close

【神奈川】日帰りドライブおすすめスポット26選!デートや絶景巡りに♪

2020.09.29

三ツ石【足柄下郡】

県内有数の絶景スポット!ダイナミックに昇る朝日を写真に収めよう

三ツ石

岬の先端に突き出た三つの巨岩が並ぶ『三ツ石』。真鶴半島にあり、別名“笠島”とも呼ばれています。
神奈川県を代表する景色の素晴らしさで、「かながわ景勝50選」にも選ばれるほど。夏は海岸で磯遊びをする人たちでにぎわいます。

初日の出のスポットとしても有名で、ダイナミックに昇る朝日には感動しますよ!その壮観な景色を、ぜひ写真に収めましょう。
東京からも1時間半で気軽に行けるドライブスポットで、近くにはオーシャンビューが楽しめるカフェや足湯、自然公園などもあります。あわせて訪れるのも良いですね。

\口コミ ピックアップ/
駐車場から岬の先端に降りる道には、水仙が咲いていました。遥か先に大島も見え、青々とした海がキレイでした。
(行った時期:2020年1月)

岬から見える、三つ石を含め、初島、大島、東伊豆半島の海岸線、すごくきれいで素敵な景色。のんびり時間をかけて、海岸線まで下りて、きれいな海をみて、最高の時間でした。
(行った時期:2019年11月)

■三ツ石
[住所]神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴
[営業時間]日没まで
[アクセス]【車】西湘バイパス石橋インターから20分
[駐車場]100台(1000円、一部無料あり)
「三ツ石」の詳細はこちら
「三ツ石」の口コミ・周辺情報はこちら

不動滝【足柄下郡】

落差15メートル。迫力たっぷりの滝と自然を満喫してリフレッシュ

不動滝

駐車場からほど近く、遊歩道を歩いて行くと、静かな自然の中に荘厳な雰囲気を醸し出す『不動滝』が現れます。遊歩道は滝の近くまであり、迫力満点の滝を目の前で見ることができるのも、魅力の1つ。
滝の左側には身代わり不動尊、右側には出世大黒尊があり、出世や厄除けの祈願も可能です。

また、滝に向かう途中には、甘酒などを楽しめるお茶屋さんが!足湯もあるので、滝を見ながらゆっくり疲れを癒すこともできます。
とてもアクセスの良いドライブスポットなので、気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

\口コミ ピックアップ/
車で行きましたが、駐車場もあり非常に行きやすい環境でした。車を降りてからもすぐに滝があるため子供とも行きやすいです。
滝自体もマイナスイオン出ている感があり癒されました。
(行った時期:2019年1月)

え?こんなところにあるの?的なヒーリングポイントです。湯河原散策で、ぜひ一度は訪れてみる価値ありです。
(行った時期:2020年3月)

■不動滝
[住所]神奈川県足柄下郡湯河原町宮上750
[アクセス]【車】西湘バイパス石橋ICより約30分
[駐車場]【不動滝無料駐車場】5台(無料)
「不動滝」の詳細はこちら
「不動滝」の口コミ・周辺情報はこちら

大観山【足柄下郡】

富士山と芦ノ湖を一望!「かながわの景勝50選」にも選ばれた絶景を見に訪れて

大観山

標高1012メートル、湯河原と箱根の境にある『大観山』は、富士山と芦ノ湖が一望できるスポット!その眺望は、「かながわの景勝50選」にも選ばれるほど。特に、朝日や夕日で赤く照らされた富士山は息をのむほどの美しさです。

気軽にアクセスすることができるようになっているので、ドライブやツーリングで訪れる人が多く、プチ旅行にも最適。

ドライブインには、レストランや展望台もあり、ゆっくり自然を楽しむことができます。
写真台で絶景を撮影した後には、ふもとの温泉で癒されるというコースがオススメです!

\口コミ ピックアップ/
小田原方面から下田方面へ向かう渋滞を回避するため、箱根ターンパイクと伊豆スカイラインを利用しました。
ターンパイクをのぼりきったところに「大観山」があります。ここにはドライブインとしてレストランや展望台があります。
大観山はすこし混んでいたので、我が家はそのすぐ近くの天閣台展望台に行きました。天閣台からもみごとな富士山と芦ノ湖の眺めでした。雄大な景色が楽しめます。買い物やトイレ休憩でしたら大観山のほうがお勧めです。
(行った時期:2020年2月)

■大観山
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町
[アクセス]【車】小田原厚木道路小田原西ICから約20分(写真はアネスト岩田ターンパイク小田原料金所から約16分)
[駐車場]220台(無料)
「大観山」の口コミ・周辺情報はこちら

芦ノ湖スカイライン【足柄下郡】

富士山・芦ノ湖・駿河湾…絶景が広がるワインディングロード

芦ノ湖スカイライン

箱根外輪山を縦断する全長約10.7kmのドライブロード。東に芦ノ湖、西に富士山のほか、駿河湾や遠く伊豆半島まで見渡せる絶景パノラマが広がり、空気の澄んだ冬のドライブにぴったりです。

中間にある2つのレストハウス「レイクビュー」と「フジビュー」からも、ゆっくりと景色を堪能してくださいね。レイクビューにある遊歩道の先、山伏峠展望台から見渡す三島沼津市街も絶景です。

また、時速40kmで走行すると路面から音楽が流れる「メロディペーブ」も楽しみのひとつ。上下線でメロディが違うことにも注目!

\口コミ ピックアップ/
三国峠からの絶景も素晴らしかったです。
富士山だけでなく、駿河湾を眺めることもできます。
芦ノ湖スカイラインをただ、車で通りすぎるだけでなく、
少し絶景を楽しむのも良いと思いますよ。
(行った時期:2020年2月2日)

杓子峠からの絶景です。
芦ノ湖スカイラインには、杓子峠と三国峠からの富士山を楽しめる場所があります。
両方とも絶景ですので、車を停めて、楽しむと良いと思います。
駐車場も広々していますよ。
(行った時期:2020年2月2日)

■芦ノ湖スカイライン
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町箱根638
[営業時間]7時~19時
[料金]【普通車】800円【二輪車】300円
[アクセス]【一般区間】箱根峠~湖尻峠【特別区間】湖尻峠~湖尻水門
[駐車場]【三国峠展望台、杓子峠展望台、レストハウス、他】50台(無料)
「芦ノ湖スカイライン」の詳細はこちら
「芦ノ湖スカイライン」の口コミ・周辺情報はこちら

箱根スカイライン【足柄下郡】

富士山や箱根連山などの美しい絶景に包まれながら爽快ドライブ!

箱根スカイライン

富士山を目の前に眺めながらドライブが楽しめる、富士箱根国立公園特別区域内の観光道路。
芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイラインとつながる山稜線を走り、御殿場方面と伊豆半島を結んでいます。

途中、箱根芦ノ湖展望公園からは前に富士山、後ろに芦ノ湖と箱根連山の絶景を楽しめるスポットも!
他にも美しいビューポイントがあるので、箱根スカイラインならではの景色を目に焼き付けてくださいね。

料金所前駐車場には清潔な多目的トイレが整備されているので、ここで休憩をとるといいですよ。

■箱根スカイライン
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町(静岡県御殿場市神山~静岡県裾野市深良)
[営業時間]7時~19時※曜日や季節で変動あり
[定休日]なし
[料金]【普通車】360円
[アクセス]【車】東名高速道路御殿場ICから約20分
[駐車場]あり(料金所前:四輪8台、二輪8台 箱根芦ノ湖展望公園:四輪13台、二輪10台/無料)
「箱根スカイライン」の詳細はこちら
「箱根スカイライン」の口コミ・周辺情報はこちら

飛龍の滝【足柄下郡】

ストレスから解放される、癒しのヒーリングスポット

飛龍の滝

上段15メートル、下段25メートルと、2段に分かれて流れ落ちる姿が龍が飛ぶように見え「飛竜の滝」と名がついた滝です。鎌倉時代の行者がこの滝に打たれて身を清めたといわれる神秘的なスポット。

「飛龍の滝自然探勝歩道」という本格的なハイキングコースの中間にあります。山の中で神秘の滝と出会うった時の感動はひとしお!心も体も癒されるヒーリングスポットです。

■飛龍の滝
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町畑宿
[アクセス]【バス】箱根湯本駅からバスで25分(「畑宿」経由「元箱根」方面行き)畑宿から徒歩で40分
[駐車場]なし
「飛龍の滝」の詳細はこちら
「飛龍の滝」の口コミ・周辺情報はこちら

仙石原高原【足柄下郡】

すすきで一面黄金色の草原を軽快にドライブ

仙石原高原

周辺を山で囲まれた仙石原の中で、「耕せば千石の米がとれる広い草原」という意味を込めて名付けられた『仙石原高原』。
涼しくなると、草原はすすきで一面黄金色!秋は紅葉する山とのコントラストが美しく、必見です。
広い高原内を、爽快にドライブすることができますよ。

近くには日帰り温泉や飲食店、美術館などの観光スポットも数多くあるので、1日中楽しめるスポットです。

\口コミ ピックアップ/
車で山を抜けると急に広がる仙石原高原の絶景。
私は秋のススキの風景が大好きです!
箱根の新緑感とは違った感動があります。
(行った時期:2019年9月)

■仙石原高原
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
[アクセス]【車】東名高速御殿場インターより25分
[駐車場]なし ※毎年9月1日~11月30日の期間限定で「観光客臨時駐車場」を無料設置(50台)
「仙石原高原」の詳細はこちら
「仙石原高原」の口コミ・周辺情報はこちら

丹沢湖【足柄上郡】

静寂こそ癒し…三保ダムにより誕生した静かな湖畔でのんびり

丹沢湖

都会の喧騒から逃れるのにぴったりな、自然豊かで静かな湖です。心地良い風が吹くダム天端を散策すれば、少しだけ日頃の疲れが取れるかも♪紅葉が美しいことでも知られ、夏には花火大会が行われています。

また、丹沢湖周辺には丹沢湖ダム広場公園をはじめ、富士山を望む千代の沢園地、中川親水公園など大小さまざまの公園や園地も。無料の大駐車場があるので、ピクニックや散策、読書や昼寝など、思い思いにゆっくりと過ごしてみては。

\口コミ ピックアップ/
丹沢湖には癒されましたよ。夏休みには家族一同また行きたいですね。かなりのおすすめですよ。癒されましたよ。
(行った時期:2019年7月)

■丹沢湖
[住所]神奈川県足柄上郡山北町
[アクセス]【車】東名高速道路大井松田ICから50分
[駐車場]【丹沢湖駐車場】80台程度(無料、9月:9時~17時、10・11月:9時~16時30分、12月:9時~16時)
「丹沢湖」の詳細はこちら
「丹沢湖」の口コミ・周辺情報はこちら

城山湖【相模原市】

自然観察&絶景を楽しめる湖畔の散策路と展望台が魅力

城山湖

津久井湖の北にある静かな湖です。1周5kmほどの散策路に4ヵ所の休憩所が整備されており、野鳥観察や自然の変化に富んだ展望をいたるところで楽しめます。

令和元年、湖の東側にある金刀比羅宮の裏手に「龍籠山展望台」が誕生。埼玉~東京~横浜まで、約200度大パノラマを快適に一望できるようになりました。この場所から見る日の出はまさに絶景!

2月下旬~3月上旬には、隣接する本沢梅園で約1000本もの梅の花も愛でることができます。

\口コミ ピックアップ/
何もない処が素晴らしい、山の中にぽつんとある人造湖です。売店などは有りませんのでコンビニ弁当でも持って行かれ景色の良い場所でゆっくり食べると最高です。あまり聞くことが無いと思いますが、6月頃ですと梅狩りが出来ます。羽田の航空神社は知っていましたがこんな場所に有るとは驚きでした、参拝される事をお勧めします。
(行った時期:2019年2月)

■城山湖
[住所]神奈川県相模原市緑区川尻
[アクセス]【電車&バス】橋本駅から北口「三ヶ木」行き「城山総合事務所入口」下車、徒歩45分
[駐車場]城山湖展望駐車場50台(8時~17時、無料)※他、駐車場あり
「城山湖」の詳細はこちら
「城山湖」の口コミ・周辺情報はこちら

津久井湖【相模原市】

アクセス抜群の自然と歴史の宝庫!湖畔でBBQも楽しんで

津久井湖

さがみ縦貫道(圏央道)相模原ICより車で約10分の好アクセス!自然豊かな山々に囲まれた癒しのドライブスポットです。

戦国時代につくられた津久井城跡で知られる城山一帯は、県立津久井湖城山公園として整備されており、湖畔の景色やバーベキューも楽しめます。また、「桜の小道」周辺は情緒たっぷりの桜の名所。秋には湖畔のそこかしこで紅葉も楽しめますよ。

湖畔の津久井湖観光センターでは、津久井地域の新鮮野菜や特産品、おみやげを販売。ドライブの休憩にもおすすめです。

■津久井湖
[住所]神奈川県相模原市緑区
[アクセス]【車】さがみ縦貫道(圏央道)相模原ICより車で約10分
[駐車場]県立津久井湖城山公園 【花の苑地】第1駐車場40台(無料)第2駐車場59台【水の苑地】40台(無料)
「津久井湖」の詳細はこちら
「津久井湖」の口コミ・周辺情報はこちら

宮ヶ瀬湖【愛甲郡】

恵まれた自然環境と趣向の異なる3つの大きな公園を満喫

宮ヶ瀬湖

首都圏最大級の宮ヶ瀬ダムによる湖です。首都圏50km内にあり、高速道路のICからのアクセスも良いため日帰りドライブにぴったり!湖周辺に3つの大きな公園があるので、めいっぱい自然を満喫してくださいね。

湖畔にある「宮ヶ瀬湖畔園地」は、湖を周遊する遊覧船の発着地点となっており、公園内をロードトレイン「ミーヤ」号が周遊しています。また、こどもの膝丈ほどの小川の前にBBQ場があるほか、季節によってはカヌーやセグウェイを体験できるイベントも開催されています。

「鳥居原園地」は宮ヶ瀬湖を一望できる眺めの良い公園。バイクや自転車乗りのほか、併設する直売所「鳥居原ふれあいの館」は、新鮮な地場野菜を求める多くの人で朝一番から賑わいます。

また「あいかわ公園」は大型のこども遊具があります。駐車場は宮ヶ瀬ダムから最も近く、公園とダム間をロードトレイン「あいちゃん」号が周遊しています。

\口コミ ピックアップ/
仏果山へのハイキングの際に寄りました。周辺にはいろいろな施設があるので、1日過ごせる場所かと思います。
(行った時期:2019年1月12日)

■宮ヶ瀬湖
[住所]神奈川県相模原市緑区青山、愛川町半原、清川村宮ヶ瀬地域
[アクセス]【車】東名高速厚木I.Cから約45分、中央道相模湖I.Cから約40分、圏央道相模原I.Cから約20分
[駐車場]【宮ヶ瀬湖畔園地】大型10台、普通車344台 9時~17時(平日:無料、土日祝日・GW・夏休み:有料)【鳥居原園地】大型10台、普通車344台 9時~17時(無料)【あいかわ公園】大型9台、普通車451台 4月~9月:8時30分~18時 10月~3月:8時30分~17時(平日:無料、土日祝日・GW・夏休み:有料)※料金等詳細はHPを確認
「宮ヶ瀬湖」の詳細はこちら
「宮ヶ瀬湖」の口コミ・周辺情報はこちら

菜の花台【秦野市】

標高570mの絶景スポット。美しい夜景を楽しむドライブもおすすめ

(画像出典:秦野市観光協会)
(画像出典:秦野市観光協会)

秦野市街からヤビツ峠へ向かう県道70号線の途中にある、標高570mの絶景スポット。ドライブで訪れる人々も多い、神奈川県内屈指の名所です。らせん階段を上る木造の展望台もあり、晴れ渡った日には市街地の景色はもちろん、相模湾から江の島まで一望することができます。

また、神奈川県内でも美しい夜景スポットとしても知られています。夜空には星を見ることもでき、なんともロマンティック。展望台のほかにベンチも整備されているので、ゆっくり座って景色を眺めては?

\口コミ ピックアップ/
こちらの展望台からの景色には大興奮してしまったほどでしたよ。かなりリラックスさせていただきました!!
(行った時期:2019年7月)

他県の富士山までもが見ることができる展望台になっていますよ。よい気分転換にもなってくれましたよ。落ち着きます。
(行った時期:2019年5月)

■菜の花台
[住所]神奈川県秦野市羽根
[アクセス]【バス】菜の花台バス停下車(本数が少ないので確認を)【車】東名高速道路 秦野中井ICから30分(道幅が狭いので運転時は注意を)
[駐車場]20台(無料)
「菜の花台」の詳細はこちら
「菜の花台」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード