新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ四国愛媛の霧の森大福に地酒カステラ…道の駅ご当地スイーツ8選【四国】

愛媛の霧の森大福に地酒カステラ…道の駅ご当地スイーツ8選【四国】

2017.01.18

ドライブの休憩には、その土地ならではのおやつを楽しみたいもの。
今回は道の駅で楽しめる、四国のご当地スイーツをご紹介!

阿波尾鶏のプリンや、希少品種の銀老豆で作る大福をはじめ、地元産食材を使った多彩な味が勢揃い。
他ではあまり見かけない食材のオリジナルアイスや地元産の紅茶×バニラソフトで新感覚ミルクティーも楽しめちゃいます。

運転途中の糖分補給にもピッタリですが、スイーツ目当てのドライブ旅行もいいですね♪
この冬に是非、ご賞味あれ~!

1. 道の駅 しまなみの駅御島【愛媛県・今治市】

ぷるぷる滑らかゼリーにみかんの粒々感がマッチ。

せとうちみかんゼリー

せとうちみかんゼリー

せとうちみかんゼリー 170円

瀬戸内に浮かぶ柑橘の産地・大三島の道の駅では、島育ち温州みかんのゼリーが好評。果汁と一緒に果肉も封じ込め、粒々の食感が◎。酸味が程よく、後味がすっきりと爽やか!

スタッフ 松岡晴美さん
スタッフ 松岡晴美さん

瀬戸内海の潮風と太陽の光を浴びて育ったみかんのジューシーさが詰まっています。6個の箱入り1080円はお土産にもぜひ。

道の駅 しまなみの駅御島(みしま)
TEL/0897-82-0002
住所/今治市大三島町宮浦3260
営業時間/8時30分~17時
定休日/なし
アクセス/西瀬戸道大三島ICより10分
駐車場/33台
「道の駅 しまなみの駅御島」の詳細はこちら

2. 道の駅 空の夢 もみの木パーク【香川県・まんのう町】

香ばしさがアクセント!
珍しいひまわりの種入り。

ひまわりの種アイス

ひまわりの種アイス コーン200円・カップ250円

地元で採れた素材を使った多彩なアイスクリームを道の駅内で自家製造。中でもまんのう町の特産品、ひまわりの種入りアイスが人気!煎った種を砕いて混ぜ、香ばしさがミルク味と合う。

産直市 支配人 馬場静雄さん
産直市 支配人 馬場静雄さん

ほかであまり見かけない食材でオリジナルアイスを作っています。ひまわりの種のほか、定番のいちじくもおいしいです。

道の駅 空の夢 もみの木パーク
TEL/0877-75-1994
住所/仲多度郡まんのう町追上424-1
営業時間/8時~17時30分(季節変動あり)
定休日/12/31~1/5
アクセス/高松道善通寺ICより25分
駐車場/45台
「道の駅 空の夢 もみの木パーク」の詳細はこちら

3. 道の駅 日和佐【徳島県・美波町】

徳島名物・阿波尾鶏とすだちの美味なる出会い。

odoriプリン

odoriプリン

odoriプリン 各400円(プレーン・すだち)

ご当地鶏・阿波尾鶏の卵で作るプリンは、とろりと濃厚な味わい。プレーンはもちろん、すだち味もおすすめ!地元産すだちのジュレをトッピングし、爽やかな酸味が絶妙のバランスに♪

駅長 森本長生さん
駅長 森本長生さん

阿波尾鶏の卵は徳島県内でも流通が限られる希少品。卵の旨みが凝縮されたプリンで、ぜひ一度味わってみてください。

道の駅 日和佐
TEL/0884-77-2121
住所/海部郡美波町奥河内字寺前493-6
営業時間/9時~18時
定休日/なし
アクセス/徳島道徳島ICより1時間30分
駐車場/57台
「道の駅 日和佐」の詳細はこちら

4. 道の駅 四万十とおわ【高知県・四万十町】

地紅茶×バニラソフトで新感覚ミルクティーに♪

しまんとバニラRED

しまんとバニラRED 450円

約40年ぶりに生産が復活した地紅茶「しまんと紅茶」のグルメに注目!濃いめに煮出した熱々の紅茶を、冷たいバニラソフトに注ぐ新スイーツは、香り高く、まろやかな味を堪能できる。

スタッフ 平野彩さん
スタッフ 平野彩さん

「しまんと紅茶」はミルクとの相性が抜群!この商品は熱々の紅茶でソフトが溶けて、飲むほどに味がマイルドになりますよ。

道の駅 四万十とおわ
TEL/0880-28-5421
住所/高岡郡四万十町十和川口62-9
営業時間/8時30分~17時(とおわのアイス屋さん10時~15時)
定休日/1・2月は木、1/6(季節変動あり)
アクセス/高知道四万十町中央ICより50分
駐車場/88台
「道の駅 四万十とおわ」の詳細はこちら

5. 道の駅 土佐さめうら【高知県・土佐町】

「不老の豆」と呼ばれる高知のレアな豆が和菓子に♪

銀不老大福

銀不老大福 2個入324円、8個入1296円

黒豆と金時豆の旨みを併せ持つ地豆「銀ぎんぶろう不老豆」で作る大福は、高知県の老舗旅館と産地のコラボ商品。餅に豆の粉末とココアパウダーを練り込み、中はクリームと白餡がたっぷり!

駅長 和田啓士さん
駅長 和田啓士さん

銀不老豆は高知県大豊町のみで生産される希少種。この大福は、有名航空会社ファーストクラスの機内食に選ばれました!

道の駅 土佐さめうら
TEL/0887-82-1680
住所/土佐郡土佐町田井448-2
営業時間/9時~18時
定休日/12/31~1/2
アクセス/高知道大豊ICより15分
駐車場/43台
「道の駅 土佐さめうら」の詳細はこちら

6. 道の駅 小田の郷せせらぎ【愛媛県・内子町】

はったい粉に人参芋…山里の味がお洒落に変身。

“オダメイド”アイス

“オダメイド”アイス 400円

道の駅限定のアイスは、地元・小田(おだ)地区の厳選素材で作るから「オ・・ダメイド」。とうもろこしを煎ってから挽いた「はったい粉」や干し芋に使われる「人参芋」など、山里の味を満喫して。

スタッフ 上野あざみさん
スタッフ 上野あざみさん

アイスのトッピングも工夫して、お洒落に仕上げました。保存料などは無添加の手作りなので、素材の味が生きていますよ。

道の駅 小田の郷せせらぎ
TEL/0892-52-3023
住所/喜多郡内子町寺村251-1
営業時間/10~3月:8時~17時30分(季節変動あり)
定休日/12/31~1/3
アクセス/松山道内子五十崎ICより20分、または松山道松山ICより40分
駐車場/44台
「道の駅 小田の郷せせらぎ」の詳細はこちら

7. 【高知県・香南市】

南国・夜須町で育った甘いフルーツがたっぷり。

2016年秋、アイスバー&スイーツカフェがオープン。地元の果物や野菜を使ったお洒落なアイスキャンディが好評!農産物直売所ではご当地メロンのジュースが見逃せない。

エメラルドメロンジュース

エメラルドメロンジュース 500円

「ベジフルッタ」スタッフ 森岡多絵さん
「ベジフルッタ」スタッフ 森岡多絵さん

高糖度のエメラルドメロンの果肉だけで作るから、味はメロンそのもの!1日100杯以上売れることもありますよ。

ヤ・シィフルーツ

ヤ・シィフルーツ 320円

「マナマナ」スタッフ 門脇奈緒さん
「マナマナ」スタッフ 門脇奈緒さん

柑橘みかんの王様と言われる品種「せとか」。夜須町産の濃厚果汁をふんだんに使ったアイスキャンディです!


TEL/0887-57-7122
住所/香南市夜須町千切537-90
営業時間/ベジフルッタ10時~16時(火曜休み)、マナマナ11時~18時(水曜休み)
定休日/施設により異なる
アクセス/高知道南国ICより35分
駐車場/87台

※この記事は2016年12月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
四国
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
この記事に関連するキーワード
四国
グルメ
ドライブ
スイーツ
道の駅