じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】一度は行きたい絶景”湖”30選!四季折々の美しい景色を楽しもう♪

【全国】一度は行きたい絶景”湖”30選!四季折々の美しい景色を楽しもう♪

2018.05.16


山中湖 【山梨県】

山中湖
出典:じゃらん 観光ガイド 山中湖

標高約1,000mに位置する富士山にいちばん近い湖。

\口コミ ピックアップ/
ボートや湖岸でのサイクリングで気持ち良く風景を楽しめます。山中湖周辺は適度なワイディングロードで、さらにレストランやカフェなども多くドライブやツーリングのコースとしてもオススメです。
(行った時期:2017年6月)

とてもいい景色で写真スポットだと思います
サイクリングしてる方もいるし、遊覧船もあってのんびり過ごせると思います
富士山も綺麗に見れる日は格別です!
(行った時期:2016年6月)

山中湖
住所/山梨県南都留郡山中湖村
「山中湖」の詳細はこちら

諏訪湖 【長野県】

諏訪湖
出典:じゃらん 観光ガイド 諏訪湖

諏訪盆地の真ん中に位置する諏訪湖は、海抜759m、湖周15.9km、面積13.3kの長野県内最大の湖。湖畔は公園やジョギングロードが整備されているので散策もおすすめ。湖上ではレイクスポーツやわかさぎ釣り、遊覧船、水陸両用観光バスなど楽しみがいっぱいです。8月15日に諏訪市湖畔前諏訪湖上で繰り広げられる諏訪湖祭湖上花火大会は日本屈指の花火大会として知られています。

\口コミ ピックアップ/
初めて訪れるのに、なぜか昔から知っているような親しみを感じる湖です。遊覧船は外せないですね。のんびりと船に乗って景色を眺めると時の流れを忘れます
(行った時期:2018年5月)

諏訪湖にはずーっと来てみたかったので、大興奮してしまいましたよ。美しい景色が湖には見えましたよ。良かったですよ。
(行った時期:2018年5月)

諏訪湖
住所/長野県諏訪市諏訪湖畔
「諏訪湖」の詳細はこちら


■北陸・東海エリア

黒部湖 【富山県】

黒部湖
出典:じゃらん 観光ガイド 黒部湖

黒部ダムによって黒部峡谷を堰止めた巨大な人造湖。立山・後立山連峰の山影を映し、遊覧船ガルベも運航。ガルベは日本で最も高所を走る遊覧船である。(運行期間は6/1~11/10まで)

\口コミ ピックアップ/
人がほとんどいなかったので、とても静かな環境で自然を味わうことができました。湖面は静かで、音もあまりしませんでした。自然の中にいるのが実感できました。
(行った時期:2017年11月18日)

黒部ダムの奥に広がる湖です。
大自然の中に、突然現れた広大な湖で、ちょっとした神秘性がありました。
堰堤から一望できます。
周りの山々の景色などと一緒に見ると、より魅力が増して見えました。
湖をクルーズする遊覧船もでています。
(行った時期:2016年10月)

黒部湖
住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林
「黒部湖」の詳細はこちら

九頭竜湖 【福井県】

九頭竜湖
出典:じゃらん 観光ガイド 九頭竜湖

高さ128m、幅355mという巨大な人造湖で、青森県の十和田湖に匹敵する大きさを誇る。このダムは、土や岩を幾重にも積みあげるロックフィル式という建設当時の日本では珍しい工法で造られている。エメラルド色の水を湛える湖畔は桜の名所としても有名で、春には約1万本の桜が水面をピンクに染める。珍しい工法で造られた巨大な湖にビックリ!

\口コミ ピックアップ/
福井旅行の際に行ってきました!まずものすごい大きさにびっくりしました!周辺も緑が多くとてもきれいでした!
(行った時期:2017年3月)

四季折々の美しさがありますがお勧めはやっぱり秋です。幾重にも重なる紅葉のグラデーション。本当に美しいです。
(行った時期:2017年11月)

九頭竜湖
住所/福井県大野市長野
「九頭竜湖」の詳細はこちら

日向湖 【福井県】

日向湖
出典:じゃらん 観光ガイド 日向湖

水月湖と隧道の嵯峨水道で結ばれた海水湖。はまち,たい等の養殖が盛んで,いかだによる釣りが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
いかだの上で釣りをするフィッシングランドが釣客でとても賑わっていました。
三方五湖で日向湖は海水、水月湖・菅湖・久々子湖は汽水(海水と淡水)、
三方湖は淡水と、湖により水質が異なる三方五湖の中、
海水の日向湖は釣り堀でマダイやブリなどが釣れるそうです。
(行った時期:2013年12月4日)

日向湖
住所/福井県三方郡美浜町日向
「日向湖」の詳細はこちら

田貫湖 【静岡県】

田貫湖
出典:じゃらん 観光ガイド 田貫湖

景観はよく,富士山の眺望も良い。春は桜,つつじ,秋は紅葉の名所となっている。湖畔にはキャンプ場があり,つり・ボート・サイクリングも楽しめる。毎年4月20日、8月20日の一週間前後にダイヤモンド富士が見られる。

\口コミ ピックアップ/
富士五湖と比べると人混みもなく、ゆったりとした時間を過ごせます。湖畔から見る富士山は圧巻です。キャンプ場があるので、トイレや売店もあり、便利です。釣りを楽しんでる方も結構居ました。
(行った時期:2018年3月)

逆さ富士が綺麗で写真映えします。湖面に鴨が泳いでいてとっても良い感じに撮れました。
今回は立ち寄っただけですが今度は是非キャンプしたい!!
(行った時期:2018年5月)

田貫湖
住所/静岡県富士宮市猪之頭・佐折
「田貫湖」の詳細はこちら

青蓮寺湖 【三重県】

青蓮寺湖
出典:じゃらん 観光ガイド 青蓮寺湖

青蓮寺川に出来たダムによって生まれた人工湖。周りを山々に囲まれた青い湖面には、四季を通じて美しい風景が映し出されます。湖畔周辺には公園やテニスコートも。バードウォッチングやバスフィッシングなども楽しめ、休養・レクリエーションの場として親しまれています。また近くの青蓮寺湖観光村では、ぶどう狩り、いちご狩りが楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
春のツーリングには最高です。カフェもありゆっくり出来ます。釣りをしてる方やランニングをしてる方もいます。
(行った時期:2018年5月)

名張市街から美杉村方面へ向かうと右側に広がる大きな人造湖です。近くにはイチゴ狩り、ぶどう狩りができる農園があり、景観も楽しめますね。
(行った時期:2017年4月)

青蓮寺湖
住所/三重県名張市青蓮寺
「青蓮寺湖」の詳細はこちら


■関西エリア

琵琶湖 【滋賀県】

琵琶湖
出典:じゃらん 観光ガイド 琵琶湖

滋賀県の面積の1/6を占める日本最大・最古の湖。クルージングやボート遊び、湖沿いをゆったり散策したり雄大な自然の中でたくさんのレジャーが楽しめます。1950年国定公園に指定されたのを機に選定された琵琶湖八景の風光明媚な景観は、多くの詩歌や絵画にも表されています。

\口コミ ピックアップ/
いつ行っても湖面の美しさに癒されます。湖畔の遊歩道を散策するのも楽しいです。水鳥を見たり、釣りをする人を見たり。自転車も楽しそうですね。
(行った時期:2018年2月)

青い空に青い湖。まるで海のようで毎回感動です。ホテルからぼーっと移りゆく景色に癒されました。宿泊先によって琵琶湖の見える角度や景色がまったく違うので、また違う場所から満喫したいです。
(行った時期:2017年8月)

琵琶湖
住所/滋賀県大津市柳が崎5
「琵琶湖」の詳細はこちら

余呉湖 【滋賀県】

余呉湖
出典:じゃらん 観光ガイド 余呉湖

賎ケ岳北麓にあり「伊香小江」といわれた。わが国で最も古い羽衣伝説がある。

\口コミ ピックアップ/
余呉町にある余呉湖は静かでゆったりとした湖です。観光客も少なく、落ち着いた雰囲気が良かったです。きれいな景色でした。
(行った時期:2017年10月)

想像以上に大きく、水面に空が反射してとても綺麗でした。周辺には特にお店はなかったですが近くを通るなら立ち寄りたいスポットです。
(行った時期:2013年8月)

余呉湖
住所/滋賀県長浜市余呉町 川並
「余呉湖」の詳細はこちら

東条湖 【兵庫県】

東条湖
出典:じゃらん 観光ガイド 東条湖

県立自然公園に位置する東条川支流、鴨川に造られたダム湖。四季風光のよいロケーションで行楽客も多く、ダムの堰堤からは、町並みや田園風景が眺望できます。湖ではレジャーボートや釣りなどが楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
大きな湖です。ドライブに最適な場所です。緑もたくさんでとてもきれいです。自然がいっぱいなので子供と行くのにもいいと思います。
(行った時期:2016年5月)

東条湖
住所/兵庫県加東市黒谷/古家
「東条湖」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング