close

2017.06.07

3回目のデート=告白って本当なの?男性心理を探る!~恋愛座談会~

男子は「3回目のデート」ってどう考えてるの?その疑問に答えるべく、座談会を開いて生の声を聞いてみました。「やっぱり告白するタイミング?」「女子にはどんな心構えで来てほしい?」など、ホンネで語ってもらいます!

記事配信:じゃらんニュース

覆面座談会・参加者紹介

タカシ

タカシ
出版社で編集の仕事をしている29歳。彼女いない歴半年。「かわいい感じの女子が好きです」と笑顔で語る彼自身も母性本能をくすぐるかわいさがある、犬系男子。

ハヤト

ハヤト
電機メーカー勤務の27歳。彼女いない歴3年。「ほんわかした子が好きですね」と語る目の奥に肉食系の輝きが見え隠れする、オオカミ系男子。

ダイスケ

ダイスケ
旅行系の会社で働く31歳。彼女いない歴1年。かわいい系が好きらしい。体つきはゴツゴツしていて一見男らしいが実は繊細な心を持つ、ゴリラ系男子。

3回目のデート=告白なの?

3回目のデートと言えば、一般的に「告白する場」と思っている人も多い気がするのですが、そこはいかがでしょう?

ダイスケ
(ダイスケ)それはありますね、やっぱり。

ハヤト
(ハヤト)はい、あります。

タカシ
(タカシ)そうですね。

-でもそれってあくまで一般的な「常識」みたいなものじゃないですか?実際、3回目デートでの告白って「アリ」なんでしょうか?

ダイスケ
(ダイスケ)アリでしょう。3回目で告白して、もう「ジャッジ」を下してもらうわけですよ!付き合うのか、フラれるのか。3回目でそう(告白する)ならなければ、4回目は誘ったりしないかな

ハヤト
(ハヤト)友達にはならないんですか?

ダイスケ
(ダイスケ)友達かあ…。ないかなあ。

ハヤト
(ハヤト)僕は10回くらいデートしている相手もいますよ。

ダイスケ
(ダイスケ)付き合ってもないのに!?

ハヤト
(ハヤト)はい。

ダイスケ
(ダイスケ)ハヤトくんは、デート自体が好きってこと?

ハヤト
(ハヤト)うーん、好きかもしれないですけど…なんていうか、デートの意味合いが違うと思うんですよね。恋愛としてのデートじゃなくて、休日の、遊びのデートというか。ひとりでいるのって寂しいじゃないすか?

本気の相手なら、3回目のデートくらいで決めたい

男子のホンネ!「結局、3回目のデート=告白ってことでいいの?」~恋愛座談会~

-では、ハヤトさんは「3回目のデート=告白」は違うな、と考えている?

ハヤト
(ハヤト)ホントに付き合いたいと思う相手だったら告白しますよ。

ダイスケ
(ダイスケ)そんな相手、今までいたの?

ハヤト
(ハヤト)いましたいました。3年前(元カノのこと)です。

-逆に、本気だったら1回目で告白するってことは無い?

ハヤト
(ハヤト)それは無いですね。やっぱり2回目か3回目になると思います。1回目は早すぎると思います。

ダイスケ
(ダイスケ)3回目で告白っていうのも、2回目デートと3回目デートの間にどれくらい期間が空いてるかとか、そのときにどれくらいラインでコミュニケーションを取ってるか、とかによっても変わってくると思うんですけどね。

3回目のデートはどんな場所を選ぶ?

-ところで、3回目のデート、どんな場所に行きますか?

ダイスケ
(ダイスケ)それは、夜景の見えるところとか、良い感じのところですよ。

ハヤト
(ハヤト)3回目のデート、しかもロマンチックな雰囲気の場所に誘ったとなったら、相手には察してほしいですね。内々定みたいなものじゃないすか(笑)

ダイスケ
(ダイスケ)そう!たまに、それだけお膳立てして誘ったのに、告白したらフラれて「まさか告白されるとは思わなかった」とか、絶対ウソやん、って思うわ!

タカシ
(タカシ)僕は馴染みの店とかですかね。もし告白するとしたら緊張しちゃうんで、落ち着ける場所の方がいいです。

3回目のデートの心構え・男編

男子のホンネ!「結局、3回目のデート=告白ってことでいいの?」~恋愛座談会~

-3回目のデートってどんな気持ちで行きますか?もし相手と付き合いたいと思っていたら、「今日は告白するぞ!」って心構えで臨みますか?

ハヤト
(ハヤト)そこまでではないですね。ただ、一応告白できるように、デートコースとかはそれっぽく考えます。夜景のキレイなところにするとか。イルミネーションとか

タカシ
(タカシ)僕は3回目で告白とかは全然意識しないですね。ホントにお互いいいと思いあっていないと付き合えないというか。ちょっとこじらせてるんですかね(笑)

ダイスケ
(ダイスケ)あんまり告白したりしない?

タカシ
(タカシ)そうですね、なんとなく一緒にいるみたいなことが多いです。告白するにしても、特に3回目だからとかは気にしないし、場所とかも準備はしないですね。帰り道、なんとなくいい感じになったらする、みたいな。

3回目のデートの心構え・女編

-逆に相手の女子にはどんな心持ちで来てほしいですか?「告白されるかも」ってテンションで来てほしいのか、普通にいつもどおりがいいのか?

ダイスケ
(ダイスケ)僕は覚悟を持って来てほしいです!

一同:(笑)

ハヤト
(ハヤト)ダイスケさんは3回目デートで告白する派ですもんね。でも、僕もガチな相手だったら覚悟を持って来てほしいかも。

タカシ
(タカシ)僕はふたりと違って、ふら~っと来てほしいです。

ダイスケ
(ダイスケ)それはなぜ?

タカシ
(タカシ)僕自身があんまり意気込んで行かないからですね。

-結構バラバラなんですね(笑)

結局、3回目のデート=告白でいいの?

男子のホンネ!「結局、3回目のデート=告白ってことでいいの?」~恋愛座談会~

-結局、3回目のデートってなんなんでしょうね?

ダイスケ
(ダイスケ)僕は「告白の場」だと思っちゃってるから(笑)

ハヤト
(ハヤト)多少は意識しますけど、2回目や4回目とそんなに違うとは思わないですね。

タカシ
(タカシ)たまたま3回目のデートの時に、帰り道いい感じになったら告白をする、それくらいの意味でしかないと考えています。

ダイスケ
(ダイスケ)まあ、相手のことが好きなら、告白するのは何回目でもいいってのはわかる。ただ、目安として「3回目がちょうどいい」ってのは言えるんじゃないかな!だから、女子も「3回目」っていうのを少しは意識してくれると嬉しいかも。

3回目のデートはどこいく?
デートスポット検索はじゃらん観光ガイド(https://www.jalan.net/travel/)で!

※この記事は2017年5月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

\まだまだ知りたいあなたに!男子のホンネが分かる座談会/
■2回目のデートには付き合うつもりがなくても誘います
■僕たちがデートでなかなか告白できない理由
■意外と考えてる?カップルの記念日事情

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード