じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全県網羅・52選】北へ南へ!全国御朱印集めの旅♪神社・お寺のパワスポ巡りが熱い!

2017.05.17

【全県網羅・52選】北へ南へ!全国御朱印集めの旅♪神社・お寺のパワスポ巡りが熱い!

じゃらん編集部  じゃらん編集部

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

今、神社やお寺などのパワースポットを巡り、御朱印をいただく方々が急増中との情報をキャッチ!人気の理由は、なんといっても各寺社の特徴がある御朱印の美しさ。
また、参拝や旅の思い出が手元に残せるのも魅力のひとつのようです。

今回は「御朱印・御朱印帳がきれいだった!」「パワーをもらえた!」
「見どころがいっぱいあった!」と口コミ好評なスポットを全県からピックアップ☆
御朱印集めをこれから始める方も、次はどこに行くか迷っている方も必見の内容です。

最後に。
御朱印はあくまでも参拝の証にいただくもの。最低限のマナーと寺社のお作法に従って楽しみましょうね!

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

北海道神宮 【北海道】

北海道神宮
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_01101ag2130008987/photo/

北海道の総鎮守。創建1869年。約18万平方mの境内地は桜の名所となっている。毎年、初詣をはじめ、多くの参拝客が訪れるほか、6月には北海道神宮例祭(札幌まつり)が開かれ、お囃子にのって神輿や山車が市内を練り歩く姿が見られる。

\口コミ ピックアップ/
御朱印帳を持参し訪問しました。とても大きい神宮で静かな場所でした。北海道神宮の御朱印帳もかわいかったです。
(行った時期:2016年6月)

北海道神宮のご朱印帳は、西陣織で織られていてとても綺麗です。
御揃いの柄のご朱印帳袋もあるので、合わせて持つのも素敵だと思います。
(行った時期:2015年1月)

北海道神宮
住所/北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
「北海道神宮」の詳細はこちら

蕪嶋神社 【青森県】

蕪嶋神社
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_02203ag2132081513/photo/

福の神 八戸弁財天 蕪嶋神社
御祭神 市杵嶋姫命(イチキシマヒメミコト)
例大祭 旧暦三月三日 ・ 付祭 四月第三日曜日
御開帳 十二年に一度、巳年の旧暦三月三日

ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている蕪島の頂上に、自分の人気運向上や金運向上にご利益があるといわれる「かぶあがりひょうたん御守」で有名になった蕪嶋神社があり、観光客で賑わっています。また参拝中にウミネコのフンをかけられた方は、「ウン」が付いたとして「会運証明書」を発行してもらえます。

\口コミ ピックアップ/
火災による消失があったことは知りませんでした。ですが島を「三回廻る」ことはできました。仮設の建物で御朱印や御守りもいただくことできます。
(行った時期:2017年3月)

この神社の周りを3周回るといいことが起きると昔から言われています!残念ながら、火事で神社が焼けてしまったのですが、高台からの蕪島の眺めは綺麗でした!
(行った時期:2016年11月)

蕪嶋神社
住所/青森県八戸市大字鮫町字鮫56-2
「蕪嶋神社」の詳細はこちら

中尊寺金色堂 【岩手県】

中尊寺金色堂
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_03402ae2180021178/photo/

世界文化遺産、国宝第1号。方三間の阿弥陀堂で内外を黒漆で塗り、その上に金箔で押したため、金色堂とよばれている。内部の長押、柱、須弥壇には金蒔絵、極彩色が施され、要所は宝相華文を透し彫りにした金具で装飾されている。

\口コミ ピックアップ/
金色堂を拝観するには拝観料が必要です。
中に入るとお守りや朱印受付の場所があります。
ここでしか見開きの御朱印が書いてある朱印帳は買えませんのでご注意を!
(行った時期:2016年8月)

GWの祭りの時期だったせいか、朝から大変混雑していました。かれこれ3度目の訪問ですがいつもゆっくり金色堂を見ることができないのが残念です。ただ、ここで購入できる御朱印帳の装丁はとてもすばらしく、しかも名前まで入れていただけるのでとても気に入っています。
(行った時期:2014年5月)

中尊寺金色堂
住所/岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
「中尊寺金色堂」の詳細はこちら

瑞巌寺 【宮城県】

瑞巌寺
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_04401ag2130015612/photo/

伊達政宗の創建。本堂は書院造で、単層入母屋造本瓦葺の巨大な屋根は壮観である。国宝、重文が多い。本堂、庫裏および廊下は国宝。

\口コミ ピックアップ/
7年ぶりの参拝。
入った瞬間のお香の香りに癒され、展示物もとても美しかったです。
御朱印も頂けて満足です。
(行った時期:2017年4月)

松島の山側に位置する有名なお寺です。もちろん有料になりますが、歴史的な建物や、一部内部の観覧もで、多くの観光客であふれていました。松島散策には、ここも欠かせないと思います。
(行った時期:2016年11月)

瑞巌寺
住所/宮城県宮城郡松島町松島字町内91
「瑞巌寺」の詳細はこちら

浮木神社 【秋田県】

浮木神社
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_05430ag2130014701/photo/

田沢湖畔にたつ。白木造りの現代的な感覚の社殿。

\口コミ ピックアップ/
一見すると湖畔に浮いているように見える、小さな神社です。御朱印をお願いしたら像のモチーフになっているたつこ伝説のリーフレットとシールをいただけました。
(行った時期:2015年6月25日)

田沢湖 たつこ像の すぐ側にあり湖の上に建ってるようです♪お守りなども販売しており ご朱印も頂け家内安全のステッカー付きでした♪お堂から下を覗く田沢湖も綺麗でした~!!
(行った時期:2014年8月19日)

浮木神社
住所/秋田県仙北市西木町西明寺字潟尻
「浮木神社」の詳細はこちら

月山神社 【山形県】

月山神社
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_06424ag2130012880/photo/

月山八合目より頂上までの山道は国立公園であると共に、出羽三山神社の境内地であり私有地です。特に頂上の月山神社本宮内は、広大な境内地の中でも、古来より特別な神域となっておりますので、全ての方にお祓いを受けてご参詣頂いております。

\口コミ ピックアップ/
山頂が月山神社に有り、お祓いを受け、紙の人形の災い除けを悪い所に当ててから水に浮べます。
御朱印帳持って来なかったので別紙で頂きます。
山頂からは景色は見えませんので神社の外へ出てから、周囲の絶景を楽しみます。
(行った時期:2015年7月)

月山山頂にある神社。山頂の山小屋からすぐのところにあります。荒涼とした山頂付近は何か神秘的な印象を受けます。
(行った時期:2008年9月)

月山神社
住所/山形県鶴岡市羽黒町 (月山頂上)
「月山神社」の詳細はこちら

伊佐須美神社 【福島県】

伊佐須美神社
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_07441ag2130124190/photo/

陸奥二ノ宮、会津の総鎮守として2,000年もの歴史を誇ります。商売繁盛、豊作祈願、厄除け開運などのご利益があります。御田植祭など古式ゆかしい行事が伝わっています。 田植祭は,日本三田植の1つ高田の昼田植として有名です。

\口コミ ピックアップ/
大雪の中の参拝でしたが神主様のご対応が優しく
癒されました。
2種類の御朱印はどちらも2ページに渡るもので素晴らしく素敵なものでした。
(行った時期:2015年2月14日)

伊佐須美神社
住所/福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377
「伊佐須美神社」の詳細はこちら

恵隆寺(立木観音) 【福島県】

恵隆寺(立木観音)
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_07421ag2130014719/photo/

石塔山恵隆寺の観音堂に安置される2丈8尺(約8.5m)の十一面千手観音像。二十八部衆など侍仏も30体が揃っている。 立木観音及び立木観音堂は共に国指定重要文化財。

\口コミ ピックアップ/
ころり観音巡りで家族で訪れました。
こちらでも御朱印頂けます。
入場料を払いお堂の中へ入ります。
写真撮影はNG。
大きな一本の木で作られた観音様が堂々とそびえます。
その周りにはたくさんの観音様、明王などの像がありました。
順路を進むと閻魔大王様もいました。
お堂の中は狭いですが、一本の木で作られた観音様は必見ですよ!
(行った時期:2016年9月)

案内の方から親切丁寧な説明が聞けてとても満足のいくものになった。しばらく離れられなくなってしまい、ゆっくりしてしまった。歴史といわれが良くわかり、苦手な歴史が少しばかり好きになった。
(行った時期:2015年9月17日)

恵隆寺(立木観音)
住所/福島県河沼郡会津坂下町大字塔寺字松原2944
「恵隆寺(立木観音)」の詳細はこちら

古峯神社 【栃木県】

古峯神社
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_09205ag2130012540/photo/

古峰神社は天狗の宿として知られ、火防・盗難除けの神の使者として天狗の面が奉納されています。また御祈祷で心清めた後、ご希望の方は直会会場にて御神酒と神饌料理をいただくことができ、宿坊として泊まることもできます。

\口コミ ピックアップ/
山の方にあって高速を降りてから時間がかかりますが、広くて空気の美味しい紅葉のきれいな神社でした。お茶屋さんもあって、寒い日に食べるお汁粉は格別でした。御朱印のイラストが凝っているものが多く、集めたくなります。天狗を祀っていて、あちこちに天狗がいるのを探すのも楽しかったです。
(行った時期:2016年11月)

アクセスはとても大変です。市街地から山奥をトコトコ。だんだん民家も減ってきて、ホントにこっちでいいの?って思っている頃、大きくて立派な鳥居が見えてきます。でもここからまたしばらくトコトコ。とても澄んだ空気で、神聖な雰囲気でいっぱいです。天狗をデザインした御朱印が全国的に有名で大人気。かなり手の込んだ、ありがたい御朱印で、30~40分要しましたが、境内を散策させていただいている間に時間たってしまい、待っているのも全く苦になりませんでした。
(行った時期:2016年11月22日)

古峯神社
住所/栃木県鹿沼市草久3027
「古峯神社」の詳細はこちら

成田山水上寺 【群馬県】

成田山水上寺
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_10446ag2130012289/photo/

\口コミ ピックアップ/
建物の前にいるだけでも空気感が違う感じがします。パワースポットというのかな。地元の方が多く参拝されているようです。
(行った時期:2016年10月)

急な階段を上り、ご本堂のお参りをさせていただきました。
御朱印をお願いしたところ、おあがりになってお参りをどうぞと住職さんがお声をかけて下さいました。
お不動様の祈願水を購入。
北関東三十六不動尊霊場 第一番の札も下さいました。
(行った時期:2015年4月29日)

成田山水上寺
住所/群馬県利根郡みなかみ町湯原358
「成田山水上寺」の詳細はこちら

鹿島神宮 【茨城県】

鹿島神宮
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_08222ag2130012280/photo/

「息栖神社」「香取神社」と共に東国三神社に数えられる古社。皇紀元年の創建と伝えられる鹿島神宮は、ご祭神が武甕槌大神で、武の神様として古くから皇室や将軍家の崇敬を受けてきました。日本三大楼門のひとつといわれる朱塗りの楼門や、極彩色豊かな本殿など、国の重要文化財指定の社殿や宝物が多く、なかでも国宝、「フツノミタマノツルギ」は全長が約3メートルもある直刀で、奈良・平安期の製作といわれています。また、県の天然記念物に指定されている境内の森は、東京ドーム約15個分の広さを持ち、多くの貴重な植物が群生しています。木漏れ日の中を散策するなど、森林浴にも最適なスポットです。鹿嶋にお越しの際は、ぜひ鹿島神宮にお立ち寄りください。鹿島神宮の入口、大鳥居横では、観光ボランティア「鹿嶋ふるさとガイド」の受付もしています。ボランティアガイドの説明を聞きながら境内散策をすれば、楽しく鹿嶋の歴史を知ることができます。

\口コミ ピックアップ/
茨城旅行の際に訪れました。参道からしてすでに空気が違います。閑静であり、とても心が洗われました。
随所にハートの装飾がほどこしており、それらの探してみるのもまた一興かと…。
(行った時期:2017年4月)

いつ訪問しても静かで神聖な雰囲気が漂っています。忙しい日常を忘れられるひと時を過ごせます。木々に囲まれた境内は非常に広く、美味しい空気を吸いながら散策できます。ぜひ一度訪れて欲しいスポットです。
(行った時期:2017年3月)

鹿島神宮
住所/茨城県鹿嶋市宮中2306-1
「鹿島神宮」の詳細はこちら

高麗神社 【埼玉県】

高麗神社
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_11242ag2130009593/photo/

高麗王若光を偲んで建立。出世の神として信仰される。

\口コミ ピックアップ/
とても寒く、外は雪がパラパラ、、、。
警備員さんによると、山だから積もらなくても雪がパラつくことはよくあるとの事でした。
今月の御朱印をもらってきました。
この神社の御朱印は、花の印があり花の種類が月によって変わります。その他にも正月とかいくつかあって、1年の全部集めると何かもらえるそうです。
(行った時期:2017年1月)

出世開運の神様なので会社関係の方の参拝者も多いです。ここの御朱印は毎月変わるのと特別な御朱印が出る時もあります。いつもキレイな神社で心洗われます。季節の花や木も魅力です。神社の裏には昔のお家が保存されています。
(行った時期:2016年12月30日)

高麗神社
住所/埼玉県日高市新堀833番地
「高麗神社」の詳細はこちら

成田山新勝寺 【千葉県】

成田山新勝寺
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_12211ag2130013783/photo/

新勝寺は成田のお不動様として親しまれ、歌舞伎の成田屋・市川團十郎丈、海老蔵丈など多くの人々が江戸の昔から参詣する霊場です。。寛朝大僧正が天慶3年(940年)に開山した真言宗智山派の大本山です。本尊の不動明王は、平安時代、嶬峨天皇の勅願により弘法大師が一刀三礼、敬慮な祈りを込めて彫り開眼しました。朝夕に天下泰平・五穀豊穣・万民豊楽の護摩法を修せられた霊験あらたかなご尊像です。朱雀天皇の天慶2年(939年)、平将門の乱平定の為、寛朝大僧正によって当地に還座、成田山が開山されました。

\口コミ ピックアップ/
神社仏閣巡りを始めたばかりの私ですが、まずは近くの有名どころを攻めようと、成田山新勝寺へ。成田駅から新勝寺までの道のりは昔懐かしい風情のある小物屋さんが立ち並んでいました。うなぎで有名なこの地域ならでは、美味しそうな匂いが漂っていました。一緒に行った友人がうなぎが苦手ということもあり、日本最初のアロハキッチンで昼食。意外に種々の食事スポットがあります。
新勝寺で御朱印帳を購入いたしました。そのカラーバリエーションにびっくり。可愛いピンクの御朱印帳にビビビッときて、即買い。これから愛着を持って、共に旅ができそうです

(行った時期:2015年3月29日)

御朱印回りに行ってきました。
たくさん歩いて、いい運動になりました!
駅も近いので、電車で行くのもオススメです。
(行った時期:2015年5月)

成田山新勝寺
住所/千葉県成田市成田1
「成田山新勝寺」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
全国
この記事に関連するキーワード
パワースポット