じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国圧巻☆目の前に広がる絶景に感動!全国のロープウェイ・ケーブルカー・リフト38選

圧巻☆目の前に広がる絶景に感動!全国のロープウェイ・ケーブルカー・リフト38選

2017.02.23

移動手段としてだけでなく、その土地自慢の景色も楽しめる!
やはり高い場所からの眺望は格別の美しさ・・・!
「目をみはるほどの絶景に感動した」「スリルがあって楽しかった」など好評な声が多く寄せられる、全国オススメスポットを厳選してお届けします。

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません
※掲載されている施設の営業情報等については、必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

<北海道・東北エリア>

函館山ロープウェイ 【北海道】

函館山ロープウェイ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_01202ee4570112039/photo/

125名が乗車できる大型ロープウェイ。山頂まで、わずか3分。山頂展望台からの夜景は函館観光の代表格。展望台2階のお土産屋も充実している。また、地元FMラジオ局が1階にあり、地元の様々な情報を函館山山頂から発信している。

\口コミ ピックアップ/
函館を訪れる観光客の殆どが訪れるであろう函館山…
オススメはロープウェー利用!
それも、昇り&降り共に街側の窓越しに眺める景色!!
是非とも一度訪れてみてください!!!
(行った時期:2016年8月)

北海道の夜景スポットはいくつか、ありますが、この函館山の夜景は本当にたくさんの光が見れて、好きです。
(行った時期:2016年10月)

函館山ロープウェイ
住所/北海道函館市元町19-7
「函館山ロープウェイ」の詳細はこちら

旭岳ロープウエイ 【北海道】

旭岳ロープウエイ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_01458ad3352060714/photo/

旭岳の標高1,100mから1,600mを結ぶ約10分間の空中散歩が楽しめる。トップシーズンには約15分間隔で運行している。旭岳の雄大な自然が堪能できる。ロープウエイを降りてから姿見の池までの散策路では高原植物が見られ、そこから旭岳頂上を目指す登山道へとつながる。

\口コミ ピックアップ/
旭岳に登ることができるロープウェイですよ。旭岳の雄大な自然が一望できます。秋の紅葉時期がオススメですが四季折々楽しめます。
(行った時期:2016年10月)

広い空間の中を行き来するロープウェイの中から見る景色はとても絶景です。天気が良ければ、よりいいと思います。
(行った時期:2014年9月)

旭岳ロープウエイ
住所/北海道上川郡東川町旭岳温泉
「旭岳ロープウエイ」の詳細はこちら

八甲田ロープウェ- 【青森県】

八甲田ロープウェ-
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_02201ee4570112111/photo/

高層湿原と高山植物ウォッチング、トレッキング、紅葉狩り、スキー、樹氷ウォンチングなど、それぞれの季節ごとにたくさんの観光客が訪れる。

\口コミ ピックアップ/
冬には有名なスキー、春や夏には新緑、秋には紅葉と一年中山の景観を楽しむことができます。ゆったり山のお散歩におすすめです。
(行った時期:2016年12月24日)

ロープウェーからの眺めが絶景でとても良かったです。高いところからの眺めは見晴らしが良くて、旅の良い思い出になりました。
(行った時期:2015年7月)

八甲田ロープウェ-
住所/青森県青森市荒川寒水沢1-12
「八甲田ロープウェ-」の詳細はこちら

蔵王ロープウェイ 【山形県】

蔵王ロープウェイ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_06201ee4570112037/photo/

冬季はスキー客、樹氷観光客、夏季は観光・登山客を対象として運行している。蔵王の樹氷は有名で、山の斜面に立ち並ぶ樹氷は「スノーモンスター」と呼ばれている。ロープウェイの夜間運行も行われており、樹氷がライトアップされる。

\口コミ ピックアップ/
山麓の温泉駅から通年運行されており、冬期は樹氷を春、夏期はハイキング、秋期は紅葉をと四季の蔵王を楽しむことができる。
(行った時期:2016年7月)

思っていたよりも全く揺れなかったので楽しかったです。蔵王ロープウェイをまた利用したいと思いました。眺めが良かったです。
(行った時期:2016年12月)

蔵王ロープウェイ
住所/山形県山形市蔵王温泉229-3
「蔵王ロープウェイ」の詳細はこちら

あだたらエクスプレス 【福島県】

あだたらエクスプレス
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_07210ee4570138586/photo/

10分間の空中散歩では、眼下に見える街並みや安達太良連峰、吾妻小富士、蔵王連峰等を見ることが出来ます。 また、山頂駅から5分ほど歩けば、薬師岳パノラマパークでダイナミックな安達太良山を見ることが出来ます。

\口コミ ピックアップ/
一気に山の中腹まで登っていくロープウェイなので、真っ青な空を眺めながら、しかも雲の上を走るので爽快です。
(行った時期:2016年6月)

天候に恵まれたこともあり、空がこんなにもキレイと思ったことはありませんでした。息をのむほどの絶景です。ただただ、そこにいるだけで癒されました。
(行った時期:2015年5月)

あだたらエクスプレス
住所/福島県二本松市奥岳温泉
「あだたらエクスプレス」の詳細はこちら

<関東エリア>

鬼怒川温泉 ロープウェイ 【栃木県】

鬼怒川温泉 ロープウェイ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_09383ee4570112107/photo/

鬼怒川温泉山麓駅より標高差300Mを3分半で一気に昇ります。 山頂には、おさるの山があり、猿が遊んでいます。さらに展望台、豊川稲荷の分体を祭った、温泉神社があります。四季折々の草花もお楽しみいただけます。

\口コミ ピックアップ/
家族旅行のついでに立ち寄りました!お天気も良く、一望できる景色は圧巻でした。鬼怒川にいったら絶対利用すべきだと思います!
(行った時期:2017年1月)

景色を見ながら登っていくと、頂上にサル達がたくさんいます。子供はめちゃめちゃ興奮してました(笑)
本当に景色が最高です
(行った時期:2014年10月)

鬼怒川温泉 ロープウェイ
住所/栃木県日光市鬼怒川温泉滝634
「鬼怒川温泉 ロープウェイ」の詳細はこちら

伊香保ロープウェイ 【群馬県】

伊香保ロープウェイ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_10343ee4570112120/photo/

標高932m、赤城山・谷川岳を一望する壮大なパノラマへ。伊香保の温泉街を眼下に4分間の空中散歩。

\口コミ ピックアップ/
乗っている時間は5分もなくて短いのですが、到着する先はかなりの高台。木製の大きな展望台があって眺めがとても素晴らしかったです。
(行った時期:2016年12月)

あいにくの雨でしたが、ロープウェイからの眺めも雲がかかってましたが、それはそれで神秘的でした。ロープウェイを降りて、徒歩で下ってきましたが、癒しには充分の緑と澄んだ空気!最上級のリフレッシュができます!
(行った時期:2016年8月)

伊香保ロープウェイ
住所/群馬県渋川市伊香保町伊香保558-1
「伊香保ロープウェイ」の詳細はこちら

筑波山ロープウェイ 【茨城県】

筑波山ロープウェイ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_08220ee4570112056/photo/

つつじケ丘駅から女体山駅までを結ぶ筑波観光鉄道のロープウェイ。 筑波山の東方の峰、女体山を登るロープウェイで、つつじケ丘駅は筑波スカイラインの終点近く、女体山駅は女体山山頂近くにある。

\口コミ ピックアップ/
ロープウェイはガラス張りなので景色を楽しめます。紅葉の時期が個人的には好きです。写真を撮ったり、眺めたりして楽しめます。
(行った時期:2015年9月)

筑波山につながるロープウェイ。登る途中から見える筑波の景色は感動さえも覚えます。また乗って筑波を見渡したいです。
(行った時期:2016年10月)

筑波山ロープウェイ
住所/茨城県つくば市筑波1
「筑波山ロープウェイ」の詳細はこちら

宝登山ロープウェイ 【埼玉県】

宝登山ロープウェイ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_11363ee4570112113/photo/

\口コミ ピックアップ/
ロープウェイからの景色はきれいなものとなっています。高いところが好きな人はのってみてもいいかもしれませんね。
(行った時期:2015年9月)

宝登山へ行くのにはロープウェイに乗るのですが、結構高くて怖いのですが…眺めがよく晴れてる日にはオススメです。
(行った時期:2014年9月)

宝登山ロープウェイ
住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
「宝登山ロープウェイ」の詳細はこちら

鋸山ロープウェー 【千葉県】

鋸山ロープウェー
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_12226ee4570111998/photo/

鋸山山麓駅から鋸山山頂駅を結ぶ、全長680mのロープウェー。 鋸山は南房総国定公園に指定されており、風光明媚。 四季を通じて観光客が訪れる。鋸山の山頂展望台からの眺めは、遠くに富士山、天城山、伊豆大島、近くに三浦半島、横浜の高層ビル群、東京湾を一目で眺めることができる。

\口コミ ピックアップ/
鋸山を上るためにロープウェーに乗りました。山々が見え、眺めがよく、あまり揺れなくてそこまで怖くなかったです。
(行った時期:2015年3月)

鋸山に登るときにお世話になりました。
楽だし眺めも良くてよかったです。
下りは自力で降りたけど、結構足にきたので、次は下りもロープウェイにしたいと思います。
(行った時期:2015年7月)

鋸山ロープウェー
住所/千葉県富津市金谷4052-1
「鋸山ロープウェー」の詳細はこちら

高尾山ケーブルカー・二人乗り観光リフト 【東京都】

高尾山ケーブルカー・二人乗り観光リフト
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183876/photo/

車窓から見る景色が迫力満点の日本一の急勾配(31度18分)を走るケーブルカー、澄んだ空気を満喫できる人気の二人乗り観光リフトで山の中腹へ。山上では、できたてあつあつの名物「高尾山天狗焼」もおススメです! さらに、山頂からは、良く晴れた日にスカイツリーや房総半島、また富士山までも見ることができます。

\口コミ ピックアップ/
行きはケーブルカー
帰りはリフト
今回もいつもの様に乗ってきました。
壁の様な斜面を登るケーブルカーと
絶景を眺めながら下るリフト。
趣はまったく違いますが
今年も満喫してきました。
(行った時期:2017年1月)

リフトってなんであんなにテンションが上がるんでしょうか。乗る時のドキドキ感はいくつになっても楽しいです。
(行った時期:2016年11月)

高尾山ケーブルカー・二人乗り観光リフト
住所/東京都八王子市高尾町2205
「高尾山ケーブルカー・二人乗り観光リフト」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング