じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東海この秋カップルで行きたい【東海】おすすめデートスポット32選!紅葉スポットも!

この秋カップルで行きたい【東海】おすすめデートスポット32選!紅葉スポットも!

2018.09.21

岐阜のデートスポット

20.北アルプス大橋

北アルプス大橋
出典:じゃらん 観光ガイド 北アルプス大橋

\口コミ ピックアップ/
とうとう掲載されてしまいましたね。実は内緒にしておきたい、自分的秘密の絶景の場所なのですが、最近は訪れる方も多くなっているようです。 距離感を無くす雄大な自然の景色はどの季節でも素晴らしい。
(行った時期:2018年5月)

新穂高第二ロープウエイから中尾温泉へ行く途中に寄りました。紅葉がそろそろ見頃を迎えそうでした。笠ヶ岳もまじかに見えとても景色の良いところです。
(行った時期:2017年10月13日)

北アルプス大橋
住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾
「北アルプス大橋」の詳細はこちら

21.揖斐峡

揖斐峡
出典:じゃらん 観光ガイド 揖斐峡

揖斐川中域の景勝。西平ダムの建設によってできた人造湖の湖岸には数軒の料亭があり、川魚料理やシシなべが名物。

\口コミ ピックアップ/
いつもは通過する久瀬小学校近くの揖斐川にかかる木製の「恋のつり橋」を初めて渡りました。鐘の近くには、恋の成就ルートの案内がありました。
(行った時期:2017年8月6日)

揖斐きょうへ行ってきました。
下を見ると怖いです。
景色がとても良いです。
またいつか行こうと思います。
(行った時期:2015年10月3日)

揖斐峡
住所/岐阜県揖斐郡揖斐川町北方
「揖斐峡」の詳細はこちら

22.天生県立自然公園

天生県立自然公園
出典:じゃらん 観光ガイド 天生県立自然公園

天生県立自然公園は、この天生峠を中心に、高山植物が咲き乱れる高層湿原、その奥へ続く広大なブナの原生林、深く切れ落ちた渓谷とそこにかかる滝など、変化に富んだ雄大で深淵な自然を体感することができます。

\口コミ ピックアップ/
登山口から、山頂まで、行きは二時間、帰りは一時間半かかりました!
でも道中の紅葉は綺麗で、山頂の景色も素晴らしく頑張って登ったかいがありました。
ご高齢の方達が、たくさん登山してみえました。(私より軽快に歩いてました)
水芭蕉の季節も美しいでしょうね。次回はその時期にいきたいです。
帰りに寄った、飛騨市河合町のゆうわーくハウスという、入浴施設は、温泉ではないですが、土地の水を使っているので、とても綺麗な水で気持ちよかったです。食堂のランチも美味しかったですよ。
(行った時期:2016年10月23日)

紅葉が素晴らしかった!
遊歩道はしっかり整備されていて、湿原を越え、山頂付近まで、木の手作り階段が小刻みに設置されています。急な勾配の場所も歩きやすいです。
山頂では、山々の紅葉、雲の上に槍ヶ岳が見えました。曇りで少し雨が降っていましたが、頑張って山頂まで行ったかいがありました。
次回は、水芭蕉の咲いている季節に来たいです。
(行った時期:2016年10月22日)

天生県立自然公園
住所/岐阜県飛騨市河合町天生
「天生県立自然公園」の詳細はこちら

23.せせらぎ街道の紅葉

せせらぎ街道の紅葉
出典:じゃらん 観光ガイド せせらぎ街道の紅葉

清見町のほぼ中央を南北に縦断する飛騨せせらぎ街道は、自然の息吹が感じられる快適ドライブルートです。せせらぎ街道は標高差があり、一番標高の高い西ウレ峠あたりから順番に紅葉していくので、長い期間にわたって楽しめます。特に、西ウレ峠付近、森林公園おおくら滝が紅葉の見所です。

\口コミ ピックアップ/
せせらぎ街道の紅葉は最高です。
ただ、紅葉の時期は車が多いため、気を付けて下さいね。
見どころには、車が沢山止まっていますから、おすすめスポットはわかると思います。
(行った時期:2017年11月)

郡上~高山に向かう道沿いに赤・黄色様々に色づいた綺麗な紅葉をみることができました。ドライブしながらの紅葉オススメです。
(行った時期:2017年11月)

せせらぎ街道の紅葉
住所/岐阜県高山市清見町三日町~大原
「せせらぎ街道の紅葉」の詳細はこちら

24.めい想の森

めい想の森
出典:じゃらん 観光ガイド めい想の森

メタセコイヤの森、イチイの庭、樹木見本園などがある。展望台からは美しい景色が見渡せる。
また、季節によってさまざまな自然を楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/
秋の紅葉の時期はとても綺麗です。並木道はおすすめです。展望台からの山並みはとても美しいです。
(行った時期:2015年11月)

めい想の森
住所/岐阜県加茂郡八百津町八百津丸山
「めい想の森」の詳細はこちら

25.岐阜県百年公園

岐阜県百年公園
出典:じゃらん 観光ガイド 岐阜県百年公園

置県100年を記念して津保川のほとりの丘陵地帯に建設されました。遊歩道・広場・花木園・サイクリングコース(貸自転車)・岐阜県博物館などの施設があります。また菖蒲園は、100種2万株の菖蒲を有し、花の名所となっています。

\口コミ ピックアップ/
公園内には旧徳山村から移設された茅葺き家屋があり、とても懐かしく感じました。公園敷地の外周には、サイクリングロードがあり、自転車に乗れるようになったばかりの親戚の子が練習するのにちょうど良いコースでした。
(行った時期:2017年3月)

秋は紅葉が見事です。百年公園南入口の近くには遊具のある広場があり、小さな子どもも遊べる良い公園です。
(行った時期:2016年11月12日)

岐阜県百年公園
住所/岐阜県関市小屋名1966
「岐阜県百年公園」の詳細はこちら

26.虎渓山永保寺

虎渓山永保寺
出典:じゃらん 観光ガイド 虎渓山永保寺

土岐川河畔の丘陵にある古刹で、山号を虎渓山といい、夢窓国師によって創建されたといわれています。
観音堂・開山堂は国宝に、庭園は国の名勝に指定されています。
開山の仏徳禅師お手植えの木と言われる樹齢700年のイチョウの木は、多治見市天然記念物に指定されています。
秋の庭園の紅葉はとても美しく、多くの観光客が訪れます。
雲水が禅の修業に励む南禅寺派の専門道場という一面もあり、入山禁止の時期もあります。10名以上は事前に見学を申し込みください。

\口コミ ピックアップ/
虎渓山の辺りは、国宝の永保寺だけでなく、ブドウ園や宿泊施設をもつ修道院もあり、おしゃれなお店も多くて、ゆっくり楽しめます。
永保寺は秋の銀杏の季節が一番おすすめです。個人的には、庭から少し離れて土岐川を見ながらぼーっとするのが好きです。オシドリなども泳いでいて、川もきれいで癒されますよ。
(行った時期:2018年5月)

紅葉の名所であるこのお寺を初めて訪れました。さすが、紅葉の名所と言われるだけあって、素晴らしい紅葉の景色が庭園に広がっていました。イチョウの黄葉は落ちかけていましたが、それでも大きな池にかかる小橋の景色は絶景そのもの。近くに流れる川の岸にあるもみじの木々も、色づきがとてもよくて素晴らしい黄葉の景色をつくっていました。
(行った時期:2017年12月)

虎渓山永保寺
住所/岐阜県多治見市虎渓山町1-40
「虎渓山永保寺」の詳細はこちら

27.谷汲山 華厳寺

谷汲山 華厳寺
出典:じゃらん 観光ガイド 谷汲山 華厳寺

谷汲山と呼ばれる西国三十三番札止めの霊場。重文毘沙門天立像をはじめ戒檀巡りや精進落とし用の青銅製のコイがある。

\口コミ ピックアップ/
岐阜で紅葉狩りの有名スポットの華厳寺です。
当日は平日の水曜で雨模様だったのでかなり空いておりました。
駐車場は大変広く土日祝日はかなりの賑わいが予想されます。
紅葉で鮮やかな参道を抜け本堂でお参り、空いていたので戒壇くぐりも行い満足でした。
(行った時期:2017年11月29日)

毎年年初めには行かせてもらってます。門が結構立派です。参道も歩くとかなり長いです。古さもありますよ。
(行った時期:2017年9月)

谷汲山 華厳寺
住所/岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23
「谷汲山 華厳寺」の詳細はこちら

28.永保寺観音堂

永保寺観音堂
出典:じゃらん 観光ガイド 永保寺観音堂

永保寺観音堂は、鎌倉時代の終わりごろに建立され、国宝に指定されています。
水月場、観音閣とも呼ばれており、堂内には本尊の聖観音菩薩坐像が納められています。
建築様式は日本と中国の両方の特徴をあわせ持ち、一重の裳階をもつ入母屋造です。桧皮葺の屋根は、どっしりとした安定感をもっています。
境内は自由に拝観できますが、建築物の中には入ることができません。

\口コミ ピックアップ/
お庭の中の池のほとり?にありますよ。かなり古いかんじですね。思ったよりも大きかったです。茅葺き屋根ですかね?
(行った時期:2016年10月)

紅葉の季節の永保寺は最高です。永保寺には国宝が2つもあり、観音堂はその1つです。永保寺で結婚式があるときは観音堂で挙式が行われ、丁度訪れた日が結婚式当日。いつもは閉じられている観音堂の戸が開かれ観音様をまじまじと拝むことができ超ラッキーでした。
(行った時期:2015年11月21日)

永保寺観音堂
住所/岐阜県多治見市虎渓山町1-40
「永保寺観音堂」の詳細はこちら

29.大矢田神社

大矢田神社
出典:じゃらん 観光ガイド 大矢田神社

本殿と拝殿は平成元年に国の重要文化財に指定されている。付近は国指定天然記念物ヤマモミジの自然林になっており、春・秋の祭礼にひんここまつりが行われる。

\口コミ ピックアップ/
美濃市内からさほど距離は遠くない位置で、車でも10分ちょっとの距離です。秋の紅葉はせせらぎ街道に次ぐ美しさです。ただしバス等の交通の便は悪いので岐阜からおとずれたい方はレンタカーを借りられて、車でのほうがいいかもしれません。
(行った時期:2016年11月27日)

行くならもちろん、紅葉シーズンがお勧めです! 紅葉狩りの人達でかなり混雑しますが、神社までの道の雰囲気がとても良いので、のんびり歩いていくのがお勧めです。結構な坂や階段があるので、履物には注意して下さい。
(行った時期:2015年11月)

大矢田神社
住所/岐阜県美濃市大矢田2596
「大矢田神社」の詳細はこちら

三重のデートスポット

30.御在所岳

御在所岳
出典:じゃらん 観光ガイド 御在所岳

鈴鹿山脈の主峰で眺望は見事。山頂の草原は公園で展望台などがあり,北壁の岩場は有名。湯の山からロ-プウエイで12分。 植物の豊富なことで知られており、山麓は暖帯性の植物、中腹には温帯性の植物、頂上一帯には日本海気候の地域や高山に生息する植物が分布するなど、日本各地の植物がみられる珍しい地域である。 数少ないブナ林、スギの天然林も残され、ツツジ林もよく発達し、紅葉・黄葉樹も多い。

\口コミ ピックアップ/
ロープウェイで頂上まで行けますが、ハードですが登山でも頂上にいけます。人は多いですが紅葉の時期がおすすめです。
(行った時期:2018年7月)

全山紅葉ではなくこの時は中腹位。
針葉樹も多く絨毯の様に色付く訳ではないが奇岩等のコントラストもあり綺麗です。山頂からは360度の眺望は素晴らしい。
(行った時期:2017年11月)

御在所岳
住所/三重県三重郡菰野町大字菰野
「御在所岳」の詳細はこちら

31.青蓮寺湖

青蓮寺湖
出典:じゃらん 観光ガイド 青蓮寺湖

青蓮寺川に出来たダムによって生まれた人工湖。周りを山々に囲まれた青い湖面には、四季を通じて美しい風景が映し出されます。湖畔周辺には公園やテニスコートも。バードウォッチングやバスフィッシングなども楽しめ、休養・レクリエーションの場として親しまれています。また近くの青蓮寺湖観光村では、ぶどう狩り、いちご狩りが楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
とても美しい湖でした。湖面が静かで、水面には空の色が彩られていました。お勧めのスポットでもあります。
(行った時期:2017年9月)

青蓮寺の眺めのよいホテルに宿泊しました。
大きな湖で、朝早く、ボートに乗っている人もいました。
ホテルの露天風呂から湖の眺めは最高でした。
紅葉の時期がさらにキレイそうですね。
(行った時期:2017年8月10日)

青蓮寺湖
住所/三重県名張市青蓮寺
「青蓮寺湖」の詳細はこちら

32.青山高原のすすき

青山高原のすすき
出典:じゃらん 観光ガイド 青山高原のすすき

涼しさが増すにつれ,青山高原はすすき野,風を受けた白いうねりが高原の秋を満喫させてくれる。

青山高原のすすき
住所/三重県津市・伊賀市
「青山高原のすすき」の詳細はこちら

東海をもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
~デートにおすすめ【東海】絶景の露天風呂はこちら~
~道の駅のお買い物【東海】はこちら~

※この記事は2018年9月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
東海
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
この記事に関連するキーワード
カップル
デート