close

2017.02.23

いちごの食べ比べもできる!滋賀で城下町×いちご狩りの日帰りお出かけ

この時期オススメのおでかけと言えばいちご狩り!

旬を迎えた苺は甘くてジューシー!
摘みたての味は格別です。

いちご狩りはもう何回か行ってるしな…と、ちょっと飽き始めている人に、今回はちょっと変わったいろんな品種が味わえる農園をご紹介!

滋賀・東近江の「T-berry farm」は、最大で10種類もの苺が味わえる欲張りさんにオススメの農園。
普段何気なく食べている苺を色々食べ比べすることが出来ます。

いちご狩りの後は、近江八幡で城下町散策を。
かわいいギャラリーや美術館、ブランド牛「近江牛」のお店など見どころが多く、一日が過ぎるのがあっという間!

今度のお休みには滋賀でいちご狩りドライブはいかがですか?

記事配信:じゃらんニュース

T-BERRY FARM【東近江市】

愛情たっぷりで育てられた多品種のいちごを食べ比べ。

T-BERRY FARM
最大で10種類もいちごの食べ比べができますよ~!

摘める10品種のいちごたち

T-BERRY FARM

T-BERRY FARM
2月中旬~3月下旬は、一番多くの品種を食べ比べできるから狙い目だ

数に限りのある品種があるものの、今期は最大で10種類の品種の食べ比べができる貴重な農園。
普段はなかなかお目にかかれない、レアな品種も食べられます。
「定番の3種を、やよいひめ→章姫→紅ほっぺの順で味わえば、糖度の違いを体感できますよ」とご主人。
レアな品種は作り手に話を聞きながら、節度を守ってご利用を。

いちご狩り/~6月上旬 要予約※当日可
料金/中学生以上2000円、小学生1800円、3歳以上1600円
種類/章姫、紅ほっぺ、やよいひめ、桃薫、越後姫、アイベリー、おいCベリー、アロマ、龍宝、かおり野
時間/30分食べ放題

トッピング持ち込み自由
高設栽培/土壌栽培

■T-BERRY FARM
[TEL]090-7362-9211
[住所]東近江市曽根町968
[営業時間]10時~16時
[定休日]不定
[アクセス]名神八日市ICより10分
[駐車場]13台
「T-BERRY FARM」の詳細はこちら

千成亭 八幡堀店【近江八幡市】

滋賀県のブランド牛「近江牛」をお手軽に。

近江牛トロ握り
近江牛を手軽に楽しめる名物「近江牛トロ握り」
千成亭 八幡堀店
風情ある町並みにとけこむ「千成亭八幡堀店」

自社牧場で育てた、食感が柔らかで味の良い近江牛を扱う近江牛専門店。
1階はコロッケや加工品の販売店舗、2階はレストランを完備。
見ても食べてもおいしい「近江牛トロ握り」は必ず食べたいおすすめの一品です。

■千成亭 八幡堀店
[TEL]0748-43-1129
[住所]近江八幡市大杉町12
[営業時間]コロッケ・加工品販売9時~17時、レストラン11時~15時(LO14時30分)
[定休日]火
[料金]近江牛トロ握り2貫800円、赤身握り2貫500円
[アクセス]名神八日市ICより30分
[駐車場]なし
「千成亭 八幡堀店」の詳細はこちら

尾賀商店【近江八幡市】

心がワクワクするセンスの良い品に出会う。

尾賀商店
大人の心をくすぐる品々が店内のあちこちに
尾賀商店
築150年の古民家を改装した尾賀商店は6月までの営業

近江八幡の城下町に佇み、新たな創造と発信の場として生まれたショップ&ギャラリー。
飲食店をはじめ、館内に6店舗が集結。
個性豊かな手づくり品や雑貨などを扱う。
町歩きの途中に立ち寄ってみては。

■尾賀商店
[TEL]0748-32-5567
[住所]近江八幡市永原町中12
[営業時間]11時~17時(3月より~18時・すいらん12時~)
[定休日]木・金
[アクセス]名神八日市ICより30分
[駐車場]5台
「尾賀商店」の詳細はこちら

ボーダレス・アート ミュージアム NO-MA【近江八幡市】

美術館の枠を超える新たなアートの発信地。

ボーダレス・アート ミュージアム NO-MA
昭和初期の町屋を活かして改築したミュージアム
ボーダレス・アート ミュージアム NO-MA
2/18~3/20まで展覧会「大いなる日常」を開催【写真は過去の展示風景】

障害のある人の作品と、一般アーティストの作品を並列して展示することにより、「障害者と健常者」など、様々な境界(ボーダー)を超えた企画・展示に取り組んでいます。

■ボーダレス・アート ミュージアム NO-MA
[TEL]0748-36-5018
[住所]近江八幡市永原町上16
[営業時間]11時~17時(展覧会により変更有)
[定休日]月(祝日の場合翌日)、展示入れ替え期間
[料金]有料(展覧会で異なる)
[アクセス]名神八日市ICより30分
[駐車場]5台
「ボーダレス・アート ミュージアム NO-MA」の詳細はこちら
事前にチェック!HOW TO いちご狩り

予約&問い合わせでスムーズに
いちごの生育具合により、いちごが摘めない!現地で断られた!なんてことがないよう、事前に予約&出かける前に確認を。
深夜や早朝の電話連絡は避けて、常識的な時間帯で連絡をしましょう。

快適ないちご狩りは服装から
ハウス内を20℃前後に保った農園が多いため、汗をかかず快適に過ごせるよう、脱ぎ着しやすい服装で。
また、服や靴は汚れが気にならない、動きやすいものをチョイスして。

マナーを守ってスマートに
摘んだいちごが食べられるのはハウス内のみ。よって持ち出しは厳禁!
お土産は売店で購入を。
また、いちごをもぎ取る時、苗や未生育のいちごを傷つけないように注意しましょう。

おいしいいちごを食べるなら
いちごは暖かな春が旬と思われがちですが、寒さを感じる今こそまさに旬。
時間帯は、野菜と同じく朝摘みがおすすめです!

※天候や生育状況により、開催期間や休園日、受け入れ人数等に変動のある場合もありますので、事前にご確認の上、お出かけください。
※複数の品種を扱う農園は、品種選択のできない場合もあるため、予約時に農園へご確認ください。

※この記事は2017年1月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics