close

2018.08.22

【全国】赤の絶景スポット25選!真っ赤な紅葉の絨毯やツツジなど幻想的すぎる


香嵐渓のモミジ 【愛知県】

香嵐渓のモミジ
出典:じゃらん 観光ガイド 香嵐渓のモミジ

山城史跡の飯盛山に矢作川の支流巴川が沿う一帯でモミジの名勝。同山中腹にある香積寺の参栄和尚が、寛永11年境内浄化のため般若心経を一巻読むごとにモミジや杉の苗木を1本ずつ手植えしたのが発祥といわれる。

口コミ ピックアップ

香嵐渓の紅葉はとても綺麗でした。巴橋からの眺めやもみじのトンネル、待月橋からの眺めなど見処が沢山あります。五色もみじの美しさが印象的でした。
(行った時期:2017年11月26日)

川と山とに映えるもみじと、赤い橋の美しさがほんとうに最高な場所です。毎年シーズンになると非常に人が多くなるので、この美しさを堪能するためある程度覚悟が必要です。
(行った時期:2012年11月)

■香嵐渓のモミジ
[住所]愛知県豊田市足助町飯盛
「香嵐渓のモミジ」の詳細はこちら

青蓮寺湖 【三重県】

青蓮寺湖
出典:じゃらん 観光ガイド 青蓮寺湖

青蓮寺川に出来たダムによって生まれた人工湖。周りを山々に囲まれた青い湖面には、四季を通じて美しい風景が映し出されます。湖畔周辺には公園やテニスコートも。バードウォッチングやバスフィッシングなども楽しめ、休養・レクリエーションの場として親しまれています。また近くの青蓮寺湖観光村では、ぶどう狩り、いちご狩りが楽しめます。

口コミ ピックアップ

青蓮寺湖を訪れました。穏やかな湖面を見ていると癒されます。人造湖らしいのですが、静かなところでオススメです。
(行った時期:2016年12月)

名張駅を出て15分ぐらいでダムに到着、青蓮寺湖とそこにかかる2つの橋が見えてきます。青い橋が青蓮寺橋、赤い橋が弁天橋で、2つの橋がアクセントになって人工湖の青蓮寺湖も見栄えがします。
(行った時期:2018年5月)

■青蓮寺湖
[住所]三重県名張市青蓮寺
「青蓮寺湖」の詳細はこちら

鶏足寺 【滋賀県】

鶏足寺
出典:じゃらん 観光ガイド 鶏足寺
口コミ ピックアップ

紅葉狩りには少し早いかと思って伺ったのですが、それでも素晴らしい景色でした。落ち葉の赤いじゅうたんの様な道も、本道までの景色も美しく、できれば一度は見ていただきたい所です。
(行った時期:2017年11月11日)

紅葉の時期の景色は時間を忘れるほどの美しさです。
たくさんの観光客が来られるので、平日がおすすめです。
(行った時期:2015年11月)

■鶏足寺
[住所]滋賀県長浜市木之本町古橋
「鶏足寺」の詳細はこちら

永観堂(禅林寺) 【京都府】

永観堂(禅林寺)
出典:じゃらん 観光ガイド 永観堂(禅林寺)

回廊で結ばれた諸堂が並ぶ。古来より紅葉の名所として名高く、みかえり阿弥陀如来(重文)も有名。

口コミ ピックアップ

紅葉の永観堂としてもとっても有名なお寺です、大変混雑していましたが美しい紅葉はとっても見ごたえがありました。
(行った時期:2017年11月)

真っ赤なモミジで覆われたお庭は、本当に圧巻でした。
拝観のルートも変化があり、色々な方向から紅葉が楽しめる場所でした。
(行った時期:2017年11月)

■永観堂(禅林寺)
[住所]京都府京都市左京区永観堂町48
「永観堂(禅林寺)」の詳細はこちら

伏見稲荷大社 【京都府】

伏見稲荷大社
出典:じゃらん 観光ガイド 伏見稲荷大社

全国3万社ある稲荷神社の総本宮。重厚な社殿・摂末社が建ち並び、五穀豊穣、商売繁昌の神として庶民信仰を集める。本殿背後より奥社に通じる参道の数多くの朱塗りの鳥居は“千本鳥居”と呼ばれ有名である。

口コミ ピックアップ

外国人観光客が多いのに驚きました。朱塗りの鳥居がトンネルのように続いている千本鳥居は絶景で見どころいっぱいです!
(行った時期:2018年8月9日)

鳥居が続いていく景色が、とても幻想的で綺麗でした。
混んでいましたが、楽しかったです。
また行きたいと思います。
(行った時期:2018年7月)

■伏見稲荷大社
[住所]京都府京都市伏見区深草藪之内町68
「伏見稲荷大社」の詳細はこちら

貴船神社 【京都府】

貴船神社
出典:じゃらん 観光ガイド 貴船神社

水を司る神として知られ,貴船祭や水まつりが催される。

口コミ ピックアップ

真夏でも夕方になれば非常に涼しい。貴船の床料理や避暑に行かれた際に立ち寄るといいでしょう。夜は灯籠に火が入り幻想的。
(行った時期:2018年7月)

夜は灯篭でライトアップされていて、とても雰囲気がありました。水に浮かべて文字が浮かび上がるおみくじが有名です。
(行った時期:2017年5月)

■貴船神社
[住所]京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
「貴船神社」の詳細はこちら

圓光寺 【京都府】

圓光寺
出典:じゃらん 観光ガイド 圓光寺
圓光寺
出典:じゃらん 観光ガイド 圓光寺

臨済宗南禅寺派の寺院。紅葉の名所。「花の生涯」のヒロインで知られる村山たかの墓がある。

口コミ ピックアップ

紅葉の名所として有名ですね。お庭にかわいいお地蔵さんがあって、たくさんの人が写真を撮っていました。ここは散ったあとの紅葉が綺麗なことで有名ですね。
(行った時期:2018年5月25日)

色とりどりの美しい紅葉を存分に楽しめました。
境内山上に登ると、洛北を一望することもでき、凄く良い眺めでした。
(行った時期:2016年11月20日)

■圓光寺
[住所]京都府京都市左京区一乗寺小谷町13
「圓光寺」の詳細はこちら

どうだんつつじ(安国寺) 【兵庫県】

どうだんつつじ(安国寺)
出典:じゃらん 観光ガイド どうだんつつじ(安国寺)

安国寺の裏庭にあるどうだんつつじ。緋毛せんを広げたように、真っ赤に色づきます。

口コミ ピックアップ

ツツジが満開の季節になると、とても素晴らしいのでぜひとも立ち寄りたいスポットです。結構訪れている観光客が多くいました。
(行った時期:2017年5月)

満開のつつじがとても美しくて、見られてラッキーでした☆色もとても美しくて、満足です。おすすめですよ☆
(行った時期:2017年8月)

■どうだんつつじ(安国寺)
[住所]兵庫県豊岡市但東町出合150 但東シルクロード観光協会
「どうだんつつじ(安国寺)」の詳細はこちら

あわじ花さじき 【兵庫県】

あわじ花さじき
出典:じゃらん 観光ガイド あわじ花さじき
口コミ ピックアップ

一年を通していろんな花が楽しめます。一面の花のうしろには明石海峡も眺めることができ、景色は最高です。
(行った時期:2016年10月)

前回は菜の花の時期に、今度は秋に行きました。コスモスやサルビア、ソバの花などが見頃を迎えていました。富良野や美瑛を思わせるような広大な花畑で、遠くには海が見渡せて、気持ち良かったです。
(行った時期:2015年10月)

■あわじ花さじき
[住所]兵庫県淡路市楠本字上山2865-4
「あわじ花さじき」の詳細はこちら

尾関山公園 【広島県】

尾関山公園
出典:じゃらん 観光ガイド 尾関山公園

桜の名所として知られる。種類も多く、大渦土手には約500mの桜のトンネルができる。秋の紅葉も隠れた名所。

口コミ ピックアップ

秋の紅葉シーズンはめちゃくちゃ綺麗で、とても感動しますよ。落ち葉も真っ赤でまるで絨毯が敷かれているようでした。
(行った時期:2017年11月)

展望台からは三次の街並みを眺めることができますので、晴れた日に行くと最高ですね。
紅葉の時期も桜の季節も楽しめる公園です。
(行った時期:2012年10月)

■尾関山公園
[住所]広島県三次市三次町
「尾関山公園」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics