close

2018.02.06

名古屋人はなんでも鉄板に乗せる?人気のあったかご当地グルメ12選【東海】

寒ーい季節。
こんな時食べたくなるのがあったかいものですよね。

せっかく食べるならご当地のものを食べたい!
…という訳でじゃらん編集部が、この冬食べたいあったか~い地方独特のグルメをまとめてみました。

名古屋人はなんでも鉄板に乗せる!?岐阜県民は漬物をステーキにしちゃう!?
三重県松阪市民は牛より鶏!?など驚きのグルメが勢ぞろい。

あったかいものが特に美味しいこの時期に出かけてみてください♪

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■名古屋人の鉄板グルメも!【愛知県編】
■店によって味の違う鶏ちゃん(けーちゃん)も!【岐阜県編】
■松阪では実は牛より鶏が人気!?【三重県編】
■たくあん入りのお好み焼き!【静岡県編】

1. 矢場とん矢場町本店【愛知県名古屋市】

わらじとんかつに並ぶ人気。特に冬場はオーダー倍増!!

矢場とん矢場町本店
実はお客さんの声から生まれた鉄板とんかつ。みその焼ける香りがたまりません!

鉄板とんかつ1404円

人気メニューランキングで常に上位にいるのがこの鉄板とんかつ。
モクモクと湯気立つ見た目の美味しさも相まって、冬場には人気トップになることも多いとか。
キャベツとみそだれ、大きなとんかつの相性もよく、並んでまで食べたくなるのも、うなずけます。

矢場とん矢場町本店
PRで店頭に立つぶーちゃん。運がよければ会えるかも!?

立ち寄りSPOT「万松寺」

大型LEDヴィジョンやミストを吐く白龍のモニュメントなど、賑やかな演出で今や時代を先取りする寺として有名に。
TEL/052-262-0735
アクセス/矢場とん矢場町本店より徒歩で10分

万松寺

矢場とん矢場町本店
TEL/052-252-8810
住所/愛知県名古屋市中区大須 3-6-18
営業時間/11時~21時
定休日/なし
アクセス/地下鉄鶴舞線・名城線矢場町駅4番出口より徒歩5分
駐車場/10台
「矢場とん矢場町本店」の詳細はこちら

2. 喫茶ユキ【愛知県名古屋市】

名古屋めしの代表格!鉄板スパというえばココ!

喫茶ユキ
正式名称はイタリアンスパゲティ。ランチ時はほとんどのお客さんがオーダーするそう

鉄板ナポリタン650円

鉄板スパゲティ発祥のお店として多くのメディアに紹介される喫茶ユキ。
スパゲッティを最後まで熱い状態で食べてもらいたいとの思いから生まれたこのメニューは、ヤケドしそうなくらいアツアツ! 
名古屋めしのレガシーとして一度は食べておきたいですね。

立ち寄りSPOT「カトリック布池教会」

1962年に建堂されたゴシック様式の大聖堂。凛とした空気が心地よいです。2015年には国の有形文化財に登録されました。
TEL/052-935-6305
アクセス/喫茶ユキより徒歩で10分

カトリック布池教会

喫茶ユキ
TEL/052-935-1653
住所/愛知県名古屋市東区葵3-17-42
営業時間/10時~15時
定休日/金・土
アクセス/地下鉄桜通線車道4番出口より徒歩3分
駐車場/なし
「喫茶ユキ」の詳細はこちら

3. 八方招き【愛知県瀬戸市】

イベントでもお店でも売り切れ続出の人気!

八方招き
鹿児島県産の黒豚を使うのがこだわり。冷めても美味しいと大評判

瀬戸焼きそば500円(中盛)

瀬戸焼そばは豚肉を煮込んだしょう油ベースのタレで味付けするのが特徴。
ここ八方招きは名古屋グルメ選手権「NAGO-1グランプリ」の初代チャンピオンに輝いたこともある瀬戸焼そば専門店。
日によっては売り切れで早仕舞いするほどの人気を誇っています。

立ち寄りSPOT「窯垣の小径」

窯道具を積み上げて作られた垣根は全国でもここでしか見られない景色。のんびり散歩にピッタリ。
TEL/0561-85-2730
アクセス/八方招きより車で5分

窯垣の小径

八方招き
TEL/0561-84-8844
住所/愛知県瀬戸市栄町45パルティせと1階
営業時間/10時30分~18時(LO17時45分)
定休日/不定(イベント出店時など)
アクセス/名二環大森ICより車で35分
駐車場/97台
「八方招き」の詳細はこちら

>>>次ページは「岐阜県」のご当地鉄板料理

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード