じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関西この秋カップルで行きたい【関西】デートにおすすめの紅葉スポット&観光地28選!

この秋カップルで行きたい【関西】デートにおすすめの紅葉スポット&観光地28選!

2019.10.30

滋賀のデートスポット

玄宮園

玄宮園
出典:じゃらん 観光ガイド 玄宮園

城の北東にある大名庭園で、琵琶湖や中国の瀟湘(しょうしょう)八景にちなんで選ばれた近江八景を模して作られました。彦根藩4代目藩主・井伊直興が延宝5年(1677年)に造営したとされています。
毎年9月には「虫の音を聞く会」、11月には「錦秋の玄宮園ライトアップ」が催され、大名庭園ならではの趣が味わえます。

\口コミ ピックアップ/
紅葉時期のライトアップで行きました。
混雑もなくゆっくりと見れました。
庭園からはライトアップされた彦根城も見えてよかったです。
(行った時期:2017年11月)

紅葉の時期でしたが、平日だという事もあってか空いていて、のんびりとできました。お抹茶をいただけるお茶屋さんや、予約制の料理旅館の建物などが雰囲気を更によくしてました。今度は食事したいです。
(行った時期:2017年11月)

玄宮園
[住所]滋賀県彦根市金亀町3
「玄宮園」の詳細はこちら

石の寺 教林坊

石の寺 教林坊
出典:じゃらん 観光ガイド 石の寺 教林坊

春と秋に特別公開される。特に境内を包み込む紅葉の名所で知られ、秋にはライトアップも開催される。小堀遠州作の巨石を用いた名勝庭園は一面の苔におおわれ、江戸初期の書院、土蔵、山門はすべて茅葺きで侘びさびの風情がある。本堂には等身大の十一面観音像をはじめ、大きな仁王像、秘仏の願掛け不動明王像など、沢山の仏像を祀る。

\口コミ ピックアップ/
自然が美しい場所ですが、秋の紅葉シーズンは特に美しいのでおすすめです。真っ赤なモミジにうっとりしてしまいます。
(行った時期:2018年11月)

紅葉の時期にいくのがおすすめです。
真っ赤になってとても綺麗です。
紅葉の時期に来られる方が多いんじゃないかと思います。
(行った時期:2017年11月)

石の寺 教林坊
[住所]滋賀県近江八幡市安土町石寺1145
「石の寺 教林坊」の詳細はこちら

金剛輪寺

金剛輪寺
出典:じゃらん 観光ガイド 金剛輪寺

本堂は天平大悲閣とよばれ国宝。阿弥陀如来坐像、不動明王、毘沙門天増立像、十一面観音、四天王像等、重文多数。11月中旬の紅葉シーズンの「血染めのもみじ」は有名。

\口コミ ピックアップ/
紅葉が美しく、行ってよかったなあと思いました。山間にあるためアクセスが悪く、車でないとなかなか大変だと思います。周辺にも紅葉が美しいお寺(西明寺、石山寺など)があるので、ぜひセットで行ってください。
(行った時期:2017年11月)

晴天にも恵まれ真っ赤な紅葉を見ることができました。
平日なので駐車場もすんなり止められましたが休日は大変そう。
(行った時期:2017年11月28日)

金剛輪寺
[住所]滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺873番地
「金剛輪寺」の詳細はこちら

鶏足寺(旧飯福寺)

鶏足寺(旧飯福寺)
出典:じゃらん 観光ガイド 鶏足寺(旧飯福寺)

飯福寺は、735年僧行基によって開基された古寺。いったん荒廃するも799年最澄により再興。山岳仏教の聖地として威容を誇った己高山鶏足寺別院の一つ。中世には僧兵を擁するほどの大寺で、時の権力者の庇護を受け安定した寺運を続けましたが、江戸幕府の終焉とともに衰微しました。
現在は廃寺となっており、普段は地域住民の手によって管理がなされています。 秋は紅葉の名所「鶏足寺」として、毎年多くの方が紅葉散策に訪れることで知られています。 ゆるやかな参道の石段、苔むした石垣に二百本のもみじの古木が幽玄な情景を醸し出しています。

\口コミ ピックアップ/
紅葉狩りには少し早いかと思って伺ったのですが、それでも素晴らしい景色でした。落ち葉の赤いじゅうたんの様な道も、本道までの景色も美しく、できれば一度は見ていただきたい所です。
(行った時期:2017年11月11日)

鶏足寺(旧飯福寺)
[住所]滋賀県長浜市木之本町古橋
「鶏足寺(旧飯福寺)」の詳細はこちら

奈良のデートスポット

みたらい渓谷

みたらい渓谷
出典:じゃらん 観光ガイド みたらい渓谷

エメラルドグリーンに輝く神秘的な淵。大小様々な滝と巨岩を縫い底まで透けて見える清流が流れるみたらい渓谷には、川沿いに遊歩道が整備され、つり橋からは滝を上から眺めることもでき、まさに絶景。
緑がきらきら輝く春、水しぶきに川サツキが美しい夏、まさに天から降ってくるように山頂から色付き全山紅葉の錦秋、山水画の冬と、四季折々の景観は、近畿地方随一の美しさとたたえられています。

\口コミ ピックアップ/
天川村にあるみたらい渓谷では、素晴らしい景色が楽しめます。訪れたときは紅葉が始まっている頃で、色づき始めた葉々がきれいでした。水もきれいです。
(行った時期:2017年10月)

到着するまでの細い道。でも行った人だけが見れる景色。紅葉には少し早かったですが、美しかったです。雨が降っていたので、誰もいなかったので、思う存分写真が撮れました。水の美しさにビックリです
(行った時期:2019年10月)

みたらい渓谷
[住所]奈良県吉野郡天川村北角
「みたらい渓谷」の詳細はこちら

談山神社

談山神社
出典:じゃらん 観光ガイド 談山神社

桜井市多武峰(とうのみね)の神社。神仏分離以前は寺院であり、多武峯妙楽寺(とうのみねみょうらくじ)と言った。祭神は中臣鎌足(談山大明神・談山権現)。
紅葉の名所としても有名で、照り映える紅葉と十三重塔の構図は定番。

\口コミ ピックアップ/
珍しい木造の十三重塔がある神社。秋は紅葉でカエデが綺麗に咲き誇りその景色は圧巻です。是非一度は訪れて欲しい神社
(行った時期:2017年11月)

談山神社行ってきました。写真で見たことありましたが、実際に訪れた写真よりとても綺麗で癒されました。その日は人も少なく見える風景が最高でした。
(行った時期:2017年9月)

談山神社
[住所]奈良県桜井市多武峰319
「談山神社」の詳細はこちら

龍泉寺

龍泉寺
出典:じゃらん 観光ガイド 龍泉寺

龍泉寺は真言宗醍醐派の大本山として多くの信者を集めておりますが、洞川から登る修験者は、宗派を問わず龍泉寺に詣で、水行の後、八大龍王に道中安全を祈ってから、山上ヶ岳に向かうしきたりとなっています。
修験道の根本道場として信者・登山者の必ず訪れる霊場です。境内、竜の口より湧き出る清水をたたえた大峯山中第一の水行場があり、本尊弥勒菩薩、八大龍王、役の行者尊は、全国信者の尊崇を集めています。また、近畿三十六不動尊第三十一番の札所でもあります。

\口コミ ピックアップ/
春は、新緑、6月はホタルがたくさんみられました。
今回は、紅葉が透き通った水面に映りとてもきれいでした。
次は、冬に訪れたいです。
(行った時期:2018年11月)

天川村にある龍泉寺では、厳かな雰囲気の中ゆっくりと参拝できます。もみじの紅葉が始まっていてとても綺麗でした。
(行った時期:2017年10月)

龍泉寺
[住所]奈良県吉野郡天川村洞川494
「龍泉寺」の詳細はこちら

曽爾高原

曽爾高原
出典:じゃらん 観光ガイド 曽爾高原

ニホンボソ、亀山とその麓にひろがる丘陵地帯。ススキが一帯を覆っています。春から夏にかけて新緑の世界を創り出し、秋にはススキが一斉に穂を出します。
夕暮れ時には辺り一面金色に輝き、限りなく優しい表情を見せます。

\口コミ ピックアップ/
曽爾高原はススキが綺麗で有名なとこです。
夕日を見ながらのススキはとても幻想的です。
ピクニックなどにもおすすめです
(行った時期:2018年6月)

すすきで有名なところです。
すすきのシーズンになるとたくさんの人で賑わってます。とくに夕日は最高に綺麗です。
(行った時期:2017年10月)

曽爾高原
[住所]奈良県宇陀郡曽爾村太良路
「曽爾高原」の詳細はこちら

和歌山のデートスポット

生石高原

生石高原
出典:じゃらん 観光ガイド 生石高原

隣町(紀美野町)との町境にある標高870mの生石高原は、360度の眺望と四季おりおりの草花に彩られ、特に秋のススキは有名。

\口コミ ピックアップ/
秋のススキは本当に美しくておすすめです。空気もきれいで自然にふれ、心が落ち着きました。また、夜の夜景もすてきです。
(行った時期:2017年10月)

お天気が良かったので、涼しくて気持ちが良かったです。
遠くまで見渡せて綺麗でした。
自然が沢山あってオススメです。
(行った時期:2017年9月)

生石高原
[住所]和歌山県有田郡有田川町生石・楠本地区/紀美野町中田地区
「生石高原」の詳細はこちら

紅葉渓庭園

紅葉渓庭園
出典:じゃらん 観光ガイド 紅葉渓庭園

\口コミ ピックアップ/
庭園の景色が最高にいいです。
和歌山市内にいてる事を忘れてしまいます。
ちなみにけっこう広くてちょっと迷ってしまいました。
(行った時期:2017年5月)

紅葉渓庭園
[住所]和歌山県和歌山市一番丁3
「紅葉渓庭園」の詳細はこちら

ポルトヨーロッパ

ポルトヨーロッパ
出典:じゃらん 観光ガイド ポルトヨーロッパ

中世のヨーロッパの港街を再現したテーマパーク。異国情緒と刺激的なアトラクションが体験できます。

\口コミ ピックアップ/
ヨーロッパの街並みを再現した
ポルトヨーロッパ、急流滑りや
観覧車、それにジェットコースター
などのアトラクションがあります。
夜は観覧車のイルミが綺麗です。
(行った時期:2018年4月)

綺麗な街並みで、写真を撮るのがとても楽しかったです。夫婦でのんびり散歩をするのにぴったりでした。
また写真を撮りに行きたいです。
(行った時期:2018年8月)

ポルトヨーロッパ
[住所]和歌山県和歌山市毛見1527 和歌山マリーナシティ内
「ポルトヨーロッパ」の詳細はこちら

※この記事は2019年10月30日時点での情報です
※台風19号により、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを、不安な気持ちでお過ごしの被災された皆さまには謹んでお見舞いを申し上げます。台風の影響により、掲載されているスポットの情報、交通機関の運行については通常営業時と異なる場合がございます。必ず事前にご自身で最新情報をご確認いただきますようお願いいたします
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
この記事に関連するキーワード
絶景
紅葉
デート
カップル