close

2015.06.07

【関西】タダで美味しい!子どもと行きたいグルメな工場見学

身近な食べ物やおやつを実際に作る工程が見れる工場見学。子どもはもちろん大人だって大興奮間違いなし!みんな大好きなコカ・コーラや、広島で有名なもみじ饅頭など、ニューオープンの工場からウワサのお菓子工場まで一挙にご紹介!さらに、な・なんと0円なのに試食orお土産がもらえちゃう♪見て楽しい、食べて美味しい食品工場へ親子一緒に出掛けよう!

めんたいパーク神戸三田

明太子専門のテーマパークでおいしさの秘密を楽しく学ぼう

明太子の老舗「かねふく」による明太子専門のテーマパークが、今年3月、兵庫県に誕生!製造現場を窓越しに見る無料の工場見学、明太子のおにぎりやソフトが味わえるフードコーナーほか、ゲームをしながら学べる「めんたいランド」(有料)も。

明太子ができるまで

1「厳選材料をきれいに洗う」
アラスカやオホーツク海産の新鮮なタラコを凍結して仕入れ、工場できれいに洗うよ。

2「一晩かけて塩漬けに」
樽に塩水と調味料、タラコを入れ塩漬けに。これでプチプチとした卵の粒になるんだ。

めんたいパーク 工程3
3「1つずつ丁寧に選別」
タラコについている腹膜や血管などの異物を、手作業で1つずつ取り除くよ。

めんたいパーク 工程4
4「調味・熟成で明太子誕生」
唐辛子入り特製調味液ダレに塩漬けタラコを浸し、冷蔵庫で48~72時間熟成させた後、計量。

めんたいパーク 工程5
5「パックして最終検査」
大きさごとにパックに詰め、異物が紛れ込んでいないかなどを検査をしていく。

【工場見学DATA】
TEL:078-986-1137
予約方法:個人は予約不要、バスで来場する場合は要予約(駐車場確保のため)
実施日:年中  
実施時間:見学9時~17時(店舗は~18時)
受け入れ人数:制限なし

住所/兵庫県神戸市北区赤松台1-7-1
料金/工場見学無料、めんたいランド有料
めんたいパーク神戸三田の詳細はこちら

石井食品 京丹波工場

お弁当に人気のミートボールが1分間で約1600個できあがる!

ミートボールでおなじみの石井食品。1日20万個も作られる工場で、大量の鶏肉や玉ネギが小さくカットされ、混ぜられて商品になっていく様子を、通路から見学。試食の後は、できたてミートボールやご当地ミートボールを買って帰ろう。

ミートボールができるまで

1「原材料を高速カット」
鶏肉は1日約12tもの量がミンチ肉に、玉ネギは1日約3tがみじん切りにされていく。

2「材料を混ぜタネ作り」
カットした鶏肉と玉ネギ、パン粉、調味料を混合器で混ぜる。機械はまるで大きな手!

石井食品 工程3
3「形を整えて油で揚げる」
混ざった材料をミートボールの形に整え、油で揚げる。できたてがコロコロ転がってくるよ。

石井食品 工程4
4「ソースごと袋に詰める」
色や形の悪い物を選別し、自家製ソースと一緒に袋に詰める。ソースのバリエも豊富。

石井食品 工程5
5「商品検査&殺菌→箱詰」
異物が混じってないか調べたり、殺菌のために熱を加える。箱詰は一箱ずつ手作業で。

【工場見学DATA】
TEL:0771-82-2131(10時~17時)
予約方法:要予約・電話(2カ月前の5日より受付開始)
実施日:月~土(祝日は休み、工場指定休あり、11~12月は見学休止)
実施時間:午前の部10時~、午後の部13時~  
受け入れ人数:40名迄

住所/京都府船井郡京丹波町富田美月61
石井食品 京丹波工場の詳細はこちら

明治ヨーグルト館

牛乳に乳酸菌を混ぜて発酵!映像と工場で学ぶヨーグルト作り

日本初のプレーンヨーグルト「明治ブルガリアヨーグルト」の生産工場。映画で乳酸菌の豆知識を教えてもらった後、見学通路へ。見学用の窓は傾斜がついていて中が見やすいのがうれしい。ヨーグルト料理やスイーツのレシピの提供も!

ヨーグルトができるまで

明治ヨーグルト館 工程1
1「豆知識を映像などで学ぶ」
まずは乳酸菌の不思議を映像やクイズなどで学び、ヨーグルトに関する情報を教えてもらえる。

明治ヨーグルト館 工程2
2「製造工程を窓から見学」
牛乳など原料を混ぜ、乳酸菌を入れる、発酵させるなどの作り方を順を追って見られる。

明治ヨーグルト館 工程3
3「モニターでズームイン」
製造の細かな作業も、映像モニターで工程をクローズアップしてわかりやすく説明。

【工場見学DATA】
TEL:072-431-1236(9時~17時)  
予約方法:要予約・電話(前日迄)
実施日:月~金(祝日は休み、臨時休みあり)
実施時間:10時~11時、13時~14時、15時~16時
受け入れ人数:50名迄(50名以上は別途相談)
未就学児は子ども1名に対して大人1名の同伴必要

住所/大阪府貝塚市二色南町16
明治ヨーグルト館の詳細はこちら

コカ・コーラウエスト京都工場 エコラ館

コカ・コーラの歴史展示&ジョージア製品の製造見学!

独特の曲線が魅力の瓶入り「コカ・コーラ」は今年で100周年。宇宙船をイメージした展示コーナーで歴史を学んだり、ジョージア製品が缶に詰められる製造工程を見学できる。ほか、クイズで学ぶコーナーやレアなグッズの買い物も!

コカ・コーラができるまで

コカ・コーラ 工程1
1「誕生秘話を3D映像で」
誕生までのエピソードや、容器の瓶・缶のリサイクル、環境保全のことを学べる。

コカ・コーラ 工程2
2「宇宙船(!?)で歴史を知る」
宇宙船をイメージした展示コーナーでコカ・コーラの歴史を遡る。まるでタイムトンネル!

コカ・コーラ 工程3
3「工場見学と試飲でシメ」
京都工場ではジョージア製品などの工程を見学。最後はドリンクバーで一息入れて。

【工場見学DATA】
TEL:0774-43-5522
予約方法:要予約・電話(2カ月前の1日より受付開始。前日迄)
実施日:公式HPを確認
実施時間:10時~11時30分、12時~14時、14時30分~16時
※3~9月の土日祝日のみ16時30分~18時
受け入れ人数:2~50名、見学は小学2年生位から理解できる内容

住所/京都府久世郡久御山町田井新荒見128
コカ・コーラウエスト京都工場 エコラ館の詳細はこちら

にしき堂 本店

もみじ饅頭が1日約10万個!間近で見学できるレア体験!

昭和26年創業、もみじ饅頭の老舗店。ここでは、焼き上がりから個装までの工場ラインをすぐ近くで見られ、焼き上がりの甘~い香りを体験できるのが嬉しい。試食では熱々の焼きたてが!(人数が多い場合は食堂で試食)

もみじ饅頭ができるまで

1「見学の前は体を綺麗に」
帽子やマスク、靴カバーを付け手洗いを入念に。エアシャワーで埃やゴミも取り除こう。


にしき堂 工程2
2「製造ラインを目の前で」
一定のリズムで、機械がもみじ饅頭の型に油を塗り、続々と生地を流し込む。
 
にしき堂 工程3
3「生地の中に餡が入る」
生地が流し込まれた後は餡が入り、鯛焼き機の要領でもう片側をあわせてオーブンへ。
 
にしき堂 工程4
4「1個約34g!品質検査あり」
焼き上がると甘く芳ばしい香りが!抜き打ちで、重さを量って品質検査を行うことも。

にしき堂 工程5
5「個装も機械で!」
出来たてを冷却して1個ずつパッキング。一つのもみじ饅頭ができあがるまで約3分半!

【工場見学DATA】
TEL:082-262-3131  
予約方法:要予約・電話(先着1日1組)
実施日:年中(年末年始・お盆・4月29日~5月7日の繁忙期は休止)
実施時間:10時頃~12時頃  
受け入れ人数:30名迄、小学生以上

住所/広島県広島市東区光町1-13-23
にしき堂 本店の詳細はこちら

※この記事は2015年4月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード