close

2017.03.31

「花の寺」で見つけよう!可愛すぎるハートのアジサイが恋に効く!?(京都)

4月は桜、5月はつつじ、6月は紫陽花、7月の蓮の花と、四季折々の見頃が続く三室戸寺は花の寺の一名を持ちます。中でも今回の注目は50種類一万株の紫陽花が広がる絶景。その紫陽花の中からハートアジサイを見つけると、恋が叶うと言われています。

さらに、京都宇治という立地にある三室戸寺は、平安貴族の恋を描いた源氏物語の「宇治十帖」にも所縁のあるお寺です。恋愛成就の御守りや、絵馬、おみくじなどもご利益あり。恋にも効く、紫陽花の美しい三室戸寺に御参りをしにいきませんか?

記事配信:じゃらんニュース

あじさい寺と呼ばれる絶景

あじさい
濃いピンク、紫、ブルーのグラデーションも美しい

宇治川を中心に、歴史的・文化的に重要な役割をはたしてきた京都宇治に建つ、三室戸寺。千二百年以上の時を経て、今も多くの人に愛される由緒あるお寺です。

山門付近に広がる「あじさい園」には、6月になると50種類一万株にもなる種々の紫陽花が咲き誇ります。その様子は絵巻物のように美しい、紫陽花の名所です。

あじさい園
心静かに紫陽花の中を散策

数多くの紫陽花の中からハート形の花を見つけると、恋が叶うと言われています。叶えたい恋愛がある人は、満開の中からハートアジサイを探してみませんか?

あじさい園:2017年6月1日(木)~7月9日(日)8時30分~16時30分

あじさい
「かわいい!」思わず誰かに自慢したくなるはず…♪

夜はあじさい園のライトアップが幻想的

あじさい園は、紫陽花が最も見ごろになる6月10日から6月25日までの土日限定で、19時から21時の間も拝観可能です。行灯の明かりに照らされた参道から、幻想的な紫陽花の風景が堪能できます。※20時30分受付終了です。

昼と夜は入れ替え制となり、それぞれに違った表情の紫陽花が見られるでしょう。雨の時期、傘をさしながらの紫陽花見物も趣深いものになりそうですね。

ライトアップ
ライトアップされた中からハート形の紫陽花を探してみて

恋に効く恋愛成就の縁起物

紫式部の「源氏物語絵巻」は、平安時代の貴族の恋模様を描いた恋愛物語。その終章にあたる「宇治十帖」に出てくるヒロイン浮舟の「浮舟古跡」や「浮舟観音」が三室戸寺にあります。古くから恋愛物語にゆかりの場所なんですね。

そうした背景もあり、三室戸寺では源氏物語ファンや、恋を叶えたい女性の参拝者も多くみられます。恋愛成就の御守り・絵馬も人気の縁起物です。お参りした後に見てくださいね。

ハートアジサイのおまもり

ハートアジサイのおまもり500円
ハートアジサイのおまもり500円

ハート形の紫陽花の形をしたハートアジサイのおまもりは、それだけで可愛い縁起物。ハートアジサイが見つかった人も、見つからなかった人も、この御守りを身につけていれば、恋が叶うかもしれません。

ハートの絵馬

ハートの絵馬
ハートの絵馬500円
ハートの絵馬
絵馬で告白もステキです(裏)

紫陽花がプリントされた可愛すぎるピンク色のハートの絵馬も恋愛成就の縁起物です。三室戸寺でハートの絵馬に願えば、恋が叶いそうな予感。

まとめ

京都宇治、歴史ある三室戸寺の境内を彩る50種類一万株の紫陽花たち。その中に、ハート形の紫陽花があるなんてロマンチックですね。

ライトアップされる期間には、さらに幻想的なあじさい園が楽しめます。お参りした後には、恋に効く御守りや絵馬も見逃せないポイント!

満開のあじさい園へ、ハートアジサイを探しに行ってみましょう。

三室戸寺
色とりどりの紫陽花が美しい三室戸寺
■三室戸寺
[TEL] 0774-21-2067
[住所]京都府宇治市菟道滋賀谷21
[拝観時間]【4月1日~10月31日】8時30分~16時30分【11月1日~3月31日】8時30分~16時 ※30分前に受付終了
[年末休み]12月29日~31日
[アクセス]【車】京滋バイパス宇治東ICより3分【電車】京阪 三室戸駅下車徒歩15分、JR宇治駅よりバスもしくはタクシー
※紫陽花の季節にはJR宇治駅・京阪宇治駅より臨時直行バス進行予定
[料金]大人500円 、小人300円
[駐車場]あり(有料)
「三室戸寺」の詳細はこちら

※この記事は2017年3月時点での情報です

フォークラス編集部  フォークラス編集部

美容やビジネスまで幅広いウェブメディアの記事制作をしているコンテンツ制作会社。 ウェブ制作も行っている。インタビューや取材記事など制作が得意。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード