close

京都駅で買える!おすすめ土産21選!定番お菓子にかわいい雑貨など

2019.06.19

京都駅で効率的にお土産を買うためのポイント

出典:じゃらん 観光ガイド 京都駅

京都駅はとにかく広い!さらに複雑に入り組んでいて、普段利用していない人には迷路のように感じるかもしれません。
時間がない中で、京都駅で効率的にお土産をゲットするためには、まずは何を買うものをザザッとリストアップし、エリアごとに購入していくのがコツです。

京都駅には大きく次の4つのお土産エリアがあります。その位置関係を頭に入れておくとよいですよ。

京都駅お土産マップ
京都駅お土産マップ

東京寄り・京都タワー側「ポルタ」10:00~20:30 (金土は21:00まで)

「ポルタ」は京都タワー側の地下街のこと。その東寄り(東京寄り)がお土産コーナーになります。駅側B7出口の駅方面エスカレーターで「The CUBE」に直結しています。

中央口・京都タワー側「The CUBE」8:30〜20:00

京都タワー側にずらっと続いている専門店街。ついつい目移りするのが悩みの種ですが、時間があるならそれもよし。
朝早くからやっているのもありがたいですね。
地下フロアが京都伊勢丹とつながっているので、1階をチェックしたら地下、そして伊勢丹へと回りましょう。

大阪寄り・京都タワー側「ジェイアール京都伊勢丹」10:00〜20:00

駅に直結した百貨店はお土産ゲットの強い味方。伊勢丹カードを持っている人はぜひ利用したいところですね。
地下1階と2階に京都のお土産コーナーが設けられていますが、それ以外にもお土産になるものがいろいろ。
まずはインフォメーションで明確な階数と場所を聞いてから動くと無駄がありません。

東京寄り・新幹線改札側・内側「アスティ京都」

新幹線の改札に最も近い、そして新幹線改札の内側にまで広がっている、お土産探しの最後の砦とも言えるでしょう。京都を代表する名店もコンパクトに収まっていて、効率よく買い物ができます。
伊勢丹からはちょっと距離があるので、JR京都駅2階にある南北自由通路の「おみやげ街道」を通って、「最後の最後に」買うつもりで行くのがいいかも。
店舗によって営業時間が異なるので事前にご確認を!

※この記事は2019年4月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード