じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】一度は行きたい日本の“美しすぎる神社”27選。絶景×神社は最強のパワースポット?!

2017.09.05

【全国】一度は行きたい日本の“美しすぎる神社”27選。絶景×神社は最強のパワースポット?!

じゃらん編集部  じゃらん編集部

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

八百万の神が居るという日本には、素晴らしい景色も堪能できる絶景×神社スポットがいっぱい!
行くだけでパワーがもらえそうな、日本の”美しすぎる神社”は『必見』!!

どこも写真を撮りたくなるスポットばかり!
もちろんインスタ映えも抜群です♪

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

高山稲荷神社 【青森県】

高山稲荷神社
出典:じゃらん 観光ガイド 高山稲荷神社

高山稲荷神社は、五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様として青森県第一の霊験あらたかな神社です。ここの信仰には農業・商業・工業・漁業・家内安全・病気平癒・道中守護・憑物落とし等多様多彩のものがあり、地元を始め遠方の人々の力もあって神社は支えられてきました。またここでしか見ることのできない千本鳥居はとてもインパクトがあり一見の価値があります

\口コミ ピックアップ/
初めて見たときは、すごい鳥居の数に圧倒されました。
特別、祈祷などの用事がなくても、行くだけで神聖な気持ちになれますし、わざわざ行って見る価値はあると思います!
(行った時期:2015年9月)

高山稲荷神社
住所/青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-1
「高山稲荷神社」の詳細はこちら

月山神社 【山形県】

月山神社
出典:じゃらん 観光ガイド 月山神社

月山八合目より頂上までの山道は国立公園であると共に、出羽三山神社の境内地であり私有地です。特に頂上の月山神社本宮内は、広大な境内地の中でも、古来より特別な神域となっておりますので、全ての方にお祓いを受けてご参詣頂いております。

\口コミ ピックアップ/
山頂が月山神社に有り、お祓いを受け、紙の人形の災い除けを悪い所に当ててから水に浮べます。
御朱印帳持って来なかったので別紙で頂きます。
山頂からは景色は見えませんので神社の外へ出てから、周囲の絶景を楽しみます。
(行った時期:2015年7月)

月山山頂にある神社。山頂の山小屋からすぐのところにあります。荒涼とした山頂付近は何か神秘的な印象を受けます。
(行った時期:2008年9月)

月山神社
住所/山形県鶴岡市羽黒町 (月山頂上)
「月山神社」の詳細はこちら

箱根神社 【神奈川県】

箱根神社
出典:じゃらん 観光ガイド 箱根神社
箱根神社
出典:じゃらん 観光ガイド 箱根神社

天平宝字元年(757)、万巻上人によって創建され、古くは箱根三所権現といい、山岳信仰の霊場として多くの信仰を集めていました。鎌倉時代に入ると、源頼朝をはじめ鎌倉幕府要人から敬われ、その名を高めていきました。現在も木造万巻上人坐像(国重文)をはじめ秀れた社宝が数多く残されています。交通安全・心願成就・開運厄除など、運開きの神様として信仰されています。800年を越す杉並木が続く参道は、とても神聖な雰囲気。

\口コミ ピックアップ/
芦ノ湖とのコントラストはとても綺麗でした。観光客も多いですが、山の空気も澄んでいて気持ちよかったです。
(行った時期:2017年8月)

天気が良かったせいか、鳥居越しの景色が何とも言えずに、サイコーでした。風も心地よくサイコーでした。何度いってもいいところです。
(行った時期:2017年7月)

箱根神社
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
「箱根神社」の詳細はこちら

三峯神社 【埼玉県】

三峯神社
出典:じゃらん 観光ガイド 三峯神社
三峯神社
出典:じゃらん 観光ガイド 三峯神社
三峯神社
出典:じゃらん 観光ガイド 三峯神社

111年日本武尊が東征の折に造営。山伏の修行道場として栄え、現在も三峰講の信神となっている。

\口コミ ピックアップ/
かなり山奥ではありましたが、その分ありがたみも倍増で、大満足の参拝となりました。
御守りもご利益ありそうです。
(行った時期:2017年7月)

由緒ある秩父三社の一つで境内では荘厳な雰囲気が味わえる神社です。ここの三ツ鳥居は、大きな鳥居の両脇に小さな鳥居がついている珍しいつくりをしていて必見です。
(行った時期:2017年5月)

三峯神社
住所/埼玉県秩父市三峰298-1
「三峯神社」の詳細はこちら

大洗磯前神社 【茨城県】

大洗磯前神社
出典:じゃらん 観光ガイド 大洗磯前神社
大洗磯前神社
出典:じゃらん 観光ガイド 大洗磯前神社

大洗岬にあって大己貴命(おおなむちのみこと)・小彦名命(すくなひこなのみこと)の2柱をお祀りしています。県指定文化財の本殿をはじめ関東一の大鳥居が知られ,古くから家内安全,海上交通の守り神として信仰を集めてきました。境内には高浜虚子三代句の碑などがあります。

\口コミ ピックアップ/
海のもう目の前にある神社!海が荒れている日などはとても迫力があり、絵になります!一度行ってみてはいかがでしょうか。
(行った時期:2017年4月)

朝早く起きて日の出を撮影し、昼間は波飛沫を高速度シャッターで撮り、スローシャッターで幻想的に撮るのも良し、夜はスローシャッターで月夜を撮るのも良いだろう。
(行った時期:2017年3月)

大洗磯前神社
住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
「大洗磯前神社」の詳細はこちら

榛名神社 【群馬県】

榛名神社
出典:じゃらん 観光ガイド 榛名神社

1400余年前、第31代用明天皇の時代に創建されたといわれる古社。本殿は200余年前の文化3年に再建され、御祭神は後方の御姿岩の洞窟の中に祀られています。境内には、戦国時代、武田信玄が箕輪城攻略の際、矢を立て戦勝を祈願した矢立杉(やたてすぎ)をはじめ、文化財・天然記念物が多数点在しています。現在はパワースポットとして若者からお年寄りまで多くの方で賑わっています。

\口コミ ピックアップ/
存在を知らなかったのですが、行ってみてびっくりしました。奇岩の連続の参道、心が鎮まるような社など、おすすめの神社です。
(行った時期:2017年8月5日)

榛名神社は、神社の御本殿そのものも立派なのですが、大きな岩がとくかく迫力満点で神秘的、すごかったです。
(行った時期:2017年2月)

榛名神社
住所/群馬県高崎市榛名山町849
「榛名神社」の詳細はこちら

貫前神社 【群馬県】

貫前神社
出典:じゃらん 観光ガイド 貫前神社
貫前神社
出典:じゃらん 観光ガイド 貫前神社

千年余を経た古木に包まれ、あたりは荘厳な空気が漂います。延喜式神名帳に名神大社として列せられている名社です。安閑天皇元年(531)に武神である。経津主神(ふつぬしのかみ)と農耕と機織の神である比売大神(ひめおおかみ)が祀られています。

参道を下った低地に社殿がある全国的に珍しい構造で、本殿・拝殿・楼門は寛永12年(1635)3代将軍徳川家光の再建、5代将軍綱吉による大がかりな修理を経て今日に至ります。本殿・拝殿・楼門は国指定重要文化財。

また桜の季節には、鳥居へ向かう参道を覆うようにソメイヨシノが咲き誇ります。
年末年始も、たくさんの二年参りや初詣客で賑わっています。

\口コミ ピックアップ/
坂道&階段は、少し登り降りが大変ですが〓お参りには、とても神秘的で感動します。威厳かつ風格漂うある神社にお参りしてご利益を得て下さい。
(行った時期:2016年1月1日)

鳥居をくぐり、階段を降りた先に社殿があります。
全国的にも珍しい構造だそうです。
いつもしんとして静かな、清浄な空気を感じられる神社です。
(行った時期:2013年9月)

貫前神社
住所/群馬県富岡市一ノ宮1535
「貫前神社」の詳細はこちら

差出磯大嶽山神社 【山梨県】

差出磯大嶽山神社
出典:じゃらん 観光ガイド 差出磯大嶽山神社
差出磯大嶽山神社
出典:じゃらん 観光ガイド 差出磯大嶽山神社

神社からの景観は「関東の富士見百景」に選定され、甲府盆地を見渡せる絶景ポイント。鎮座地「差出の磯」は古今和歌集・松尾芭蕉・与謝野晶子など40首以上の和歌があり、山梨県歴史文化公園にも選定。また開運・健康の神社として多くの方が訪れます。

\口コミ ピックアップ/
春になると桜が咲いていてとてもキレイです。国道140号沿いにありますが、境内はとても威厳があります。地元でとても愛されている神社です。
(行った時期:2012年4月)

国道140号沿いにあり、とてもわかりやすい場所にあります。地元の方からも愛されている神社です。近くにお越しの際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
(行った時期:2013年4月)

差出磯大嶽山神社
住所/山梨県山梨市南1376-1
「差出磯大嶽山神社」の詳細はこちら

雄山神社(峰本社) 【富山県】

雄山神社(峰本社)
出典:じゃらん 観光ガイド 雄山神社(峰本社)
雄山神社(峰本社)
出典:じゃらん 観光ガイド 雄山神社(峰本社)

立山の主峰雄山の頂上にあり、夏山シーズンには多くの登拝者で賑わう。

\口コミ ピックアップ/
岩がごろごろとあるところを登って行くので、大変でしたが、山頂まで登り雄山神社に参拝ができて感動でした。また行きたい場所です。
(行った時期:2016年9月)

さすがの迫力と達成感でありがたい気持ちになります。子供の頃は3回ぐらい参拝したでしょうか。結構狭いので順番待ちになりますが素晴らしいです。
(行った時期:2012年8月)

雄山神社(峰本社)
住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林
「雄山神社(峰本社)」の詳細はこちら

戸隠神社奥社 【長野県】

戸隠神社奥社
出典:じゃらん 観光ガイド 戸隠神社奥社
戸隠神社奥社
出典:じゃらん 観光ガイド 戸隠神社奥社

参道は2kmあり中間にある樹齢400年の杉並木が圧巻です。社殿は何百メートルもの断崖の真下に建てられています。

\口コミ ピックアップ/
戸隠神社の4社巡りの最後に奥宮にお参りさせて頂きました。
杉並み木の廻廊が幻想的でタイムトリップしたようでした。
心に残る素敵な場所でした。
(行った時期:2017年7月)

初めて参拝しましたが、隋神門からのスギ並木素晴らしいです。今年は雪が多かったせいか、もう5月半ばというのにまだ参道には残雪が!でも、本当に素晴らしい神社だと思います。
(行った時期:2017年5月)

戸隠神社奥社
住所/長野県長野市戸隠3690
「戸隠神社奥社」の詳細はこちら

白浜神社 【静岡県】

白浜神社
出典:じゃらん 観光ガイド 白浜神社

延喜式にもみえる古社。境内には暖地性植物が繁茂。

\口コミ ピックアップ/
こんなところに神社?と思うような場所にあります。青い海に青い空、そして赤い鳥居!絶好の写真スポットですね!
(行った時期:2015年8月)

何気なく寄りましたが、とても良い空気の神社でした。
奥の本殿への山道は更に雰囲気のある厳かな感じのあるパワースポットでした。
海岸側の鳥居も景色が素晴らしく心を洗われるような感じでした。
(行った時期:2017年5月27日)

白浜神社
住所/静岡県下田市白浜2740
「白浜神社」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

ランキング