じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】スリルと絶景が味わえる!おすすめ「吊り橋」厳選25選!

【全国】スリルと絶景が味わえる!おすすめ「吊り橋」厳選25選!

2018.02.13

スリルと絶景を楽しめる「吊り橋」。日本有数の長さを誇る有名どころから、情緒ある山の中の吊り橋まで、幅広くピックアップ!
その土地ならではの景色を楽しめる吊り橋は「とっても絵になる」との声も多数。SNS映えも期待できちゃいます!
週末は気になるあの人を連れて、”吊り橋効果”を狙ってみるのもアリかも・・・?!

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

出合い橋 【青森県】

出合い橋
出典:じゃらん 観光ガイド 出合い橋

奥入瀬渓流と蔦川合流点に架けられた長さ55mの木造吊橋で、500年も耐久できる日本有数の橋。誰も入れなかった中洲にも入れる様になり、ブナ、ミズナラ、モミジなど原生林の中で森林浴が楽しめる。うぐいす、黄せきれいなどバードウォッチングにも好適。カワセミがイワナを獲るシーンに出会えるかも。耐久500年、日本有数の人道吊橋

\口コミ ピックアップ/
渓流の流れから川になっているところですが、木製の橋がとても風情がありました。川の音を楽しむならここです。
(行った時期:2016年6月)

自然豊かでゆっくり会話しながら散策できます。橋の上からの紅葉も見応えありました。ぜひ1度は行って下さい。
(行った時期:2017年10月22日)

出合い橋
住所/青森県上北郡十和田湖町法量焼山
「出合い橋」の詳細はこちら

厳美渓 【岩手県】

厳美渓
出典:じゃらん 観光ガイド 厳美渓

岩手県の磐井川沿いにある渓谷。磐井川が巨岩を浸食し、2kmにわたり渓谷美を見せる。渓流をはわんだ対岸のお茶屋からだんごとお茶を買う「空飛ぶだんご」が名物。吊り橋から眺める蒸留の荒々しい流れと下流のゆったりした淵が対象的。甌穴が見せる渓流美が美しい。名勝天然記念物指定。紅葉の見頃は10月中旬~11月中旬。

\口コミ ピックアップ/
春がオススメなスポットです。
お金を入れてカンカンと木を叩いて…
そうするとスルスルっと団子が飛んできます。
団子と一緒にお茶もこぼれずやってくるから不思議なものです。
1パック3本入りです。
(行った時期:2017年5月)

吊橋からな景色が素晴らしい。
でも揺れますよ。
チョット怖かったです。
空飛ぶ団子は、凄く並んでいました。
(行った時期:2017年8月)

厳美渓
住所/岩手県一関市厳美町
「厳美渓」の詳細はこちら

やまびこ吊り橋 【宮城県】

やまびこ吊り橋
出典:じゃらん 観光ガイド やまびこ吊り橋

東北有数の吊り橋で、全長120mの橋の上からは横川渓谷や不忘山が一望でき、紅葉時期は特に絶景。
遊歩道を15分ほど歩けば長老湖に行くことができる。

\口コミ ピックアップ/
横川渓谷や不 忘山が一望でき、紅葉時期は特に絶景 遊歩道を15分ほど歩けば長老湖にたどり着きます。橋は高さがあるのでちょっと怖いですね
(行った時期:2012年11月)

やまびこ吊り橋
住所/宮城県刈田郡七ヶ宿町横川
「やまびこ吊り橋」の詳細はこちら

塔のへつり 【福島県】

塔のへつり
出典:じゃらん 観光ガイド 塔のへつり
塔のへつり
出典:じゃらん 観光ガイド 塔のへつり

100万年もの間にまるで塔のように削られた奇岩の連なる“塔のへつり”は、紅葉の名所にもなっている。10月中旬には白い岩肌にはえる紅葉が大川の流れをも染め、深々とえぐられた岩のアーチを巡って紅葉狩りが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
会津の景勝地で紅葉シーズンは特に人気のスポットです。多くの人と揺れる吊橋を渡って対岸に向かうのはやはりドキドキ・ワクワクします。いつ来ても目を楽しませてくれる塔のへつりです。
(行った時期:2017年10月27日)

深緑色の渓流と山々、ごつごつとした削られた岩の造形美が迫力がり、とてもきれいです。吊り橋からの景色は絶景です。
(行った時期:2015年8月)

塔のへつり
住所/福島県南会津郡下郷町弥五島字下タ林
「塔のへつり」の詳細はこちら

もみじ谷大吊橋 【栃木県】

もみじ谷大吊橋
出典:じゃらん 観光ガイド もみじ谷大吊橋

箒川下流の塩原ダム湖に架かる「無補剛桁歩道吊橋」としては本州一長い全長320mの大吊橋。 吊橋を囲む雄大な景色は、山あいを流れる箒川の渓谷美とは違った、塩原温泉の新たな魅力となっている。

\口コミ ピックアップ/
圧巻の大きさの吊り橋は見ていると時間がたつのを忘れてしまうほどでした。子供たちは大興奮していましたよ。
(行った時期:2018年1月)

まだ、彼氏と結婚する前に行きました。そこに吊り橋があるのは前々から知っていましたが、なかなか行く機会が無かったのですが、行ってみると予想以上の大きさ、迫力でびっくりしました。
紅葉もとても綺麗で夏の新緑の時期も行ってみたいです。
(行った時期:2012年11月)

もみじ谷大吊橋
住所/栃木県那須塩原市関谷1425-60
「もみじ谷大吊橋」の詳細はこちら

鬼怒楯岩大吊橋 【栃木県】

鬼怒楯岩大吊橋
出典:じゃらん 観光ガイド 鬼怒楯岩大吊橋

『鬼怒楯岩大吊橋』は、平成21年春に完成した全長140mの歩行者用の吊橋です。川面までの高さは、37mで絶景が望めます。近々200万人突破いたします!!そして、鬼怒楯岩大吊橋は、鬼怒川は女性、楯岩は男性を表すとされている事から縁結びの橋と言われています

\口コミ ピックアップ/
吊り橋は思った以上に揺れて、ちょっとドキドキしました。
周辺の木々や川など、とても清々しく、気分をリフレッシュさせることができました。
(行った時期:2016年11月)

吊り橋は高いのでちょっと怖かったけど、まったく飽きないですよ。大興奮していましたよ。感動しましたよ。
(行った時期:2018年1月)

鬼怒楯岩大吊橋
住所/栃木県日光市鬼怒川温泉大原
「鬼怒楯岩大吊橋」の詳細はこちら

上野スカイブリッジ 【群馬県】

上野スカイブリッジ
出典:じゃらん 観光ガイド 上野スカイブリッジ
上野スカイブリッジ
出典:じゃらん 観光ガイド 上野スカイブリッジ

高さ90m、長さ225mの徒歩専用としては日本有数の規模を誇る釣り橋です。尚、4月~11月は、毎日10時から15時半まで30分おきに10分間スカイブリッジからシャボン玉が舞う風景が見られます。※天候の悪い日は中止。

\口コミ ピックアップ/
下を見ると怖いけど、一度は行くべきだと思います。
時間でシャボン玉が舞うので、子供さんは喜ぶと思いますし、記念撮影のスポットに最適です。
(行った時期:2017年12月)

山と山の間にかけられた吊橋で、自然をいっぱい感じられます。吊橋中央から下が見える箇所があります。結構揺れます。
(行った時期:2017年12月)

上野スカイブリッジ
住所/群馬県多野郡上野村大字勝山
「上野スカイブリッジ」の詳細はこちら

竜神大吊橋 【茨城県】

竜神大吊橋
出典:じゃらん 観光ガイド 竜神大吊橋

\口コミ ピックアップ/
非常にスリリングなスポットで、子供たちは大興奮していましたよ。私もかなりスリリングな感じに大興奮していましたよ。
(行った時期:2018年2月)

竜神大吊橋は竜神峡にかかる鉄橋です。とても素晴らしい景色が望める、茨城百景のひとつです。バンジージャンプをしている人もいました。
(行った時期:2017年11月)

竜神大吊橋
住所/茨城県常陸太田市天下野町2133-6
「竜神大吊橋」の詳細はこちら

石舟橋 【東京都】

石舟橋
出典:じゃらん 観光ガイド 石舟橋
石舟橋
出典:じゃらん 観光ガイド 石舟橋

秋川渓谷のランドマークとして有名なつり橋。秋川渓谷瀬音の湯へと続く全長96mのつり橋からは四季折々の景観が楽しめ、写真撮影スポットとしても人気。

\口コミ ピックアップ/
瀬音の湯に行く途中にある赤い長い吊り橋です。何度行っても思わず写真を撮りたくなるような美しさ。周りの山の季節の移り変わりも愛でることができます。
(行った時期:2016年7月)

遠くから眺める橋もきれいで、絵になります。渡ってみると、高いのでちょっと怖かったですが、景色がいいです。
(行った時期:2014年5月)

石舟橋
住所/東京都あきる野市乙津
「石舟橋」の詳細はこちら

県立秦野戸川公園 【神奈川県】

県立秦野戸川公園
出典:じゃらん 観光ガイド 県立秦野戸川公園

秦野戸川公園は、丹沢の山々から流れる水無川の自然を活かした都市公園です。古くから丹沢登山口として知られるこの地域は、毎年多くの登山客やキャンパーが訪れにぎわっています。美しい丹沢の山並を背景に、川遊びやバーベキュー、野遊び、農作業体験などが楽しめます。水無川の両岸には、「ファミリーレクリエーション」「川遊び」「文化と芸術」「森の自然観察」の6つのエリアがあり、長さ267m、高さ35mの公園のランドマーク「風の吊り橋」で結ばれています。

\口コミ ピックアップ/
吊り橋は徒歩で簡単に渡ることができました。下は川になっていて、バーベキューや水遊びを楽しんできました。
(行った時期:2015年7月)

大きな吊り橋がありとっても素敵です。
ドラマのロケなどで使われたそう。
季節ごとにいろんな花が見られたり散策するのが楽しかったです。
(行った時期:2013年10月)

県立秦野戸川公園
住所/神奈川県秦野市堀山下・戸川・横野
「県立秦野戸川公園」の詳細はこちら

河童橋 【長野県】

河童橋
出典:じゃらん 観光ガイド 河童橋

梓川にかかる上高地のシンボル。幅3・1m、長さ36・6mの木の吊り橋で、穂高連峰、焼岳を間近に見る光景は記念撮影スポットとして人気が高い。橋の下を流れる清流のせせらぎや、空気のうまさ、透き通った水の美しさは感動的。河童橋から明神橋を中心とする一帯で、木道を歩いたり沢を渡ったりしよう。
背後に広がる山々格好のビューポイント

\口コミ ピックアップ/
よく写真にもなっている景色。とってもとっても素敵でした。川と橋と森と山のバランスがgood。絵になります。また行きたいなあ~~^_^
(行った時期:2017年5月)

すごく景色がいいところです!橋の下を流れる川も水がとても綺麗ですよ!記念撮影するのにもいいところです!
(行った時期:2017年11月)

河童橋
住所/長野県南安曇郡安曇村上高地
「河童橋」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
全国
この記事に関連するキーワード
絶景
吊橋
吊り橋
全国