じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】満天の星が見られるスポット34選!綺麗な星空は感動必至!

【全国】満天の星が見られるスポット34選!綺麗な星空は感動必至!

2018.10.15


■関西・中国・四国エリア

大野山 【兵庫県】

大野山
出典:じゃらん 観光ガイド 大野山

六甲連山に向かい合う高峰で,頂上付近は平坦。天気の良い日には、山頂から大阪のビル群や瀬戸内海も展望できることもある。山頂直下のキャンプ場ではアウトドアライフが楽しめる。周辺は、ハイキングコースや、岩めぐりもでき、緑を満喫できます。山頂付近には、猪名川天文台(アストロピア)もあり、星空観測も楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
標高はやや高いですがハイキングとしては上りやすく
山頂は天文台やキャンプ場、また宿泊したければロッジもあります。
(行った時期:2015年8月)

とても綺麗な星空が見れました!!
人もそんなに多くなくゆっくり見れました。
また、機会があれば是非行きたいです。
(行った時期:2014年12月)

大野山
住所/兵庫県川辺郡猪名川町柏原
「大野山」の詳細はこちら

兵庫県立大学西はりま天文台 【兵庫県】

兵庫県立大学西はりま天文台
出典:じゃらん 観光ガイド 兵庫県立大学西はりま天文台

宿泊施設のある天文台は、観望だけでなく、研修会・バーベキューサイト・野外活動等広く利用されている。

\口コミ ピックアップ/
オリオン大星雲や、プレアデス星団まで肉眼で確認できます。中国道の佐用インターから近く、交通の便もいいので、おすすめです。
(行った時期:2018年7月)

天候もよく、観測者の参加人数も少なかったのでたくさん見ることができました。
一番見たい土星もくっきりと観測でき満足でした。
(行った時期:2018年7月14日)

兵庫県立大学西はりま天文台
住所/兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2
「兵庫県立大学西はりま天文台」の詳細はこちら

鳥取市さじアストロパーク佐治天文台 【鳥取県】

鳥取市さじアストロパーク佐治天文台
出典:じゃらん 観光ガイド 鳥取市さじアストロパーク佐治天文台

103cm望遠鏡での天体観測、プラネタリウムでの星座紹介、天文関係の展示などで星や宇宙を楽しめる国内有数の公開天文台。天体望遠鏡付コテージやペンションもある。

\口コミ ピックアップ/
少し市内からは遠いですが、子どもの勉強に役立ちます。夜は寒い日ほど、星が綺麗に見えます。寝転ろんで空を見上げると空一面に星が広がり、感動的です。
(行った時期:2016年10月)

山の上にあるので夜道を車で登って行くのは少し大変でしたが、そんなことを忘れてしまうくらいに天文台からは素晴らしい星空が見られました。
(行った時期:2016年8月)

鳥取市さじアストロパーク佐治天文台
住所/鳥取県鳥取市佐治町高山1071-1
「鳥取市さじアストロパーク佐治天文台」の詳細はこちら

美星天文台 【岡山県】

美星天文台
出典:じゃらん 観光ガイド 美星天文台

美星天文台は吉備高原の高台に位置し、まさに「360度の展望」が開け全天を見ることができます。美星天文台は国内でも最大規模の公開天文台で(口径101cmの望遠鏡を持つ)、誰でも気軽に望遠鏡で見ることができます。

\口コミ ピックアップ/
満天の星空を見ることができます。 天文台の近くに街灯はあまりありません。そのため、暗闇の中で満天の星空を観察できます。 天文台は高台にあるため平地より寒いです。
(行った時期:2018年9月)

吉備高原の高台にあります。友人に車でつれていってもらいました。晴れた日で、本当に星がきれいに見えて感激しました。
(行った時期:2015年5月)

美星天文台
住所/岡山県井原市美星町大倉1723-70
「美星天文台」の詳細はこちら

星降る展望台 【広島県】

星降る展望台
出典:じゃらん 観光ガイド 星降る展望台

日中は瀬戸内の多島美を大パノラマで楽しめ、夜は満天の星空を満喫できる。

星降る展望台
住所/広島県呉市川尻町野呂山
「星降る展望台」の詳細はこちら

角島灯台 【山口県】

角島灯台
出典:じゃらん 観光ガイド 角島灯台

イギリスの技師により建てられたもので、石造り(総御影石)の灯台としては日本でも最も美しいとされています。
灯台内部の105段のらせん階段を上ると、360度のパノラマが広がります。

\口コミ ピックアップ/
夜、初めて灯台の光を見た時感動しました。
満天の星空に灯台の放射状の光が夜空を照らしてとても綺麗です。
毎年9月末から2月末まで灯台がライトアップされます。
クリスマス時期には夢崎波の公園は、イルミネーションが楽しめます。
(行った時期:2017年2月)

角島灯台
住所/山口県下関市豊北町大字角島2343-2
「角島灯台」の詳細はこちら

笠取山 【愛媛県】

笠取山
出典:じゃらん 観光ガイド 笠取山

観光案内板付近の道路脇より、大川嶺を経由して笠取山まで登山道が続いている。5月下旬にはツルギミツバツツジが見頃を迎え多くの登山者で賑わう。

\口コミ ピックアップ/
秋はススキが一面に生えて美しいです。
星空も美しいですよ。
道がちょっと狭く離合が大変なのが、難点です。
(行った時期:2018年4月)

四季それぞれで色が変わる山肌はとってもきれいですよ。毎シーズン眺めては季節を感じています。冬もいいですよ。
(行った時期:2018年1月)

笠取山
住所/愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
「笠取山」の詳細はこちら

四国カルスト 天狗高原 【高知県】

四国カルスト 天狗高原
出典:じゃらん 観光ガイド 四国カルスト 天狗高原

標高1485mの天狗森を最高峰に25kmにわたって広がる日本三大カルストのひとつ、四国カルスト天狗高原。キャンプ場・スキー場・遊歩道・駐車場・バンガローが整っている。客室からは目の前にすばらしい山並みの風景が広がる。大浴場からの眺めもいい。

\口コミ ピックアップ/
山並みがとても美しかったです。夜は天の川がくっきりと見えました。ただ夜はとても寒いので厚めの防寒具が必須です。
(行った時期:2017年9月)

何度も訪れています。
キャンプをしたり、宿泊したりとにかく自然を満喫するにはおすすめです。
東京から来た友人を連れて行くととても喜んでくれました。
(行った時期:2016年5月)

四国カルスト 天狗高原
住所/高知県高岡郡津野町芳生野乙
「四国カルスト 天狗高原」の詳細はこちら

室戸岬 【高知県】

室戸岬
出典:じゃらん 観光ガイド 室戸岬

室戸阿南海岸国立公園に指定されている景勝地。太平洋に突き出した岬は四国の東南端である。足摺岬と相対し、太平洋につき出ている岩礁と岬をおおう亜熱帯性樹林が見事。2kmの乱礁遊歩道が海岸にある。2011年9月に世界ジオパークに認定された。

\口コミ ピックアップ/
高知市内のひろめ市場で朝から飲んでもいいけど、景色もいいし魚もうまい。灯台のまっすぐ伸びる光と満天の星は最高。
(行った時期:2018年8月)

はじめて行きましたが前からクチコミなどを見てずっと行ってみたいと思っていたので行ってよかったです。また行きたいと思います
(行った時期:2017年8月)

室戸岬
住所/高知県室戸市室戸岬町
「室戸岬」の詳細はこちら

四万十市天体観測施設「四万十天文台」 【高知県】

四万十市天体観測施設「四万十天文台」
出典:じゃらん 観光ガイド 四万十市天体観測施設「四万十天文台」

高知県四万十市西土佐にある天文台です。西土佐地域は、昭和63年に旧環境庁より「星空の街」に選定され、月明かりのない晴れた夜には満天の星を堪能することができます。口径36㎝反射望遠鏡「四万十スター」で見る宇宙の姿は、きっと忘れられない想い出になります。

\口コミ ピックアップ/
月明かりのない晴れた夜には満天の星を堪能することができるおすすめのスポットです。景色はとてもすばらしいです。
(行った時期:2016年11月)

初めての天体観測でしたが、案内の方の説明がとてもわかりやすく、星もばっちり見れて楽しめました。初めて見た木星の模様に主人も大感激してました。
(行った時期:2016年3月)

四万十市天体観測施設「四万十天文台」
住所/高知県四万十市土佐用井1101-5
「四万十市天体観測施設「四万十天文台」」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング