じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】猫に会える癒しの”猫島・ねこスポット”30選!かわいい姿に悶絶必至!

【全国】猫に会える癒しの”猫島・ねこスポット”30選!かわいい姿に悶絶必至!

2018.03.19

ネコ好きなら絶対に行きたい!可愛いねこちゃんに会えると話題のスポットを集めました!
中でも今話題の、「猫島」とも言われる猫がたくさんいる島は必見!自然の中でのびのび暮らす猫たちの姿に癒されること間違いなし♪
次のお休みには、かわいすぎるにゃんこたちに会いに出かけませんか?

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

田代島 【宮城県】

田代島
出典:じゃらん 観光ガイド 田代島
田代島
出典:じゃらん 観光ガイド 田代島

石巻市に属する離島で、旧北上川の河口から南東約15kmの海上に位置する。島の南西部に面した海岸は太平洋の白波が渦巻き、岩肌と相まって美しい。釣場、三ッ石崎等の景勝。2000年4月にはマンガアイランドがオープン。漫画ファンには魅力的な島として人気急上昇。また、島では昔から猫は大漁を招く縁起の良い生き物として大切にされており、猫神様として奉られている。近年では、猫の島として知られている。

\口コミ ピックアップ/
島民よりネコの方が多い。 島民にはほとんど出くわしませんが、ネコにはたくさん会いました。 ネコ好きにはたまらない、ネコばっかりの島です。
(行った時期:2017年7月)

島に着くと、たくさんのねこが出迎えてくれます。
みんな、人間になついているので触らせてくれました。
(行った時期:2017年5月)

田代島
住所/宮城県石巻市田代浜
「田代島」の詳細はこちら

芦ノ牧温泉 【福島県】

芦ノ牧温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 芦ノ牧温泉

会津若松市の南に位置する山と緑に囲まれた、自然をたっぷり満喫できる玄関口として、古くから親しまれた温泉郷。会津若松市街地から車で約25分とアクセスも良く、手軽な旅情感を味わうことができる。

\口コミ ピックアップ/
芦ノ牧温泉の鉄道での玄関となる芦ノ牧温泉駅はねこの駅長で有名なのですが、敷地内には会津鉄道神社もあります。鉄道好きなのでお参りできて満足です。
(行った時期:2016年11月)

ねこ駅長にひと目会いたくて、芦ノ牧温泉にある芦ノ牧温泉駅へ行きました。現在では二代目となるらぶ駅長はちょっとふてぶてしい感じがとても愛くるしい。行ってよかったです。
(行った時期:2016年12月)

芦ノ牧温泉
住所/福島県会津若松市大戸町芦牧
「芦ノ牧温泉」の詳細はこちら

江の島 【神奈川県】

江の島
出典:じゃらん 観光ガイド 江の島

日本三大弁財天の一つ「裸弁天」など、豊富な歴史と、ヨットハ-バ-・植物園などの施設のある観光行楽の小島。

\口コミ ピックアップ/
ネコ好きにはたまらないです!!
彼らはいたる所にに出没します(笑)
バイクに乗ってるネコ。
カメラを向けられても、触られても、身動きひとつせずに階段からジィ~~~っと階下を見つめるネコ。(何を見てるかは不明・・・)
花粉症らしきネコ。
まだまだいるはずです!!
(行った時期:2010年3月21日)

江の島
住所/神奈川県藤沢市江の島
「江の島」の詳細はこちら

袖ケ浦公園 【千葉県】

袖ケ浦公園
出典:じゃらん 観光ガイド 袖ケ浦公園

毎年6月中旬には、50種1万5千株もの花菖蒲が咲き誇り、多くの来園者を楽しませています。 2月には梅、4月には桜や菜の花、6月には紫陽花と四季を通じて花々が楽しめるのも袖ケ浦公園の魅力です。 公園の周辺には、郷土博物館、旧進藤家、万葉植物園、農畜産物直売所「ゆりの里」などがあります。

\口コミ ピックアップ/
気軽に行けて季節感を味わえる公園。散歩をしてもいいし猫もいるので子連れでも楽しめます。お花も綺麗でとても癒やされました。
(行った時期:2016年8月)

袖ケ浦公園
住所/千葉県袖ケ浦市飯富2360
「袖ケ浦公園」の詳細はこちら

太海海岸 【千葉県】

太海海岸
出典:じゃらん 観光ガイド 太海海岸

江見と鴨川の中間にある海岸で,源頼朝ゆかりの仁右衛門島や太海フラワー磯釣りセンターが近くにある。

\口コミ ピックアップ/
東京から近いのに透明度が高い海。
波も穏やか。ときどき見かける猫も穏やか。
砂浜でビーチグラスを探したり、磯でイソギンチャクやカニと戯れたり。
家族で楽しめる海。
(行った時期:2015年4月)

太海海岸
住所/千葉県鴨川市太海
「太海海岸」の詳細はこちら

松山庭園美術館 【千葉県】

松山庭園美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 松山庭園美術館

芸術家「此木三紅大(このきみくお)」氏のアトリエを公開したもので、数々の名画コレクションと茶道具を中心に展示。四季折々の自然を愛でながら野外彫刻も楽しめる。紅葉の時期の庭園は一見の価値あり。

\口コミ ピックアップ/
猫の作品もありますが、リアルに猫がいます。そして、自由に猫が作品の周りにもいるのが他の美術館では見れない光景です。当日は、屋根の上に猫がいました。猫好きなら一度は行った方が良いです。 途中の道路は細いので小さい車で行った方が良いですね。初めて行くときは本当にこの先にあるのか不安になりますよ(笑)
(行った時期:2018年1月21日)

猫がいる美術館ということでテレビでも紹介された所です。
アクセスは周りの道が狭くちょっと大変です。
猫をモチーフにしたオブジェ等もきれいな庭園においてあり、館内外で猫に出会うことができました。
(行った時期:2016年12月)

松山庭園美術館
住所/千葉県匝瑳市松山630
「松山庭園美術館」の詳細はこちら

夕やけだんだん 【東京都】

夕やけだんだん
出典:じゃらん 観光ガイド 夕やけだんだん

JR日暮里駅の北口を出て、緩やかに上る御殿坂を歩いて行くと、買い物客で賑わう谷中銀座商店街に通じる「夕やけだんだん」と呼ばれる階段があります。この「夕やけだんだん」という一風変わった名称は、一般公募によって命名されました。名前のとおり、この階段からは美しい夕焼けを眺めることができます。「夕やけだんだん」の下に広がる商店街の明かりやそこに集まる人々。どこか懐かしい気持ちにしてくれます。

\口コミ ピックアップ/
レトロな街並みに猫たちの姿がとてもよく調和していて時代を超越した雰囲気ですよね。見ているこちらも自然と笑顔になるような癒しの光景でしばらくまったりしてました。
(行った時期:2017年6月16日)

谷中銀座を散策してたら夕焼けだんだんの階段横に本物の猫たちがいました。賑わいを見せる谷中銀座の人々を横目に猫たちはのんびりとマイペースでした。超人に慣れてて警戒心ゼロでしたよ。
(行った時期:2017年6月16日)

夕やけだんだん
住所/東京都荒川区西日暮里3-13
「夕やけだんだん」の詳細はこちら

御誕生寺 【福井県】

御誕生寺
出典:じゃらん 観光ガイド 御誕生寺
御誕生寺
出典:じゃらん 観光ガイド 御誕生寺

福井県越前市にある曹洞宗の寺院。御誕生寺は猫寺として有名で、50匹以上の捨て猫や傷病猫を保護・飼育している。保護された猫たちの里親を探したり、無闇な繁殖を防ぐための避妊手術等を行っている。基本的にいつ行っても大丈夫で、毎日全国各地から猫好きの人が集まってきている。

\口コミ ピックアップ/
初めて参拝しましたが、猫が沢山いました。猫好きな方にはこちらの寺社は最高であると思います。大変良かったです。
(行った時期:2017年11月)

猫寺として有名なお寺です。たくさんの猫が居て、人にも慣れているので大人しい子ばかりでした。観光客も多かったです。
(行った時期:2015年4月)

御誕生寺
住所/福井県越前市庄田町32
「御誕生寺」の詳細はこちら

いがいが根 【静岡県】

いがいが根
出典:じゃらん 観光ガイド いがいが根

伊東の隠れた名所として「知る人ぞ知る」的な美景スポット。「いがいが根」というユニークな名前は、リアス式海岸特有のデコボコした景観から名付けられたそう。くぼんだ海岸線に波がぶつかり、割れるさまは豪快そのもの。海岸線はハイキングコースになっているので、潮の香りを楽しみつつ散歩してみては。自然が造った芸術品に驚き!

\口コミ ピックアップ/
散策コースを行くといがいが根に。釣りの人も多く、岩がごろごろ。なぜか猫が多くゆっくり昼寝をしています。
(行った時期:2016年4月15日)

駐車場から歩き始めると、階段があったり、かなりアップダウンの道を進みます。木々が多いので森林浴しながら歩いていくと、視界が開けて海が見えます。野良ネコちゃんたちが沢山いて、猫好きな人達の癒しの場所になっています。
私達が行った時には猫餌を袋ごと持ってきて、猫に囲まれて幸せそうな顔のご夫婦がいました。^^
ハイキング気分を満喫できるので、足元は歩きやすいシューズをお勧めします。
(行った時期:2015年6月20日)

いがいが根
住所/静岡県伊東市富戸
「いがいが根」の詳細はこちら

沖島 【滋賀県】

沖島
出典:じゃらん 観光ガイド 沖島

琵琶湖にある島です。
淡水の湖にある島で人が住んでいるのは世界的にも珍しいようです。

\口コミ ピックアップ/
旦那と1歳児と一緒に行ってきました。
旦那はバス釣りへ子供と二人でネコ探しへと別れて遊びました。
沖島小学校のグラウンドあたりでは人懐こいネコが数匹いて子供でも大人しくさわらせてくれました。
(行った時期:2017年6月)

沖島
住所/滋賀県近江八幡市沖島町
「沖島」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング