close

2017.09.21

【2017年京都・紅葉】インスタに投稿するならここ!フォトジェニックな絶景スポット厳選4

赤や黄に染まる古都・京都の秋。毎年大勢の人々が訪れます。
本殿はもちろん、五重塔や山門などにも紅葉が映えると、寺社仏閣は定番の紅葉スポットとなっていますが、今回は紅葉絶景「床もみじ」「雲海紅葉」「窓紅葉」「清閑紅葉」が見られる寺社仏閣、庭園を厳選して4カ所ご紹介します。
インスタ映えはもちろん、一度は見てみたい美紅葉…今年の秋こそ京都へ紅葉絶景を観賞しに出かけましょう!

もちろん、例年の見頃も書いてあるので、おでかけの計画の参考にしてくださいね♪

記事配信:じゃらんニュース

1.実相院【京都府京都市】

艶めく紅色が漆黒と溶け合い、幽玄の世界へと誘われる。

床もみじ

実相院
造形の美しい石庭「こころのお庭」に紅葉が彩りを添える(実相院)
実相院

・例年見頃/11月中旬~12月上旬
・ライトアップ/なし

1229年創建の門跡寺院。秋の「床もみじ」は例年11月24日頃から色づき始め、「石庭」は11月27日頃が見頃。冬の「雪化床」、夏の「床みどり」も美しい。

その妖艶さに思わず見惚れてしまう実相院の「床もみじ」。磨いて黒光りする床板に、滲んだ水彩画のごとく紅葉が濃淡を映し、風がそよぐたびに表情をゆらゆらと変えて幻想的。客殿の「滝の間」に映り込むこの光景は、特に晴天になると、室内の暗闇と外光とのコントラストで、一層艶やかに冴えわたる。撮影禁止なので、目にしっかりと焼き付けたい。また山水庭園と、比叡の山並みを借景とする石庭「こころのお庭」の、二つの趣の異なる庭でも紅葉が楽しめる。特に石庭では、ハート形の苔山や大波を模した石などの造形美と、庭を彩る紅葉グラデーション、抜けるような秋空とが調和し、心を和ませてくれる。「床もみじ」の幽玄なる美とはガラリと違う、開放的な石庭の美にも心酔。

実相院(じっそういん)
TEL/075-781-5464
住所/京都府京都市左京区岩倉上蔵町121
営業時間/9時~17時(受付は~16時40分)
定休日/不定
料金/拝観料大人500円、小中学生250円
アクセス/叡山電鉄岩倉駅より徒歩20分、または地下鉄国際会館駅より京都バスで15分、終点岩倉実相院より徒歩すぐ
「実相院」の詳細はこちら

2.源光庵【京都府京都市】

「禅」の美が厳かに息づく絵画のごとき紅葉に酔いしれる。

窓紅葉

源光庵

源光庵
書院の縁側からは、北山を借景とした枯山水庭園「鶴亀の庭」の紅葉を望める

・例年見頃/11月中旬~下旬
・ライトアップ/なし

1346年創建の禅寺。本堂の中には、禅と円通の心を表す丸窓「悟りの窓」と、人間の生涯(生老病死)を表す角窓「迷いの窓」が静かに並び、鮮やかな紅葉を映し出す。窓の前に静かに座り、静謐なる美を感じたい。

源光庵(げんこうあん)
TEL/075-492-1858
住所/京都府京都市北区鷹峯北鷹峯町47
営業時間/9時~17時(受付は~16時30分)
定休日/なし(法要行事時は拝観中止時間あり)
料金/拝観料大人400円(紅葉時期は500円)、小学生200円
アクセス/地下鉄北大路駅より京都市営バスで17分、鷹峯源光庵前より徒歩1分
「源光庵」の詳細はこちら

3.東福寺【京都府京都市】

幾重にも重なり、燃えたつ紅葉は壮麗で息を呑むような美しさ。

雲海紅葉

東福寺
東福寺
雲海に浮かぶ通天橋。ほぼ中央にある舞台からの眺めはまるで一幅の絵画のよう

・例年見頃/11月中旬~下旬
・ライトアップ/なし

鎌倉時代に創建された京都屈指の大伽藍。紅葉期間は連日行列必至で、開門後すぐが狙い目。通天橋は再入場できないのでとくと観賞してから移動を。重森三玲による「国指定名勝 東福寺本坊庭園」も有名。

広大な渓谷を有する境内に、約2000本ものモミジが華麗に彩る圧巻のスケール。とりわけ、渓谷・洗玉澗に架かる通天橋からは、まるで紅葉の雲海に浮かんでいるかのような光景で、夢幻かと錯覚するほどの美しさ。真っ赤に燃えるモミジの中に、宋から伝わった黄金色に輝くミツバカエデが彩りを添え、艶やかな色彩の競演を見せてくれる。その奥には、京都府指定文化財でもある臥雲橋の屋根が紅葉の中に溶け込み、なんとも風光明媚。そんな通天橋からの眺めを満喫した後は、今度は逆に臥雲橋から通天橋を見上げる雄大な眺望も楽しみたい。また、渓谷周辺も散策できるので、色とりどりの落ち葉を踏みしめながら、壮大な渓谷と寺院が織りなす紅葉をじっくりと愛でて。

東福寺(とうふくじ)
TEL/075-561-0087
住所/京都府京都市東山区本町15-778
営業時間/11月~12月初旬:8時30分~16時受付終了※季節変動あり
定休日/なし
料金/通天橋・開山堂は大人400円、小中学生300円
アクセス/JR・京阪東福寺駅より徒歩10分、または京阪鳥羽街道駅より徒歩8分
「東福寺」の詳細はこちら

4.白龍園【京都府京都市】

一日100人限定の特別庭園で静寂なる秋と紅葉美に浸る。

清閑紅葉

白龍園

白龍園
安養寺山麓に手作りで開山された庭園。東屋「彩雲亭」から愛でる紅葉も格別

・例年見頃/11月中旬~下旬
・ライトアップ/なし

春と秋に1日100人限定で特別公開される、知る人ぞ知る名庭。混雑とは無縁の静けさの中で、苔むす散策路や太鼓橋と紅葉との美景に浸って。

白龍園(はくりゅうえん)
TEL/075-702-8111(叡山電鉄営業課)※受付は土日祝を除く9時~17時
住所/京都府京都市左京区鞍馬二ノ瀬町106
営業時間/秋の特別公開10月14日(土)~12月3日(日):10時~12時30分(受付~12時)
定休日/荒天日
料金/白龍園特別観覧券1600円(乗車券とセットの特別観覧きっぷは叡山電鉄に要問合せ)
アクセス/叡山電鉄二ノ瀬駅より徒歩7分 ※観覧券販売は、叡山電鉄出町柳駅インフォメーションにて9時~11時30分(当日分の100枚完売次第終了)※すぐ完売することもあるので朝早めの到着がベター ※発売当日限り有効、白龍園では販売なし
「白龍園」の詳細はこちら

※この記事は2017年8月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード