新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】日本の“美しすぎる神社”30選!絶景×神社は最強のパワースポット?!

【全国】日本の“美しすぎる神社”30選!絶景×神社は最強のパワースポット?!

2020.02.15

中国・四国エリア

吉備津神社 【岡山県】

吉備津神社

\口コミ ピックアップ/
長い回廊を歩くと、心が研ぎ澄まされる感じがしました。釜の火を絶やさず燃やし続けている話を聞いたときは、歴史を感じました。おみくじの種類豊富でした。
(行った時期:2019年7月)

立派な国宝の本殿・拝殿に大イチョウの木、県指定重要文化財の廻廊、学問・芸能の神をお祀りしている一童社。とても広く四季折々の花も見れるのでお参り以外の楽しみ方もできました。
(行った時期:2019年4月)

■吉備津神社
[住所]岡山県岡山市北区吉備津931
「吉備津神社」の詳細はこちら

元乃隅稲成神社 【山口県】

元乃隅稲成神社

\口コミ ピックアップ/
空と海の色に赤い鳥居が浮かぶようで、とても綺麗な景色が印象的でした。ふっくらとしたキツネも可愛らしく、御朱印も趣向が凝らされていて良かったです。
鳥居上の賽銭箱への賽銭投げはみんなで楽しみました。
(行った時期:2019年7月)

ずらりと並んだ赤い鳥居は圧巻です。海側から上を眺めても、上側から下に眺めても、鳥居の中に入っても、素晴らしい景色で感動しました。来てよかったです。
(行った時期:2019年4月6日)

■元乃隅稲成神社
[住所]山口県長門市油谷津黄498
「元乃隅稲成神社」の詳細はこちら

高屋神社「天空の鳥居」 【香川県】

高屋神社「天空の鳥居」

\口コミ ピックアップ/
ここの景色は、鳥居がいいフォトフレームになっています。目の前には瀬戸内海が広がっており、その色合いが素敵でしたね。
(行った時期:2018年5月)

観音寺市全体から伊吹島が一望できます。景色と鳥居がすごいマッチしていて絶景になっています。夕暮れの情景は言葉にできないくらい美しいものでした。
(行った時期:2018年6月)

■高屋神社「天空の鳥居」
[住所]香川県観音寺市高屋町2730
「高屋神社「天空の鳥居」」の詳細はこちら

石鎚神社 【愛媛県】

石鎚神社

\口コミ ピックアップ/
石鎚山登山は何度か、行っているのに、この神社のことは知らず、初めて訪れました。紅葉シーズンは盛りは過ぎてましたが十分綺麗! 雰囲気よく厳かで、行けてよかった。
(行った時期:2018年11月)

土小屋から石鎚山に登頂しました。紅葉の季節で天気も良かったので、頂上は登山者や参拝者で賑わっていました。頂上社で参拝してから景色を楽しみました。360度絶景でした。
(行った時期:2017年10月11日)

■石鎚神社
[住所]愛媛県西条市西田甲797
「石鎚神社」の詳細はこちら

九州エリア

宮地嶽神社 【福岡県】

宮地嶽神社

\口コミ ピックアップ/
とにかく、石段を登りきった場所からの景色が最高。
一度は行ってみる価値がある場所です。
光の道が見えない時期でも、かなり感動します。
(行った時期:2018年8月)

長い階段はありますが、上からいくつかの鳥居を見下ろしながら、海へと続く道は素敵な景色でした。境内もゆっくりと参拝できる神社です。
(行った時期:2019年3月)

■宮地嶽神社
[住所]福岡県福津市宮司元町7-1
「宮地嶽神社」の詳細はこちら

桜井二見ケ浦 【福岡県】

桜井二見ケ浦

\口コミ ピックアップ/
本当は夕日を見るのを目的でしたが、大雨になってしまい、きれいな景色は見れませんでした。でも、大きな岩が並んでいるのをみることができ、感動!これは、夕日のときだとすばらしい景色が見れそうです。周囲にカフェも多く、次回は是非活用したいです。
(行った時期:2019年3月)

日中に訪れ、とてもきれいな景色だったので、せっかくならと夕日の時間にもう一度立ち寄り、写真を撮りました。
日中も夕方もまた違った美しさがありました。
夕日の時間には駐車場がいっぱいになってしまうのが少し難点です。
(行った時期:2019年3月23日)

■桜井二見ケ浦
[住所]福岡県糸島市志摩桜井
「桜井二見ケ浦」の詳細はこちら

祐徳稲荷神社 【佐賀県】

祐徳稲荷神社

年間約300万人の参拝者が訪れる。漆で仕上げた極彩色の華麗な本殿、神楽殿、楼門の偉容は、「鎮西日光」と称される。境内の博物館に神社ゆかりの宝物がある。

\口コミ ピックアップ/
本殿を下から見上げると しばし時が止まるほどの素晴らしさを感じます。緑に映える朱色が、すごく綺麗です。階段を上がり、今度は下を見渡すと パノラマの景色が広がります。奥の院まで行ってみようという事になり、300メートルと書いてあったので、軽い気持ちで挑んだものの、まぁちょっとした山登りです。スニーカーでよかったと思いました。
(行った時期:2020年2月)

写真映えする神社。清水寺のつくりによく似てる。全体に華やかな感じ。はじめて見たらなかなかと見入ってしまう。
(行った時期:2019年12月)

■祐徳稲荷神社
[住所]佐賀県鹿島市古枝乙1855
「祐徳稲荷神社」の詳細はこちら

鵜戸神宮 【宮崎県】

鵜戸神宮

\口コミ ピックアップ/
切り立った海岸沿いの岩の中にある神秘的な神社です。子宝、安産祈願で有名な神社ですが、壮大なロケーションなので、一見の価値はあるとおもいます。
雨の日などはなかなか足元が悪いので、スニーカーなどでの参拝を推奨します。
(行った時期:2019年6月)

海に面した神社で眺めが良いです。運玉を投げることで有名で、崖の岩に縄で作られた円に運玉を投げます。縄の中に入れば願いが叶うと言われています。また、洞窟の中に神社があり、神秘的です。とてもおすすめです。
(行った時期:2019年6月)

■鵜戸神宮
[住所]宮崎県日南市大字宮浦3232
「鵜戸神宮」の詳細はこちら

荒平神社 【鹿児島県】

荒平神社

\口コミ ピックアップ/
晴天だったせいもありますが、青空が映えること!
何よりも海の透明感、美しさは無条件で感動でした。
お宮も素朴ながらちゃんと手入れされていて、大切にされているんだなと感じました。
(行った時期:2019年5月)

たまたま通りかかったので寄ってみました。海の上に突如、鳥居と神社がありとても神秘的に感じました。神社に上る階段が急で怖かったので断念しましたが、登ると綺麗な景色が見れるようです。
(行った時期:2019年3月)

■荒平神社
[住所]鹿児島県鹿屋市天神町
「荒平神社」の詳細はこちら

※この記事は2020年2月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング