close

2017.03.03

大阪周辺でイチゴ狩りができるおすすめスポット15選

今回は大阪をはじめ関西エリアでイチゴ狩りへ行きたい方に向けて、おすすめのイチゴ狩りスポットを紹介します。大阪および近隣府県のイチゴ狩りシーズンは 毎年1月~5月。ぜひ大阪を起点とした「小さなイチゴ狩りの旅」を楽しんでください。

まるで宝石のようにあざやかに色づいたイチゴを探すワクワク感や、フレッシュであま~いイチゴをその場で頬張る贅沢さはイチゴ狩りの大きな魅力! とくにまだ体験していない方は、さっそく今シーズンにイチゴ狩りデビューをしてみてはいかがでしょうか。

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

記事配信:じゃらんニュース

関西エリアのイチゴ狩りって、どんな特徴があるの?

関西エリアでイチゴ狩りをするときに交通の起点となるのは、やはり大阪です。電車で大阪市内から近隣府県へ行くときのおおよその所要時間は、神戸市・京都市・奈良市60分、大津市・和歌山市90分、津市120分となります。

大阪に近いイチゴ狩り農園は和歌山や滋賀などに多いので、電車なら片道約90分。日帰りでも泊りがけでも小旅行のようにイチゴ狩りへ出かけるイメージがぴったりですね。この小旅行的な楽しみ方が、大阪を起点とした関西エリアのイチゴ狩りの特徴のひとつです。

ではここで、思い出に残る「小旅行のようなイチゴ狩り」を楽しむポイントをご紹介します。イチゴ狩り上級者の方にもおすすめですよ。

1, イチゴ狩りの他にもイベントを入れて、旅行の楽しさをアップしましょう!
2, 平日のイチゴ狩りは月・火を除いたほうが無難(土日で取り尽くされてしまうかも)。
3, 瑞々しさを満喫するならイチゴ狩りを1日のはじまり、できれば朝一番に。
4, ホテルの宿泊プランにイチゴ狩りが含まれていることも。泊りがけなら要チェック。
5, イチゴの品種や、イチゴ狩り農園ごとの特徴を調べておくと楽しさ倍増です。
6, お子さん連れならバーベキューなどが併設されているイチゴ狩り農園がおすすめ。
7, お持ち帰りOKなイチゴ狩り農園なら、帰宅してからジャムやタルトなどを作ってカレや気になる男子にプレゼントもアリ! 甘いのが苦手な男性へはイチゴを使った自家製パンはいかがでしょう。

大阪周辺のおすすめイチゴ狩りスポット15選

それではここから、数種類のいちごの食べ比べができるスポットなど大阪周辺の関西エリアでイチゴ狩りができる農園をご紹介します。紅ほっぺなどの香り豊かなイチゴを扱っているところも多いので、今シーズンのイチゴ狩りとあま~い思い出づくりへぜひお出かけください。

水口テクノスファーム(鹿深いちご園) 【滋賀県】

滋賀県甲賀市にある観光農園(いちご狩り・トマト狩り)と直売所のお店です。鹿深いちご園はお子様やお年寄りでも利用できるいちご園。 ハウスの通路を広くとり、車いすやベビーカーでもいちご狩りが楽しめます。45分食べ放題!しかも、チョコレートソース無料!練乳無料!のサービスも行っています。 直売所では地元野菜のほか特産品も販売しています。鹿深ジェラートやソフトクリームもおすすめ。 鹿深いちご園は滋賀県最大級のいちご園です。30000株のいちごが皆様をお待ちしております。直売所では、自社農園で取れたトマト・いちご・メロンや地元野菜・ジェラート・ソフトクリームなども販売しています。ぜひ、お立ち寄り下さい。

口コミ ピックアップ

ハウス内は、清潔で暖かく歩きやすかったです。
とても大きなイチゴは、酸っぱくおなか一杯になりました。 
スタッフの対応も良く、おすすめです。
売店もあり新鮮なイチゴやトマト、卵など安価です。
(行った時期:2016年1月9日)

美味しいイチゴが食べ放題でとても満足しました。イチゴにあまり興味がなかった子どももビニールハウスに着くと大興奮で、美味しい美味しいと言って食べていました。
(行った時期:2016年3月)

■水口テクノスファーム(鹿深いちご園)
[住所]滋賀県甲賀市水口町水口5940-4
「水口テクノスファーム(鹿深いちご園)」の詳細はこちら

いちご&ブルーベリー園 フェリーチェ 【滋賀県】

いちご&ブルーベリー園 フェリーチェ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_25210cb3512080676/photo/

園内がオシャレないちご園。
いちご狩りは、12月~6月(予定)料金は、1,000円~1,800円/大人【30分食べ放題】
(※料金は時期によって異なります)
ブルーベリー狩りは、6月~8月(予定) 料金は、1,000円/大人【40分食べ放題】
◆事前予約をしないと入園できない場合がございます。

口コミ ピックアップ

家族で行きましたが、小さな子供でも楽しくイチゴ狩りができます。いろんなところでイチゴ狩りをしましたが、ここのいちごは甘く感じました。トイレの数が1つなので子供連れには早めに行くなど、気をつけておいたほうがいいです。
ハウスも店舗も綺麗でお店の方もとても感じが良い方でした。
(行った時期:2016年1月6日)

立ったままいちご狩りができ、子供も楽しみながら甘いいちごを頬張っていました。種類もいろいろあり食べ比べしながら楽しめました。電話予約ができるのでとても良かったです。子供たちはまた行きたいと言っていたので来年も訪れたいと思います。
(行った時期:2016年2月13日)

■いちご&ブルーベリー園 フェリーチェ
[住所]滋賀県野洲市比江2258
「いちご&ブルーベリー園 フェリーチェ」の詳細はこちら

T-BERRY FARM 【滋賀県】

T-BERRY FARM
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183554/photo/
口コミ ピックアップ

どのイチゴも美味しくて感激しました。初めて見て食べた種類(桃の香りや白いイチゴなど)もあり大変良かったです。
場所が少し分かりづらいですが、道の駅マーガレットステーションからすごく近いです。
(行った時期:2016年1月28日)

■T-BERRY FARM
[住所]滋賀県東近江市曽根町968
「T-BERRY FARM」の詳細はこちら

川西観光苺園 【京都府】

川西観光苺園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_26366cb3510078688/photo/

自然の中で、いちご狩りや水辺遊び、兎とのふれあい体験などお楽しみいただけます。また炭火バーベキューもご用意しています。要予約。予約方法や開園期間は苺園のホームページをご確認下さい。                           

口コミ ピックアップ

大きくて甘いイチゴがたくさん摘めます。また、売店にも販売されていますし、
イチゴ以外にも野菜も販売されています。
駅からも徒歩20分前後でアクセスしやすい方ですよ☆
(行った時期:2015年3月)

老若男女楽しめます。
苺がとても甘く、美味しかったです。
また行きたいです。今度は家族でバーベキューをしたいです。
(行った時期:2014年4月)

■川西観光苺園
[住所]京都府相楽郡精華町下狛明法寺94-1
「川西観光苺園」の詳細はこちら

フェルム・デ・愛菜果 【大阪府】

フェルム・デ・愛菜果
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183487/photo/

愛育美食(あいいくびしょく)をキーワードに皆様に美味しい! と言って戴けるよう、愛情を込めて育てることを目指しております。 愛菜果で育てられた野菜や果物は、野菜ソムリエのオーナーが、室温や栄養補給などをコンピュータで徹底管理。 愛菜果のイチゴは、地元の洋菓子店でも使用して頂いています。 でも、やっぱり果物や野菜は採れたてが一番!!愛菜果では、その場で美味しく食べて頂けるイチゴ狩りを実施中です!フェルム・デ・愛菜果では大阪初・関西初の二段ベッドの高設栽培と7段のピラミッド型の水耕栽培で衛生にも配慮しています。 今年は土・日・祝祭日みの営業となります。 ※ただし平日も要相談で受入可能な場合もあります。

口コミ ピックアップ

久しぶりのイチゴ狩りを楽しみました。
大きいいちごでどれを取ったらいいか迷いましたが、
何回もいちごを取りに行きとても充実したイチゴ狩りでした。
また、行きたいと思います。
(行った時期:2012年5月5日)

イチゴ狩りがこんなに楽しいと思ってなかったです。お腹いっぱいにイチゴの食べ比べができました。友人にもすすめたいし2回目も期待してまーす。
(行った時期:2017年1月22日)

■フェルム・デ・愛菜果
[住所]大阪府岸和田市阿間河滝町3114番地
「フェルム・デ・愛菜果」の詳細はこちら

農業生産法人あぐり丹波 いちご農園 【兵庫県】

農業生産法人あぐり丹波 いちご農園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_28642cb3512005479/photo/

通称“3Dいちご狩り”。ビニールハウスの中で地面から1m程の高さに実がなるように栽培されています。実が空中になるので、色むらがなく、屈まず楽々と食べることができます。

口コミ ピックアップ

丹波と言えば栗とか黒豆を思い起こしますが、広いビニールハウスで手入れよく育てられたイチゴ狩りを楽しめます。なんとイチゴが人の胸の高さに成るように栽培されているので、楽に狩ることができてよかったです。
(行った時期:2016年4月)

イチゴ狩りは完全予約でハウスも広いのでゆっくり楽しめます。
狩れる種類も複数あり、味の違いも感じることができます。
いろいろな場所のいちご狩りにいっていますが、上位です。
(行った時期:2014年4月12日)

■農業生産法人あぐり丹波 いちご農園
[住所]兵庫県丹波市氷上町新郷
「農業生産法人あぐり丹波 いちご農園」の詳細はこちら

観光農園 篠田いちご園 【兵庫県】

観光農園 篠田いちご園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_28213cb3512061976/photo/

ハウスによるいちごの促成栽培において、作業負担の大幅な軽減と糖度アップを図るため栽培床を高くし、養液の自動供給システム、県下では珍しい変温・雨滴管理型谷換気システム、温度感知暖房機などを導入した生産管理による高品質の実現と、いちご狩りなどを通して地域のミニコミュニティの場を目指しています。さらに、ハウス内の通路幅を一部広くし、バリアフリーにも考慮しています。

■観光農園 篠田いちご園
[住所]兵庫県西脇市明楽寺町
「観光農園 篠田いちご園」の詳細はこちら

うららか・のうえん実里 【兵庫県】

うららか・のうえん実里
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000184202/photo/

クラシックを聴いて育った高級いちごを食べられる農園です。

口コミ ピックアップ

ドリンク飲み放題且つパンを数個いただくことができる60分コースに行きました。甘党の私としては、バニラアイスも食べれたのが嬉しいかぎり。大人は少し取りにくい高さなのと、通路が狭すぎるのが残念ですが、いちごも甘くておいしかったし満足です。私が行った時は、「あきひめ」と「かおり野」の2種類を食べられました。私は後者の方が好みでしたが、妻は前者が良かったようです。
(行った時期:2015年3月8日)

■うららか・のうえん実里
[住所]兵庫県兵庫県三木市口吉川町里脇784番地
「うららか・のうえん実里」の詳細はこちら

サンシャイン牧場果樹園 【和歌山県】

サンシャイン牧場果樹園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_30390cb3510079390/photo/

ぶどう狩り デラウェア・巨峰・ピオーネ・マスカット(小人600円~800円、大人800円~1,000円)
いちご狩り(小人1,000円、大人1,300円)

口コミ ピックアップ

いちご狩りとジャム作ってきましたー!

時間無制限だけど
そんなにたべれません笑

でも寒い日やったんで温室でぬくぬくゆっくりしました。
ファミリーで行く方とかは特にオススメですね~。

ジャムはほんっっとにおいしくてそれだけ買いに行ってもいいくらいデス!

ただ作るだけじゃないんです。牧場のおかあさんの心遣いに、来てよかったーと思うはずです(゚∪゚)
(行った時期:2010年3月1日)

■サンシャイン牧場果樹園
[住所]和歌山県日高郡印南町大字印南原5640
「サンシャイン牧場果樹園」の詳細はこちら

奥いちご農園 【和歌山県】

奥いちご農園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000186409/photo/

高野山のふもと、九度山でいちご狩りをしています。 紅ほっぺ・おいCベリー・まりひめ・白いちごの4種類を栽培中。 とれたての美味しいいちごをぜひ食べにきてください!!

■奥いちご農園
[住所]和歌山県伊都郡九度山町149-3
「奥いちご農園」の詳細はこちら

貴志川観光いちご狩り協会 【和歌山県】

貴志川観光いちご狩り協会
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000181937/photo/

和歌山で最初にイチゴの栽培に取り組んだ貴志川町。気候と土壌に恵まれ、たわわに実るイチゴは、甘くておいしさ抜群。 2月から3000平方メートルもの巨大な「いちごドーム」で食べ放題。

口コミ ピックアップ

時間制限がないので、うろうろしながら、のんびりと楽しむことが出来ました。粒も大きく、とても美味しかったです。
(行った時期:2016年1月10日)

とっても大きくて美味しいイチゴでした。
練乳など全く必要ないくらいの甘いイチゴです。
子供達も大喜び
すごくオススメです。
(行った時期:2016年1月30日)

■貴志川観光いちご狩り協会
[住所]和歌山県紀の川市貴志川町神戸238
「貴志川観光いちご狩り協会」の詳細はこちら

紀の川フルーツファーム 【和歌山県】

紀の川フルーツファーム
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183717/photo/
口コミ ピックアップ

いちごが美味しいのはもちろん、スタッフの方々もアットホームでとても楽しかったです。お土産に購入したいちごジャムもとても美味しかったです!
(行った時期:2016年2月)

食べごろなイチゴがいっぱいなっていた!!お店の方から練乳ももらって、甘くて美味しかった。
来年もいこうかな(^0^)
(行った時期:2017年1月21日)

■紀の川フルーツファーム
[住所]和歌山県紀の川市遠方52
「紀の川フルーツファーム」の詳細はこちら

いちごの里裕 【和歌山県】

いちごの里裕
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183863/photo/

一時間限定で、いちご食べ放題。品種は「紅ほっぺ」と、和歌山県で開発された「まりひめ」の二種類で、甘くてとってもおいしいです。朝もぎたての直売も行っています。 ご家族、お友達と一緒におこしください

口コミ ピックアップ

いちご好きにはたまらないスポットですね。冬または春のイチゴ狩りには、是非また足を運びたいと思います。
(行った時期:2017年1月)

■いちごの里裕
[住所]和歌山県伊都郡九度山町九度山433付近
「いちごの里裕」の詳細はこちら

strawberry farm まあと工房 【和歌山県】

strawberry farm まあと工房
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183701/photo/

はじめまして。和歌山県みなべ町でイチゴ農家を営んでおります。 2月から5月ゴールデンウィークまでイチゴ狩りを開催しています。品種は「もういっこ」と「さちのか」です。

口コミ ピックアップ

到着したら、いちごの食べ方と美味しいいちごの説明がありました。
美味しい特徴のいちごは今まで食べたことがないくらい甘くておいしかったです。
ジャムも買って帰る予定はなかったのですが、あまりに美味しかったので2つも購入してしまいました。
来年もまた行きたいと思います。
(行った時期:2016年2月27日)

■strawberry farm まあと工房
[住所]和歌山県日高郡みなべ町晩稲348
「strawberry farm まあと工房」の詳細はこちら

農園紀の国 【和歌山県】

農園紀の国
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000186198/photo/

【農園紀の国】では、豊かな自然の中でいちごやメロン、様々な作物を大切に育てています。 和歌山県の海岸沿いの中央部に位置する御坊市名田町、南国和歌山の中でも特に温暖で、農業や漁業が盛んな地域です。 農園では、70数棟のビニールハウスが立ち並び、いちごやメロン、スターチスなど、四季折々で色んな作物を栽培しています。 平成元年にオープンした体験農園では、国内外を問わず、たくさんのお客様にご来園いただいております。 実際に畑に入り、作物を見て、触れて、収穫し、食べる。想像力豊かな子どもたちには特別な体験になるのではないでしょうか。 ご家族で色んな会話をしながら、有意義な時間にしていただけると幸いです。

■農園紀の国
[住所]和歌山県御坊市名田町上野1335-4
「農園紀の国」の詳細はこちら

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード