じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国キャンプデビューするなら♪行きたい場所で選ぶ”日本全県・キャンプ場47選”

キャンプデビューするなら♪行きたい場所で選ぶ”日本全県・キャンプ場47選”

2017.03.11

ベストシーズン目前!家族や友達と今年こそキャンプデビューしたいなら、多くのキャンパーたちの訪れたクチコミ好評な場所をチェック☆
日本全県47か所から、初心者の方にもオススメのキャンプ場をピックアップしました。
GWや夏休み・・・楽しい思い出づくりにぜひお役立てください!!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

【目次】
■北海道・東北エリアはこちら
■関東エリアはこちら
■北陸・東海エリアはこちら
■関西エリアはこちら
■中国・四国エリアはこちら
■九州・沖縄エリアはこちら

丸瀬布いこいの森オートキャンプ場 【北海道】

丸瀬布いこいの森オートキャンプ場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_01556ca3430054744/photo/

森林公園いこいの森の敷地内にあるオートキャンプ場。初心者でも本格的なキャンプが手軽に楽しむことができる。公園内を流れる武利川では渓流釣りも楽しめ、近隣の温泉等の利用も可能。シーズンは多くのキャンプ客で賑わいを見せる。

\口コミ ピックアップ/
キャンプで2泊しました。雨が降って大変だったけど施設は綺麗だし、遊具、機関車、釣り、昆虫採集、色々遊べて子供達は楽しそうでした。近くに温泉があるのも良かったです♪
(行った時期:2015年8月)

場内はSLが走り、ゴーカートや遊具があります。小川も流れていて小さな魚を捕まえて遊びました。バンガローやコテージなど早めの予約がオススメです。
(行った時期:2015年8月)

丸瀬布いこいの森オートキャンプ場
住所/北海道紋別郡遠軽町丸瀬布上武利80番地
「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」の詳細はこちら

小川原湖ふれあい村 【青森県】

小川原湖ふれあい村
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_02407ca3430054340/photo/

小川原湖湖水浴場右手高台にある、ケビンハウスとオートキャンプ場、コインシャワー、炊事場があります。手ぶらで来ても食糧さえあれば大丈夫。その他、貸しテントもあります。

\口コミ ピックアップ/
綺麗に整備されていてリーズナブルです。花火大会の日に合わせて行くとよいと思います。リーズナブルなので利用しやすいですよ。
(行った時期:2016年8月)

広い公園で遊べるし遊具もあります。小川原湖もあり、キャンプ出来なくても一日中遊べます。子供達大喜びでした。
(行った時期:2015年8月)

小川原湖ふれあい村
住所/青森県上北郡東北町大字大浦字沼端地内ふれあい村管理棟
「小川原湖ふれあい村」の詳細はこちら

岩洞湖家族旅行村キャンプ場・オートキャンプ場 【岩手県】

岩洞湖家族旅行村キャンプ場・オートキャンプ場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_03307ca3430053558/photo/

シラカバやナラに囲まれた北欧風景観の岩洞湖に隣接し広大な自然が宝庫のキャンプ場。 テントサイトには常設テントもあり初心者でも利用できます。オートキャンプ場は温水シャワー・水洗トイレ・ランドリーや電源も完備しています。

\口コミ ピックアップ/
とても環境が良く、ファミリーやグループなどにお勧めです。目の前に岩洞湖ののびやかな風景が広がってとても綺麗でした。
(行った時期:2016年6月)

家族でキャンプをするときに利用しました。
キャンプ初心者でも、楽しむことができます!!
小さいお子さんがいる家庭にもおすすめです。
(行った時期:2014年8月)

岩洞湖家族旅行村キャンプ場・オートキャンプ場
住所/岩手県盛岡市玉山区藪川字亀橋33-4
「岩洞湖家族旅行村キャンプ場・オートキャンプ場」の詳細はこちら

エコキャンプみちのく 【宮城県】

エコキャンプみちのく
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_04324ca3432010712/photo/

東北地方の主要都市の多くから容易にアクセスできる。利用期間:毎年4月1日から11月30日。休業日:火曜日(月曜日の宿泊は可能です)但し、4月27日~5月30日、7月21日~8月31日の間の火曜日は除く。利用料金:施設利用料(大人)700円、施設利用料(子供)200円、宿泊サイト(コテージ)15,000円デイ7,500円、オートキャンプサイトAクラスサイト5,000円デイ2,500円、Bクラスサイト4,000円デイ2,000円、Cクラスサイト3,000円デイ1,500円、テントサイトフリーテントサイト(車)

\口コミ ピックアップ/
キャンプ初心者さんや、用品が揃ってないなどちょっと設備が整っていないと嫌って人はエコキャンプみちのくをおすすめします。
(行った時期:2014年8月13日)

利用料も安くて使いやすいキャンプ場です。場所も便利なところにあるので利用しやすく、安心して遊べます。
(行った時期:2016年6月)

エコキャンプみちのく
住所/宮城県柴田郡川崎町大字川内字向原254
「エコキャンプみちのく」の詳細はこちら

田沢湖オートキャンプ場「縄文の森たざわこ」 【秋田県】

田沢湖オートキャンプ場「縄文の森たざわこ」
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_05426ca3430145369/photo/

縄文時代の土器や土偶が数多く出土した場所。美しい田沢湖を眺めながら縄文時代に思いをはせて下さい。

\口コミ ピックアップ/
コテージを利用したのですが、これが子供たちにはとても好評でした。見た目は縄文時代の建物風で個性的ですし、室内は思ったよりも広々していました。料金もコテージにしては安いので、キャンプは初めてという方にもおすすめです。ロープを用意しておくと、タオルを干したりするのに便利です。
近くには田沢湖があり、天気のいい日は絶景です。湖畔で泳ぐこともできるので、子供たちも飽きずに楽しめます。
また、近くのホテルタザワのお風呂もおすすめです。露天風呂もあり、キャンプ場のシャワーでは物足りない方にはおすすめです。ただ、車がないと行けませんが....
また、来年の夏に行こうと思います。
(行った時期:2009年8月10日)

田沢湖オートキャンプ場「縄文の森たざわこ」
住所/秋田県仙北市田沢湖田沢湖畔
「田沢湖オートキャンプ場「縄文の森たざわこ」」の詳細はこちら

サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場 【山形県】

サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_06212ca3432010914/photo/

花笠音頭・花笠踊り発祥地の徳良湖畔にあるオートキャンプ場。湖の周辺には徳良湖温泉やテニス・グラウンドゴルフ場・サイクリングロードがあり、四季を通じて楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
徳良湖にあり、近くには温泉や子供を遊ばせることのできる滑り台、ブランコなどがあります。自然を満喫できて良いです。
(行った時期:2016年8月)

近くに温泉施設があるので便利です!!
自然が豊かでとても癒されました。
また利用したい施設だと思いました。
(行った時期:2016年6月)

サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場
住所/山形県尾花沢市大字二藤袋1401-6
「サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場」の詳細はこちら

小野川湖畔の家キャンプ場 【福島県】

小野川湖畔の家キャンプ場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_07402ca3430052587/photo/

\口コミ ピックアップ/
キャンプをしに行きました。あまり期待してなかったのですが、景色が綺麗でとても楽しめました。今年もまた行きたいです。
(行った時期:2013年10月)

トイレ、水場、コインシャワー共にとても綺麗に整備清掃されていました。
受付に併設の売店では炭や薪、カップ麺など在庫してました。
カヌーや釣りなど家族で楽しめるアクティビティがたくさんでした。
多少の子供用遊具もあり。
サイトはフリーではなく一応番号札が立ってますが窮屈な感じは全くありません。
湖畔のサイトを使わせてもらいましたが最高のロケーションでした。
管理人さんの人柄も素晴らしい。
(行った時期:2016年10月)

小野川湖畔の家キャンプ場
住所/福島県耶麻郡北塩原村小野川
「小野川湖畔の家キャンプ場」の詳細はこちら

塩原グリーンビレッジ 【栃木県】

塩原グリーンビレッジ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_09410ca3430054762/photo/

塩原グリーンビレッジは、キャンプ場のほか、渓谷沿いの林間にコテージをはじめ、テニスコート、温泉プール、レストラン、温泉入浴センター、そして冬季はスケートと多様な施設を備えたリゾートである。 なかでも豊富な温量を誇る温泉が魅力で、キャンプ場には専用の露天風呂があり、炊事場にも給湯されているので洗い物も楽である。

\口コミ ピックアップ/
温泉プールやテニスコートなどのスポーツ施設と温泉が楽しめる施設です。汗を流した後ではいる温泉は最高ですよ。
(行った時期:2016年8月)

グリーンビレッジは、ログハウスなどの宿泊施設やキャンプが楽しめるオートキャンプ場があります。また日帰り温泉や貸切露天風呂、ダッチオーブン料理のレストランなどがあり皆で楽しめます。
(行った時期:2016年8月)

塩原グリーンビレッジ
住所/栃木県那須塩原市塩原1230
「塩原グリーンビレッジ」の詳細はこちら

赤城山オートキャンプ場 【群馬県】

赤城山オートキャンプ場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_10305ca3430053614/photo/

関東平野を一望できる風光明媚な赤城山の山ふところにある。木陰のサイトや星空の美しいサイト、花が楽しめるサイトがあり、バンガローやトレーラー、場内設備が充実している。また、鹿肉バーベキューセットや「そば打ち教室」「陶芸教室」はキャンプ場の予約と同時に受け付け。

\口コミ ピックアップ/
施設が充実してるので初キャンプの場所に選びました。 暑い夏でもキャンプ場は快適。子供の遊び場もあるし、シャワーがあるのが何より。大きなカブトムシに出会えて子供も大喜びでした。キャンプが楽しく終われたのはキャンプ場が良かったから(^O^)
(行った時期:2015年7月)

施設が充実していて、家族で楽しめます。
(行った時期:2010年8月21日)

赤城山オートキャンプ場
住所/群馬県前橋市三夜沢町425-1
「赤城山オートキャンプ場」の詳細はこちら

上野沼やすらぎの里 【茨城県】

上野沼やすらぎの里
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_08324ca3430054151/photo/

キャンプ場は、この沼のほとりにあって広さが4ヘクタール。オートキャンプサイトのほかケビンなど整備されている。沼を望む平坦な土地で、下は草地、水洗トイレ、温水シャワーもあり家族向けのキャンプ場として格好なところ。

\口コミ ピックアップ/
上野沼のほとりにあるこの場所、みんなでバーべキューなんかやるといいですよね。沼が近いんで水面を渡る風が心地いいです。
(行った時期:2015年7月)

キャンプができるので家族連れにはおすすめだと思います。子供が喜ぶ場所です。沼の周辺を散策するのも楽しいです。
(行った時期:2016年6月4日)

上野沼やすらぎの里
住所/茨城県桜川市上野原441
「上野沼やすらぎの里」の詳細はこちら

長瀞オートキャンプ場 【埼玉県】

長瀞オートキャンプ場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_11363ca3430054426/photo/

キャンプ場は広い川原を利用したオートキャンプサイトと,やや高台に,テント・バンガロー村がある。キャンプサイトすぐわきを流れる荒川は浅瀬もあって,川遊びもできる。

\口コミ ピックアップ/
施設はとても清潔という印象です。
炊事場もトイレもストレスなく使えました。
周辺アクティビティも充実しているので、また利用したいです。
(行った時期:2016年7月)

設備の整った綺麗なキャンプ場です。子供連れでも、少し年配のグループでも楽しめますよ。雰囲気もとても良いです。
(行った時期:2016年9月)

長瀞オートキャンプ場
住所/埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸559-1
「長瀞オートキャンプ場」の詳細はこちら

森のまきばオートキャンプ場 【千葉県】

森のまきばオートキャンプ場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_12229ca3430052660/photo/

都心からわずか60分。南房総で一番近いオートキャンプ場です。 緑あふれる広大な敷地では、ドッグランで愛犬を遊ばせたり、小動物と触れ合うことができます。

\口コミ ピックアップ/
子供の初めてのキャンプをこちらでお世話になりました。夏休みを利用してキャンプに来ている人が多く、賑わっていました。
(行った時期:2016年8月)

自分たちでキャンプ用品持ち込みでキャンプができます。自然に囲まれた中で食べるご飯は最高に美味しいです。また利用したいです!
(行った時期:2016年6月)

森のまきばオートキャンプ場
住所/千葉県袖ケ浦市林562-1-3
「森のまきばオートキャンプ場」の詳細はこちら

水根沢キャンプ場 【東京都】

水根沢キャンプ場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_13308ca3430055366/photo/

奥多摩湖に注ぐ水根沢近くにある。ハイキング,釣り,水遊びによい。

\口コミ ピックアップ/
昔懐かしい雰囲気のある小ぢんまりしたキャンプ場です。近くの川遊びもいいし、ハイキングのベースキャンプとしても利用できます。
(行った時期:2016年8月)

奥多摩町にあるキャンプ場です。普通のキャンプを楽しむこともできるし、登山のベースキャンプとしても便利です。
(行った時期:2016年7月)

水根沢キャンプ場
住所/東京都西多摩郡奥多摩町境1218
「水根沢キャンプ場」の詳細はこちら

青野原オートキャンプ場 【神奈川県】

青野原オートキャンプ場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14422ca3430052692/photo/

道志川沿い。中道志の美しい渓谷沿に位置し、オートキャンプをメインとする。

\口コミ ピックアップ/
キャンプデビューをこちらのキャンプ場でしました
自然に囲まれとてもいい環境です。川も浅いので小さい子供でも充分遊べました♪
(行った時期:2015年9月15日)

大自然を満喫することができるキャンプ場です。空気も澄んでいて、非日常を味わうことができるキャンプ場で楽しいです。
(行った時期:2015年8月)

青野原オートキャンプ場
住所/神奈川県相模原市緑区青野原918-2
「青野原オートキャンプ場」の詳細はこちら

ネイチャーランドオム 【山梨県】

ネイチャーランドオム
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_19422ca3430054413/photo/

丹沢のふもとの田代沢沿いにあり、自然環境の良いキャンプ場です。

\口コミ ピックアップ/
施設が充実しています!
川遊びをした後、お風呂に入りたくなりますよね?
ここならなんと!お風呂があります!
本当にいろいろ整っているのでお勧めです。
(行った時期:2015年7月)

普段なかなか実感することが出来ないのですが、自然の中で遊ぶことはとっても気持ちが良いことで楽しめました。
(行った時期:2016年7月)

ネイチャーランドオム
住所/山梨県南都留郡道志村5964
「ネイチャーランドオム」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング