close

2017.12.06

1泊2日の国内旅行におすすめ、人気温泉地ランキングTOP10!カップル旅行にも♪

カップルや家族、友達との旅行。1泊2日くらいの予定だと、時間が少ない分、ハズさずに楽しみたいところです。
そうなると、やっぱり温泉がオススメ!それぞれの温泉地の近くには有名な観光地があり、温泉+観光で1泊旅行を存分に堪能できるからです。

そこで、今回の記事では、1万人以上のじゃらんユーザーが選んだ関東・甲信越の人気温泉地ランキングを近くにあるオススメ観光スポットとあわせて紹介します!

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

記事配信:じゃらんニュース

【10位】栃木県 日光湯元温泉

日光湯元温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 奥日光湯元温泉

奥日光のうちでも最奥の温泉で、湯ノ湖や白根山など自然溢れる場所です。

近代的な建物が多い中にも落ちついた雰囲気があり、新緑・紅葉の季節をはじめスキーやキャンプ、登山の基地として一年中多くの観光客を迎えています。

日光湯元温泉付近の観光スポット:日光東照宮

日光東照宮
出典:じゃらん 観光ガイド 日光東照宮
口コミ ピックアップ

陽明門も大修理を終えて、彫刻の色も塗り直されて門柱が真っ白だし、指物とか飾りも金箔も貼とてもピカピカ綺麗!光り輝いています。豪華絢爛で品格もあって、凄い迫力です。
(行った時期:2017年11月2日)

■日光東照宮
[住所]栃木県日光市山内2301
[営業時間]【4月~10月】8時~17時【11月~3月】8時~16時
[アクセス]日光駅からバスまたは徒歩
「日光東照宮」の詳細はこちら
→その他の観光スポットはこちら

【9位】神奈川県 湯河原温泉

湯河原温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 湯河原温泉

神奈川県の西南端、千歳川、藤木川の渓谷に沿って位置する湯河原温泉。

「万葉集」にも詠まれた古い歴史を持つこの温泉街は、江戸時代にはすでに湯治場としてにぎわい、明治から近年にかけては夏目漱石や国木田独歩をはじめ多くの作家たちが創作に交遊にと湯宿を利用していたそうです。

現在では100軒以上の宿泊施設があり、土産店や商店とともに賑やかな湯の町情緒を漂わせています。

湯河原温泉付近の観光スポット:小田原城

小田原城
出典:じゃらん 観光ガイド 小田原城
口コミ ピックアップ

大きな、広いお城ではありませんが、見ごたえはありました。展示も工夫されており、しっかり見ると時間がたりませんでした。
歴史の勉強もでき、幅広い年齢で楽しめると思います。
(行った時期:2017年5月)

■小田原城
[住所]神奈川県小田原市城内6-1
[営業時間]公開、9時~17時 入場は16時30分まで
[定休日]12月第2水曜日、12月31日~1月1日
[アクセス]小田原駅から徒歩で10分
「小田原城」の詳細はこちら
→その他の観光スポットはこちら

【8位】栃木県 那須温泉

那須温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 那須温泉

那須連峰の麓に点在する湯本、新那須、高雄、八幡、弁天、北、大丸などの温泉の総称。
最もにぎやかな湯本のほかは1軒から数軒の旅館の建つ、静かな温泉が多いです。

共同浴場である元湯・鹿の湯は、木造りの湯船に白濁した湯がたたえられていいます。

那須温泉付近の観光スポット:那須高原南ヶ丘牧場

那須高原南ヶ丘牧場
出典:じゃらん 観光ガイド 那須高原南ヶ丘牧場
口コミ ピックアップ

牧場内にある売店で食べたソフトクリームの濃厚な味が忘れられません。馬やヤギなどの動物とも触れ合え、多くの人たちで賑わってました。
(行った時期:2017年10月)

■那須高原南ヶ丘牧場
[住所]栃木県那須郡那須町湯本579
[営業時間]8時~17時30分  季節・天候等により変更になる場合がございます
[定休日]無休
[アクセス]【車】東北自動車道那須ICより11km、車で約15分 那須ICより那須街道を那須湯本温泉へ、一軒茶屋前交差点を左折して1km【電車】JR宇都宮線黒磯駅下車 東野バス「りんどう湖経由那須ハイランド」行き 35分 「南ヶ丘牧場前」下車(運行期間4月1日~11月30日の土日祝日)、JR東北新幹線 那須塩原駅下車 東野バス「那須湯本」行き、「大丸温泉」行き、「那須ロープウェイ」行き 35分 一軒茶屋前下車 徒歩15分
「那須高原南ヶ丘牧場」の詳細はこちら
→その他の観光スポットはこちら

【7位】長野県 野沢温泉

野沢温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 野沢温泉

野沢温泉には13軒の共同浴場があり、観光客も楽しむことができます。
足湯もあるので、気軽に湯めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか?

旅館やお土産屋さんも密集しているので、1泊程度の旅行にはぴったりです。

野沢温泉付近の観光スポット:麻釜

麻釜
出典:じゃらん 観光ガイド 麻釜
口コミ ピックアップ

よく写真に出てる所
温泉卵は卵臭さがなくて美味でした
利用したタイミングなのかと思いますが麻釜の湯が一番入りやすかったです
(行った時期:2017年11月)

■麻釜
[住所]長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8712-1
[アクセス]【車】豊田飯山ICから車で25分【電車】JR北陸新幹線飯山駅からバスで25分(⇒下車徒歩15分)、JR北陸新幹線長野駅からバスで75分(⇒下車徒歩15分)
「麻釜」の詳細はこちら
→その他の観光スポットはこちら

【6位】群馬県 伊香保温泉

伊香保温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 伊香保温泉

榛名山の東側、標高650m~800mの地にある温泉で、山あいの斜面に温泉街があるため、山々の眺めを楽しむことができます。
温泉街のメインストリートは、400年の歴史を持つ有名な石段。長さ300m、365段の石段の両側に、旅館やみやげ物店が並んでいます。
浴衣姿のお客さんが下駄の音を響かせながら散策する光景は、湯のまちの風情がたっぷり!

温泉街のいちばん奥には、子宝の湯として知られる露天風呂があります。

伊香保温泉付近の観光スポット:伊香保温泉の石段街

伊香保温泉の石段街
出典:じゃらん 観光ガイド 伊香保温泉の石段街
口コミ ピックアップ

伊香保温泉といえば石階段ですが、風情があってとても雰囲気の良い所でした。石段街にはお土産屋や食堂などがあってぶらぶらと散策しました。
(行った時期:2015年7月)

■伊香保温泉の石段街
[住所]群馬県渋川市伊香保町伊香保
[アクセス]渋川駅からバスで25分
「伊香保温泉の石段街」の詳細はこちら
→その他の観光スポットはこちら

【5位】群馬県 万座温泉

万座温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 万座温泉

白根山の中腹にあり、標高1800mと全国有数の高山温泉です。

春は約200種の高山植物が咲きみだれます。
暑い時期には、避暑地として人気。
ハイキングコース、遊歩道なども整備されていて、秋は紅葉がキレイ!
そして冬は雪質に恵まれた万座温泉スキー場を堪能できます。

万座温泉付近の観光スポット:愛妻の丘

愛妻の丘
出典:じゃらん 観光ガイド 愛妻の丘
口コミ ピックアップ

キャベツ畑に囲まれ天気がよければ浅間山や田代湖も眺望できます。 お叫び台はなかなかしっかりできていて面白い。
(行った時期:2017年4月)

■愛妻の丘
[住所]群馬県吾妻郡嬬恋村田代
[定休日]【クローズ】(冬 11月~3月)冬季間パノラマライン閉鎖により行けません。
[アクセス]碓井軽井沢ICから車で70分(碓井軽井沢ICより)
「愛妻の丘」の詳細はこちら
→その他の観光スポットはこちら

【4位】長野県 白骨温泉

白骨温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 白骨温泉

湯川の谷間にある静かな温泉郷。鎌倉時代から続く、歴史ある秘湯として人気です。
「白骨の湯に3日入ると三年は風邪をひかない」といわれています。

湯宿はそれぞれに「湯号」としてその特徴を表しています。

白骨温泉付近の観光スポット:上高地

上高地
出典:じゃらん 観光ガイド 上高地
口コミ ピックアップ

普段運動をせず体力がないほうですが、それでも楽しく散策できました。空気は美味しく、湖や川の色は綺麗で、元気な緑に癒されました。
(行った時期:2017年8月)

■上高地
[住所]長野県南安曇郡安曇村上高地
[営業時間]【営業】5時~19時(7月~8月は~20時)
[アクセス]中央道松本ICよりR158経由、上高地方面へ1時間15分、松本電鉄バス40分、終点
「上高地」の詳細はこちら
→その他の観光スポットはこちら

【3位】栃木県 鬼怒川温泉

鬼怒川温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 鬼怒川温泉

鬼怒川温泉は、関東でも有数の大温泉。
渓谷を流れる鬼怒川の両岸に大旅館が立ち並んで、細長い温泉街を形づくっています。

東京から近く、日光観光の基地ともなることから多くの観光客で賑わいます。
春から初冬にかけての鬼怒川ライン下りが名物で、特に紅葉のころはオススメ!

鬼怒川温泉付近の観光スポット:東武ワールドスクウェア

東武ワールドスクウェア
出典:じゃらん 観光ガイド 東武ワールドスクウェア
口コミ ピックアップ

本当に間近で見ても精巧に作られていて何回訪れても楽しめます。
また周りのフィギュアが一つ一つ物語を作っていて、隠れキャラもいるのでそれだけでも飽きません!
冬期はライトアップもしていてそれもまた雰囲気が変わり、楽しめます!
(行った時期:2017年10月)

■東武ワールドスクウェア
[住所]栃木県日光市大原209-1
[営業時間]【営業】9時~17時【営業】(12月1日~3月19日)9時30分~16時
[定休日]休業、無休
[アクセス]鬼怒川温泉駅からバスで5分
「東武ワールドスクウェア」の詳細はこちら
→その他の観光スポットはこちら

【2位】群馬県 草津温泉

草津温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 草津温泉

「恋の病以外なら、どんな病気でも治る」といわれる草津温泉。大小100か所もの自然湧出の温泉があります。
もうもうと湯煙をあげる湯畑は、草津温泉のシンボルとして人気の観光地です。

その他、お湯が川となって流れている西の河原と露天風呂、湯もみと湯もみ踊りが実演される熱の湯など、湯の町ならではの見どころがいっぱい!

草津温泉付近の観光スポット:草津熱帯圏

草津熱帯圏
出典:じゃらん 観光ガイド 草津熱帯圏
口コミ ピックアップ

カピバラに餌やりができます!また、ヒヨコを手にのせれたりとただ、見るだけでなく、ふれあいも少しですが、楽しめる施設です。カピバラへの餌やりは初めてだったので、とても楽しめました。
(行った時期:2017年3月)

■草津熱帯圏
[住所]群馬県吾妻郡草津町草津
[営業時間]【公開】8時30分~17時30分
[定休日]休業、年中無休
[アクセス]草津バスターミナルから徒歩で15分
「草津熱帯圏」の詳細はこちら
→その他の観光スポットはこちら

【1位】神奈川県 箱根温泉

出典:じゃらん 観光ガイド 湯本温泉

たくさんの温泉街が点在している箱根町。この温泉街を総称して、箱根温泉と呼びます。

その中でも湯本温泉は、東京から最も近い温泉場として親しまれており、早川の本流と須雲川の合流する二つの川沿いに、にぎやかな温泉街をつくっています。温泉の歴史は古く、1200年前の奈良時代からのもの!

江戸時代には有名な湯浴場として、多くの泊り客でにぎわいました。
年々近代的なホテルやレジャー施設も多くなり、箱根温泉の中では最大の規模を誇っています。

箱根温泉付近の観光スポット:箱根ガラスの森

出典:じゃらん 観光ガイド 箱根ガラスの森
口コミ ピックアップ

予想以上のボリューム、作品に合わせたショーケースのレイアウト、建物全体を通した世界観の統一などとても細やかな配慮のなされた素晴らしい場所でした。
(行った時期:2017年11月)

■箱根ガラスの森
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
[営業時間]【開館】10時~17時30分 入館は17時まで
[定休日]休館、年中無休
[アクセス]小田原駅からバス
「箱根ガラスの森」の詳細はこちら
→その他の観光スポットはこちら

このランキングについて

【調査概要】
◎調査時期 :2016年8月25日(木)~ 2016年8月31日(水)
◎調査対象 :『じゃらんnet』会員
◎調査方法 :インターネット上でのアンケートを実施
◎回収数 :11,713人
◎有効回答数 :11,713人
◎対象温泉 : 計331の温泉地を選択肢として設定
※温泉地名は調査時のものであり、一部の温泉地名で呼称が異なる場合がございます。

※この記事は2017年11月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※料金は全て税込価格です

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)

Topics