close

【全国】縁結びスポット34選!恋愛成就にご利益がある神社やパワースポットなど厳選

2020.11.04

多賀大社【滋賀県】

夫婦の神様を参拝して良縁祈願!キュートな恋守りもゲットしよう

多賀大社

古くから「お多賀さん」と親しまれている滋賀県第一の大社。

お祀りしているのは、伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)、伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)という夫婦の神様。伊勢の天照大神(あまてらすおおかみ)をはじめとする八百万の神々を生んだとされることから、縁結びだけでなく延命長寿のご利益があるとされています。

結婚式も多く執り行われており、良縁祈願のために訪れる若い参拝者も多数。縁結びにはサクラをモチーフにした恋のお守りをいただくのがおすすめです。境内には豊臣秀吉が寄進したとされる太閤橋も。天下人のパワーもぜひいただきましょう!

口コミ ピックアップ

パワースポットで有名な多賀大社です。
長寿、縁結び、厄除けの神様です。
拝殿は歴史を感じる風合いで、杓子が祀られています。
(行った時期:2019年4月)

多賀大社へお参りに行きました。糸切り餅がとても美味しかったです。前にもお土産に買ってとても喜ばれたので、今回もお土産に沢山買いました。
(行った時期:2019年11月)

■多賀大社
[住所]滋賀県犬上郡多賀町多賀604
[営業時間]参拝24時間可(授与所 7時~17時)
[アクセス]【電車】JRびわこ線彦根駅から近江鉄道多賀大社前駅下車徒歩10分【車】名神高速道路彦根ICから約10分、名神高速道路湖東三山スマートICから15分
「多賀大社」の詳細はこちら
「多賀大社」の口コミ・周辺情報はこちら

安井金比羅宮【京都府】

縁切り縁結びの碑をくぐって良縁祈願する全国屈指のパワースポット

安井金比羅宮

悪縁を切り、良縁を結ぶ強力なご利益で全国的に知られる安井金比羅宮。境内にある「縁切り縁結び碑(いし)」をくぐって祈願します。

碑は絵馬の形をした高さ1.5m、幅3mの巨石で、さまざまなお願いごとが書かれた形代(かたしろ)と呼ばれる身代わりのお札が、巨石が見えないほど貼られており、いかにもご利益がありそう。

まずは本殿にお参りし、願いごとを書いた形代を持って、念じながら碑の表から裏へ(悪縁切り)、次に裏から表(良縁結び)に穴をくぐります。最後に形代を碑に貼ることで参拝終了です。

人間関係の縁だけでなく、病気やかけ事など悪いものを断つというお願いごともOKですよ。

口コミ ピックアップ

縁切りや縁結びとして知られているこんぴらさんです。人々のいろいろな思いがここには詰まっている感じがしました。
(行った時期:2019年1月)

■安井金比羅宮
[住所]京都府京都市東山区下弁天町70
[営業時間]終日参拝可※授与所は9時~17時30分
[アクセス]【バス】JR京都駅から市バス東山安井バス停下車徒歩3分【車】名神京都東ICから約20分
「安井金比羅宮」の詳細はこちら
「安井金比羅宮」の口コミ・周辺情報はこちら

露天神社(お初天神)【大阪府】

「曽根崎心中」ゆかりの神社で恋の成就を願おう

露天神社(お初天神)

恋人の聖地にも認定されている縁結びの宮として、古くから親しまれている露天神社。通称の「お初天神」は、近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」の題材となった、お初という女性と徳兵衛という男性の恋の舞台であることにちなんでいます。

境内にはお初と徳兵衛のブロンズ像があり、恋の成就を願うカップルを見守ってくれていますよ。参拝に訪れたらハート型の絵馬に願いごとを書いてみては。

水にさらすと文字が浮かびあがる恋みくじもおすすめです。

口コミ ピックアップ

大阪市北区にある駅から徒歩で行ける距離にある縁結びで有名な神社で、たくさんのカップルたちが訪れておりました。
(行った時期:2019年7月28日)

都会のど真ん中にある神社ですが、雰囲気がとても良いです。建物に歴史を感じました。アクセスも良いのでまた行きたいです。商店街の中にあり周りも色々あり楽しめます。
(行った時期:2019年6月)

■露天神社(お初天神)
[住所]大阪府大阪市北区曽根崎2-5-4
[開門時間]6時~23時(社務所9時~18時・ご朱印受付10時~17時)
[アクセス]【地下鉄】大阪市営地下鉄谷町線東梅田駅より徒歩5~10分
「露天神社(お初天神)」の詳細はこちら
「露天神社(お初天神)」の口コミ・周辺情報はこちら

おのころ島神社【兵庫県】

真っ赤な大鳥居が目を惹く淡路島の神社。大切な人との縁結びを願って

おのころ島神社

古事記や日本書紀に登場する伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)を祀る淡路島の神社であり、縁結びや安産祈願で多くの人が訪れます。

境内には日本でも有数の高さ(21.7m)を誇る大鳥居があり、杜の緑に映える真っ赤な姿が圧巻。通常の松の葉は2本に分かれていますが、ここの大鳥居の脇の「三鈷の松」の松葉は3本に分かれていて、とても珍しく縁起物とされています。

カップルや夫婦で参拝した帰りには、ぜひ縁結びのお守りを。男性は赤、女性は白のお守りを持ち、恋愛成就や良縁への想いを深めてくださいね。

口コミ ピックアップ

高速道路からも見えるとても大きな鳥居が目印の神社。国生みの舞台となったといわれる神社で、縁結びや安産の神様としても有名なようです。神社自体はそんなに大きないですがとにかく鳥居の大きさには圧巻です!
(行った時期:2019年2月)

のどかな畑の中で突如現れた大鳥居。到着して写真を撮ろうと思ったらあまりの大きさに、フレームにおさまらず本当にびっくりしました。とても立派です。セキレイ石のところに赤い紐と白い紐があって、縁結びの神さまを実感しました。御朱印も大変素敵でした。参拝後に大鳥居の前の無人販売で特産のタマネギも買いました。のどかな土地に大変癒され大満足でした。
(行った時期:2019年6月26日)

■おのころ島神社
[住所]兵庫県南あわじ市榎列下幡多415
[アクセス]【バス】三ノ宮バスターミナルから高速バスで約70分、榎列バス停から徒歩約10分【車】西淡三原ICから車で約15分
「おのころ島神社」の詳細はこちら
「おのころ島神社」の口コミ・周辺情報はこちら

熊野速玉大社【和歌山県】

樹齢千年超のご神木が見守る大社。ナギの実で作られた縁結びのお守りも

(画像出典:熊野速玉大社)
(画像出典:熊野速玉大社)

世界遺産に登録されている熊野速玉大社。熊野三山の一社であり、全国の熊野神社の総本宮。熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)と熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)のご夫婦の神様を主祭神としています。

境内には樹齢千年を超えるナギのご神木があり、その葉は古くから縁結びや家内安全、道中安全のご神徳をいただけるといわれています。

縁結びで参拝する際は、ナギの実で奉製した熊野速玉大社オリジナルのお守り「なぎ人形」や「なぎまもり」をいただいて帰るのがおすすめ。大切な人への祈りを書いて渡す「きずな守り」もありますよ。

口コミ ピックアップ

駐車場が近く、熊野三社の中で最も行きやすい神社でした。
社は艶やかな朱色なので、周りの自然と相成ってとても映えました。
(行った時期:2019年4月11日)

■熊野速玉大社
[住所]和歌山県新宮市新宮1
[営業時間]5時~17時まで※授与所は8時~17時
[アクセス]【電車】JR新宮駅より徒歩15分
「熊野速玉大社」の詳細はこちら
「熊野速玉大社」の口コミ・周辺情報はこちら

白兎神社【鳥取県】

因幡の白うさぎに恋愛成就祈願!遠距離カップルにもおすすめの神社

白兎神社

白兎神社は、日本最古の書物「古事記」に記される日本神話「因幡の白うさぎ」の白兎神を主神とする神社。「因幡の白うさぎ」は、医療発祥や日本最古の恋物語と言われており、「恋人の聖地」に認定されています。

大国主と八上姫神のキューピッドになった白うさぎは特定の相手との縁結びにご利益があると言われています。兎に願えば早く国に帰れるということから遠距離恋愛のカップルの参拝も多いのだとか。

樹叢は、日本海岸地方の原始林を現在まで残している貴重な一帯で、昭和12年(1937年)に国天然記念物に指定されています。また、白兎神社の神社内や周辺には、「淤岐ノ島」「御身洗池」など「因幡の白うさぎ」の世界を想像させるような神話の舞台が残っています。

口コミ ピックアップ

因幡の白兎ゆかりの神社であり、古来、病気、疾病に霊験あらたかな神様だそう。また、縁結びの神様でもあり、鳥居の脇にはウサギのイラストが描かれたピンクのポストがあります
(行った時期:2019年5月6日)

うさぎの像に迎えられて、参道をすすみます。
可愛いうさぎたちが歓迎してくれているようで嬉しくなります。
お守りも可愛いです。
(行った時期:2020年1月16日)

■白兎神社
[住所]鳥取県鳥取市白兎603
[営業時間]9時~16時
[アクセス]【電車】JR山陰本線末恒駅から徒歩20分【車】鳥取西道路青谷ICから15分
「白兎神社」の詳細はこちら
「白兎神社」の口コミ・周辺情報はこちら

出雲大社【島根県】

言わずと知れた縁結びの神様!神話から歴史が続く日本屈指のパワースポット

(画像出典:出雲大社)
(画像出典:出雲大社)

「神々の国」と呼ばれる出雲にあり、古事記にも記されているほど歴史ある古社。御祭神は “だいこくさま”で知られる大国主大神様。神話では高天原の天照大御神から大国主大神へ国が譲られ、その際に造営された宮殿が出雲大社のはじまりといわれています。

縁結びといえば出雲大社といわれるほど全国に名を轟かせており、多くの人々がそのご利益を賜りに参拝に訪れています。

出雲大社の正面から宇迦橋の大鳥居まで約700m続く神門通りには、昔ながらの白壁の建物が並び風情たっぷり。食事処や甘味処、カフェなどが軒を連ねているので、参拝に訪れたらぜひ散策も楽しんでみてください。

口コミ ピックアップ

初めて出雲大社に行きました。とても見事な建物にしめ縄圧巻でした。縁結びのお守りを友達に買いました。縁結びのお守りは、一年間有効で期間が、終わると出雲大社に送付すると処分してもらえるそうです。いいご縁が、ありますようにお祈りしてきました。
(行った時期:2019年9月20日)

混んでる時期は避けたくて2月の早朝にいきました。とてつもなく寒かったので日御碕灯台は次回になりましたが、朝の澄んだ空気、夜明け前の神秘的な雰囲気、夜明けからの雰囲気、出雲大社と共に3つの雰囲気を楽しめました。
(行った時期:2020年2月)

■出雲大社
[住所]島根県出雲市大社町杵築東195
[参拝時間]6時~20時(時間外は銅鳥居前での参拝) ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、6時~18時に営業時間を短縮。御札・御守・御朱印の授与時間なども含め、詳しくは公式ホームページでご確認を。
[アクセス]【バス】一畑バス正門前(出雲大社)から徒歩1分【電車】一畑電車大社線出雲大社前駅から徒歩5分
「出雲大社」の詳細はこちら
「出雲大社」の口コミ・周辺情報はこちら

最上稲荷(最上稲荷山妙教寺)【岡山県】

悪縁を絶って良縁を結ぶ、江戸時代から歴史を受け継ぐ縁の末社へ!

最上稲荷

最上稲荷(さいじょういなり)は、伏見・豊川と並んで日本三大稲荷といわれ、1200年以上の歴史を持つ寺院です。のどかな田園風景に現れる高さ27mの大鳥居が迎えてくれます。

境内にある「縁の末社」が縁結びとして有名。江戸時代から信仰されている七十七末社のなかの、良い縁を結ぶ神さまと、悪い縁を断ち切る神さまを一緒に祀ったエリア。一か所に並べて祀られている場所は全国でもめずらしいと多くの人が参拝に訪れるようになりました。

毎月7日(1月を除く)は僧侶が正式参拝を伝授する「縁の末社で両縁参り」を行っています。
※受付時間10時30分~11時。2020年9月現在、1回につき12人まで参加を制限

