close

2019.10.30

この秋カップルで行きたい【関西】デートにおすすめの紅葉スポット&観光地28選!

カップルにおすすめしたい、関西の紅葉スポットや観光地をご紹介。
気候が良い時期なので、お寺や神社でのんびり過ごしたり、紅葉のライトアップを見ながらロマンチックな夜デートを楽しんでも。アクティブ派の2人なら少し遠出してドライブデートもいいですね!秋ならではの「おでかけデートプラン」を計画しちゃいましょう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

大阪のデートスポット

明治の森箕面国定公園(箕面の滝)

明治の森箕面国定公園(箕面の滝)
出典:じゃらん 観光ガイド 明治の森箕面国定公園(箕面の滝)

標高約100~600mの箕面市北部山地に広がる風光明媚な自然公園(国定公園)。

幅5m、落差33mもある壮大な箕面の滝から森林を縫うような渓谷となっていて、一帯には980種もの植物や3000種を超える昆虫が生息する。大阪府の貴重な自然の森であるとともに、東海自然歩道の西の起点でもある。
四季折々の風情が楽しめ、春の桜、冬の樹氷や氷柱、そしてとくに晩秋の紅葉がたいへん美しい。箕面山は古くから山岳仏教の聖地で、役行者が開いたという修験道の根本道場・瀧安寺(箕面寺)などの古刹も見られる。

口コミ ピックアップ

箕面の有名な観光地、箕面の滝です。自然の雄大さを感じ、マイナスイオンをたっぷり浴びることができます。箕面駅からのアクセスもいいです。
(行った時期:2018年5月)

彼が行きたいとのことで一緒に行くことに。
服装等に悩みましたが舗装されており歩きやすかったです。普段着でフラットヒールであれば問題ありません。往復しても疲れを感じることなくいけました。お気に入りの場所になりました^_^
(行った時期:2017年9月)

■明治の森箕面国定公園(箕面の滝)
[住所]大阪府箕面市箕面公園
「明治の森箕面国定公園(箕面の滝)」の詳細はこちら

勝尾寺

勝尾寺
出典:じゃらん 観光ガイド 勝尾寺

仏法の祈願力には時の朝廷の権力も及ばないといわれたことから、王に勝つ寺「勝王寺」と号された。後に王の字を尾に控え、以来「勝尾寺」と号す。各時代の覇者が勝ち運を祈り、勝ち運信仰の歴史を辿っている。

口コミ ピックアップ

紅葉なキレイなお寺です。箕面駅からバスが出ていました。紅葉の期間にはライトアップもされていて、美しいです。
(行った時期:2017年11月)

箕面にあります。
毎年、紅葉の時期に行っているスポットです。
可愛いだるまもいっぱいあり、癒されるお寺です。
(行った時期:2017年10月)

■勝尾寺
[住所]大阪府箕面市勝尾寺
「勝尾寺」の詳細はこちら

弘川寺

弘川寺
出典:じゃらん 観光ガイド 弘川寺

天智天皇四年(665)、役小角が自ら彫った薬師如来を本尊として開創した古寺。天平9年(737)、行基がこの寺で修行し、弘仁3年(812)、空海が伽藍を一新したと伝えられる。兵火に遭い、一時は焦土と化したがその後、復興。多くの堂舎はもとの位置に近い場所に再建され、現在に至る。
山内には西行の墳墓や西行堂、多くの西行像や西行にまつわる絵画、書、資料などを集めた「西行記念館」もある。

口コミ ピックアップ

秋には美しい紅葉を見ることができるお寺になっていますよ。感動を味わいたい人はこのお寺に行ってみるのがいいでしょうね。
(行った時期:2017年9月)

■弘川寺
[住所]大阪府南河内郡河南町弘川43 
「弘川寺」の詳細はこちら

観心寺

観心寺
出典:じゃらん 観光ガイド 観心寺

大阪・奈良・和歌山の三県の境に位置する観心寺は、701年、役行者によって開創されたとされる古刹。
弘仁6年(815)、弘法大師空海が真言宗の道場として再建した。開創当初は「雲心寺」と呼ばれたが、再建の際、空海が如意輪観世音菩薩(七星如意輪観世音菩薩)を刻んで本尊とし、寺号を「観心寺」と改めた。
梅、桜、紅葉の名所でもあり、関西花の寺25番霊場に数えられる他、新西国客番霊場、仏塔古寺13番霊場でもある。

口コミ ピックアップ

自分達がいったときは、とっても空いていたのでのんびりとすることが出来ました。また、何か機会があれば行きたい。
(行った時期:2018年5月)

観心寺は紅葉の時期がおすすめとききました。
静かな場所でした。観光客もあまりいませんでした。
(行った時期:2017年7月)

■観心寺
[住所]大阪府河内長野市寺元475
「観心寺」の詳細はこちら

延命寺

延命寺
出典:じゃらん 観光ガイド 延命寺

河内長野市にある古刹・延命寺は平安時代、弘法大師により「宝憧寺」として創建された。その後、廃寺になったが、江戸時代に高僧・浄厳(じょうごん)により「延命寺」として再建され、明治時代には常楽寺を合併して現在に至る。古来は薬草が多く自生していたことから山号を薬樹山といった。寺宝に鎌倉時代の清涼寺式釈迦如来や、都卒内院曼荼羅があり、共に国指定重要文化財。
また境内には、高さ9m、樹齢千年とも言われる「夕照(ゆうばえ)の楓」があり、大阪府の天然記念物に指定されている。弘法大師のお手植えとも伝えられ、晩秋の夕陽に映える姿が美しいことからこの名がついたとか。紅葉シーズンには多くの人が訪れ、「大阪みどりの百選」にも選ばれている。

口コミ ピックアップ

樹齢1000年の夕照紅葉で有名です。紅葉には早かったですが、根元は1000年を思わせる立派なものです。
(行った時期:2019年9月29日)

■延命寺
[住所]大阪府河内長野市神ガ丘492
「延命寺」の詳細はこちら

兵庫のデートスポット

高山寺

高山寺
出典:じゃらん 観光ガイド 高山寺

真言宗大覚寺派別格本山。
天平宝字元年(757)に法道仙人により弘浪山上に建立された古刹。昭和33年に本堂、二王門等が現在地に移築される。
秋には境内が紅葉で彩られる隠れた名所である。

口コミ ピックアップ

紅葉で有名な高山寺。
紅葉のトンネルになっていて、本当に綺麗で感動しました。
ぜひ訪れてみてください。
(行った時期:2017年11月)

紅葉の時期に行くと、とても素敵な景色を楽しむことができましたよ。また、行きたいなと思えるスポットでした。
(行った時期:2017年10月)

■高山寺
[住所]兵庫県丹波市氷上町常楽50-1
「高山寺」の詳細はこちら

神戸市立森林植物園

神戸市立森林植物園
出典:じゃらん 観光ガイド 神戸市立森林植物園

早春の花々や新緑、梅雨 のアジサイ、晩秋の紅葉、冬の木立と 四季折々の森の自然が満喫できる場所。

口コミ ピックアップ

自然が豊かなので、四季折々の景色を楽しむことができます。また、動物もいるので、愛らしい姿に大変癒されました。
(行った時期:2018年9月)

11月18日に紅葉見に行きました。まだほんのり色づき、日当たりの良いところが紅く、黄金の美しい紅葉でした。公園自体は自然そのままで良い雰囲気。ウサギや動物にも癒されます。
(行った時期:2018年11月18日)

■神戸市立森林植物園
[住所]兵庫県神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
「神戸市立森林植物園」の詳細はこちら

円通寺

円通寺
出典:じゃらん 観光ガイド 円通寺

足利尊氏の第4子英仲禅師が創建。全盛期には200余の末寺院を有し、丹波、但馬、播磨、摂津にかけて君臨した。

口コミ ピックアップ

すごく美しく手入れされたお寺でした。境内には大きな池があり鯉の餌やりができます。生き物に餌を与えることも功徳の一つだとか。大きな立派な杉の木は必見!
(行った時期:2019年6月8日)

■円通寺
[住所]兵庫県丹波市氷上町御油983
「円通寺」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード