じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ群馬県人気温泉地「草津」で大人の冬デート♪進化する地元グルメに舌鼓【群馬】

人気温泉地「草津」で大人の冬デート♪進化する地元グルメに舌鼓【群馬】

2017.12.30

大人世代に人気の温泉地、群馬県の草津。自然湧出量日本一の天下の名湯「草津温泉」は、効能豊かな高温で強い酸性泉が魅力です。
そこで今回は、温泉と共に愉しむ、大人の冬デートにおすすのスポットをご紹介いたします。湯畑ライティングをはじめ、草津グルメに路地裏散策など、どこも今も昔も人々を惹きつけるスポットばかり。ぜひ今度のデートプランの参考にしてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

草津温泉【群馬県】

圧倒的湯力と賑わう温泉街が、今も昔も人々を惹きつける。

草津温泉 湯畑周辺
草津のシンボル湯畑周辺は、朝から晩まで観光客で賑わう。日暮れとともにライティングも
草津温泉 路地裏
温泉まんじゅうを食べながら温泉街の路地裏散策
草津温泉 湯けむりサイダー
谷川連峰の天然水を使用した「湯けむりサイダー(205円)」は湯上がりにぴったり。「湯の香本舗」TEL/0279-88-2155
草津温泉 湯もみショー
草津名物「熱乃湯」の湯もみショーは1日6回公演

こんこんと湧く効能豊かな高温で強い酸性泉。
もうもうと湯煙があがる湯畑を中心に、木造の旅館や商店が軒を連ね、生活に密着した共同浴場が点在する日本屈指の温泉地。毎分3万2000Lと自然湧出量としては日本一の湯量を誇り、旅館や温泉施設で、源泉100%かけ流しができるのはこのおかげだ。また、有名な温泉地ながら、その名に甘んじることなく、時代のニーズに合わせて進化しているのも人気の理由のひとつだろう。湯畑ライティングや温泉らくごなど、観光客をもてなす試みにも積極的だ。
宿も多彩で、湯畑周辺には情緒ある温泉旅館が集中し、町の外周には高原リゾートの雰囲気を持つペンションなどが点在する。1泊朝食のみの滞在プランや、一人客向けの温泉ホテルが増えているのも最近の傾向だ。

湯煙が輝く温泉街さんぽと、草津ならではの地元グルメに舌鼓。

湯畑ライティング

草津温泉 湯畑ライティング
湯滝に注ぎ込まれ、柔らかく適温になったお湯は、旅館やホテル、共同浴場に配される

2016年12月リニューアル。華やかに湯畑が浮かび上がる。
間接照明で浮かび上がる湯樋や、石柵に沿って設置されたライト、湯滝やエメラルドグリーンの滝壺も照らされ、湯畑全体が幻想的な雰囲気に包まれる。ライティングは日没から23時くらいまでの毎日開催。湯上がりに、食後に、一杯飲んだ後に、人々が集うスポットだ。

TEL/0279-88-0800(草津温泉観光協会)
住所/群馬県吾妻郡草津町草津
営業時間/日没~23時
アクセス/電車:JR長野原草津口駅よりバス25分 車:関越道渋川伊香保ICより1時間20分

昭和レトロを探して、情緒溢れる路地裏をそぞろ歩く。

西の河原通り
「西の河原通り」をのんびり散策
草津温泉 あげまんじゅう
「あげまんじゅう(1個150円)」の中身は温泉まんじゅう。外はカリッ、皮はもっちり、餡までアツアツ。湯畑横の「山びこ温泉まんじゅう」で販売
穴守稲荷神社
西の河原公園にある穴守稲荷神社
射的本舗まんだら堂
温泉といえばこれ!「射的本舗まんだら堂」は湯畑脇
草津温泉 居酒屋の様子
日本酒や焼酎が充実する居酒屋も

外湯めぐりに、射的に食べ歩き…。草津の夜は長い。
温泉街の楽しみはやはり夜さんぽ。湯畑を中心に四方に広がる路地裏を散策してみたい。温泉まんじゅうの食べ比べ、昔懐かしい射的に挑戦してみたり、点在する共同浴場で湯めぐりするのもいいだろう。昭和レトロな雰囲気の漂う「湯滝通り」は、地元の人も集まる居酒屋やスナックが、折れ曲がった細い路地に連なり、湯上がりの一杯を楽しみたい人にもおすすめだ。旅館やホテルの立ち並ぶ「西の河原通り」では、お土産もの店や温泉まんじゅう店に立ち寄りながら、歩いて10分ほどの西の河原公園を目指そう。美しくライティングされた公園の先には巨大な西の河原大露天風呂がある。夜10時まで営業しているので、冷えた体をここでまたゆっくり温めて、賑わう温泉街に戻ろう。

西の河原公園

草津温泉 散策路
湯畑から公園の散策路まで歩いて10分ほど
西の河原公園
西の河原露天風呂は2015年にリニューアル。四季折々の自然や満天の星を楽しもう

湯の川が照らされるロマンチックな公園散策。
2017年3月に始まったライティングは雰囲気抜群。色とりどりに照らされる湯の川をベンチに腰掛けながら楽しめる。公園の奥には男女合わせて500平方メートルと、日本有数の広さを誇る西の河原露天風呂がある。

TEL/0279-88-0800(草津温泉観光協会)
住所/群馬県吾妻郡草津町草津
営業時間/日没~22時
アクセス/湯畑より徒歩10分

草津(くさつ)温泉
TEL/0279-88-0800(草津温泉観光協会)
主な泉質/酸性-硫酸塩・塩化物温泉
主な効能/神経痛、筋肉痛、関節痛など
「草津温泉」の詳細はこちら

若手料理人が手掛ける、地元食材を活かした草津グルメが進化中。

ジビエややまと豚…地元でも人気の洗練された料理。
温泉まんじゅうや蕎麦も美味しいけれど、最近話題の草津グルメは、地元野菜や群馬産の小麦、肉などを使った地産地消の料理。草津出身の若者が外に出て修業した後、地元に戻りこの地ならではの魅力を取り入れた料理人として活躍していることに注目だ。歴史ある温泉地ながら、相変わらず活気があり、進化を続けている背景には、そういった彼らの存在も一役買っているに違いない。
イタリアの各地で3年間修業した後、地元に戻って自分の店を持ったリストランテオーナー、東京で料理を学んだ後、草津で両親と共に経営する居酒屋のメニューを一新した2代目などが切磋琢磨して生みだす新・草津グルメ。ここでは地元の馴染み客はもちろん、わざわざ遠くから食べにくるリピーターも多い人気の2店舗を紹介。

リストランテ アル・ロドデンドロ

リストランテ アル・ロドデンドロ
この日のランチは、「地元産野菜、イタリア産ハムなど山の幸の盛り合わせ」「地元産ニンジンのスープ」「鹿ラグーとトマト・天然キノコソースのスパゲティー」「3種から選べるデザート」、小菓子、飲み物付きで2600円
リストランテ アル・ロドデンドロ
自家製バジルのグリッシーニ
リストランテ アル・ロドデンドロ
12席の落ち着いた店内には、イタリア修業時代の写真や絵が飾られる。両親が経営する「綿貫ペンション」内に併設
リストランテ アル・ロドデンドロのシェフ
シェフの綿貫龍秀さん。仕込みから料理、接客まで基本一人で切り盛りする

地元野菜や鹿肉、猪肉などジビエを使った丁寧な料理。
イタリアで学んだ技術を活かし、2003年オープン。群馬県産の小麦粉を使ったパンや、群馬県産強力粉を手打ちしたパスタなど、地元素材をいかした季節毎のメニューを提供する。スモークサーモン、ベーコンなどもシェフの手作りだ。

リストランテ アル・ロドデンドロ
TEL/0279-88-6150
住所/群馬県吾妻郡草津町557-11
営業時間/11時30分~14時、18時~21時(コースのみ。完全予約制)
定休日/月曜日(祝日の場合は翌日)
料金/ランチ1650円~、ディナー3800円~
アクセス/草津バスターミナルより徒歩15分
「リストランテ アル・ロドデンドロ」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
群馬県
この記事に関連するキーワード
夜景
温泉
観光スポット
関東
お土産
さんぽ
カップル
グルメ
デート
ライトアップ