口コミ ピックアップ

いつも参拝しておられる方が多くて御利益がありそうです。お線香の香りをかぎながら、ぐるっと一周すると、なぜか清々しさを感じます。いいパワースポットだとおもいます。
(行った時期:2019年1月)

最上稲荷の奥の院に向かう山道に有りますよ。
高さ約8メートルの巨石に「南無妙法蓮華教」の文字と「鬼子母神」の姿が彫られていますよ。鳥居の中を歩いて近づくと迫力があり感動しました。
(行った時期:2019年11月16日)

■最上稲荷(最上稲荷山妙教寺)
[住所]岡山県岡山市北区高松稲荷712
[営業時間]境内自由(祈祷受付は5時30分から16時30分)
[アクセス]【タクシー】JR桃太郎線(吉備線)備中高松駅からタクシーで5分【車】岡山自動車道岡山総社インターから10分
「最上稲荷(最上稲荷山妙教寺)」の詳細はこちら
「最上稲荷(最上稲荷山妙教寺)」の口コミ・周辺情報はこちら

海峡ゆめタワー【山口県】

山口県初の「恋人の聖地」。縁結び神社とラブネットで絆を形に

(画像出典:海峡ゆめタワー)
(画像出典:海峡ゆめタワー)

関門海峡にきらめくランドマーク「海峡ゆめタワー」。2006年に山口県で初めて「恋人の聖地」に認定されました。

展望室のある28階には、恋愛や友情など様々な「縁」が結ばれることを願って作られた縁結び神社があります。さらにカップルや夫婦・親子・友人など大切な人との「絆」をハート型の南京錠でつなぐラブネット・ラブロックといったスポットも♪

最上階の展望室までは、シースルーエレベーターで70秒!3層からなる球状の展望室は143mの高さを誇り、関門海峡や瀬戸内海といった360度のパノラマビューを楽しめます。

日中からサンセット、夜景など、移りゆく美しい海峡の風景もおすすめ。夜にライトアップされるタワーもロマンティックです。

口コミ ピックアップ

下関に観光に来たら、ぜひ行ってみたい場所です。昼間に見る景色もすばらしいですが、夜はライトアップされて美しい夜景が見られるので、2回行くのがおすすめです。
(行った時期:2019年1月)

タワーの最上階で観る下関の街、関門海峡 関門橋 唐戸市場 下関駅 上から見下ろすのは最高の気分です。 そのフロアの下の階の 展望カフェで 自慢のシフォンケーキでお茶しながら 関門海峡を観るのも最高の気分でした。
(行った時期:2019年2月)

■海峡ゆめタワー
[住所]山口県下関市豊前田町3-3-1
[営業時間]9時30分~21時30分(最終入場21時)
[定休日]1月第4土曜日
[料金]【大人】600円【小・中学生】300円 ※65歳以上の方、高校生・外国人の方は半額300円(要証明)
[アクセス]JR下関駅より徒歩7分
「海峡ゆめタワー」の詳細はこちら
「海峡ゆめタワー」の口コミ・周辺情報はこちら

眉山公園【徳島県】

徳島のシンボル・眉山。麓には縁結びのパワースポットも!

眉山公園

眉の形に似た美しい姿が万葉集にも詠まれた眉山。徳島市のシンボルでもあり、山頂からは吉野川や淡路島、紀伊水道などが一望できます。

標高290mの山頂には車またはロープウェイで登ることができ、山頂一帯は花のカスケード、花と鳥の展望広場、野鳥観察園路など公園として整備されています。春は眉山全体で1500本の桜、秋は紅葉の景色を楽しめるほか、カップルにイチオシの夜景スポットでもあります。

眉山の麓には地元で縁結びのパワースポット・徳島眉山天神社が鎮座しています。本殿のほかに鎮座する4つの神様のうち、恋愛成就で有名な姫宮神社にお参りしましょう。

口コミ ピックアップ

中心市街地に接するなだらかな丘陵地で、頂上からは中心市街地をはじめ、阿讃山脈・瀬戸内海・紀州の山々を望むことが出来る公園です。
(行った時期:2019年7月)

眉山にある公園なので、そこからは市街地が一望出来て素晴らしい眺望です。園内はとても綺麗に整備されて、散歩に最適でした。
(行った時期:2019年6月16日)

■眉山公園
[住所]徳島県徳島市眉山町、佐古山町諏訪山の一部外
[営業時間]ロープウェイ利用の場合【4~10月】9時~21【11~3月】9時~17時30分 ※車で山頂まで行く場合、終日利用可能
[アクセス]【電車】JR徳島駅から徒歩10分、眉山ロープウェイで山頂駅まで約6分【車】徳島自動車道徳島ICから約30分
「眉山公園」の詳細はこちら
「眉山公園」の口コミ・周辺情報はこちら

鳴無神社【高知県】

海と鳥居の絶景が魅力の縁結び神社。海に流すおみくじもロマンチック

鳴無神社

「土佐の宮島」とも評される、海のそばに建つ鳴無神社(おとなしじんじゃ)。鎌倉時代に創建された歴史ある古社で、知る人ぞ知る縁結びのパワースポットとして近年注目されるようになりました。

神社のすぐ目の前に海が広がり、ロケーションは抜群。社殿から後ろを振り返って参道を見ると、鳥居の中にもう一つの鳥居、その向こうに海という、ほかにはないような絶景に出会えるのも魅力です。

また、参拝に訪れたらぜひおみくじで運試しをしてみてください。引いたくじを目の前の海に流す習わしも素敵です。

口コミ ピックアップ

昔は道がなく山を越えてくるか海から参拝するかだったそうです。
土佐の宮島の名のごとく海から階段があり社殿へと続いています。
風情があり美しい風景でした。社殿も立派でした。
(行った時期:2019年1月8日)

■鳴無神社
[住所]高知県須崎市浦ノ内東分3579
[アクセス]【車】JR須崎駅から20分、高知自動車道須崎東ICから15分
「鳴無神社」の詳細はこちら
「鳴無神社」の口コミ・周辺情報はこちら

水田天満宮【福岡県】

九州二大天満宮のひとつ。境内には全国でここだけの「恋木神社」が

水田天満宮(恋木神社)

九州二大天満宮に数えられる、菅原道真公を祭神として歴史ある神社。境内には楠の老樹が茂り、本殿や石鳥居は県の重要文化財に指定されています。

縁結びの神様として多くの人々が訪れるのは、本殿の奥にある恋木神社。恋命(こいのみこと)を祀る全国一社の神社で、あちらこちらに恋木神社の御神紋であるハートマークが。神社へと続く参道にもハート型の陶板が一直線に並んでいてキュートですよ♪

毎年3月3日と11月3日に良縁成就祭が行われており、その月と前月はおみくじの色もピンクに変わります。

口コミ ピックアップ

月末に初孫の宮参り参りをしました。
桜の花がとても綺麗な参道で、奥の庭にも枝垂桜が綺麗に咲いていました。
御祓いをしていただいた後に、宮司様より神殿や境内で写真も撮っていただきました。
恋木神社は、可愛いハートの石が参道になっていました。
(行った時期:2019年3月)

可愛い感じの小さな神社ですが、癒されました。そんな広くはないので長いは出来ませんでしたが家族で大満足でした
(行った時期:2019年3月)

■水田天満宮
[住所]福岡県筑後市水田62‐1
[営業時間]9時~16時30分
[アクセス]【電車】JR羽犬塚駅から徒歩20分【車】九州自動車道八女インターから10分
「水田天満宮」の詳細はこちら
「水田天満宮」の口コミ・周辺情報はこちら

住吉神社【長崎県】

縁結びの夫婦クスノキの周囲を回って良縁祈願をしよう

住吉神社

大阪の住吉大社、下関と福岡の住吉神社と並んで日本四大住吉とも称される、長崎県壱岐市にある住吉神社。平安から室町時代にかけての文化財も多数保存され、境内の神池から神鏡17面が発見されるなど、霊験あらたかな古社です。

毎年12月に行われる国指定の重要無形民俗文化財「壱岐神楽」のフィナーレを飾る大大神祭が奉納されることでも知られています。

縁結びで参拝した際は、境内にあるご神木の夫婦クスノキにお願いごとをしましょう。男性は左回り、女性は右回りに回ると良縁に恵まれるという言い伝えがあります。

口コミ ピックアップ

苔と新緑が美しい、清々しい雰囲気の神社です。男性は左回り、女性は右回りに廻ると縁結びのご利益がある「夫婦クスノキ」もあります。
(行った時期:2019年5月)

境内には夫婦楠と呼ばれる大きな楠が2本あり、根元を回ると長寿や縁結びのご利益があると伝えられています。広い立派な本殿を持つ神社です。
(行った時期:2019年3月)

■住吉神社
[住所]長崎県壱岐市芦辺町住吉東触470
[アクセス]【車】郷ノ浦港、芦辺港、石田港各港より車で10分程度【バス】芦辺町住吉の住吉バス停より徒歩1分
「住吉神社」の詳細はこちら
「住吉神社」の口コミ・周辺情報はこちら

夫婦滝【熊本県】

川が出合い滝となった縁結びのパワースポット

(画像出典:南小国町)
(画像出典:南小国町)

ふたつの滝が合流する珍しいスポット。熊本県平成の名水百選にも認定されています。

悪さをする大蛇が村娘をさらい、大蛇を退治するため、ひとりの村男と二匹の龍が大蛇を退治。救われた村娘と村男は恋仲になり、二匹の龍がこの地で婚礼を行い、そのまま滝になったという言い伝えがあるそうです。

左側の滝を「男滝」、右側の滝を「女滝」として夫婦滝と呼ばれるようになり、縁結びの滝として多くの人から親しまれるようになりました。

口コミ ピックアップ

さすが名前の由来通りのパワースポットらしく、滝までの沿道にハート型のお札が沢山ありました。
二つの滝が、落ちてきて、一つに合わさる様は、見ごたえあります。
(行った時期:2019年7月27日)

マイナスイオンを浴びながら、ナイスビューポイントです。
縁結び効果もあるらしく、ひとが次つぎに訪れていました。
(行った時期:2019年1月)

■夫婦滝
[住所]熊本県阿蘇郡南小国町田の原
[アクセス]【車】大分自動車道日田ICから60分
「夫婦滝」の詳細はこちら
「夫婦滝」の口コミ・周辺情報はこちら

粟嶋社【大分県】

女性の願いをひとつ必ず叶えてくれると伝わる縁結びのパワースポット

(画像出典:粟嶋社)
(画像出典:粟嶋社)

海に突き出た岩窟に鎮座する、全国的にもめずらしい神社。一寸法師のモデルといわれる小彦名命(すくなひこなのみこと)を祀っており、縁結びや安産の神様として信仰を集めています。とくに、女性の願いならひとつは必ず願いを叶えてくれるという言い伝えもありますよ!

社殿前の海中にハート型の「叶え岩」があり、岩のくぼみに願い石を投げこんで入ったら願いが叶うといわれています。

この神社や公園を含め、絶景スポットなどが点在する国道213号線は「恋叶(こいかな)ロード」と呼ばれているので、ドライブデートをするのもおすすめです。

■粟嶋社
[住所]大分県豊後高田市臼野7-10
[アクセス]【車】東九州自動車道宇佐ICから40分
「粟嶋社」の詳細はこちら
「粟嶋社」の口コミ・周辺情報はこちら

青島神社【宮崎県】

「海幸彦・山幸彦」の神話が息づく神社に参拝し、濱の真砂に祈りを託して

青島神社

日向灘を望む陸続きの島にたたずみ、南国らしいおおらかな雰囲気にあふれる神社。

「海幸彦・山幸彦」の物語に登場する「彦火火出見命(山幸彦)」と、海神の娘で御后の「豊玉姫命」、山幸彦を助けたといわれる「塩筒大神」の三神を祀っています。縁結びや恋愛成就、安産、航海、交通安全や厄除けなどを祈願する人が、全国からも多数訪れます。

七百万年ほど前の隆起海床に貝殻が堆積してできた青島は、別名「真砂島」とも呼ばれてきました。古代万葉の人びとは和歌の中で「濱の真砂」と詠んで自分の想いに合う貝殻を探し、「タカラガイ」として想いを託したそうです。

神社の参拝後は浜辺でタカラガイの真砂を探し、波状岩に願いをこめて供えてみては。

口コミ ピックアップ

青島の奥にあります。小さい神社ですが、パワーをもらえたような気がします。縁結びのおみくじがあります。
(行った時期:2019年9月)

亜熱帯植物に囲まれた小島、青島の中央に鎮座する神社
神話に登場する山幸彦夫妻を祀ることから、縁結びや安産、航海安全にもご利益があるといわれています
(行った時期:2020年3月8日)

■青島神社
[住所]宮崎県宮崎市青島2-13-1
[拝観時間]【開門】6時【閉門】日没(御守・御朱印は8時~)
[アクセス]【電車】青島駅から徒歩約10分【車】宮崎空港から約15分、宮崎駅から約40分、宮崎ICから約20分
「青島神社」の詳細はこちら
「青島神社」の口コミ・周辺情報はこちら

知林ヶ島【鹿児島県】

陸と島がつながる神秘の光景。砂の道で結ばれる愛の島

(画像出典:指宿市)
(画像出典:指宿市)

陸とつながる島であることから、「縁結びの島」と呼ばれる知林ヶ島。鹿児島県指宿市、錦江湾の入口に位置する無人島です。

3月~10月にかけて、潮の満ち引きによって出現する砂の道「ちりりんロード」を歩いて渡ることができます。台風などで砂が流出しても、次のシーズンには再び形成されることから「必ず繋がる」縁結びの島・愛の島と呼ばれるようになり、パワースポットとしても有名になりました。

砂州の入口付近にはチリンズハート、島内にはハートを模したモニュメント・チリンズベルといったスポットが点在。砂の道では、2つの貝殻を合わせるとハート型になる目八葵貝(モクハチアオイガイ)を拾うこともできます♪

※砂州出現時刻は公式HPをご確認ください。砂州を渡るのに片道約20分です。知林ヶ島への渡島は帰りの時間を計算のうえ、渡ってください。
※2020年9月時点:島内は土砂崩れが発生しているため、現在、周遊できません。

口コミ ピックアップ

砂むし風呂を体験してから。知林ヶ島を訪問。片道20~30分くらいで島の部分にたどり着けた。景観素晴らしく、風が気持ち良い。引き返す時には、入場できなくなってたのでタイミング良かった。
(行った時期:2019年5月)

知林ヶ島ははじめて立ち寄らせていただきました。ずっと旅行にいくため、また行きたいですね。おすすめですよ。
(行った時期:2019年2月)

■知林ヶ島
[住所]鹿児島県指宿市西方
[アクセス]【車】JR指宿枕崎線指宿駅より約15分※駐車場は指宿エコキャンプ場(無料)をご利用ください。※砂州出現時刻は公式HPを要確認。
「知林ヶ島」の詳細はこちら
「知林ヶ島」の口コミ・周辺情報はこちら

古宇利島【沖縄県】

沖縄のアダムとイブ伝説が残る島。縁結びのハートロックも!

古宇利島

沖縄本島の北部に位置し、周囲約8kmの小さな島・古宇利島。沖縄版のアダムとイブの伝説が残り、別名「恋島」とも呼ばれています。

島全体がパワースポットとされていますが、なかでも話題を集めているのが「ハートロック」。島北部のティーヌ浜にある岩で、ハートの形をしています。CMのロケ地にもなっており、多くの人が訪れています。

伝説の由来となったチグヌ浜の「はじまりの洞窟」にも、ぜひ足を運んでみてください。

古宇利島へは屋我地島を経由し、島まで一直線にのびる古宇利大橋を通って向かいます。美しい遠浅のビーチや絶景のタワーなど観光スポットもたくさんあるので、デートを楽しむのにもぴったりですよ。

口コミ ピックアップ

ハートロックやCMで一躍有名になった島。
本島最大級の古宇利大橋を渡って車で行くことができる。
橋を走るのもよし、海で遊ぶのもよし、ハートロックを見に行くもよしのいたれりつくせりの島。
沖縄に来たら必ず訪れた方がいい観光地。
(行った時期:2020年10月)

めっちゃ綺麗な海と綺麗な景色に癒されます。
漁港内でも、海の底が見えるくらいに海は透明です。
(行った時期:2020年7月)

■古宇利島
[住所]沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利
[アクセス]【車】許田ICから約30分
「古宇利島」の詳細はこちら
「古宇利島」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics