じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国かわいい動物と美味しいソフトクリームが待っている☆全国おすすめ牧場32選

かわいい動物と美味しいソフトクリームが待っている☆全国おすすめ牧場32選

2017.02.23

いよいよ、アウトドアのベストシーズンへ!
ご家族でのおでかけなら、かわいすぎる動物たちとたっぷり触れ合える牧場が人気♪
牛、馬、羊、アルパカ、ウサギやミニブタまで個性豊かな動物たちがみなさんを待っています。
牧場といえばハズせない濃厚ミルクのソフトクリームやジェラードを楽しむのも、お忘れなく☆

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません
※掲載されている施設の営業情報等については、必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

<北海道・東北エリア>

花畑牧場 【北海道】

花畑牧場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_01638cb3520144484/photo/

\口コミ ピックアップ/
花畑牧場にいったら、絶対に生キャラメルを食べますが何度食べても食べ飽きないし、お土産にも人気なのでオススメです。
(行った時期:2016年9月)

花畑牧場は緑の芝生がきれいな牧場です。
北海道の中でも人気の観光スポットになってますので、家族や友人とのお出かけにおすすめです。
(行った時期:2016年7月)

花畑牧場
住所/北海道河西郡中札内村元札内
「花畑牧場」の詳細はこちら

ナイタイ高原牧場 【北海道】

ナイタイ高原牧場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_01632cb3520079701/photo/

日本一広い牧場に2,000頭の乳牛が放牧されている。牧場の最高地点には展望台があり、十勝平野を一望のもとに眺められる。

\口コミ ピックアップ/
とーっても広い牧場で、北海道の雄大さをマジマジと感じました。     
展望台からの景色も最高です。
(行った時期:2016年7月)

広大な土地に放牧されている牛は、展望台から、眺めたら、小石のように、小さく見え、そのスケールの大きさに感動です。
(行った時期:2015年8月)

ナイタイ高原牧場
住所/北海道河東郡上士幌町字上音更
「ナイタイ高原牧場」の詳細はこちら

えこりん村 【北海道】

えこりん村
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_01231cb3522080640/photo/

「環境負荷を軽減し、持続可能な社会の形成に貢献したい」この想い<えこ>を実現するために、動植物をはじめとする自然環境とのつながり<輪=りん>を大切にしながら展開する小さなコミュニティー<村>。 それが「えこりん村」です。

\口コミ ピックアップ/
ガーデニングショップやレストランもあり、時間に余裕をもって行きたい所。
場内を散策すれば、羊やアルパカが寄ってきます。
(行った時期:2016年5月)

アルパカがとにかく可愛かったです。綺麗なお花がたくさん咲いている庭園を見て回り、自然を満喫できました。
(行った時期:2016年11月)

えこりん村
住所/北海道恵庭市牧場241番2
「えこりん村」の詳細はこちら

小岩井農場 【岩手県】

小岩井農場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_03301cb3520079823/photo/

明治24年創業のわが国唯一の民間総合農場であり日本最大の民間総合農場。約900万坪の広大な敷地面積を誇る。小岩井は、地名ではなく、共同創始者3名(小野/岩崎/井上)の姓の頭文字をとり「小岩井」農場と名づけられた。メイン施設のまきば園では、牧羊犬や羊たちによるひつじショー、バター作りやアトラクションやアスレチック遊具でも遊べる。自然とふれあう体験メニューがたくさん。農場自慢のチーズケーキや乳製品も味わえる。レストランでは、とれたての乳製品を使って作った美味しさ絶品のソフトクリームや、卵料理が堪能できる。

\口コミ ピックアップ/
農場とテーマパークと公園を合わせたような感じです。
動物がいるのはもちろん、体験イベントもあり、食事もできます。
天気の良い日にのんびりしたくなるところです。
(行った時期:2012年6月)

バターや乳製品で全国的に有名な小岩井農場は、色んな楽しみ方が出来ます。
忙しい現代人が忘れた子供心や、自然を愛しむ心を思い出させてくれます。
(行った時期:2015年8月)

小岩井農場
住所/岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
「小岩井農場」の詳細はこちら

安比高原牧場 【岩手県】

安比高原牧場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_03523cb3520079901/photo/

軽食や牧場の乳製品を使ったスイーツが楽しめるティールームのほか、リードを外して遊べる愛犬ひろば、ウサギやヤギと触れ合える動物コーナー、釣り堀、引き馬、パークゴルフなど牧場ののどかなアクティビティが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
やっぱりソフトクリームが美味しかったです。ミルク感が濃厚で深い味わいでした。機会があればまた訪れたいと思います。
(行った時期:2016年4月)

安比高原に行ったときに見学してきましたが、とにかくきれいな場所で景色も本当にきれいでしたね。緑が満載でした。
(行った時期:2014年7月)

安比高原牧場
住所/岩手県八幡平市安比高原
「安比高原牧場」の詳細はこちら

蔵王ハートランド 【宮城県】

蔵王ハートランド
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_04301cb3520079710/photo/

東京ドーム20個分の広大な観光牧場で、羊、馬、ロバ等が飼育されている。体験館ではチーズやバター、ソーセージづくり体験が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
蔵王にこういった施設があるとは正直知りませんでしたが、さすが観光地だけあって、多くのお客さんでいっぱいでした
(行った時期:2016年4月)

とても気候のよいときで、やぎや羊とふれあうことができました。カッテージチーズをつくる体験をしました。
(行った時期:2016年8月)

蔵王ハートランド
住所/宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原201
「蔵王ハートランド」の詳細はこちら

岩瀬牧場 【福島県】

岩瀬牧場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_07342cb3520079861/photo/

酪農発祥の地。唱歌「牧場の朝」のモデルとなった日本で最初の西欧式牧場。動物たちとのふれあい、季節の花々を楽しむことができる。四季の花(特にしゃくやく園と熱帯すいれん)、ふれあい動物園(ポニー等)、バーベキューハウス、体験農場等がある。自家製アイスクリーム等がおいしい。

\口コミ ピックアップ/
人が分散しているので、動物とのふれあいがゆっくり楽しめてお勧めです。何処と無く懐かしい雰囲気のする牧場でした。
(行った時期:2016年11月)

ここのアイスは絶品です。カップに入っていて、最初は硬いですが、少し溶けてきた時に全体を混ぜて食べるのがオススメです。
(行った時期:2012年8月)

岩瀬牧場
住所/福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
「岩瀬牧場」の詳細はこちら

南ヶ丘牧場 【福島県】

南ヶ丘牧場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_07407cb3522074219/photo/

\口コミ ピックアップ/
南ヶ丘牧場では動物たちを見ることができます。
牧場で売られているバターや牛乳は濃厚で美味しいでした。おみやげにもおすすめです。
(行った時期:2016年9月)

子どもも大人も大満足。
ソフトクリームもチーズケーキもおつまみのチーズもホントに美味しい。
試食もたくさんあって、どれも美味しいので、財布の紐が緩みっぱなしでした。
(行った時期:2016年8月)

南ヶ丘牧場
住所/福島県耶麻郡猪苗代町大字磐根字遠山1039-38
「南ヶ丘牧場」の詳細はこちら

<関東エリア>

那須高原南ヶ丘牧場 【栃木県】

那須高原南ヶ丘牧場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183336/photo/

\口コミ ピックアップ/
朝に行くと綺麗な清々しい風。
また緑に囲まれた南々丘牧場大好きです。
また今年も行きたいですね(o^∨^o)
(行った時期:2016年12月)

大自然の空気の澄んだ牧場なのでソフトクリームやチーズがめちゃくちゃ美味しいです。いつ行っても混んでる気がします。
(行った時期:2015年7月)

那須高原南ヶ丘牧場
住所/栃木県那須郡那須町湯本579
「那須高原南ヶ丘牧場」の詳細はこちら

世界の名犬牧場 【群馬県】

世界の名犬牧場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_10303cb3522035187/photo/

雄大な赤城山の自然の中で犬と触れ合うコミュニティーパーク

\口コミ ピックアップ/
犬が大好きなので行きました。土曜に行きましたがとても混んでました。赤ちゃんがみれる部屋が可愛かったです。
(行った時期:2015年10月)

たくさんの犬がいて可愛いです。
犬と触れ合いができるコーナーがあってめちゃめちゃ可愛いワンコ達がお出迎えしてくれました。
(行った時期:2015年11月)

世界の名犬牧場
住所/群馬県前橋市富士見町石井2252-1
「世界の名犬牧場」の詳細はこちら

浅間牧場 【群馬県】

浅間牧場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_10424cb3520079845/photo/

天丸山の西麓に広がる800ヘクタールの大牧場です。昭和初期に大ヒットした歌謡曲『丘を越えて』は、この牧場がモデルになりました。天丸山、白糸の滝へのハイキングコースもあります。

\口コミ ピックアップ/
友人におすすめされて行きました。自然が豊かですごく良かったです。子供も楽しんでくれたのでまた行きたいです。
(行った時期:2014年10月)

広大な土地の牧場と言うこともあって、のびのびと、そして広々と気持ち良すぎます!
もちろん牧場なのでいろいろな楽しみもありますので、是非!
(行った時期:2016年12月)

浅間牧場
住所/群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢
「浅間牧場」の詳細はこちら

彩の国ふれあい牧場 【埼玉県】

彩の国ふれあい牧場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_11362cb3520079859/photo/

山のてっぺんに広がる牧場からは関東平野が一望できます。牧場内のモーモーハウスでは、畜産や牛乳について映像・パネルでのクイズや説明があり、また、乳製品の手作り体験などもできます。野外には、ヤギ・ヒツジ・ウサギが放し飼いにされ、自由にふれあうことができます。

\口コミ ピックアップ/
のどかな場所にあり、ゆっくりできる場所でした。羊やヤギも可愛くて、ふれあえるので癒されるスポットです。
(行った時期:2014年9月)

動物もたくさんいたので楽しかったです!人もたくさんいてにぎわっていました!
また行きたいなと思います!
(行った時期:2015年11月5日)

彩の国ふれあい牧場
住所/埼玉県秩父郡皆野町三沢/東秩父村坂本・皆谷
「彩の国ふれあい牧場」の詳細はこちら

成田ゆめ牧場 【千葉県】

成田ゆめ牧場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_12341cb3520079721/photo/

成田ゆめ牧場は、千葉県北部のほぼ中央、利根川の南岸に広がる緑豊な田園と丘稜地帯にあります。広々とした草地や、牛の放牧場、広大なひまわり畑など、自然を思い切り楽しめる施設です。開設は、昭和62年(1987年)7月です。場内は、牧場・オートキャンプ場に分かれています。牧場では、乳搾り教室やアヒルのレースといったふれあい体験、さつまいもや落花生などの味覚狩り、バター作りなどの体験教室、釣り堀、アスレチックなどの遊戯施設、小動物コーナーなどがあります。「ひまわり迷路」や「夜桜ライトアップ」など、季節折々の様々なイベントを開催しています。

\口コミ ピックアップ/
動物園とは違って触れ合える動物ばかりなので子供も喜んでました。ハイハイ競争やヨチヨチ競争もあって今度参加したいです。
(行った時期:2016年8月)

のどかな牧場でゆったりとした時間を過ごせました。絶品のソフトクリームは行ったら絶対に食べてみてほしいです。
(行った時期:2016年10月)

成田ゆめ牧場
住所/千葉県成田市名木730
「成田ゆめ牧場」の詳細はこちら

まきば公園 【山梨県】

まきば公園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_19406cb3520147726/photo/

県立まきば公園は八ヶ岳南麓に広がる県立八ヶ岳牧場の一部を開放してつくられた、雄大な自然と広大な緑の牧草地の中で動物とのふれあいが出来る公園です。公園内にはレストランもあります。

\口コミ ピックアップ/
とにかく広くて景色が最高です。夏でも涼しいですよ。動物たちもゆったりと過ごしている感じで、こちらものんびりした気持ちになります。おすすめです。
(行った時期:2015年8月)

まきば公園へ行ってきました
見渡す限り高原でとてものどかです
動物と触れ合うこともできます
我が家の息子はやぎを怖がっていました
(行った時期:2015年8月)

まきば公園
住所/山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
「まきば公園」の詳細はこちら

長門牧場 【長野県】

長門牧場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_20342cb3520161726/photo/

長門牧場は標高1400メートルの信州白樺高原に211ヘクタール(東京ドーム45個分)の牧草地を有し、自家産の牧場を使って乳牛200頭を飼育しています。 そこから搾られる良質で新鮮な生乳を使用して牧場内で加工を行い、牧場を訪れるお客様に 直接販売しています。

長門牧場は酪農が基盤です。 長門牧場は標高1400メートルの信州北白樺高原に211ヘクタール(東京ドーム45個分)の牧草地を有し、自家産の牧草を使って乳牛200頭を飼育しています。 そこから搾られる良質で新鮮な生乳を使って、牧場内のプラントで乳製品を製造し、牧場を訪れるお客様に直接販売しています。  

長門牧場は、酪農を基盤に生産・製造・販売を一貫して行う新しい農業形態を目指しています。  最近、食品の安全性や品質表示の信頼性が問題になっています。長門牧場では乳牛の餌である牧草を自家生産し、牛を育て、搾られた生乳で乳製品を製造・直販する事によって、消費者の皆様に生産過程が目に見える安心・安全な製品をお届けしています。  

また、 また、お客様の声を直接お聞きして、製品に生かしていくとともに、酪農のことを理解していただける場になればと願っています。

\口コミ ピックアップ/
また天気が良いととても気持ちが良いのでオススメできます。ソフトクリームをいただきましたが、とても濃厚で美味しかったです☆
(行った時期:2015年10月)

高原で食べるソフトクリームがすごくりと美味しいです。
またレストランもあり、ゆっくりと過ごすことができます。
広々とした牧場で気分転換、間違いなしです。
(行った時期:2016年7月3日)

長門牧場
住所/長野県小県郡長和町大門3539-2
「長門牧場」の詳細はこちら

山古志アルパカ牧場 【新潟県】

山古志アルパカ牧場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_15202cb3522075609/photo/

2009年11月初雪が降るなか、山古志に初めて3頭のアルパカがやってきました。アメリカコロラド州から「山古志が元気になる役に立てば」と震災後に送られ、油夫集落で飼育され始めました。地域のアイドルとして大人気の『山古志のアルパカ』。現在では頭数も増え、油夫集落と種苧原集落に牧場があり、見学を目的に多くの方が集落を訪れるようになりました。

\口コミ ピックアップ/
アルパカの牧場はとっても珍しいと思います。ふわふわモコモコで見ていて癒やされます。まるでぬいぐるみみたいでした。
(行った時期:2015年7月)

子供にアルパカを見せるために行ってきました。
人が少なくじっくり見れ良かったです。
可愛いアルパカに喜んでいました!
(行った時期:2016年7月)

山古志アルパカ牧場
住所/新潟県長岡市【油夫牧場】山古志竹沢集落 【種苧原牧場】種苧原集落
「山古志アルパカ牧場」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング