close

一度は行きたい「日本の離島」40選!青い海と空に囲まれた離島へ行こう!

2019.04.01

鳩間島 【沖縄県】

鳩間島
出典:じゃらん 観光ガイド 鳩間島

周囲4kmの島の周りはサンゴ礁に囲まれ、豊かな漁場に恵まれている。島に大きな施設はなく、のんびりとした時間が流れている。

\口コミ ピックアップ/
沖縄の離島には今まで、たくさん行きましたが、波照間島より宮古島の与那覇前浜ビーチよりとにかく鳩間島の海が一番感動しました!港からすでに綺麗で、熱帯魚が泳いでいます。
(行った時期:2018年5月)

素朴な風景が広がり、時間がゆったり流れる島です。とても小さな島で、歩いて一周できるくらい小さいです。
(行った時期:2017年7月)

■鳩間島
[住所]沖縄県八重山郡竹富町字鳩間
「鳩間島」の詳細はこちら

与那国島 【沖縄県】

与那国島
出典:じゃらん 観光ガイド 与那国島

台湾に111km余の日本最西端の島。古伝説が多く残る。

\口コミ ピックアップ/
与那国島とにかく海がきれいの一言です。今まで生きてきた中でこんなにきれいな海は初めて見たと思います。
(行った時期:2018年9月)

与那国島は沖縄本島より 台湾に近い島で 周囲は 何処を見ても大海原が広がっています。潮風が心地良く 夜空も綺麗な島だと思います。
(行った時期:2018年9月)

■与那国島
[住所]沖縄県八重山郡与那国町字与那国
「与那国島」の詳細はこちら

座間味島 【沖縄県】

座間味島
出典:じゃらん 観光ガイド 座間味島

亜熱帯樹原生林やサンゴ礁の海岸線など、風光明媚な島。中央部にある高月山からの慶良間の展望が良い。

\口コミ ピックアップ/
砂浜が綺麗でとっても海も透き通っています。沖縄の座間味島の海は本当にきれいです。一日ゆっくり楽しめました。
(行った時期:2018年8月)

沖縄ならではの透明度が高い綺麗な海に囲まれた島です。大自然の中でゆっくりとした時間を過ごせました。癒されました。
(行った時期:2018年7月)

■座間味島
[住所]沖縄県島尻郡座間味村字座間味
「座間味島」の詳細はこちら

渡嘉敷島 【沖縄県】

渡嘉敷島
出典:じゃらん 観光ガイド 渡嘉敷島

慶良間諸島最大の島。山林地帯が多く起状に富む。渡嘉志久、阿波連ビーチはサンゴ礁の美しい海浜。

\口コミ ピックアップ/
渡嘉敷島に行きました。那覇から約30分で到着しました。 渡嘉敷島の阿波連ビーチや集落は、綺麗な海です。どこか懐かしさを感じます。ゆっくりした時間を過ごせます。
(行った時期:2018年7月)

島の各所、海で囲まれており、歩いても回ることができます。海のエメラルドグリーンやコバルトブルーのグラデーションが最高に綺麗です。
(行った時期:2018年5月)

■渡嘉敷島
[住所]沖縄県島尻郡渡嘉敷村字渡嘉敷
「渡嘉敷島」の詳細はこちら

宮古島 【沖縄県】

宮古島
出典:じゃらん 観光ガイド 宮古島

\口コミ ピックアップ/
沖縄本島も十分綺麗ですが、やっぱり離島は更に海が綺麗です。エメラルドグリーンの綺麗な海が見れて感動しました。
(行った時期:2018年7月)

今まで行った離島の中で一番素敵な場所でした。自然のまま、自然のありのままの姿を見ることができます。観光施設はあまりなく、自然=観光施設になっているので、自然の美しさを堪能できます。一番好きな観光地になりました。
(行った時期:2018年1月)

■宮古島
[住所]沖縄県宮古島市平良字西里
「宮古島」の詳細はこちら

池間島 【沖縄県】

池間島
出典:じゃらん 観光ガイド 池間島

\口コミ ピックアップ/
宮古島の北部にある小さな島で 宮古島とは大きな橋で繋がっていました。潮風が心地良く 景色が素晴らしい島だと思います。
(行った時期:2018年8月)

池間島を訪れました。小さな島ですがエメラルドグリーンの美しい海が見渡せ、その素晴らしい光景に感動しました。
(行った時期:2017年6月)

■池間島
[住所]沖縄県宮古島市平良池間
「池間島」の詳細はこちら

大神島 【沖縄県】

大神島
出典:じゃらん 観光ガイド 大神島

美しい海に囲まれ自然が豊富に残る小島。島民以外の立ち入りが禁止されている聖地が多く存在し、神秘の謎に包まれた島。宮古島から定期船あり。神秘と伝説に包まれた謎のつまった島

\口コミ ピックアップ/
大神島に行きました。これまで訪ねた沖縄の離島の中でも屈指のパワー感じた島です。ずっとこのままでいてもらいたい島ですね。
(行った時期:2018年7月)

大神島は自然豊かでとっても環境が良くゆっくりと過ごすのにおすすめのスポットです。時間を忘れてのんびりできます。
(行った時期:2018年9月)

■大神島
[住所]沖縄県宮古島市平良大神
「大神島」の詳細はこちら

来間島 【沖縄県】

来間島
出典:じゃらん 観光ガイド 来間島

\口コミ ピックアップ/
ここは宮古島から来間大橋を渡って行くことができます。小さな島で自然豊かなところです。島にある展望台からの眺めは最高でした。
(行った時期:2018年9月)

海がきれいです。何とも言えないきれいな色で、真っ青な空と、白い砂浜が海の青さを引き立てていました。おすすめです。
(行った時期:2018年9月)

■来間島
[住所]沖縄県宮古島市来間島
「来間島」の詳細はこちら

阿嘉島 【沖縄県】

阿嘉島
出典:じゃらん 観光ガイド 阿嘉島

座間味島同様にダイビングで有名な静かな島。港に面した集落以外はほとんどが森に覆われており、天然記念物のケラマジカも多数生息している。集落は徒歩で充分に回れる。夏場にはニシ浜ビーチへ那覇からの日帰りのツアー客が訪れる。1998年に慶留間島との間に橋が架かり、陸路で繋がり便利になった。

\口コミ ピックアップ/
素朴で美しい島です。人も優しい気がします。那覇から日帰りで、行きも帰りもフェリーですが、阿嘉島なら割と滞在時間がとれました。座間味島の場合はせめてどちらかを高速船にしないと滞在時間が短かくなってしまうと個人的には感じています。
(行った時期:2018年6月)

阿嘉島は、座間味島同様にダイビングで有名な静かな島です。港に面した集落以外はほとんどが森に覆われており、天然記念物のケラマジカも多数生息している。集落は徒歩で充分に回れますので、歩きやすい靴で訪れることをオススメします!
(行った時期:2017年9月)

■阿嘉島
[住所]沖縄県島尻郡座間味村阿嘉
「阿嘉島」の詳細はこちら

久米島 【沖縄県】

久米島
出典:じゃらん 観光ガイド 久米島
久米島
出典:じゃらん 観光ガイド 久米島

那覇市の西100キロに浮かぶ島。島全体が「沖縄県立自然公園」に指定されており、日本の渚100選に選ばれている“イーフビーチ”や“はての浜”などのビーチの他、ラムサール条約に登録されている“久米島の渓流・湿地”など自然環境が豊かな島。また、古くは琉球と中国の貿易の中継地の役割を果たしていたこともあり、歴史・文化が深く、戦禍を免れた文化遺産などが数多く残っている。

\口コミ ピックアップ/
砂浜も海の色もどこをとってもきれいです。外国のリゾート地のようでした。のんびり沖縄を満喫できました。
(行った時期:2018年9月)

沖縄本島の西側に位置する久米島は景色が非常に良い場所でした。宇根の大ソテツなど観光スポットも多く のんびり過ごせる感じがします。
(行った時期:2018年9月)

■久米島
[住所]沖縄県島尻郡久米島町字嘉手苅
「久米島」の詳細はこちら

※この記事は2019年3月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics