close

2015.05.03

サービスエリアはグルメの宝庫!東海北陸道の絶品グルメ【岐阜】

SA・PAへの立ち寄ることが多くなるGW。今回は東海北陸道のSA・PAで食べるべき!お土産に買うべき!絶品グルメを大紹介。大人気の牛乳ソフトからこだわりカレーパンまで手軽に食べられる美味しいものが続々。いろんなSA・PAに立ち寄ってご当地グルメのはしご旅もいいかも!

記事配信:じゃらんニュース

ひるがの高原SA上り・下り

標高860mで日本一高いSAで、目の前に大日ヶ岳が広がる絶景。上りは複合商業施設「クックラひるがの」に隣接し、産直野菜も販売。

■ひるがの高原SA上り・下り
[TEL]0575-73-0022
ひるがの高原SAの詳細はこちら

ぷるるひるがの 350円

ぷるるひるがの
ドリンク感覚で飲めるので、車中でも安心。

透明カップの中には、ぷるぷる杏仁豆腐がたっぷり。ひるがの高原牛乳で作っているから濃厚。

<上り・下り 売店>
[営業時間]7時~22時

ひるがの高原ソフトクリーム 350円

ひるがのソフト
ソフトクリームは上下線どちらでも販売している。

SAの代名詞とも言うべきソフト。低温殺菌したひるがの高原牛乳を使い、口溶けは濃厚なのに、後味はさっぱり。

<上り・下り スナックコーナー>
[営業時間]7時~22時(LO21時30分)

おみやげはコチラ

郡上けいちゃん 500円

郡上けいちゃん

奥美濃・飛騨の熱愛ご当地グルメ。キャベツ、玉ねぎなど野菜と一緒に炒めるだけでOK。

川島PA(ハイウェイオアシス)

PA併設のオアシスパークには、淡水魚水族館「アクア・トト・ぎふ」をはじめ、自然豊かな施設がいっぱい。カード迷路や謎解きアドベンチャーは小学生に大人気。

■川島PA(ハイウェイオアシス)
[TEL]0586-89-6766(オアシスパーク)
川島PA(ハイウェイオアシス)※オアシスパークの詳細はこちら

最とびステーキ丼 2000円

最とびステーキ丼
地元で有名な焼肉店がSAPA初出店。

一頭買いにこだわる飛騨牛専門店の直営。「最とび」は極わずかの希少部位。値段は高いが一度は食べたい。

飛騨牛メンチカツ 300円

飛騨牛メンチカツ
メンチカツも人気だが、「飛騨牛串焼き」700円もぜひ。

飴色になるまでじっくり炒めた玉ねぎは、飛騨牛の旨みを引き立てるアクセントに。食べごたえのあるボリューム。

<馬喰一代>
[営業時間]8時~18時(土日祝7時~19時)

おみやげはコチラ

とり沢の鶏ちゃん 475円

とり沢の鶏ちゃん

国産若鶏を使用して、安心安全を追求。醤油味と味噌味があり、野菜と一緒に焼くと香ばしさと旨みが広がる。

関SA上り

飛騨・美濃のグルメ・名産品が買えるSA。刃物の街・関市ならではの爪切り・包丁なども人気。また、レストラン「かごの屋」ではA5ランクの飛騨牛グルメが味わえる。

■関SA上り
[TEL]0575-25-1267

飛騨牛カレーパン 280円

飛騨牛カレーパン
飛騨牛なのにお手頃価格。カレーの量も多め。

1日2000個売れた事もあるSA一番人気のカレーパン。飛騨牛の旨みがカレーに染みわたって濃厚コクうま!

明方醤油フランク 350円

明方醤油フランク
原料は岐阜県産の豚肉のみ。食べごたえバツグン。

醤油パウダーを生地に練りこんだ和風味。じっくり焼くと、荒挽きの肉汁の旨みと醤油の香ばしさが引き立つ。

<テイクアウトコーナー>
[TEL]0575-21-5101
[営業時間]7時~21時

長良川SA下り

フードコートでは郡上味噌カレー、高山ラーメンなど美濃・飛騨のグルメが食べられる。レストランでは朝食バイキング(7時~10時30分)も人気。美濃焼、美濃和紙の商品もある。

■長良川SA下り
[TEL]0575-25-1265

黒からあげ 380円

黒からあげ
関市が町おこしで考案したご当地グルメ。

見た目ビックリ!黒色の正体は、実は椎茸とヒジキ。栄養たっぷりなので、子どもに食べさせたくなる唐揚げ。

ゆずの香あゆからあげ 350円

あゆからあげ
ちなみにフードコートでは「あゆからあげ丼」850円もある。

岐阜名産・鮎をパリパリになるまで素揚げ。ゆずの香りがして、スナック感覚で食べられる。

<第2スナックコーナー>
[TEL]0575-23-4422(信南サービス)  
[営業時間]8時~17時

おみやげはコチラ

鮎ぞうすい 540円

鮎ぞうすい

長良川SA限定。岐阜県産の鮎を使ったレトルトパウチ。鮎の旨みがお米ひと粒まで染みわたり、上品な味わいに。

※この記事は2015年3月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード