じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国・2017年版】コスモスおすすめ名所40選!フォトジェニックでSNS映え抜群♪

2017.06.23

【全国・2017年版】コスモスおすすめ名所40選!フォトジェニックでSNS映え抜群♪

じゃらん編集部  じゃらん編集部

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

早い場所では8月から見頃を迎える秋桜(コスモス)の花。
その可憐な姿は、ファンが多いのも頷ける愛らしさ!

見渡す限りのコスモス畑やコスモスの迷路、コスモス街道など、全国から幅広くオススメスポットをご紹介します。
中には海を背景にコスモスの写真を撮れると評判の絶景見所も♪

素敵な写真が撮れたらSNSで自慢しちゃいましょう!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

太陽の丘えんがる公園「虹のひろば」 【北海道】

太陽の丘えんがる公園「虹のひろば」
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_01555ah3332000486/photo/

日本最大級のコスモス園。8月中旬から9月下旬にかけて黄花コスモス、混合コスモスなど1000万本が10haの丘にパノラマ状に咲き競います。5月中旬から6月上旬にかけてはシバザクラ、各種ツツジ、チューリップなどさまざまな花が咲きます。公園入り口には北海道自然百選に選ばれた高さ約78mの「瞰望岩(がんぼういわ)」、さらに「虹のひろば」の山頂一帯は見晴牧場があり約300頭の牛がのどかに草を食んでいる姿、晴れた日には湧別原野を通し遥か20km先のオホーツク海が一望できるなど、北海道の雄大さを堪能できます。

\口コミ ピックアップ/
広大な面積にコスモスが一面に
夕暮れの日差しがいいですね
9月に入ると少し遅いようです
現地情報を確認して
行くといいですよ。
(行った時期:2016年9月4日)

一面のコスモス畑がとてもきれいでした。
コスモス畑を散歩した後、ソフトクリームを食べました。
(行った時期:2015年9月)

太陽の丘えんがる公園「虹のひろば」
住所/北海道紋別郡遠軽町丸大 虹のひろば管理棟
「太陽の丘えんがる公園「虹のひろば」」の詳細はこちら

モヤヒルズ 【青森県】

モヤヒルズ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_02201ca3370050076/photo/

ゲレンデ・リフト・駐車場・ケビン・オートキャンプ場・ローラリュージュ・センター施設。1年を通じてアウトドアを楽しむことができる場所。

\口コミ ピックアップ/
秋は秋桜畑が一面に広がり、キレイです。冬はスキー場に変化します。春夏も、色々なイベントがあったり賑わっています。乗り物もあるので、子供も遊べる場所です。
(行った時期:2016年4月)

キャンプ場やスキー場なのアウトドアを色々楽しめます。また色々な花もきれいに咲きます。今の季節、ちょうどひまわりが見頃でとてもきれいです。10月にはコスモス畑が迷路のようで楽しめます。
(行った時期:2015年8月)

モヤヒルズ
住所/青森県青森市大字雲谷字梨野木63
「モヤヒルズ」の詳細はこちら

南由利原高原青少年旅行村 【秋田県】

南由利原高原青少年旅行村
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_05406ca3280039911/photo/

鳥海山が「さかさ鳥海」として映し出される大谷地池を中心にユリ園、コスモス園など四季折々の自然が満喫できるフィールド。周辺には遊歩道やサイクリングロードが巡り、オートキャンプ場やケビンなどキャンプ施設が充実している他、プラネタリウムや望遠鏡がある天体観察施設コスモワールド、スノーモービルランドなどもあります。

南由利原高原青少年旅行村
住所/秋田県由利本荘市西沢字南由利原
「南由利原高原青少年旅行村」の詳細はこちら

面白山コスモスベルグ 【山形県】

面白山コスモスベルグ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_06201ac2100114691/photo/

夏の終わりから秋までは一面のコスモス畑になる。センセーションやベルサイユなど種類は8種で、約7haに100万本が咲き誇る。赤、白、ピンク、橙色のコスモスが咲く高原はこの上もなくロマンチック。

面白山コスモスベルグ
住所/山形県山形市大字山寺字面白山
「面白山コスモスベルグ」の詳細はこちら

松山御本丸公園 【宮城県】

松山御本丸公園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_04461ah3330042811/photo/

コスモスの花で有名。9月には20万本13種類のコスモスが咲き乱れ、通称コスモス園として親しまれている。(9月~10月上旬まで)

\口コミ ピックアップ/
満開を過ぎた、9月下旬に行きましたが、何色ものコスモスや、他の、季節の花々がたくさん咲いていて素敵でした。
(行った時期:2014年9月)

松山御本丸公園
住所/宮城県大崎市松山千石本丸6
「松山御本丸公園」の詳細はこちら

三ノ倉高原花畑 【福島県】

三ノ倉高原花畑
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_07208ac2102085948/photo/

春は菜の花畑、夏はひまわり畑、秋はコスモス畑と楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
スキー場として利用されている場所が、春から秋にかけて花畑になっています。5~6月は菜の花、8月~9月はひまわり、9月~10月はコスモスを鑑賞できます。スキー場なので、高低差があり、花の見頃も上部と下部で異なりますので、期間中長く鑑賞できるようですね(^^) 一面に咲く花々と、遠く広がる会津盆地の景色が素晴らしい絶景です。 日陰となるところがほとんどなく、また斜面を歩きますので、歩きやすい服装や、帽子などがあると良いと思います。
(行った時期:2014年10月)

三ノ倉高原花畑
住所/福島県喜多方市熱塩加納町相田北権現森甲857-6
「三ノ倉高原花畑」の詳細はこちら

浜離宮恩賜庭園 【東京都】

浜離宮恩賜庭園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_13102ah2140016179/photo/

松平綱重別邸を前身とし,明治3年宮内庁所管となり皇室遊宴の地にあてられていたが,昭和20年東京都に下賜,開放された代表的な大名庭園。様式は,汐入の池中心の回遊型で現存する汐入の庭として貴重なもの。園内は老樹が多く,園の東側の梅林のそばに「隅田川ライン」の水上バス船着場があり,ここから隅田川めぐりをすることもできる。(国指定特別名勝・特別史跡)(25ha)

\口コミ ピックアップ/
ここは四季を通じてのんびりと過ごすことが出来ます。中にある池もとても素敵でデートコースにも良いと思いますよ!
(行った時期:2016年9月)

コスモスの写真を撮りに行きました。青空と綺麗な色のコスモスに、感激しました。緑がたくさんあり、癒される空間です。
(行った時期:2016年9月)

浜離宮恩賜庭園
住所/東京都中央区浜離宮庭園1-1
「浜離宮恩賜庭園」の詳細はこちら

くりはま花の国 【神奈川県】

くりはま花の国
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14201ah3330041176/photo/

春はポピー、秋はコスモスが100万本咲きそろい、ハーブ園(無料)がある。

\口コミ ピックアップ/
こちらは花がたくさん咲いていて、きれいな公園のようでした。癒される気分になり、また行きたいなと思いました。
(行った時期:2016年9月)

横浜市郊外久里浜にある。広大な敷地にはアスレチックをはじめとした遊具がたくさんあり、季節の花々が植えられている。コスモスが満開でした。
(行った時期:2016年9月)

くりはま花の国
住所/神奈川県横須賀市神明町1
「くりはま花の国」の詳細はこちら

オランダ風車リーフデ 【千葉県】

オランダ風車リーフデ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_12212ae2190142012/photo/

オランダ人技師により建設された、日本初の水くみタイプ風車。本格風車であり、実際に風力で動いている。内部の見学が可能。風を読んで風車の動力を生み出す、日本唯一の風車守の仕事振りも必見。

\口コミ ピックアップ/
コスモスの花畑が満開とのことで、車で訪れました。コスモスは満開で、定番のピンク、白などの他に黄色も少しあり、風に揺れるコスモスがとても綺麗でした。風車があることでいっそう素敵に見えます。とても見事だったので、また来年も行きたいです!
(行った時期:2016年10月)

風車が回り、周りはコスモス畑で癒されました。沼も近いので散歩する人、花と風車の写真を撮る人などで夕方にもかかわらず賑わっていました。家族でぶらっと立寄るのも良いかもしれません。
(行った時期:2016年10月8日)

オランダ風車リーフデ
住所/千葉県佐倉市臼井田2714(佐倉ふるさと広場)
「オランダ風車リーフデ」の詳細はこちら

吹上コスモス畑 【埼玉県】

吹上コスモス畑
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_11304ac2100115893/photo/

吹上コスモス畑は、春にはポピー、秋にはコスモスが約1000万本色とりどりに咲き誇ります。花畑の背景に望む日本一長い水管橋や富士山も見所です。

\口コミ ピックアップ/
車で行き駐車場が満車で違う所に停めてからコスモスが咲いている所に行ったら感激するほど綺麗に咲いてました。色んな色のコスモス・品種の違うコスモスなど辺り一面に咲き乱れ大変満足して帰って来ました。最後に咲いているコスモスを持って帰る事が出来なおさら感激しました。
来年もまた来ようと思ってます。
(行った時期:2016年10月22日)

荒川の防波堤とコスモスのコントラストが風情があって綺麗でした。結構な距離コスモスの花畑が広がっています。
(行った時期:2016年10月7日)

吹上コスモス畑
住所/埼玉県鴻巣市明用
「吹上コスモス畑」の詳細はこちら

富岡市立妙義ふるさと美術館 【群馬県】

富岡市立妙義ふるさと美術館
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_10381cc3300034034/photo/

昭和58年から開催されている「妙義山を描く絵画展」の入賞作品を展示。モデルになった妙義山を直に眺めながらの絵画鑑賞という試みは、全国的にも珍しく、自然と芸術を同時に楽しめる施設として好評を得ています。

\口コミ ピックアップ/
富岡市にある美術館です。とてもきれいな建物でした。自然も満喫できたので良かったです。またの機会に訪れます。
(行った時期:2016年10月)

ここから見る妙義山は、一望に見えます。
ちょうどコスモスが咲いていて、とても絵になった場所でした。
絶対ここへは、行かないと損はします。道の駅の従業員に人に勧められました。
(行った時期:2014年10月31日)

富岡市立妙義ふるさと美術館
住所/群馬県富岡市妙義町妙義1番地の5
「富岡市立妙義ふるさと美術館」の詳細はこちら

希望ヶ丘花の香る里 【茨城県】

希望ヶ丘花の香る里
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_08304ah3332011031/photo/

コスモスの鑑賞ができる。摘み取り可(無料)
見頃 9月中旬~10月下旬

\口コミ ピックアップ/
もう何度もコスモスを見に行っています。ウォーキングしながら散策していますが、季節がら汗もそこまでかかず、とても気持ちがいいです。
(行った時期:2015年10月)

数年前近所の住んでいたため、何度か来ました。本当に一面のコスモスで幻想的な雰囲気の中、日常を忘れさせてくれました。
(行った時期:2015年10月)

希望ヶ丘花の香る里
住所/茨城県小美玉市竹原・小曽納
「希望ヶ丘花の香る里」の詳細はこちら

鬼怒グリーンパークのコスモス 【栃木県】

鬼怒グリーンパークのコスモス
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_09386ac2100141982/photo/

2haの敷地に35万本のコスモスが咲く。

\口コミ ピックアップ/
毎年、秋になると見に行きます。自転車をレンタルしてサイクリングしながらコスモスを見ることができます。
(行った時期:2016年10月)

コスモスの最盛期に開催されるコスモス祭りはおすすめです。色とりどりのコスモスが咲いており、広々した園内を歩いてるとすがすがしい気持ちになります。
(行った時期:2016年10月)

鬼怒グリーンパークのコスモス
住所/栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺86-1
「鬼怒グリーンパークのコスモス」の詳細はこちら

国営越後丘陵公園 【新潟県】

国営越後丘陵公園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_15202ah3332088925/photo/

越後丘陵公園には、楽しい遊具がいっぱい!
澄んだ青空と緑の芝生白い雪原に挟まれて、様々なスポーツ&レクリエーションをお楽しみいただけます。

また、雪割草、チューリップ、ばら、コスモスなどの四季折々の美しい花々が咲き、体験教室では里山の暮らし体験や農業活動の中で育まれた生きものの生態にふれたり、観察を楽しんだりできます。

ホワイトシーズンは、北陸地方最大級・150mの広~いソリゲレンデや、300mロープリフト(無料)のある斜度10~21度のゲレンデでスキー・スノーボードもご利用できます。頂上からの眺めは最高!初級~中級者の練習におすすめです。

●施設概要:木製のアスレチック/天・地・人のフォリー/暖の館/越の池/水遊び遊具/展望台他
面積/約400ha(開園面積約150ha)

\口コミ ピックアップ/
一面のコスモス畑がキレイです。小さい子供達が遊べる遊具あり。決まった時間に噴水ショーもあります。バーベキュー施設もあり、自然の中、楽しめます。(要予約)レストランで新潟名物、タレカツ丼や洋風カツ丼など食べるのもオススメ。青バラソフトもあります。
(行った時期:2016年10月)

芝生エリアがとっても広く、天気も良かったので気持ちよかったです。
アスレチックやふわふわドームで子供たちが遊んでいて楽しそうでした。
バラやコスモスがとってもきれいでした。もう少ししたら紅葉も楽しめるのかなと思いました。
(行った時期:2016年10月)

国営越後丘陵公園
住所/新潟県長岡市宮本東方町字三ツ又1950-1
「国営越後丘陵公園」の詳細はこちら

コスモス街道 【長野県】

コスモス街道
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_20217ac2100160768/photo/

国道254号に約9kmのフラワーベルトができます。奇岩怪石の内山峡に咲くコスモスは、元祖「コスモス街道」。

\口コミ ピックアップ/
我が家の毎年の恒例。
コスモスの時期になると、コスモス街道のドライブを楽しみながら、頂上付近(?)の小さなドライブインでお得なリンゴを買うのです。
この時期の一番の楽しみです(^-^)
(行った時期:2014年9月)

真っ赤なコスモスや,同じピンクでも濃い薄い,またグラデーションがかかった珍しいものまで,まさにコスモスの宝庫です。
(行った時期:2013年9月)

コスモス街道
住所/長野県佐久市内山
「コスモス街道」の詳細はこちら

忍野村 【山梨県】

忍野村
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151172/photo/

富士山の雪解け水が湧き出して池となった、忍野八海を観光の中心とする小さな村。のどかで小さな村だが、マニアの間では富士山の撮影ポイントが多いことで有名。コスモス畑、二十曲峠、お宮橋からの桜など、絵ハガキにある風景も実はここで撮ったものが多い。2001年には淡水魚の水族館がオープンした。
絵ハガキにもなる富士山の撮影ポイント

\口コミ ピックアップ/
観光地ついでに訪れてきました。私たちが訪れた時期はまだ紅葉か始まっていなかったのですが、青々と茂る木々がまた美しく、美しい景色を楽しむことができました。
(行った時期:2016年9月)

湧水もすごく透明度があり綺麗で、お土産屋さんもあり、鯉にエサやりもでき、楽しめました。富士山も見え、風情のある建物も素敵でした。
(行った時期:2015年10月)

忍野村
住所/山梨県南都留郡忍野村
「忍野村」の詳細はこちら

文化会館シオーネ 【静岡県】

文化会館シオーネ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_22447cc3360048920/photo/

コンサートや演劇などが頻繁に行われる文化施設です。また、すぐ西側の広大な畑には、春に菜の花、夏にひまわり、秋にコスモスが植えられ、多くの人々の目を楽しませています。

\口コミ ピックアップ/
文化会館シオーネ近辺一面は、春は「菜の花」、夏は「ひまわり」、秋には「コスモス」の花畑が一面に広がります。季節の移り変わりを感じながら、のんびりとお散歩するのも良いですね。ひまわりの見ごろは7月中旬から下旬となります。
(行った時期:2012年10月28日)

文化会館シオーネ
住所/静岡県掛川市大坂7373
「文化会館シオーネ」の詳細はこちら

138タワーパーク 【愛知県】

138タワーパーク
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23203ah3330043686/photo/

高さ138mの展望タワー「ツインアーチ138」をはじめバラ園・コスモス畑・植栽迷路「ピサニの迷路」など楽しい施設がいっぱい。

\口コミ ピックアップ/
遊具は少し大きな子向けですが、公園が広いので、1歳の息子も走り回りとても楽しめます。花もたくさん咲いているので、お散歩にもオススメです。
(行った時期:2016年10月)

コスモスが見たく行くことにしました。そんなに広くコスモスはないですが綺麗に咲いていて、ぶらっと見に行くのによいと思います。
(行った時期:2016年10月)

138タワーパーク
住所/愛知県一宮市光明寺字浦崎21-3
「138タワーパーク」の詳細はこちら

ほうのき平コスモス園 【岐阜県】

ほうのき平コスモス園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_21601ac2100118091/photo/

約400万本のコスモスが咲き競い、高原の秋風に揺れています。9月上旬には、コスモスまつりも開催されます。

\口コミ ピックアップ/
乗鞍に行くときに立ち寄りました。ピンクや赤や白いコスモスが綺麗に咲いていました。涼しい風も吹いていて秋を感じました。
(行った時期:2015年9月)

10月の連休直前に行きました。
もう終わっているかなと心配だったのですが、風雨でなのか倒れているところもありましたが咲いていました。
ゲレンデの斜面に沿って咲いていますので、登って上から見ました。
下からでなく上から見るものなのですね。
1個1個の花が大きいタイプのコスモスです。
(行った時期:2016年10月)

ほうのき平コスモス園
住所/岐阜県高山市丹生川町久手447
「ほうのき平コスモス園」の詳細はこちら

となみ夢の平 【富山県】

となみ夢の平
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_16208ca3470057791/photo/

\口コミ ピックアップ/
冬はスキー場なのに、秋は一面のコスモス畑。砺波平野を一望できるスポット!開催期間は2週間程だったはず..。開催期間中の土日には、地元の方々がお鍋や串焼きなど販売していて郷土料理も気軽に楽しめる!リフトも動いているので上からゆっくりコスモス畑を散策しながら降りてくるのもアリ。お弁当を持ってきてピクニックしているファミリーもいました。
(行った時期:2016年10月)

秋には、コスモスウオッチングや様々なイベントを開催されているとなみ夢の平!そして、冬には、スキー場になります。
(行った時期:2016年10月)

となみ夢の平
住所/富山県砺波市五谷字源谷22
「となみ夢の平」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

ランキング