など、地元の食材を使った料理が豊富で、観光客をはじめ、地元の人からも愛されている古民家カフェレストラン。ランチのおすすめは「玉城ぶたヒレカツ定食(1350円)」。ボリューム満点で大満足!

TEL/0596-43-3890
住所/三重県伊勢市二見町茶屋6-1
営業時間/11時~14時、17時~20時
定休日/不定
料金/玉城ぶたヒレカツ定食 1350円

扇屋(おうぎや)の詳細はこちら

※この記事は2014年12月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード