close

一度は行きたい「日本の離島」40選!青い海と空に囲まれた離島へ行こう!

2019.04.01


■九州・沖縄エリア

能古島 【福岡県】

能古島
出典:じゃらん 観光ガイド 能古島

\口コミ ピックアップ/
福岡市内からも近くてすぐに行くことができる島です。海がきれいでとても印象に残っています。居心地が良かったです。
(行った時期:2018年9月)

綺麗な海と島がある観光スポットです。アクセスするまでの橋等もとても美しかったです。海水も澄んでいて綺麗でした。
(行った時期:2018年9月)

■能古島
[住所]福岡県福岡市西区能古
「能古島」の詳細はこちら

屋久島 【鹿児島県】

屋久島
出典:じゃらん 観光ガイド 屋久島

八重岳と呼ばれる全島山の島。九州最高峰の宮之浦岳と屋久杉の原生林の山岳美と海岸。別称洋上アルプス。

\口コミ ピックアップ/
自然の偉大さを感じる事が出来て、すごく大きくてパワースポットの雰囲気が良かったです。神秘的なのでおすすめです。
(行った時期:2018年5月)

神々の島、絶対に一度は行ってみて!屋久島の大自然を味わって、生きている素晴らしさを実感してほしい。海・川・山・空、なぜか涙が出てしまいそうになる大絶景
(行った時期:2018年6月)

■屋久島
[住所]鹿児島県熊毛郡屋久島町、上屋久町、屋久町
「屋久島」の詳細はこちら

加計呂麻島 【鹿児島県】

加計呂麻島
出典:じゃらん 観光ガイド 加計呂麻島

\口コミ ピックアップ/
フェリーでレンタカーを積んで行きました。日程的にあまり余裕はなかったのですが、島をほぼ1周できました。それぞれの集落も独特な雰囲気でしたが、海も綺麗で、とても癒されます。もう少しゆっくりしたかったです。
(行った時期:2018年6月)

手つかずの自然が沢山あって、じかに感じながら遊べて良かったです。時間を忘れて過ごせていい思い出になりました。
(行った時期:2018年2月)

■加計呂麻島
[住所]鹿児島県大島郡瀬戸内町
「加計呂麻島」の詳細はこちら

石垣島 【沖縄県】

石垣島
出典:じゃらん 観光ガイド 石垣島

八重山群島の主島で八重山観光の拠点。パイナップルやサトウキビ栽培の盛んな史跡と景勝地に富む島。

\口コミ ピックアップ/
もう何度も足を運んでいますが、行くたびに新しい発見があって楽しい島です。石垣を起点に離島をめぐるのもいいけど、石垣の新しい魅力を自ら発掘していくのも、ワクワクします。青い海とともに、ここで過ごす夏は最高です。
(行った時期:2018年9月)

石垣空港の近くからサトウキビ畑が広がり、田舎っぽくてのんびりしている。海もエメラルドグリーンでとてもきれい。沖縄本島とはまた違った雰囲気です。
(行った時期:2018年8月)

■石垣島
[住所]沖縄県石垣市浜崎町1丁目
「石垣島」の詳細はこちら

竹富島 【沖縄県】

竹富島
出典:じゃらん 観光ガイド 竹富島

石垣島の南西6kmの隆起サンゴ礁の島。“民芸の島”として知られ、古き沖縄の姿を残す。ミンサー織も有名。

\口コミ ピックアップ/
街並みがとてもいい。1泊しましたが、夜宿から少し離れたらとても星がきれいでした。是非泊まりで行きたい。自転車を借りて島を回るといいと思います。
(行った時期:2018年7月)

島全体平坦なのでレンタサイクルが便利です。海の美しさ・水牛車・星砂の浜など見所満載。なんといっても石垣に囲まれた街並みの雰囲気は素晴らしい。
(行った時期:2018年7月)

■竹富島
[住所]沖縄県八重山郡竹富町字竹富
「竹富島」の詳細はこちら

西表島 【沖縄県】

西表島
出典:じゃらん 観光ガイド 西表島

沖縄本島に次ぐ大きな島。島の90%近くがジャングルにおおわれ、特別天然記念物イリオモテヤマネコの生息地。

\口コミ ピックアップ/
八重山でいちばん大きな離島は、広大な自然に囲まれた宝のような島です。水と緑が豊富な島では、アウトドアを満喫できます。カヤックやSUP、シュノーケルにダイビング、毎日アクティビティーをしていても、何日も滞在できそうなくらいです。
(行った時期:2018年9月)

カヌーやトレッキング、滝、と大自然を満喫できます!滝ツボにチョウチョが舞う姿は本当に映像のようにきれいでした。自然を満喫したい方はぜひ!!
(行った時期:2018年6月)

■西表島
[住所]沖縄県八重山郡竹富町字西表
「西表島」の詳細はこちら

波照間島 【沖縄県】

波照間島
出典:じゃらん 観光ガイド 波照間島

西表島の南20km、有人島として日本最南端の島。クリームソーダ色のニシ浜はグラデーションが美しい。

\口コミ ピックアップ/
青い海と空と、暖かい人達と静かな風景と自然と・・島らしい島だなぁと感じました。しかし何一つ不自由のない島でした
宿泊した日は丁度満月で星は見れなかったのは残念でしたが月がとても綺麗でした
(行った時期:2018年5月)

手つかずの自然が沢山あって、のんびり時間を忘れて過ごせていい思い出になりました。またゆっくり行きたいです。
(行った時期:2018年5月)

■波照間島
[住所]沖縄県八重山郡竹富町字波照間
「波照間島」の詳細はこちら

由布島 【沖縄県】

由布島
出典:じゃらん 観光ガイド 由布島

西表島から情緒たっぷりの水牛車でのんびり海を渡るシーンが印象的な由布島。西表島の美原集落の沖合いに近い。海といっても水深は満潮でもひざ下くらいで、歩いても渡ることができる。島全体が亜熱帯の植物園になっておりヤシ、パパイヤ、ハイビスカスなど色鮮やかな植物と小動物たちが出迎えてくれる。水牛に導かれて楽園に向かう

\口コミ ピックアップ/
西表島から水牛車に乗っていきます。素晴らしい景色がひろがります。由布島につくと、植物園のような雰囲気で、カラフルな話や植物がいっぱいで楽しい島です。
(行った時期:2018年5月)

水牛に揺られてのんびりと行けます。大きな水牛と、可愛らしい子牛もみられます。島のジェラートを食べながら散策してリフレッシュ。
(行った時期:2018年9月)

■由布島
[住所]沖縄県八重山郡竹富町字古見689
「由布島」の詳細はこちら

小浜島 【沖縄県】

小浜島
出典:じゃらん 観光ガイド 小浜島

\口コミ ピックアップ/
さとうきび畑や手付かずの自然、とてもゆったりした空気でした。坂が多くて電動自転車で良かった!島内はそれほど広くないので観光バスより自転車がおススメです。2時間あればじっくり回れると思います。
(行った時期:2019年3月)

小さな島ですが、手つかずな自然が沢山ありました。自然たっぷりと味わえるので穴場だと思いました。また行きたいと思いました。
(行った時期:2018年5月)

■小浜島
[住所]沖縄県八重山郡竹富町字小浜
「小浜島」の詳細はこちら

黒島 【沖縄県】

黒島
出典:じゃらん 観光ガイド 黒島

人口より牛の数が多く、島の大部分が牧場。島がハートの形をしているのでハートアイランドと呼ばれる。島の北側にある伊古桟橋は平成17年に国の有形文化財に指定された。

\口コミ ピックアップ/
何にもない島だけど、探せばなんでも楽しめる島です。無駄に観光地化されていないので、のんびりゆったり過ごせます。緑の大地がとんでもなく素敵な場所です。
(行った時期:2018年9月)

黒島自体があまり観光客がいないので、貸切状態が期待できます。景色が良いのでサンセットを見るのにおススメです。
(行った時期:2018年7月)

■黒島
[住所]沖縄県八重山郡竹富町字黒島
「黒島」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics