じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ兵庫県【城崎・香住】カニが美味しい宿おすすめ10選!松葉ガニも

【城崎・香住】カニが美味しい宿おすすめ10選!松葉ガニも

2018.11.12

香住のカニが美味しいおすすめ宿

なごみの香風の宿 さだ助

仲買人のご主人が最高のカニを目利き。

なごみの香風の宿 さだ助
タグ付き松葉ガニの茹でガニに加え、刺し・炭火焼・鍋も堪能できる「プチフルコース」。

ご主人の松下弘行さんは、30年以上の経験を持つ腕利きの仲買人。毎日市場へと足を運び、自らが納得したカニだけをセリ落とします。

そんなこだわりのカニは新鮮で身がギュっと詰まっているため、どの調理法でもまさに絶品のひと言。なかでも最定番の「プチフルコース」は、タグ付き松葉ガニを茹でガニで味わえる贅沢コース。そのほかカニ刺し・焼ガニ・カニスキと、1人合計2匹もいただけます。

お腹が満たされたら、風情たっぷりの大浴場にて優しい肌あたりの温泉にどっぷり浸かって。ファミリーやカップルには、ヒノキの貸切風呂(別途有料)の利用もオススメです。

なごみの香風の宿 さだ助
大浴場には陶器の露天風呂も。貸切風呂でも成分豊富なアルカリ泉を楽しめます。
なごみの香風の宿 さだ助
住所/美方郡香美町香住区下浜634
駐車場/15台(無料)
「なごみの香風の宿 さだ助」の詳細はこちら

しばやま荘別館 山水苑

厳選「柴山がに」の豊富なプランあり!

しばやま荘別館 山水苑
柴山港で水揚げされる松葉ガニの中でも、ピンクのタグ付きは特に上位ランクの証拠。

松葉ガニの水揚げ港として知られる柴山港。近くの高台にある料理宿では、中でも最高ランクとされるタグ付き「柴山がに」を存分に堪能できます。

沖ガニ(1杯約800g)コース、出ガニ(約1kg)コースのほか、特大サイズの番ガニ(約1.2kg)コースも。それぞれのコースで、「カニ刺し」「特製甲羅蒸し」「焼きガニ」「カニしゃぶ」など多彩な食べ方で特上ガニを賞味できます。

施設内は静かな和風のくつろぎ空間。この時期は雪風呂を楽しめる場合もあるという半露天貸切風呂も、ぜひ利用してみてください。

しばやま荘別館 山水苑
「特製甲羅蒸し」は、上品な風味のカニの身に濃厚ミソを絡めて口の中へ。「カニしゃぶ」では、旨みを最大限に引き出す特製出汁が使われます。
しばやま荘別館 山水苑
住所/美方郡香美町香住区浦上258
駐車場/20台(無料)
「しばやま荘別館 山水苑」の詳細はこちら

湯宿 川本屋

カニの旨み凝縮!ほくほくの陶板焼きで。

湯宿 川本屋
「1・5匹でかにしゃぶ&かに焼きコース」の「焼きかに(陶板焼き)」。

創業60余年を誇る香住の老舗湯宿。女将さんの兄がカニの仲買人であることから、仕入れ力・目利き力には定評があります。もちろんその分、お値段がリーズナブルなのも魅力的。

特にイチオシなのが、「1・5匹でかにしゃぶ&かに焼きコース」です。メインの1つ「焼きかに」は、水分を逃さず陶板焼きにすることで旨みをギュッと凝縮。丸1杯分の「かにしゃぶ」も絶品です。

その一方、ホスピタリティも抜群。趣向の異なる7部屋に加え、情緒ある4つの露天風呂を用意。30種の色浴衣レンタル(有料)、無料でのマニキュア、アロマオイルの貸し出しなど女性に嬉しいサービスも豊富です。

湯宿 川本屋
箱庭を眺めてくつろげるヒノキ風呂の「木の湯」。もう1つの「石の湯」とは、朝夕の男女入れ替え制。
湯宿 川本屋
住所/美方郡香美町香住区下浜653-16
駐車場/10台(無料)
「湯宿 川本屋」の詳細はこちら

日本夕陽百選の温泉宿 三七十館

松葉ガニと香住ガニの違いを食べ比べ!

日本夕陽百選の温泉宿 三七十館
「2種のカニ食べ比べ【香住ガニVS松葉ガニ】(2杯)フルコース」プランの夕食。

地元の有名寿司店「三七十鮨」の直営だけに、取り扱うカニの味&ボリュームはお墨付き。なかでも「2種のカニ食べ比べフルコース」プランに注目を。この時期、松葉ガニ・香住ガニ(紅ズワイガニ)と2種類のカニが水揚げされる香住ならではの贅沢プランです。

秘伝の出汁にくぐらせていただく「かにすき鍋」のほか、「蟹刺し」「焼き蟹」などの各メニューで2種の食べ比べOK。「茹で蟹」では、柴山港産松葉ガニを姿のまま1人1杯堪能できます。

館内は純和風で落ち着いた雰囲気。ロビーではキュートな色浴衣の貸し出しや、おしゃれなネイルの無料貸し出しもあります。

日本夕陽百選の温泉宿 三七十館
炭火で焼き上げた「甲羅みそ焼き」は、風味が極めて濃厚。ぷりぷりのカニの身を浸けて召し上がれ。
日本夕陽百選の温泉宿 三七十館(みなとかん)
住所/美方郡香美町香住区境906
駐車場/17台(無料)
「日本夕陽百選の温泉宿 三七十館」の詳細はこちら

かにの宿 丸世井

手間を惜しまない手作りカニ料理の数々。

かにの宿 丸世井
「松葉蟹たっぷり 茹でかに一匹付け 横綱プラン」。カニのほか、地元産の赤イカや甘エビといった新鮮海幸も並びます。

現在2代目となるご主人・清水浩仁さんは、神戸の旅館やホテルにて修業を積んだ料理人。コース内に「自家製かにコキール(グラタン)」などひと手間加えたメニューが並ぶのも、この多彩な経験がルーツとなっているそうです。

11月~3月の時期には、宿自慢の松葉ガニプランを。大ぶりの茹で松葉ガニが丸1杯付いた「横綱プラン」は、そのほかにも刺しや焼き、かに鍋などが付いた大満足の内容となっています。

お風呂は湯量豊富なアルカリ泉。内湯や半露天風呂から、手入れの行き届いた小庭を眺めてほっこりできます。

かにの宿 丸世井
「かにコキール(グラタン)」は、甲羅入りの名物メニュー。カニの身もたっぷりで、カニ味噌が濃厚に香ります。
かにの宿 丸世井(まるせい)
住所/美方郡香美町香住区香住31-1
駐車場/17台(無料)
「かにの宿 丸世井」の詳細はこちら

いろりのある宿 旭屋

タグ付きカニを囲炉裏空間で賞味あれ!

いろりのある宿 旭屋
冬の時期には、「本物の証」であるピンクのタグ付きの柴山港産松葉ガニを思う存分堪能できます。

地元の仲買人から直接仕入れる松葉ガニ・香住ガニ(紅ズワイガニ)を、新鮮な状態のままで提供。アットホームに過ごせる料理旅館です。

オススメは、リーズナブルな「カニスタンダードコース」。「カニしゃぶ」「炭火焼きがに」「カニちり」「カニ味噌」のほか、茹でセコガニなど季節のカニ料理も1品プラス。追加料理としては、「茹でガニ(オス)」や「かに唐揚げ」を注文できます。

囲炉裏がある食事処は、予約順で1日先着3組まで。また「海の見える特別和室」が他の部屋と同額で利用できるため、やはり早めの予約がベストです。

いろりのある宿 旭屋
「お気軽カニスタンダードプラン」のお料理。活ガニが1人2杯付くフルコースプランもあります。
いろりのある宿 旭屋
住所/美方郡香美町香住区浦上1230
駐車場/8台(無料)
「いろりのある宿 旭屋」の詳細はこちら

民宿 一

カニからあげは必食。1日5組の限定宿。

民宿 一
「松葉がに満腹フルコース」の夕食。また冬季には朝食でも、「かに飯」「かにの味噌汁」がいただけます。

肩の力を抜いて過ごせる、1日5組限定の小さなお宿。木の香り漂う和室や、しっとり軟水を使用した24時間利用OKのお風呂など、田舎に帰ってきたかのような感覚で滞在できます。

こちらでいただきたいのは、なんと1人3杯も松葉ガニを満喫できる圧巻の「松葉がに満腹フルコース」。風味豊かな出汁の「カニちり」などのほか、名物のサクッフワッ「カニからあげ」などカニ料理は計7品。そのほか鮮魚のお刺身&デザート3種盛りまで付いて、大満足間違いなしです。

夕食・朝食は和風の食事処にて。テーブル席でゆっくりと冬の味覚を味わえます。

民宿 一
特製の「カニからあげ」は、サクサク衣の中にジューシーな身がぎっしり。レモンをかけてお楽しみください。
民宿 一(かず)
住所/美方郡香美町香住区訓谷153-85
駐車場/10台 (無料)
「民宿 一」の詳細はこちら

香住までのアクセス

<関東方面から>
電車:東京駅から新幹線「のぞみ」で京都駅へ。京都駅から特急「きのさき」で城崎温泉駅へ向かい、城崎温泉駅から山陰本線普通(浜坂行き)で香住駅まで約30分。計6時間ほど。

車:東京から香住まで、東名高速道路→新東名高速道路→東名阪自動車道→新東名高速道路→名神高速道路→京都縦貫自動車道を経由し、約8時間10分

<関西方面から>
電車:大阪駅から特急「こうのとり」で城崎温泉駅へ。城崎温泉駅から山陰本線普通(浜坂行き)で香住駅まで約30分。計3時間30分ほど。

車:大阪から香住まで、中国自動車道→舞鶴若狭自動車道→北近畿豊岡自動車道を経由し、約3時間30分

>間人(たいざ)ガニなら!京都丹後のカニが美味しい宿

>越前がになら!福井のカニが美味しい宿

>松葉ガニ・紅ズワイガニなら!鳥取のカニ料理店

>加能ガニ・香箱ガニなら!金沢のカニ料理店

※香住の情報は2018年11月時点での情報です
※コース内容はカニの水揚げ状況などにより、予告なく変更になる場合があります。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
兵庫県
この記事に関連するキーワード
グルメ
季節のおすすめ