close

2017.03.03

車ナシでも行ける!駅・バス停から10分以内のイチゴ狩り22選!【関東周辺】

今回は関東周辺でイチゴ狩りのできるスポットを22選ご紹介します。関東にある駅やバス停から徒歩10分以内でイチゴ狩りのできる農園をピックアップしたので、住んでいるのは関東だけど「運転がニガテ」「免許を持っていない」という方にもオススメです。

露地栽培のイチゴの旬は関東をはじめ全国的に4~5月です。ちょうど温かい時期でもあるので、ぜひイチゴ狩りに行ってみましょう!
記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

長距離運転は心配…そんな人にも安心なイチゴ農園があるんです!

まずとっておきの情報をひとつ。平日のイチゴ狩りなら水~金曜がオススメです。土日にイチゴ狩りをする人が多いので、次に美味しそうなイチゴがたくさん色づく可能性が高いのが4~5日後の水・木・金曜日。関東以外でもこの傾向は変わりません。

では早速イチゴ狩りへ!と思っても、イチゴ狩りのできる農園ってなんとなく都心から遠いし、街の中心部からも離れたところっていうイメージがありませんか? そうなると自動車の運転がニガテな人や、運転免許を持っていない人にはハードルが高い感じがしてしまいますね。

でも大丈夫。電車やバスで行ける関東のイチゴ狩り農園もたくさんあるので安心してください。今回は、編集部が選びに選んだ、「最寄りの駅やバス停から徒歩10分以内・関東周辺でイチゴ狩りができるスポット22選」をお届けします。

瑞々しいイチゴを自分の手で摘んで、その場で食べる… そんな光景を思い描いただけでもワクワクするイチゴ狩り。たとえば、カレや友達と金曜の昼にイチゴ狩りをして、土日はゆっくり観光というプランはいかがでしょうか。もちろん今回の関東のイチゴ狩りスポットなら、都心から日帰りでも十分楽しめます。それではイチゴ狩りへ出発!

電車やバスで行ける関東のイチゴ農園22選

イチゴにたくさん含まれるビタミンCは、メラニンを抑えることで美白効果が期待できて、さらにお肌にハリを与えるコラーゲンの生成を促してくれます。もう女子ならかならずシーズン中にイチゴ狩りへ行きたくなりますね。紹介しているイチゴ農園は、すべて最寄りの駅やバス停から徒歩10分以内。アクセスもラクチンです!

どまんなか田沼観光農園 【栃木県】

どまんなか田沼観光農園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000180379/photo/
口コミ ピックアップ

栃木といえばいちごですね☆
イチゴ狩りに行ってきました。
何種類かあって、楽しめました♪
(行った時期:2016年6月)

ハウスの中は、換気が行き届いていたので、ちょうどよい気温でした。真っ赤なとちおとめがたくさん並んでいました。もう一組親子連れが一緒でしたが、十分な数が実っていました。一粒、口に入れたらジューシーな甘味がひろがり、幸せな気分になりました。ヘタの近くまで赤いイチゴを食べるように教えていただいたので、完熟の甘味をお腹いっぱい楽しめました。お土産用に購入したイチゴは日持ちするものを選んでいただいたので、数日後まで美味しくいただきました。
(行った時期:2016年3月26日)

■どまんなか田沼観光農園
[住所]栃木県佐野市小見町362
「どまんなか田沼観光農園」の詳細はこちら

出会いの森いちご園 【栃木県】

出会いの森いちご園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_09205cb3512019521/photo/

全国初の可動式ベンチ栽培によるバリアフリー完備のいちご園です。予約なしでもご利用頂けますが、予約優先制ですので予約されたお客様が優先となります。予約は来園予定日の3日前までにお願いします。

口コミ ピックアップ

家族5人で行きました。畝の間が広いので、子どもと横並びで歩けて、小さい子連れには嬉しかったです。たくさん食べました。
(行った時期:2016年5月)

平日の午後、予約無しで行ってしまいましたが、対応していただけました。
(予約優先らしいので、時と場合によるとは思いますが。土日は予約した方が良いと思います)
荷物は苺を傷つけてしまうといけないので、コインロッカーへ預けます。
余計な荷物は持たずに行くのがお勧めかな。

品種は、とちおとめ。沢山ありました。粒揃い!
程良い酸味と甘さがあり、みずみずしくて、とーーっても美味しいです!!
コンデンスミルク別売りですが、要らないくらい甘味があります。
ミルクつけるのが勿体無いくらい、甘味があります。
そのまま苺の美味しさを味わうのがお勧めですね。
苺の取り方とおいしい食べ方教えてくれました。
(行った時期:2015年3月6日)

■出会いの森いちご園
[住所]栃木県鹿沼市酒野谷929-1
「出会いの森いちご園」の詳細はこちら

わたなべいちご園 【栃木県】

わたなべいちご園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_09205cb3510145912/photo/

団体(20名以上)のみ予約が必要となります。

口コミ ピックアップ

わたなべいちご園に行きました。
とても甘いいちごをたくさん食べました。
帰りにお土産をかって帰りました。
(行った時期:2016年2月)

やはり栃木のイチゴはおいしいですね。こちらのイチゴも甘くておいしいです。収穫もしやすいし疲れなかったです。
(行った時期:2014年3月)

■わたなべいちご園
[住所]栃木県鹿沼市見野1102
「わたなべいちご園」の詳細はこちら

JAはが野 益子観光いちご団地 【栃木県】

JAはが野 益子観光いちご団地
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_09342cb3510078949/photo/

北関東最大規模111棟のハウスでとちおとめが食べ放題。6月はメロン狩りもできる(団体のみ/食べ放題・1個持ち帰り1,800円)。

口コミ ピックアップ

イチゴがたくさんあり、どれから食べていけば良いか悩むぐらい豊富でした。なかなかここまで大きなところはないので珍しいです。
(行った時期:2016年7月)

近くでイチゴ狩りといえばここ。何棟もあるビニールハウス、そこにたわわに実る赤い宝石。ここのイチゴは絶品です。
(行った時期:2016年3月)

■JAはが野 益子観光いちご団地
[住所]栃木県芳賀郡益子町塙527-6
「JAはが野 益子観光いちご団地」の詳細はこちら

芳賀いちご園 【栃木県】

芳賀いちご園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_09345cb3512019571/photo/

道の駅はがに隣接し、1月上旬から4月中旬にかけ、イチゴ狩りが楽しめます。30分間食べ放題。持ち帰りは別途有料。
品種は「とちひめ」と「スカイベリー」。
定休日は『道の駅はが』と一緒の水曜日です。

口コミ ピックアップ

行って良かった。いちご狩りはミルクなしでは食べられないと思ってたけど、ここでは全く必要なし。本当に甘くてジューシー!娘も大満足で帰るなりまた行きたいと言ってました。
(行った時期:2017年2月5日)

次女が大好きなのでイチゴ狩りにいきました。最近のイチゴ狩りは、練乳が付いてきて娘たちは大喜びでした。お土産の苺を帰りにかってかえりました。とても甘い苺でしたよ
(行った時期:2015年4月)

■芳賀いちご園
[住所]栃木県芳賀郡芳賀町祖母井856-1
「芳賀いちご園」の詳細はこちら

たくみの里いちごの家 【群馬県】

たくみの里いちごの家
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183572/photo/

関東・群馬県のたくみの里・いちごの家の苺の贈答品やイチゴ狩りやいちごデザートカフェ体験の案内。谷川岳から流れてくる雪どけの美味しいお水でイチゴを大切に育てています。いちごの家の「雪どけ苺」是非ご賞味下さい。

口コミ ピックアップ

イチゴは大好きなフルーツの一つでもあり、イチゴ狩りがとても楽しみでした。章姫という品種のイチゴで、糖度も13から15度と高くて甘く、とてもおいしかったです。形が悪くても真っ赤に色づいているのは特に甘いと教えてもらいました。30分お腹いっぱい食べて大満足です。
(行った時期:2017年1月)

自分で作る苺スムージ!とても簡単でした。
そして冷たくて美味しく、量もたっぷり有り大満足でした。
また機会があれば訪れたいと思います。
(行った時期:2016年5月2日)

■たくみの里いちごの家
[住所]群馬県利根郡みなかみ町東峰396
「たくみの里いちごの家」の詳細はこちら

須田いちご園 【群馬県】

須田いちご園
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000179425/photo/
口コミ ピックアップ

美味しいイチゴが食べられます。
子供が好きなのでまた行こうと思います。
今度はおじいちゃんおばあちゃんも連れて行ってあげたいです。
(行った時期:2016年8月)

■須田いちご園
[住所]渋川市赤城町樽278-1
「須田いちご園」の詳細はこちら

樽観光いちご園 【群馬県】

樽観光いちご園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_10302cb3510127864/photo/

群馬県内最大級の観光いちご園です。

口コミ ピックアップ

いろいろな種類のいちごを味わうことができます。おいしいので、たくさん食べてしまいますがかなり、お腹いっぱいになります☆
(行った時期:2016年2月)

■樽観光いちご園
[住所]群馬県渋川市赤城町津久田1930-1
「樽観光いちご園」の詳細はこちら

所沢北田農園 苺のマルシェ 【埼玉県】

所沢北田農園 苺のマルシェ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000180040/photo/

所沢で代々営まれてきた農園に新しくオープンした観光いちご園です。いちご好きの園主をはじめ、スタッフ一同「農業はサイエンス!!」を合言葉に、こだわりをもって、栽培しています。ご家族と、お友達と、お気軽にお越し下さい。

口コミ ピックアップ

とっても美味しかったです!
朝早い方が美味しいですよ!
何度でも来たい!
あと、都心からでも来やすい!
(行った時期:2015年3月4日)

いちご狩りというと、ただたくさん食べられるだけで味はイマイチというところが多いが
このいちご園は味にもこだわっていた。全体的に味がしっかりしていて、、ミルクも必要なかった。
ぜひまた来たい!!!
(行った時期:2015年5月4日)

■所沢北田農園 苺のマルシェ
[住所]埼玉県所沢市下富1168
「所沢北田農園 苺のマルシェ」の詳細はこちら

岸井農園 【埼玉県】

岸井農園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000186662/photo/
■岸井農園
[住所]埼玉県上尾市中分5-35-1
「岸井農園」の詳細はこちら

小手苺園 【千葉県】

小手苺園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_12237cb3512071111/photo/

小手苺園は早船地区でいちごの栽培をしています。 当園では、土にこだわり、元気ないちごが育つよう様々な労力をかけています。また、車椅子の方も楽しめるよう高設栽培も行っており、車椅子用のトイレもありますので、安心して苺狩りを楽しめます。 いちご狩りの品種は、こく・酸味・甘さが絶妙な「さちのか」を中心に6品種を栽培しております。 直売所では新鮮・摘みたての苺を販売しております。お気軽にお立ち寄りください。

口コミ ピックアップ

イチゴ狩りで週末にお邪魔しました。開園前にも関わらず、たくさんの人が次から次へと訪れてました。こちらの苺をお土産でいただいたことがあり、とても美味しかったので今年はこちらの苺農園さんにお世話になりました。種類も多くてたくさんの苺を食べることができました。
(行った時期:2016年2月)

休日に家族でイチゴ狩りに行きました。開園と同時に行きましたが、既にたくさんのお客さんです。小さい赤ちゃんを抱っこしながらでしたが、高設栽培もあるので楽でした。イチゴは何種類か食べ比べることもできたのですが、どれも甘くて美味しかったです。お土産に買ってきたイチゴも家族に大好評でした。
(行った時期:2016年2月)

■小手苺園
[住所]千葉県山武市早船1482
「小手苺園」の詳細はこちら

マルキ苺園 【千葉県】

マルキ苺園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_12237cb3512071117/photo/

マルキ苺園は殿台地区でいちごの栽培をしています。 当園では高設栽培を取り入れました。土耕栽培をメインに高設栽培も行う事で、車椅子の方などでも気軽に苺狩りを楽しめます。なお、高設は電話でのご予約をお願いします。品種は、さちのかをメインに、あきひめ、ふさのか、とちおとめ、やよいひめ等、おいしい苺を作っています。 直売所では、新鮮・摘みたての苺を販売しております。

口コミ ピックアップ

はじめての品種を食べました。
その名も、もういっこ。
美味しかったです。全部で7種類くらい食べ比べ出来たかな。お気に入りの品種ができました。
(行った時期:2016年2月)

■マルキ苺園
[住所]千葉県山武市殿台484
「マルキ苺園」の詳細はこちら

本納いちご狩り 【千葉県】

本納いちご狩り
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_12210cb3512020051/photo/

茂原市本納いちご生産組合による「いちご狩り」は春の風物詩として市内外からの来場者で賑わいを見せています。1月下旬~5月上旬までの期間、圏央道茂原北ICより車で10分の場所で気軽にいちご狩りが楽しめます。

■本納いちご狩り
[住所]千葉県茂原市法目767-2
「本納いちご狩り」の詳細はこちら

石田農園 【千葉県】

石田農園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_12237cb3512071121/photo/

石田農園は矢部地区でいちごの栽培をしています。 ミツバチによる交配で、自然に恵まれた土壌で育てています。品種は「あきひめ」「さちのか」「とちおとめ」「ふさのか」「やよいひめ」「べにほっぺ」を採用しています。 高設栽培ですので気軽に苺狩りができ、食べ比べが楽しめます。 直売所では新鮮・摘みたての苺を販売しております。お気軽にお立ち寄りください。

口コミ ピックアップ

成東に行けば苺狩りが出来るはずと思い込み詳細調べずに行ったけどあっさり見つかりました。
ビニールハウス4棟で食べ比べもできました。
やよいひめ、とちおとめ、おうか、あとは名もなき新種。
いずれも美味しかった。
高設栽培ではないですが通路は広めでした。
(行った時期:2015年4月)

■石田農園
[住所]千葉県山武市矢部354-1
「石田農園」の詳細はこちら

市東農園いちごの直売 【千葉県】

市東農園いちごの直売
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000186386/photo/

・直売をメインにいちごの販売を実施。
・今年度からいちご狩りを開始し、お客様の要望を反映予定。
・いちごの品種は、紅ほっぺをメインにとちおとめを作っている。また、今年から試作準備品として真紅の美鈴(黒いちご)、チーバベリー、やよい姫を作っている。

■市東農園いちごの直売
[住所]千葉県東金市堀上321-1
「市東農園いちごの直売」の詳細はこちら

館山いちご狩りセンター 【千葉県】

館山いちご狩りセンター
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_12205cb3510136801/photo/
口コミ ピックアップ

舘山いちご狩りセンターに行きました。
この時期はいちごが甘くて美味しくておすすめです。
たくさん食べれるのでおすすめです。
(行った時期:2017年1月)

あまくておいしい苺がたくさん食べられました。
シツナイには種類豊富な苺がたくさん。
どれ食べるか迷い結局全種類食べました。
(行った時期:2016年12月28日)

■館山いちご狩りセンター
[住所]千葉県館山市山本257-3
「館山いちご狩りセンター」の詳細はこちら

嘉山農園 【神奈川県】

嘉山農園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000186351/photo/

いちごの販売、いちご狩り、野菜の販売、いちご大福の販売を行っております。

■嘉山農園
[住所]神奈川県横須賀市長井1-12-28
「嘉山農園」の詳細はこちら

~太陽と大地の恵み~石原農場 【山梨県】

~太陽と大地の恵み~石原農場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183485/photo/

フルーツ大国(ぶどう・もも・さくらんぼ・ラフランス・柿・・・) 山梨県のど真ん中の甲府市。 ここに50年以上の栽培歴史のあるいちご農家があります。 二十数回年前からいちご狩り園としてオープン。 現在は県内最大級のいちご狩り園JA甲府市イチゴ組合として県内外から多くの方に利用していただいています。  各農家8件一致団結してそれぞれが独自の栽培方法にこだわり栽培品種も豊富です。中央高速自動車道・甲府南ICから5分とアクセスも便利。  周辺には湯村温泉郷・石和温泉・春日居温泉などもありますので、冬から春の癒しの行楽にご利用ください。 有機肥料にこだわり、 太陽と大地の恵みを受けた美味しさがいっぱいつまった完熟したいちごが皆さまをお待ちしております。

■~太陽と大地の恵み~石原農場
[住所]山梨県甲府市小曲町1337
「~太陽と大地の恵み~石原農場」の詳細はこちら

はびろ農業公園みはらしファーム 【長野県】

はびろ農業公園みはらしファーム
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_20209cb3510159728/photo/

南アルプスが一望できる標高900mの寒暖差の大きい気候で作られたおいしい農産物が自慢の体験型農業公園。味覚狩り体験はいちご、アスパラ、ブルーベリー、スイートコーン、りんご、ぶどうの6品種があり、四季を通じて収穫体験ができます。また、そば打ち、はた織りなどの体験施設に直売所、日帰り温泉、宿泊施設、バイキングレストランなども揃っておりご家族1日楽しめる施設が揃っています。また伊那インターから3Kmほどにありアクセスも便利です。

口コミ ピックアップ

いちご狩りに行って来ました。練乳ももらえるのですが、どの種類のいちごもあまくて、そのままでいただいちゃいました。
(行った時期:2016年4月)

甘~くて大粒のいちごがたくさん実っています。
肩あたりの高さで栽培されているため、しゃがんで取る必要がなく腰にやさしいのもうれしいポイントです。
要予約なのでご注意を!
(行った時期:2016年3月)

■はびろ農業公園みはらしファーム
[住所]長野県伊那市西箕輪3447-2
「はびろ農業公園みはらしファーム」の詳細はこちら

有限会社 アクアロマン駒ヶ根園 【長野県】

有限会社 アクアロマン駒ヶ根園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_20210cb3512031822/photo/

中央アルプスの雪解け水と南アルプスから見る朝日で育った、おいしいいちご。 全国でも少ないスギ皮の培土を使う水耕栽培で作られた章姫(あきひめ)は、酸味が少なく甘みが強いのが特徴で、砂糖や練乳などを使わなくてもそのまま食べられる甘さで、目と舌で楽しませてくれます。 立体構造のベンチ栽培なので、立ったままでイチゴ狩りが楽しめます。 バリアフリーなので、子供からお年寄りまで、安心してお楽しみいただけます。 中央アルプス駒ヶ根高原入口、中央道駒ヶ根I.C.横という好立地に恵まれ、観光コースにはもってこいです。

口コミ ピックアップ

平日に伺いました。場所もわかりやすく、駐車場も広いです。お土産屋さんの方は、次々に観光バスがきて混雑していましたが、いちご狩りの方は空いていました。広々としたハウスできれいで快適。いちごも3種類ほど食べました。真っ赤くて大きくて美味しいちごがたくさんでした。子供も連れて行きましたが大喜び!!家族みんなで、おいしいいちごをお腹いっぱい食べました。また行きたいです。
(行った時期:2016年4月)

イチゴが目線にあって取りやすいです。しゃがまなくてよいので楽ちんでした。 それに足元も直接土ではないので雨の日にいったにもかかわらず、普通に歩けました。助かりました。 イチゴは列ごとに種類が違っていて食べ比べが楽しかったです。時間制限も大抵30分制限が多いのですが、こちらは45分で良心的です。 行ってよかったです。
(行った時期:2016年4月28日)

■有限会社 アクアロマン駒ヶ根園
[住所]長野県駒ヶ根市赤穂3440
「有限会社 アクアロマン駒ヶ根園」の詳細はこちら

こもろ布引いちご園 【長野県】

://cdn.jalan.jp/jalan/img/2/kuchikomi/0822/KXL/3f655_0000822024_1.JPG”alt=”こもろ布引いちご園”width=”670″ class=”alignnone size-full ” />
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_20208cb3510169995/photo/
口コミ ピックアップ

いちご狩りに行くとたいてい腰が痛くなるのですが、こちらは広いハウスにテーブルとイスがあり、座って休むことができます。もちろんそこでいちごを食べることもできます。温かい紅茶のサービスもあり、居心地のよいいちご園です。
(行った時期:2016年3月)

初めて行きましたが沢山の種類のいちごがなっておりとってもおいしかったです。練乳もおかわり自由、紅茶もサービスであり時間も制限がないのでゆっくり食べれました。
(行った時期:2012年3月26日)

■こもろ布引いちご園
[住所]長野県小諸市大久保1173-1
「こもろ布引いちご園」の詳細はこちら

皆川農園【いちご狩り】 【新潟県】

皆川農園【いちご狩り】
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_15218cb3512075065/photo/

温室のビニールハウスで栽培された新潟のいちご「越後姫」をたっぷり堪能できます!
いちご狩りのほかに直売もしていますので、気軽にお立ち寄りください。

■皆川農園【いちご狩り】
[住所]新潟県五泉市寺沢1丁目6番44号
「皆川農園【いちご狩り】」の詳細はこちら

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード