close

【全国】おすすめ展望台・タワー47選!絶景が見られるのはここ!

2020.01.17

日本全国の「展望台・タワー」を各都道府県ごとにご紹介!
眼下に広がるビル群や海、山々の大パノラマなど、各都道府県を代表する絶景たちが待っています。カフェやレストラン、お土産ショップを併設しているスポットもありますよ。デートなら、ロマンティックな夜景が見られる夜の展望台がおすすめです!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

北海道・東北エリア

函館山展望台 【北海道】

函館山展望台
出典:じゃらん 観光ガイド 函館山展望台

標高334m。森林におおわれていて、市街と函館港が一望におさまり、とくに夜景が有名である。また600種にも及ぶ植物群を誇り、渡り鳥の休息地としても知られている。

\口コミ ピックアップ/
彼氏との記念旅行でこの展望台に訪れました!周りを一望できるので普通にすごいし、夜はキラキラとした景色がみれるので素敵です!
(行った時期:2019年1月)

冬の函館山展望台~外はやっぱり寒かったです。確りと風対策が必要ですね。コートでは寒いです。ウィンドブレーカーのような風を避けてくれる物を上から着た方が良い~私達はポケットに使い捨てホカロンを確りと(笑)
夜景は素晴らしかったです。どうしても外がダメな人はガラス越しでの夜景も価値ありましたよ~
(行った時期:2019年12月)

■函館山展望台
[住所]北海道函館市函館山山頂
「函館山展望台」の詳細はこちら

葦毛崎展望台 【青森県】

葦毛崎展望台
出典:じゃらん 観光ガイド 葦毛崎展望台

太平洋に突き出した様にあり、海岸線が眺望できる。また、周囲には四季折々の海浜植物や高山系植物が咲き乱れるみちのく潮風トレイルがある。

\口コミ ピックアップ/
海が一望出来、景色は最高だった。一見の価値はあると思う。また、敷地内にあるお店のシチューやソフトクリームはとても美味しく、お薦め。
(行った時期:2019年9月)

駐車場があり、レストランやトイレもあります。ここを拠点として展望台からの眺めを楽しんだり、遊歩道から海まで下りたり、また奥の種差海岸方面への眺望も楽しめます。
(行った時期:2018年1月)

■葦毛崎展望台
[住所]青森県八戸市鮫町
「葦毛崎展望台」の詳細はこちら

北山崎展望台 【岩手県】

北山崎展望台
出典:じゃらん 観光ガイド 北山崎展望台

(財)日本交通公社による全国観光資源評価・海岸の部において、特A級の評価を受けた。北山崎を一望できる。

\口コミ ピックアップ/
展望台からの眺めも良いですが、サッパ船にのり、是非とも会場から三陸海岸の荒々しさを感じてほしいです。時間を割いてでもいっておくべき場所ですね。
(行った時期:2019年5月)

展望台までは、いくつもの階段を歩きますが展望台から見るリアス式海岸は圧巻!
階段の苦労が癒されます。
(行った時期:2018年9月)

■北山崎展望台
[住所]岩手県下閉伊郡田野畑村北山
「北山崎展望台」の詳細はこちら

アエル展望テラス 【宮城県】

アエル展望テラス
出典:じゃらん 観光ガイド アエル展望テラス

仙台駅に隣接した31階建てビルの最上階に2ヶ所展望室があります。
展望テラスは、どちらも若干の隙間が作られているため、夜風を浴びながら夜景を眺めることができます。まるで外に出て夜景を見ている様な感覚になります。
日中も綺麗です。

\口コミ ピックアップ/
仙台駅からすぐの所にあります。
景色が見れる展望台がありますので、夜景を見るのにさいこうですよ。
とてもきれいです。
(行った時期:2019年7月)

仙台パルコの隣のビルです。31Fの展望テラスは2か所に分かれています。写真に主要な建物の名前が書いてあり、わかりやすいです。ポツンと飛び出た太白山いいですね。
(行った時期:2019年6月17日)

■アエル展望テラス
[住所]宮城県仙台市青葉区中央1丁目3-1 AER31F
「アエル展望テラス」の詳細はこちら

道の駅 あきた港 ポートタワー・セリオン 【秋田県】

道の駅 あきた港 ポートタワー・セリオン
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 あきた港 ポートタワー・セリオン

道の駅 あきた港 秋田市ポートタワーセリオンは、全高143m、展望台は地上100m・360度の大パノラマ。
四季の潮風を感じながら、眼下に広がる壮大な日本海を眺め、秋田市内や、男鹿半島、太平山、そして、秀麗無比なる鳥海山を望めることができる絶景スポットです。
青空から夕日、そして夜景へと移りゆく秋田の表情を、心ゆくまでご堪能ください。

\口コミ ピックアップ/
いろんな視点から海や湾をのんびりと見渡せ、リラックス&リフレッシュができる場所だと思いました。のどかでした。
(行った時期:2019年8月)

野菜やおみやげたくさん ばばへら初体験 美味しかったです。有名な おそばの自動販売機もあり楽しいですよ
(行った時期:2019年11月)

■道の駅 あきた港 ポートタワー・セリオン
[住所]秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1
「道の駅 あきた港 ポートタワー・セリオン」の詳細はこちら

花咲山展望台 【山形県】

花咲山展望台
出典:じゃらん 観光ガイド 花咲山展望台

山形県内で、「恋人の聖地」にも認定されている展望台。クアオルトウォーキングコース(葉山コース)の見どころの一つであり、かみのやま温泉の街並みを一望できる。

\口コミ ピックアップ/
山形県上山市にある展望台です。葉山温泉街の裏に位置しています。お天気の良い日はとてもきれいな景色が見えるのでおすすめです。
(行った時期:2018年1月)

上山市にある“恋人の聖地”にも認定されている展望台です。かみのやま温泉の街並みを眼下に一望できるおすすめのスポットです。
(行った時期:2018年5月)

■花咲山展望台
[住所]山形県上山市葉山
「花咲山展望台」の詳細はこちら

いわきマリンタワー 【福島県】

いわきマリンタワー
出典:じゃらん 観光ガイド いわきマリンタワー

\口コミ ピックアップ/
マリンタワーに行きました。そこまで高くないですが景色が一面に見渡せてとてもきれいでした。夕方の時間帯がとてもきれいです
(行った時期:2019年5月)

お天気が良かったので見晴らしが最高によかったです。エレベーターで行けるので灯台より楽です。屋上には階段で行かないと行けません。高くて少し恐かったです(^^;
(行った時期:2019年11月)

■いわきマリンタワー
[住所]福島県いわき市小名浜下神白字大作111
「いわきマリンタワー」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。