新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【2019】日本全県の避暑地47選!夏でも涼しい高原や滝、鍾乳洞など厳選

【2019】日本全県の避暑地47選!夏でも涼しい高原や滝、鍾乳洞など厳選

2019.05.15


■北陸・東海エリア

黒部峡谷鉄道 【富山県】

黒部峡谷鉄道
出典:じゃらん 観光ガイド 黒部峡谷鉄道

宇奈月から欅平まで全長約20km。黒部峡谷を走り抜けるトロッコ電車。黒部万年雪や出六峰、人喰岩などの景勝地やダム湖など見所も多く、訪れる人々の目を楽しませている。普通客車は窓がないオープン型で、その自然美、スリルは想像を絶するほどだ。新緑や紅葉のシーズンは特に美しく、観光客でにぎわう。

\口コミ ピックアップ/
行った日はとても暑くて汗だくになっていましたが、トロッコ電車に乗り進んで行くと景色も最高に良く何より涼しいのが良かったです。
(行った時期:2017年7月)

■黒部峡谷鉄道
[住所]富山県黒部市黒部峡谷口11番地
「黒部峡谷鉄道」の詳細はこちら

鶴仙渓遊歩道 【石川県】

鶴仙渓遊歩道
出典:じゃらん 観光ガイド 鶴仙渓遊歩道

山中温泉を流れる大聖寺川沿い、黒谷橋~あやとりはし~こおろぎ橋までの1.3kmにわたる自然遊歩道。奇岩怪石と、木々の緑を映す川を眺めながら約30分ほどの散策を楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
加賀にある渓谷です。一部遊歩道があって、川の渓流の近くを歩くことができます。夏だったので水も緑もきもちよかったです。
(行った時期:2018年7月)

自然を満喫出来ました。キレイな水。鮮やかに新緑。何時間いても飽きないです。行った日が7月上旬とは思えない猛暑日だったけど木陰はとても気持ち良かったです。
(行った時期:2018年7月)

■鶴仙渓遊歩道
[住所]石川県加賀市山中温泉
「鶴仙渓遊歩道」の詳細はこちら

瓜割の滝 【福井県】

瓜割の滝
出典:じゃらん 観光ガイド 瓜割の滝

「水の森」ともいわれる天徳寺境内奥の森では、湧水が斜面に沿って滝のように流れ落ちている。柵内の岩の割れ目から湧き出す水量は、一日4500t。水温は12度。冷たい水で瓜が自然に割れたという故事からその名がつけられた。湧出口付近では、この湧水の中でしか育たない珍しい紅藻が付着するため、石は紅色に染まって見える。

\口コミ ピックアップ/
行きたかった瓜割の滝にやっと訪れることができました。厳粛な雰囲気と癒しの風に大満足です。オススメのスポットです。
(行った時期:2017年7月)

天徳寺境内、若狭瓜割名水公園内にあります。道案内に沿って歩いて行くと、岩間から水が湧き出ていました。苔生した岩、せせらぎの音が心地よいです。
(行った時期:2018年7月)

■瓜割の滝
[住所]福井県三方上中郡若狭町天徳寺
「瓜割の滝」の詳細はこちら

竜ヶ岩洞 【静岡県】

竜ヶ岩洞
出典:じゃらん 観光ガイド 竜ヶ岩洞

総延長1,000m、洞窟内はさまざまな形をした鍾乳石で神秘に満ちあふれている。中でも30m落下する大滝はダイナミックで感動を与えてくれる。

\口コミ ピックアップ/
暑い夏にぴったり。洞窟の中はとても涼しいです。滝や川が流れていて、服に飛沫がかかるほどです。いろいろな鍾乳石が見られます。
(行った時期:2018年7月)

歩いて鍾乳洞を見ることができます。夏場でしたが、すごくヒンヤリした空間で中は過ごしやすいです。ゴツゴツした壁に囲まれたトンネルや滝があり、地底の神秘を満喫出来ました。ライトアップされた鍾乳石が綺麗でしたね。
(行った時期:2018年8月)

■竜ヶ岩洞
[住所]静岡県浜松市北区引佐町田畑193
「竜ヶ岩洞」の詳細はこちら

養老の滝 【岐阜県】

養老の滝
出典:じゃらん 観光ガイド 養老の滝

\口コミ ピックアップ/
とにかく滝の壮大さに魅せられます。マイナスイオンが肌で感じられ、清々しい気持ちになりました。滝までの道のりは少しありますが、綺麗に整備もされていて歩きやすいです。
(行った時期:2017年7月)

真夏で下界がすごーく暑くても、滝に近づくと不思議なことにとても涼しい!歩いて登ると、その、だんだん涼しくなってくる感覚が味わえていいです!
(行った時期:2017年8月)

■養老の滝
[住所]岐阜県養老郡養老町高林1298-2
「養老の滝」の詳細はこちら

茶臼山高原 【愛知県】

茶臼山高原
出典:じゃらん 観光ガイド 茶臼山高原

\口コミ ピックアップ/
愛知県の最高峰である茶臼山にひろがる広々とした高原です。四季折々の自然の素晴らしさを感じることができますが、今回は夏の訪問で高原の美味しい空気を満喫できました。
(行った時期:2017年8月)

■茶臼山高原
[住所]愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平
「茶臼山高原」の詳細はこちら

赤目四十八滝 【三重県】

赤目四十八滝
出典:じゃらん 観光ガイド 赤目四十八滝

「赤目四十八滝」とは、三重県名張市にある数々の美しい滝が織りなす全長約4kmの一連の滝の総称。日本の滝百景や森林浴の森百景のほか、遊歩百景、平成の名水百景にも選ばれています。その中でも不動滝、千手滝、布曳滝、荷担滝、琵琶滝のことを赤目五瀑と言い、見るものを圧倒する存在感を放ちます。近年では四季を感じることのできるハイキングコースとしても知られ、数多くの観光客を賑わせている。

\口コミ ピックアップ/
暑かったけれど、水がとても透明で、深いのに、かなり底まで見えました。滝に虹がかかっていたところもあり、また行きたいです。
(行った時期:2018年7月)

滝がとてもきれいで水しぶきも気持ちよかったです。滝だけでなく、滝までの道のりも自然がきれいで最高でした。
(行った時期:2017年7月)

■赤目四十八滝
[住所]三重県名張市赤目町長坂861番地の1
「赤目四十八滝」の詳細はこちら


■関西エリア

河内の風穴 【滋賀県】

河内の風穴
出典:じゃらん 観光ガイド 河内の風穴

\口コミ ピックアップ/
暑い夏に涼しい場所に行きたくて、河内の風穴に行ってみました。大自然で圧巻されました。とても涼しくて良かったです。
(行った時期:2017年7月)

鍾乳洞を生で見ると本当にすごいなーと感じます!何十万年と蓄積されたものが形になっていると感動すらしました。
(行った時期:2017年8月)

■河内の風穴
[住所]滋賀県犬上郡多賀町河内
「河内の風穴」の詳細はこちら

貴船神社 【京都府】

貴船神社
出典:じゃらん 観光ガイド 貴船神社

\口コミ ピックアップ/
夏場におススメと聞いていましたが、とにかく猛暑なので、あまり期待せずに行きました。有名な川床も見るだけという感じでしたが、帰りがけの道すがら、道の横の川辺に降りれるところに試しに降りたら、明らかに気温が低い!まさしく天然のクーラーでした。川床行けば良かったなぁ。
(行った時期:2018年8月12日)

8月に行ったにもかかわらず、納涼床のそばに置いてあった温度計を見たら18度! とても涼しく、予想以上に快適に過ごせました。
(行った時期:2017年8月)

■貴船神社
[住所]京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
「貴船神社」の詳細はこちら

明治の森箕面国定公園(箕面の滝) 【大阪府】

明治の森箕面国定公園(箕面の滝)
出典:じゃらん 観光ガイド 明治の森箕面国定公園(箕面の滝)

標高約100~600mの箕面市北部山地に広がる風光明媚な自然公園(国定公園)。幅5m、落差33mもある壮大な箕面の滝から森林を縫うような渓谷となっていて、一帯には980種もの植物や3,000種を超える昆虫が生息する。

\口コミ ピックアップ/
街並みは暑くても川沿いはとても涼しくお散歩には最適。滝の前ではマイナスイオンをたっぷり浴びて帰りました
(行った時期:2017年7月)

箕面と言えば 猿と滝ってくらい有名な所です。夏場など行けば 涼しく マイナスイオンたっぷりで癒されます。
(行った時期:2017年7月)

■明治の森箕面国定公園(箕面の滝)
[住所]大阪府箕面市箕面公園
「明治の森箕面国定公園(箕面の滝)」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
全国
この記事に関連するキーワード
避暑地