close

2017.05.03

名古屋めしに近江牛…。名神高速・新名神高速のサービスエリアおすすめグルメ

一段と気温も上がり、本格的な春が到来!

今年は5/1・2を休めば最長9連休ということもあり、おでかけ・旅行に行きやすい日並びです。

そんなおでかけシーズンによく利用するのが高速道路上のサービスエリアやパーキングエリア。
今や販売するグルメは続々進化し、完売商品やリピーター続出の商品など人気がどんどん高まっています。
名古屋名物の台湾ラーメン×鉄板ナポリタンをドッキングした「鉄板台湾スパゲティ」や、珍しい「近江牛のもつ煮込み」など、他ではなかなか味わえないグルメがたくさん!

事前にチェックしておでかけをより楽しいものにしてください!

記事配信:じゃらんニュース

尾張一宮PA(下)

熱くて辛い!でも不思議とまた食べたくなる。

鉄板台湾 スパゲティ

鉄板台湾 スパゲティ 800円

人気の台湾ラーメンをアレンジ。
名古屋名物の台湾ラーメンと、鉄板ナポリタンがドッキングされています。
アツアツの鉄板の上にはスパゲッティ、さらにその上には、唐辛子入りのひき肉ミンチやシャキシャキのもやし、ニラ、にんにくチップが。
ピリ辛+にんにくの味がクセになる逸品。
鉄板上のにんにくが香ばしく、食欲をそそります。

スナックコーナー
TEL/0586-75-0001
営業時間/7時~22時
「尾張一宮PA(下)」の詳細はこちら

菩提寺PA(上)

味付けにもこだわった人気NO.1メニュー。

近江重

近江重 970円

日本三大和牛のひとつ「近江牛」をすき焼き風に味付けし、ご飯が見えないくらい敷き詰めた贅沢なお重。
ブランド牛の肉がたっぷり味わえてこの料金はかなりお得!ボリュームも満点です。
朝10時より数量限定販売・売り切れ次第終了なので、確実に食べたい人は少し早めのランチで寄りましょう。

スナックコーナー
TEL/0748-74-2528
営業時間/7時~20時※近江重の提供は10時~
「菩提寺PA(上)」の詳細はこちら

伊吹PA(下)

直径36cmの大きな器の中には麺がどーんと3玉!

伊吹山ジャンボうどん

伊吹山ジャンボうどん 1000円

まず器の大きさにビックリ、次に麺の多さにビックリ。
聞けば麺は3玉分入っているそう。
つゆは関西風のダシで最後まで飲み干せると評判のスッキリ味。
そばバージョンもある。ボリューム重視の人は、レッツトライ!
シェアして食べる人もいるそうなので、みんなでワイワイ言いながら味わうのも楽しそう!

スナックコーナー
TEL/0749-57-0010
営業時間/7時~20時30分
「伊吹PA(下)」の詳細はこちら

黒丸PA(上)

他では食せない珍しい近江牛のもつ煮込み。

近江牛もつ煮込み定食

近江牛もつ煮込み定食 890円

地元の肉屋さんから仕入れた近江牛のもつを、こんにゃく、大根と一緒に2時間ほどじっくり煮込んでいます。
テールスープとカツオ、昆布のWスープをベースに、合わせ味噌で煮込み、ハチノスや赤センマイなど3~4種類がゴロゴロ入っていて、評判も高い一品。
具材に味がしっかりしみ込んでいるので、冷めても美味しいんです!

スナックコーナー
TEL/0748-20-4501
営業時間/7時30分~20時30分
「黒丸PA(上)」の詳細はこちら

菩提寺PA(下)

月間2000食売れる超人気メニューは、PAのオリジナル!

京風菩提寺ラーメン

京風菩提寺ラーメン 630円

鶏ガラベースのスープに背脂でコクを出し、唐辛子でピリッと刺激をきかせた京風ラーメン。
トッピングのシャキシャキのねぎもいいアクセントに。
一度食べたら忘れられなくなると、リピーターも増加中だとか。
チャッチャ系と呼ばれるこのラーメンは、一度食べればリピーターになること間違いなしです。

スナックコーナー
TEL/0748-74-2527
営業時間/7時~20時
「菩提寺PA(下)」の詳細はこちら

大津SA(下)

繁忙期は1日50個以上売れる大人気商品。

びわこBASSバーガー

びわこBASSバーガー 390円

琵琶湖でとれたブラックバスのフィレを、カリッとフライに。
たっぷりかかったタルタルソースとの相性が抜群で、少し硬めのバンズも美味。
ブラックバスはクセもなく、全体的にバランスのとれたバーガーに仕上がっています。
隠し味の辛子マヨネーズも◎。豪快にカブリつきましょう。
注文が入ってから揚げるのでアツアツ!
1時間待っても食べるという人もいるんだとか。

スナックコーナー
TEL/077-510-0808
営業時間/9時~20時
「大津SA(下)」の詳細はこちら

甲南PA(下)

忍者の里甲賀にちなみ盛り付けも手裏剣形!

忍者餃子

忍者餃子 4個460円

食用の竹炭パウダーを使って黒く仕上げた変わり餃子。
皮は甲賀市産の黒米の米粉を、タネには甲賀市で収穫されたねぎやにんにくをたっぷり使用。
一口食べれば、口の中で肉汁がじゅわ~っと広がります。
もちっとした食感も魅力。
忍者餃子は上りでも味わえます。インパクト抜群なので、話のネタに一度味わってみては?

スナックコーナー
TEL/0748-86-8236
営業時間/7時~21時
「甲南PA(下)」の詳細はこちら

養老SA(上)

恵那鶏をカラッと揚げた3月からの新商品。

恵那鶏の塩から揚げ

恵那鶏の塩から揚げ(約175g)500円

岐阜県の緑豊かな自然の中で育った恵那鶏をから揚げにした、テイクアウト商品。
恵那鶏は脂肪が少なく、弾力としまりがある肉が特徴。
プリッとしたジューシーな味わいのお肉は、シンプルに味わうのが一番!
通常は透明のカップに、約175gのから揚げが入っています。
車内で気軽に味わえて便利!

鶏まろ
TEL/0584-32-3152
営業時間/8時~20時
「養老SA(上)」の詳細はこちら

※この記事は2017年3月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア