じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関西美人になりたい女子必見!美人祈願の神社【東海・関西】

美人になりたい女子必見!美人祈願の神社【東海・関西】

2015.01.21

「今年こそキレイになりたい!」そんなあなたに朗報!美人祈願の神社を紹介します。美麗の神様として有名な神社、美人祈願の絵馬や「美人守」なるお守り、美髪のための献髪まで…。参拝し、自分と向き合うことで自分の魅力を再発見できるのだとか。生まれ変わった美しい自分と出会う旅に、さぁ出かけましょ!

目はぱっちり◎リップは赤色◎絵馬にお化粧

下鴨神社 摂社 河合神社(かわいじんじゃ)

下鴨神社の参道入口にあり、神武天皇の母・玉依姫命(たまよりひめのみこと)が御祭神。美しい女性と言われたことから美麗の神様として祀られている。また、歌人の鴨長明が幼少期を過ごした場所でもあり、晩年を過ごした建物が境内に再現展示されている。

おさえておきたい美人ポイント

・鏡絵馬
鏡絵馬

絵馬を購入するとクレヨン等が貸し出され、化粧室へと移動。目・鼻・口だけが書かれた絵馬に、お化粧をほどこして。自身の化粧道具を使うと効果的とか。絵馬800円。

・美人水
美人水

下鴨神社でとれるカリンの実から抽出したカリン水。ホットとアイスそれぞれ350円。境内の休憩所にあり、美人飴も販売している。

・御鏡守
御鏡守

透明シール状のおまもりなので、手鏡に貼るのがおすすめ。600円

・美志守
美志守

その名も「うつくしまもり」。肌身離さず持ち歩くとよい。500円

TEL/075-781-0010(下鴨神社)
住所/京都府京都市左京区下鴨泉川町59
営業時間/参拝自由 ※本殿は6時30分~17時(季節変動あり)
下鴨神社 摂社 河合神社(かわいじんじゃ)の詳細はこちら

森の中の女神さまワタシのお願い聞いて

豊満神社(とよみつじんじゃ)

大国主命などを御祭神に祀り、女神の木や「豊満」という名前から容姿向上や美人祈願にご利益があると言われている。教員や役者など幅広い経験を持つ宮司の話は面白いと評判。不在であることが多いので、偶然会えたらラッキー。会いたい人は事前に在社時を確認をするのがベター。

豊満神社 四脚門

四脚門は国の重要文化財に指定。特別な日のみ下をくぐれる。

豊満神社 拝殿

拝殿。総代さんが作ったゆるキャラ「とよみっちゃん」が置いてある。

・女神の木(告白の木)
女神の木

樹齢300年のムクの木は、女性の御姿のよう。幹の間にもたれて想いを伝えてみよう。

・美人守
美人守

社務所不在時が多いので事前に確認しよう。500円

・宮司占い
宮司占い

両手にマスカケ線の手相をもつ宮司自ら九星気学をベースに占う。事前要予約で30分3000円。

TEL/0749-42-3448
住所/滋賀県愛知郡愛荘町豊満392
営業時間/参拝自由(授与所10時~17時)
豊満神社(とよみつじんじゃ)の詳細はこちら

日本唯一、髪様の神社!ワタシの髪よ永遠に

御髪神社(みかみじんじゃ)

日本初の髪結い師・藤原采女亮政之公(ふじわらうねめのすけまさゆき)が祀られ、理容美容業界から厚い信仰を受けている。トロッコ嵐山駅からすぐ、小倉池の目の前に鎮座し観光客も多い。髪に悩む男性の参拝が多く見られるが、いつまでも美しい髪でいたい女性こそ参拝したい。

美髪神社 境内

境内はこぢんまりしているが参拝客が後を絶たない。

美髪神社 献髪袋

切った髪は献髪袋に納めて。願いが届きますように。

・献髪
献髪 小

髪を5cm程切って、袋に納めて神前にお供えしてお参りをする。拝殿横の髪塚に納められる。献髪は10時~15時。

・櫛のおまもり
櫛のおまもり

ちっちゃくてカワイイ!ストラップタイプ。600円

TEL/075-882-9771
住所/京都府京都市右京区嵯峨小倉山
営業時間/参拝自由
御髪神社(みかみじんじゃ)の詳細はこちら

穴の開いた石をお供えに

多度大社 摂社 美御前社(うつくしごぜんしゃ)

美御前社

 女性の神様・市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)が御祭神。女性特有の病に効くと信仰され、穴の開いた石をお供えすると良いと伝わっている。また、心身ともに美しくなりたいという女性も多く訪れる。

TEL/0120-37-5381
住所/三重県桑名市多度町多度1681
営業時間/参拝自由
多度大社 摂社 美御前社(うつくしごぜんしゃ)の詳細はこちら

※この記事は2014年12月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
東海
関西
三重県
滋賀県
京都府
この記事に関連するキーワード
神社
パワースポット
女子旅
レジャー